おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

潰瘍性大腸炎

記事 33 by
私自身ではなく、私の子供がこの病気です。
あまり一般的な病気ではなく難病指定されています。
もう5年ほど前からです。
最近では薬の副作用が前面にでてきてしまい、親として悩んでいます。
この病気の方、またはこの病気が身近に感じられる方はいませんか?
To:らん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月17日(月) 18時39分 1件目のコメント
コメント 34 by 亮
らんさん

私は1年程前に潰瘍性大腸炎と診断されました。
薬はペンタサを一日に9錠飲んでいます。
一時は一日に2錠のところまで緩解したのですが、
また逆戻りしてしまいました。
それでもまだ症状は緩いので幾分は安心しています。
副作用については、今のところ血液検査の結果も至って正常。
目に見えたものは現れていません。
低脂肪、高蛋白の食事を作ってくれている母に感謝です。
この投稿に返信
2003年2月17日(月) 23時25分違反通報親記事 2件目
コメント 35 by らんぶー
>>412 亮さん
ペンタサとは初耳の薬です。
医学書などで調べていましたが、知りませんでした。
勉強不足です。笑
うちは、全結腸型なのでサラゾピリンを始め毎日5種類ほどの
薬を服用させています。
まぁ、一番効いてるのはたぶんプレドニンですかね。
ステロイドなので、肥満、高血圧、失明、など色んなデメリットが
ついてきます。
外科の事も考えてはいますが、なんせまだ就学前なもんで・・・。
亮さんはおいくつなんですか?
でも、最後の文に心打たれました。
本人の亮さんがつらいのはわかりますが、お母さんも
きっとつらいと思うから。
私の場合、旦那の身内のほうに、≪お前のせいだ≫ととても
攻められてるもんで・・。
子供が絶食期は私も、夜中子供が寝てから一食取れればいいもんで・・。
このまま、安定期が続くといいですね。
この投稿に返信
2003年2月19日(水) 9時49分違反通報親記事 3件目
コメント 36 by 亮
>>415 らんぶーさん

私は19歳の学生です。
そうですね、母は辛いでしょう。
実は弟が腎不全を患っていて、食事はそっちの方がもっと制限が厳しいのです。
一日に摂取しても良い分量が決まっているから、
市販品に含まれている塩分や蛋白質の量を調べたりしてますしね。
私はアバウトに気をつけていれば大丈夫な程度。
薬の事は私もよく知りません。貰ったものを飲んでいるだけですから。
が、プレドニンは弟が飲んでいるので名前は聞いたことはあります。
一時期、顔がパンパンになって(いわゆるムーンフェイス)可哀想でした。
私の場合は外科の手術はせずに投薬と食事で治そうということで今に至ります。
小さいお子さんは大変ですね。まだ自分では決められないでしょうし。

・・・母がらん(ぶー?)さんとここで話せたらいいのにと思う次第であります笑
この投稿に返信
2003年2月19日(水) 23時2分違反通報親記事 4件目
コメント 37 by ダルマ
>>415 らんぶーさん、こんばんは
お子さまのご病気、大変ですね。お疲れさまです。

実は私は10年ほど前から腸の具合が悪くて、本当に悩まされてきました。消化の悪い食べ物や乳製品、刺激性の強い物、肉類などを食べると、てきめんに腹痛と下痢をしました。病院ではストレスから来る大腸過敏症と
言うことで、整腸剤と痛み止めをいただいていました。何時もこんな状態でしたから、出かけるときは不安で、食事には気を使いましたが、それでも週に1回くらいは下痢になっていました。

昨年の春に家を新築したのをきっかけに、浄水器をつけて、塩素の除去を行い、それで飲み水や、煮炊き物をする様にし、合わせて超ミネラル水という物を飲用開始しました。なんと2週間ほどしてから効果が出てきて、ここ半年以上、腹痛や下痢が起きていません。
あれほど薬に頼っていたのにです。全く薬も必要なく、便も程良い硬さとなり通じも安定しています。

これは塩素による腸壁の傷つけが無くなったことと、ミネラルによる細胞活性化で、腸壁の働きが良くなり、強くなったためと考えています。薬に頼ることを少し考え直してみられては如何でしょうか。人体にはミネラル分が特に不足してきているようです。これは食品にミネラル分が不足しているからですね。これを意識的に補給することによって、驚くほどの体質改善がなされるようですよ。参考までに。

この投稿に返信
2003年2月19日(水) 23時18分違反通報親記事 5件目
コメント 38 by らんぶー
>>418 亮さん

そうですか、19歳ですか。
一番発症しやすい年齢のようですね。まだまだ日本人には珍しい
病気のようですが、青年期の日本人に多いみたいですからね。
亮さんも、もう少し経ったら自立して自分の病気の自己管理を
しなきゃいけなくなると思うけど、頑張ってね。
うちの子みたいな重たいものではない人は、再発がない場合も
沢山あるみたいだし。 
食制限があると、社会にでてから色々な悩みも出てくると思うけど
負けないでね。

本当に二人のお子さんの食事療法、病気の事勉強してるあなたのお母さんはすごい
よく、母親なら当たり前だと考えてる人が沢山いるけどそんな事ない。
身近な人の努力が必要(医療の力だけではなく)な病気になっても
あまりの辛さに放棄してしまう母親を何人も知っています。
私も他人に言われるなら良しとしますが、子供が大きくなってから
『こんな病気に生んで』と言われたら泣いちゃうかも(笑

この投稿に返信
2003年2月20日(木) 11時19分違反通報親記事 6件目
コメント 39 by らんぶー
>>419 ダルマさん

たぶん、ダルマさんの過敏なお腹にはベストな選択だったんでしょね。
うちも、実家の父がびっくりするぐらい効果な浄水器をつけてくれました。 まぁ、直接的な効果はありませんが心配してくれる人もいる事に
対してとても幸せな気分になりました。

このまま、ダルマさんのお体の調子が良い事を願っています。
それでは。
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 11時24分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし