東海道・山陽新幹線は、日本の高速鉄道の代表ともいえる存在です。その歴史と車両の進化を簡単にご紹介します。
東海道・山陽新幹線の列車は、現在「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」の3つに分かれています。そのうち、「のぞみ」は最速列車で、過去には300系、500系、700系が使用されていましたが、現在はN700系・N700S系が主に運行されています。
一方、「ひかり」は主要駅停車の列車で、開業当初は大都市駅のみに停車していました。運行本数の増加に伴い、停車駅が多様化し、「のぞみ」と「こだま」の中間のような位置づけとなっています。過去には0系、100系、300系、500系が使用されていましたが、現在はN700系・N700S系・700系が運行されています。
最後に、「こだま」は各駅停車の列車で、東海道新幹線開業当初から運行されています。過去には0系、100系、300系が使用されていましたが、現在はN700系、N700S系、山陽新幹線では500系、700系、N700系7000番台・8000番台が使われています。
東海道・山陽新幹線は、これまで様々な車両が登場し、速度や快適性が向上してきました。皆さんはどの列車や車両がお気に入りですか?ぜひコメント欄で教えてくださいね!
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