おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

資格を持っているって何のため?

メール転送可
記事 114 by
はじめまして。けんけんって言います。
なんか、だいぶ間隔があいてしまっているようですが、まだ続いているの
でしょうか?

資格は、仕事に生かす(あるいは仕事上でどうしても必要)、趣味で取得(あるいはその趣味にはどうしても必要)、あとは自慢したい、の大きく3つに大別されるのではないでしょうか?
みなさんは、それぞれの役割に応じて取得されていて、感心しています。
僕はといえば、別になんの根拠もなく取得していて、なにも生かされているものはありません。

いま僕が持っているのは、
●英検2級
●イタリア語検定4級
●第2級アマチュア無線技士
●大型自動車2種免許
ですが、結局は役に立ったものはひとつもありません。
結局は英検にしたって今は準1級以上持っていなければ、意味ないし、
アマチュア無線の免許だって趣味の世界にしては金も時間もかかり
継続することはできません。
まぁ、資格は持っていて損はないから、取れる頭があるうちにいろいろな分野の資格を取得し、知識を増やしていくのもいいのでしょうね。
To:けんけん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月30日(日) 10時38分 1件目のコメント
コメント 117 by 花
けんけんさん
初めまして、花です。私も今資格を取ることに、凄く興味をもっています。それで、大学で勉強するうち、いろんな資格を取ろうと思っています。でもさ、英検などは、けんけん君が言うように1級じゃなければ、意味がないですよね。それをわかってたら、もっと勉強して、直接1級試験を受ければ、いいじゃないですか。お金も節約できますし。私もけんけん君と似たようなことがありまたからです。
では、頑張ってくださいね。

この投稿に返信
2002年7月19日(金) 11時19分違反通報親記事 2件目
コメント 118 by 尚
けんけんさん、はじめまして尚といいます。悪く言えば資格をもっていなければ仕事ができない社会です。極端に言えば医師免許もっていなければ医者になれないですよね。僕が仕事をしている建設関係の仕事でも責任の面、安全の面からして知識をもっているだけではダメなんです。建設業界では点数制で会社のランクが分けられ大きい仕事ほどランクが上じゃなければならなく点数になるのは社員が持つ資格の数なんです。もっていなければリストラの対象だし、昇進、昇給にもかかわります。けんけんさんは何の仕事をしているのですか?仕事で使う資格はないのですか?意味のない資格をとるくらいなら今、自分に直接かかわっていく資格をとってみては?

この投稿に返信
2002年7月22日(月) 11時38分違反通報親記事 3件目
コメント 349 by しょうたん
私も宅地建物取引の資格も介護福祉士の資格も持っているけど、コミュ力に問題あるため、清掃や倉庫のピッキングの仕事にさえつけていません。
この投稿に返信
2021年8月20日(金) 13時8分違反通報親記事 4件目