おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

痔の治療経験について

記事 1 by
私は、10代の女です。とっても恥ずかしいのですが、この年にして“痔”になってしまったんです。“イボ痔”と“裂痔”です。あんまり血が出るので病院に行ったんです。浣腸と内視鏡(下から入れました。めちゃ痛い)をした結果、「手術がいいですね」と言われ、今度することになりました。友達にはとても言えません。同じ悩みを持っている方いませんか?
To:桃饅頭

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月10日(月) 20時36分 1件目のコメント
コメント 2 by とおや
>>1 桃饅頭さん はじめまして。

私は 肛門科・消化器科に勤めている者です。
痔は昔から 一般的に恥ずかしいものとの認識が広がってるせいか…
病院にも行きにくいし…等 さまざまの理由もあって
皆さんかなり我慢されてから病院に来られる方が多いです。
(数十年我慢されてる方も結構いました。)
が、最近はテレビや本などで痔について紹介されているためか
症状が軽いうちにいらっしゃるかたも増えてきています。
日本人では 平均して3人に1人は痔持ちといわれているそうです。
私が勤めている病院には ほぼ毎日100人以上の方が診察にいらして
手術も ほぼ毎日平均して10件(例)あります。
患者さんは 小さい子からお年寄りまでいらっしゃいます。
便秘や下痢が多かったり 力んでしまったり…等々
さまざまな原因によって痔になるため
若いから痔にならない というわけではないです。
痛みのないものもありますので
桃饅頭さんのまわりにも 自分で気付いていなかったり
もしくは言わないでいるだけで…痔持ちの方がいるかもしれません。

私はDr.でも看護師でもなく 看護助手ですので詳しいことは言えませんが、
桃饅頭さんは Dr.や看護師から痔について
そして自分の状態やこれからされる手術について詳しい説明を受けられましたか?
説明は十分に聞いたほうがいいですし、
わからないことがあれば 恥ずかしがらずどんどん聞いたほうがいいです。
日常生活でも自分でいろいろ気をつけたりしたほうがいいことが結構ありますし
こうしたほうがいいかな?って思ってしていることでも逆効果な事があります。
それに手術を控えているということですから いろいろ不安があると思いますので。

早く治る事を願っておりますm(_ _)m
この投稿に返信
2003年2月11日(火) 5時24分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by 栄太郎
>>1 桃饅頭さん
どうも初めまして、栄太郎と言います。検査恥ずかしいは、
痛いわで辛かったでしょう。頑張ったね。
栄太郎も貴女と同じ年代の頃から内痔核が、あったの。
よぽっど桃饅頭さんのほうが、偉いよ、立派。
私は、2年前にやっと手術受けたのよ。今、(30歳代。)
決心つかなくって、誰にも言えなかった。
受診もせずにいたんだ。馬鹿だよね。
検査は、Dr.による内触で外来受診毎に、していました。
「もう、これ以上は、お薬使っても治りません。」って、
医師から言われる迄、坐薬や内服薬を使って、駄々こねてたの。
その頃訳があって、公立の保健センターに、入所してました。
その隣りにある大きな大きな病院で、入院してオペを、
受ける事に。「ブー垂れ顔」で、まな板の鯉に。
Dr.やナースに「大丈夫、直ぐ終って、お部屋へ戻れるから。」と、
悟られるくらいに嫌だったのを、覚えてます。
今も時折、水分摂取が不足しないように、気を遣ってます。
手術頑張って受けた方が、後々楽しく生きていかれるよ。
オペ後も辛くなかったし、順調なお通じが出やすくなった。
ひいては、お肌の調子も良くなって、一石二鳥。
貧血ぽくなる時ありませんか?経験したから、解るの。
痔が酷くなるまで、放置していた知人が、私と買物の途中で倒れて、
緊急入院直ぐ、緊急手術受けた方が、居るの。
3年前ほどかな?もっと前だったかしら。その知人は、
今でも肛門科病院へ通院してます。
桃饅頭さん、貴方がそんな経験したら、もっと重篤に
なったら困るから、頑張ってオペ受けて下さい。
恥ずかしくっても、とおやさんが言うように、Dr.に
聞きたい事きちんと聞いておくと、嫌々ながらも聞いておいたのと、
聞かなかったでは、気分的にかなりの差があります。
言わないだけで、実は、貴方の周りにも同じ事で、
「どうしよー困った。」なんて思いながら、なんでもない顔した
人が、沢山いるかもよ。
友達になんか言わないで、いる事をお奨めします。
栄太郎は、家族の承諾が必要だったので、長姉と母へ言ったの。
それ聞いてた甥が、指さして笑ったんだから。あとで、とっちめて
あげた、「や・さ・し・く」ね。御免なさい。脱線した。
頑張ってね。最後迄読んでくれて有難う御座います。お元気で。
この投稿に返信
2003年3月10日(月) 5時31分違反通報親記事 3件目
コメント 13 by ゆう
41歳の主婦です。一昨日から痔になってしまい
痛くてたまりません。
症状は、肛門の外側に 直径1センチくらいのいぼができていて
痛いのです。薬局で軟膏を買い、塗っていますが痛みが少し和らいだくらい
です。初めてのことで病院に行かずに直らないかと思っていますが
経験のある方のアドバイスがほしいのですがよろしくお願いします。
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 2時59分違反通報親記事 4件目
コメント 14 by いくら
>>13 ゆうさん

