おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

住宅購入、資金援助に関する税金対策

メール転送可
記事 92 by
住宅購入にあたって同居予定の同性のパートナーKから650万の資金援助
を受ける事になりました。脱税になってはいけませんし、かと言って贈与税
が多くかかるのは予算的に辛いので以下の様な方法を考えたのですが、法的
に問題があるかどうか、教えて頂きたいのです。

2月末完成の5600万円戸建てを私名義で購入致しました。
資金の内訳は以下の通りです。

自己負担 1,150円
親 1,500万(住宅取得資金贈与の特例利用)
ローン 2,300万
K 650万

最初はKとの共同名義を考えましたが、ローンもおりませんし、私の親に贈
与を受ける上で他人との共同名義は許して貰える訳もなく、後々何か問題が
起こった時の事を考えても賢明ではありませんので諦めました。
次に考えたのがK了解の上「手渡しの現金で貰い自己資金ということにす
る」事ですが、これは明らかな脱税行為にあたりますし、税務署に資金内訳
を提出する際に私個人で1800万も出せる根拠も証拠もないのでやめまし
た。
その次に考えたのはKと賃借契約を結び「Kから100ヶ月間分の家賃(6
500円/月)を前払いで貰った事にする」でしたが、これも貰った時点で
650万の所得となってしまうので、賢明ではありません。

今、実際に進めているのは「Kから650万円(年利1.0%元利均等返
済)の借金をし、私名義の家の中の6畳間1室(67,773円/月換算)
をKの占有居室として100ヶ月間提供するという現物支給方式で返す」と
いう事です。
Kから現金650万円を受取り、年利1.0%元利均等返済100回払いの
借用書を作成します。そして「住宅共同使用に係る確認書」という書面で契
約を交わします。その中に以下の文章が含まれます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

住宅共同使用に係る確認書
第3条 甲(私)の乙(K)への借入金返済

1)甲は乙から平成17年2月○日に借入した¥6,500,000−を毎
月末、分割払い方式にて乙に返済する

2)月当りの返済額は¥67,773−/月(利息含)としその支払い方法
は住宅の一階部分一室を乙の占有居室として提供する現物返済方式とする。

3)2)は世間相場を勘案して設定した。

4)甲の返済は平成17年3月20日より始まり、¥67,773−/月相
当の占有居室の提供を100ヶ月間行うか、その期間中と云えども現金によ
る繰上支払を含め甲が借入金を完済した月末に完了するものとする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完済された時点で本契約は終了となりますので、その後は普通の賃借契約を
結ぶ予定です。
また、確認書の中には本契約の目的、売却時の処置に関しての事項、費用負
担等についても含まれ、その部分においては全く心配はありません。

借用書、確認書ときちんとした正式な契約を結ぶ訳ですが、(貸主借主間が
納得の上で、当事者間には問題がなくとも)法律上、税金的な問題はありま
すでしょうか。また、このように「現物支給方式」で借金の返済が公に認め
られるのか、表現方法、手続き上に問題がないのか不安です。

ややこしい話で申し訳ありませんがアドバイス頂きたく宜しくお願い申し上
げます。
To:sagas

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月14日(金) 14時16分 1件目のコメント