おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

保護者参加、学校行事の変化

記事 81 by
 学校行事は、親と子どもが一緒に楽しむことができる大切な機会です。しかし、時代が変わるにつれて、保護者の参加意欲にも変化が見られます。今回は、昔と今の保護者の参加意欲について考察してみましょう。

昔の学校行事では、運動会や学芸会など、保護者が積極的に参加する機会が多くありました。PTAや保護者会が盛んで、連絡網も手書きのノートを使って運営されていました。親同士のコミュニケーションも密で、学校行事への参加は当たり前のこととされていました。

しかし、現代では、保護者の参加意欲が低下する傾向が見られます。働く親が増え、学校行事への参加が難しくなっていることが大きな要因です。また、インターネットやスマートフォンの普及により、連絡網が電子化され、親同士のつながりが希薄になっています。

さらに、個人情報の保護が重視されるようになり、昔ほど学校や保護者が密接に関わることが難しくなっています。子どもの成長を共有する場として、学校行事は依然として大切ですが、保護者の参加意欲に対して、学校側も柔軟に対応する必要があります。

これからの学校行事では、保護者が参加しやすい環境を整えることが重要です。働く親を意識した日程や時間設定、オンラインでの参加も可能にするなど、新しい形での学校行事が求められています。

皆さんのお子さんの学校行事では、どのような取り組みが行われているでしょうか?昔と今の違いや、保護者参加が盛んな工夫など、ぜひコメント欄で教えてください。学校行事は、親子の絆を深める大切な機会です。変化する時代に合わせて、新しい形で楽しみましょう。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月12日(水) 10時43分 1件目のコメント