是非とも病院に行かれる事をお勧めします。私の場合、結局なんだかんだで
6年程 放置(売薬などは塗ってました)した結果、手術をするはめになっ
てしまいました。

4年目ころ、意を決して病院に行った事もあったのですが、それでも、痛み
止めをもらったりして、急場をしのぐ事が出来ると、のど元過ぎれば何とや
らで、医者から「近い内に手術した方が良いよ」と言われたにもかかわら
ず、決心がつかず、結局また放置・・。

そんな事を何度か くり返している内に、とうとう、下剤をいくら飲んでも
便は出なくなるわ、痛みで歩く事もままらなくなるわで、さすがに、これは
マズイと、ようやく一昨年、手術に踏みきったんです。

そうしたら、6年間も苦しんでいたのが嘘のように、快便になり、痛みも、
見た目?もすっきり。何で6年間もぐずぐずしてたんだろうって後悔し
きりでした。

ゆうさんの場合、初めてとの事なので、是非、今の内に病院へ・・私も最初
は「プクッ」がスタートでしたから笑

私は基本的に病院を信用していない所があり、めったな事じゃないと行かな
い主義なのですが(だから悪化させちゃったんですけど・・反省)痔に関し
ては、本当、早い内にかかるのがお勧めです。

軽いうちなら、薬や注射で治るらしいですから。病院にもよるかと思います
が、診察だけなら横向きに寝てちょっとお尻を突き出すだけで済む所が、手
術になると、出産の時の様な体勢をさせられてしまいますから(もしそのあ
たりで躊躇されているのであれば)そういった意味でもお勧めです。

お大事にして下さいね。
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 3時0分違反通報親記事 5件目
コメント 15 by ゆう
>>14 いくらさん

お返事ありがとうございます。早々に病院にいきたいと思います。
ナカナカ自分の意思だけでは踏み切れなくて
躊躇していましたが
いくらさんのアドバイスで勇気が出ました。

本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 3時1分違反通報親記事 6件目
コメント 16 by 悩んで数ヶ月
私もお薬の副作用で便秘になり、多分イボ痔?になってしまっているようで
す。痛みは全くありません。
排便時のみではなく、普通にしていてもイボみたいなのが出てしまっていま
す。押し込んでもまた出てきてしまうのです。それでも痛くないのでつい病
院へ行っていない状況です。
直腸脱って言う病気もあるらしく、どちらなのか分らないのです。
どなたか、大きな症状の違い(痔と直腸脱)を教えて頂けませんか?
病院、怖くないでしょうか?もし手術するとしたら、恥ずかしい上に、どん
な風に痛いんだろうと不安です。
とにかく恥ずかしいのです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします
この投稿に返信
2008年6月13日(金) 1時8分違反通報親記事 7件目
コメント 19 by はる
 痔については中高年男性に多い病気だと思われがちです。でも、実際には
老若男女問わずにかかりうる病気です。

