おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

北陸本線の列車状況について

メール転送可
記事 28 by
北陸本線や七尾線の普通列車の状況はもう最悪です。
681系や683系など新しい特急が増えてる中で
普通列車の本数も特急より少ないし、車両の年齢を考えると
まさに奇跡と言っていいでしょう。JR西日本金沢支社によると
まだ10年この車両を使うらしいのですが皆さんはどうお考えでしょうか。
意見をお聞かせ下さい。
To:ドコモN505is

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月4日(水) 10時13分 1件目のコメント
コメント 29 by にゃおす
ドコモN505isさん
私は鉄道ファンではないので北陸本線や七尾線の普通列車の事については何
も知らないのですが、古い車両と聞いて思い浮かべるのが東京急行世田谷線
です。
鉄道好きの方でしたらご存じとは思いますが、世田谷線の車両は数年前まで
昭和20年代の車両が現役で動いていたのは有名な話しです。
勿論東京と北陸では気候の差、メインテナンスのやり方などに違いはありま
すから一括りにして言う事は出来ませんが、そんな事例もあったという事で。

この投稿に返信
2004年8月4日(水) 13時35分違反通報親記事 2件目
コメント 30 by ドコモN505is
>>27 にゃおすさん

金沢に北鉄浅野川線という私鉄が走っているのですが確かその車両も東急の
世田谷線か譲渡されたと聞きました。2両編成でとてもカワイイ存在で市民
に親しまれてますよ
この投稿に返信
2004年8月5日(木) 21時44分違反通報親記事 3件目
コメント 31 by すう
>>28 ドコモN505isさん

北陸鉄道は東急の世田谷線以外の列車とか京王線の井の頭線の列車が余生
を過ごしているところと聞いています。
実際に今は東急の東横線とか主流の路線から支線(多摩川線や池上線)
に移って、その後は地方の系列会社に移ることが多いです。
長野県は多くて、
松本電鉄とか上田電鉄とかが30年以上前に製造されている車両が移っ
ています。
整備をされていればいいと思いますが、
北陸線の普通車なども特急が使われるものならいいのでしょうが、
古い電車が多くなっているのは嫌なものですね。だけど、
実用的に整備されて、安全に不備がなく、不便がなければしょ
うがないと思います。クーラーがなかったり、車両が汚かっ
たりしたら嫌でしょうが、
基本的に列車の車両の耐用年数は20年くらいはあります。
JRの西日本では特別保全工事を行っ
て40年くらい持つようにするようですが、安全性があって、
ある程度は我慢できるものって考え方は都会の人間だからでしょうか?

この投稿に返信
2004年8月7日(土) 17時26分違反通報親記事 4件目
コメント 32 by ドコモN505is
>>29 すうさん
お返事ありがとうございました。金沢総合車両所に普通列車と新型特急車両
が並んでいると80年近くの年齢差に感動してしまいます。
583系からの419系の普通列車や475系、471系、413系など急
行列車からの転身や福知山地方の交直流機器を113系の車両に付け替えた
415系。なかなか都会人からすれば珍しいものです。
この投稿に返信
2004年8月9日(月) 10時22分違反通報親記事 5件目
コメント 33 by すう
>>30 ドコモN505isさん

そういえば、おっしゃるとおり交流の車両は製造費が高くなるっ
てことがありましたね。だから一昔前は客車だったと・・・。
その場合は機関車だけ作ればいいからと。だけど、スピードアッ
プの今の時代はそうはいかず、急行が時代遅れになっ
たから車両が地方の列車にあてられているということもありましたね。
都心だと常磐線が一番近い交流の電化区間で、
取手までは列車の運転本数が多いのに、その先が少ないのは何故?っ
て思っていたら車両の製造費(コスト)という部分があっ
たことを言われて思い出しました。
80年も製造された年に違いがあるんですね。
昭和の初期にできた車両と現在のものと考えると本当によく今まで生きて
いるもんだなって言いたくなります。笑
ちなみに富山地方鉄道の特急車両も京阪電車のテレビカーが使われていて
昔どっかで見たような?乗ったような?と思いつつ、
懐かしく違和感なく走ってくれているのがよかったです。
そういう久しぶりに会えたっていう楽しみもあるものです。

もう車両の動きも特急も新型になったので、当分は動きはないのでしょ
うか?
この投稿に返信
2004年8月11日(水) 0時55分違反通報親記事 6件目
コメント 34 by ドコモN505is
>>31 すうさん

普通列車用車両の新型車への移行は当分先でしょう。今、敦賀まで直流電化
工事が施されています。そうなれば一時間に一本の割合で223系(新快速
用車両)が運用に当たることになると聞きました。そうなれば数年後に北陸
本線も直流化され新快速用車両が乗り入れてくることも間違いないし223
系が北陸本線の普通列車用車両となるかもしれません。と、言ってもあと何
年かかることやら・・・・
この投稿に返信
2004年8月12日(木) 20時27分違反通報親記事 7件目
コメント 35 by きっきー
>>32 豆知識です。天井が高い419系って車種の網棚の上の物体は、何と昔は寝
台の上段だったんですよ。寝台特急の車両を一部改造したもの。今でも改造
されずに寝台特急として走っているものもありますが、狭いです笑
これら北陸本線のボロい電車達は、急行・特急として長い間北陸本線でがん
ばってきた車両、今では貴重な「国鉄型電車」です。ファンからも根強い人
気を誇ります。ボックス型の座席配置は、新型電車の硬い椅子でロングシー
トより長時間の移動にも良いと思いますが?
ってか自分は風景と鉄道を交えて撮るの専門なので、細かいこと知らないで
すが(汗
この投稿に返信
2006年4月23日(日) 1時38分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし