おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

IllustratorCS2でタイトルバーが消える

メール転送可
記事 29 by
 ベクトルドローソフトのIllustrator CS2で、突然タイトルバーが消える
ことがあります。場合によっては、タイトルバーどころかメニューバーまで
消えてしまうことがあります。動作環境はWindows XPです。

メニューバーまで消えてしまうと、作成した画像を保存するどころか、ソフ
トを終了することすらできなくなってしまいます。
(ソフト終了はWindowsXPの場合、タスクマネージャーを使えばできる。)

これは、不具合やトラブルでもなんでもなく、Illustrator CS2に元々つい
ている機能だったのです。

少しでもモニター画面を広く使いたい場合に利用することができます。
使用方法は、ツールボックスの一番下にある三つの極小アイコン(四角)の
ボタンをクリックすることで設定を切り替えます。

設定内容は以下の3つです。

・標準スクリーンモード(タイトルバーとメニューバーが表示されている)
・メニュー付きフルスクリーンモード(タイトルバーが消え全画面表示)
・フルスクリーンモード(タイトルバーとメニューバーが消え全画面表示)

フルスクリーンモードにして画像編集すると画面を一杯に使用できるので
大変便利です。

「注意点とヒント」

この機能と切り替える操作方法を知らなかった場合、突然タイトルバーと
メニューバーが消えてなくなる事があるので、ビックリしてしまいます。
しかもタスクバーよりも前面表示の完全全画面なので、ウインドウを動かす
事もできなくなり、あせります。

なぜなら、この設定の切り替え方法は、マウスでボタンをクリックするだ
けではなく、キーボードのショートカットでも出来てしまうのです。
キーボードのショートカットキーはFキーです。ファンクションキーではな
く、普通のエフです。Illustratorを使用中にFキーを押してしまうとタイト
ルバーやメニューバーが消えてしまうのでご注意下さい。

例えば、WEBセーフRGBで16進数で色を設定する場合にFを良くつかいますよ
ね?だから、色の設定値を入力するエリアをアクティブ(入力可能状態)に
したつもりがそうなっていない状態で、Fキーを入力してしまうと、意とせ
ず設定が切り替わってしまう場合があると思うんです。

「あとがき」
談話室に書かれた記事は、直接検索エンジンで検索できます。
いつか誰かが困った時に、この記事を見つけ出し、誰かの役に立てばと
思い投稿を残しました。お役立て下さいね。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月24日(月) 23時55分 1件目のコメント
コメント 39 by 徹夜男
こんにちは、すごく助かりました
ありがとうございました
この投稿に返信
2008年9月16日(火) 17時22分違反通報親記事 2件目
コメント 40 by ぶんちゃん
>>39
このスレッドが徹夜男さんのお役に立ててよかったです。

実際に書き込みをして下さって伝えてくださる行動を起こしてくれる方は
基本的に少ないと思うので、役に立ったという書き込みがあった時点で、
他にも役に立った方がいるということだと思います。

スレッドをたてて、情報を残しておいてよかったです。
自分に役に立つ情報は、きっと他にも役に立つ方がいるはずなので、
何か有益な情報がある方は、談話室に残しておいて下さると幸いです。
この投稿に返信
2008年9月17日(水) 0時51分違反通報親記事 3件目