6年ほど前になりますが、私は痔の日帰り手術をしました。

私は切れ痔を経て、いぼ痔になったようです。切れ痔の際は痛みがあった
のでボラギノールなどの治療薬をぬりました。でも、いぼ痔になってから痛
みがなくなり、そのまま放置していました。
 悪化したのはデスクワーク中心の仕事で、動き回ることも少なくなってか
らでした。いつの間にか内痔核(肛門内に入っているいぼ痔)が(肛門外に
飛び出したいぼ痔)になっていました。

就職してからストレスが高まり、胃腸の調子が悪くなっていました。で
も、デスクワーク中心の仕事でしたが、意外と動き回ることが多くて痛みを
さほど感じないで済みました。
 それが座っている時間が長くなるようになってからトイレのたびに痛みを
覚えるようになりました。自宅はウォッシュレットなのですが、職場にはそ
のようなものはなく、外に飛び出している痔を刺激してしまうのです。
 インターネットで痔核に小さなゴムを縛り付けることによって壊死させる
治療法が開発され、日帰り手術が可能になったと見ました。
 そこで地元の肛門科・消化器科の個人病院に行ったところ、ここではでき
ない・紹介するあてもないと言われ、軟膏を処方されました。
 軟膏で痛みが治まったのでそのままにしていました。軟膏治療を終えてか
らしばらくたって、再び痛みに悩まされるようになりました。

地元の個人病院では日帰り手術は期待できないと思い、「痔 日帰り手
術」で検索しました。たくさん検索結果がでましたが、東京都文京区本郷に
ある病院が一番評判が良いようでした。そこでその病院で治療を受けること
にしました。
 その病院は元々、大腸検診・大腸ポリープの治療を中心とし、治療を行っ
ているとのことでした。大腸検診も勧められ、予約をして帰宅しました。
 大腸検診の結果、大腸ポリープが見つかり手術。大腸ポリープの手術の経
緯をみるために通院した日に痔の手術を受けました。
 自覚していた外痔核だけでなく、内痔核も数個あったそうです。

その病院で渡された資料によると
1.胃腸の調子が悪い。
2.デスクワーク中心・立ち仕事など特定の姿勢を保つことを要求される仕
事をしている。
 と痔になりやすいそうです。

ここで書いている方々も多かったのですが、痔は生活習慣が変わらない限
り、治療しないとよくなりません。苦痛なようなら早めに治療を受けること
をお勧めします。
この投稿に返信
2009年6月15日(月) 17時28分違反通報親記事 8件目
コメント 20 by 禁ちゃん
 私は、17歳の時に、切れ痔になりましたが、3日程で治ったので、気にし
なくなりましたが、仕事で座っている事が多くなってから、イボ痔になり小
指の先ぐらいの大きさのイボが出てきて歩くのも大変でした。
 肛門科の先生に診てもらったら、手術しますよといわれ入院が必要と言わ
れました。
 その時は、忙しくて入院が出来る状態ではなかったので、困ってかかり付
けの外科医の先生に相談しましたら、昔はイボ痔や切れ痔は、手術していた
が、今は薬が良くなっているので切らないよ。と言われ肛門に注入する軟膏
薬を処方してもらいました。
 約、45日で完治しました。
この投稿に返信
2009年6月16日(火) 11時41分違反通報親記事 9件目
コメント 21 by 悩んで数ヶ月
>>19
ずっと誰の目にもとまらなかったようで、はじめは毎日来ていたのですが諦
めてしまって・・・・。お返事いただいていたとは知らず申し訳御座いませ
ん。皆さんへのお返事だったのかもしれないのですが、お礼を言わせて頂
ます。ありがとうございました。

その後、色々調べたところ、病名は忘れてしまったのですが、どうやら皮が
たるんでしまっているようなのです。いまだ痛みも出血もないのです。
便秘の後にまた皮が出てしまうといった感じなのですが、うまくすると中に
入っていてくれています。
病院へ行こうかとも迷ったのですが、痛みも何もないとつい足が向かなく
て。
私は酷い便秘を副作用とする薬をほぼ一生飲み続けなければならないため、
酸化マグネシウムを飲んで調節しながらも、また便秘になってしまいます。
この生活習慣は直せそうもなく、もし今の状態で手術してもまたなるんだろ
うなと思うと、辛くなったらにしようなどと思ってしまっています。

はるさん、禁ちゃんさん、ありがとう御座いました。
話し難い事教えてくださって感謝しています。
また、教えてくださいとお願いすることもあるかもしれませんが、今回は本
当にありがとう御座いました。うれしかったです。
この投稿に返信
2009年8月28日(金) 0時0分違反通報親記事 10件目
コメント 22 by はる
>>21

投薬治療で便秘しやすいのは災難ですね。私も投薬治療を受けていて、便
秘しやすい薬が出ていたこともあります。その病院からは酸化マグネシウム
が出なくて、痔の手術のときに大量に出た酸化マグネシウムを使ったことも
あります。

痛くないならそのままでいいのではないかと思います。手術しても再発す
ることも多いらしいので。日常生活に支障が出たら、また手術したほうがい
いと医者にも言われました。
この投稿に返信
2009年8月28日(金) 14時34分違反通報親記事 11件目
コメント 24 by 悩んで数ヶ月
>>22

はるさま、まさかお返事をいただいているとは思っておらず、失礼をしてし
まいました。
もう読んではいただけないかとは思いますが、御礼を込めてお返事させてく
ださい。

前回書きましたとおり、一生酷い便秘が副作用となる薬を飲み続けなければ
なりません。たるんでしまったような皮膚をもし手術で取り除いてもまた同
じようになってしまうため、切り取る勇気が起きないのです。
痛みも全く無いですし・・・。
ただ、もの凄くお恥ずかしいのですが、マグネシウムの問題で便が軟らか過
ぎてしまった時、そのたるんだ皮膚が外に出ることがあった場合、若干です
が便が漏れることもあるのです。少量なのですが。
それが辛いです。
今独身なのですが、もし夫が出来たりしたら、もしそのたるんだ皮膚を見ら
れたらと思うと・・・・男の方のそばにも行けません。
こんなこと恥ずかしくてお医者様にも言えないですし。
勇気を振り絞って診察に行ったとしても、便秘の副作用の薬を辞めない限り
また繰り返すと思うので、本当に悩んでおります。
モルヒネの副作用の便秘は、元々は下痢症だった私を酷い便秘に簡単にして
しまったのです。

このわずらわしく、不安な気持ちから解き放たれたい。
奥さんが痔のような皮膚が出ていたら嫌われちゃいますよね?
悲しいです。

聞いていただいてありがとうございます

この投稿に返信
2010年10月1日(金) 1時9分違反通報親記事 12件目
コメント 25 by らんま
>>1
桃饅頭さん、こんばんは。41歳、らんまと申します。10代の女性だった
ら病院に行くのもすごく勇気がいったでしょう。でも、正解ですよ。私は、
出産後に親指大のイボ痔が出来て大変な痛みを経験したことがありますが、
幸い薬で治癒することが出来ました。しかし、主人も毎日が力仕事などで、
大きな痔が3つ出来て、痛さのあまり座るのも困難で手術することになりま
した。手術自体は、麻酔もきちんとしてくれるし、そんなに時間もかかりま
せんでしたよ。切ってしまえば治りも早く、排便への恐怖もなくなります。
きっと桃饅頭さんが、思うほど大変な手術ではないと思いますので、一時恥
ずかしいかもしれませんが、大丈夫。早く治して元気になりましょうね。
私は主人に付き添って病院によく行きましたが、結構「痔」持ちの人は、男
女限らず、年齢限らず、多いです。
だから、心配しないで頑張ってください。
この投稿に返信
2012年10月28日(日) 21時18分違反通報親記事 13件目
コメント 26 by かゆお
この数ヶ月、肛門付近が急に痒みをおぼえ、ポリポリ掻きむしっていたら切れて激しい痒みをともなっています。ボラギノールを塗っていますが、これは酷くなると何か大きな疾患に繋がるのでしょうか。
この投稿に返信
2014年3月1日(土) 21時3分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし