おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ネットによる収入の算出方法や申告

メール転送可
記事 85 by
世の中、オークションやHPの広告収入などで
小銭もしくは数十万単位とかを稼いでいる方々が多いですが、
ほとんどの場合が数千・数万の銀行振り込みによるもので、
それらを全て税務署がチェックできるのもと思えません。
不用品をオークションで売ったからといって、
確定申告に収入として申告することをしているとも思えません。
私もしていませんし、収入がいくらかを計算するもの面倒です。

インターネットで収入を得ている方々の収入額の算出はどのように行われて
いるのかがいつも疑問に思っています

要するにインターネットで得た収入を申告しないで
「今年は収入はありませんでした」と申告しても分からないのではないか?
ということです。

実際にネットで稼いでおられる方はこの辺りのことをどのようにされている
のでしょうか?
申告漏れが発覚したりするのでしょうか?
To:かぜ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月17日(水) 14時46分 1件目のコメント
コメント 86 by ぶんちゃん
かぜさんへ

ぶんと申します。
さて、インターネットでの収入の申告について知っている事を書きますね。

サラリーマンの場合は、副業という事になりますが本収入以外の収入が
20万円以内であれば、申告する必要はないそうです。

確定申告における所得の算出方法については、振込みなどされた合計収入
からインターネットで、その収入を得る為にかかった必要経費を引いた額
が所得となります。

人それぞれ必要経費は違うと思いますが、ネット収入でかかる経費は、
電気代・電話代(光やADSLなど)・プロバイダ代・事務用品などが
一般的な経費だと思います。
電気代は、水道光熱費。電話やプロバイダなどは、通信費。
事務用品などは、消耗品費になります。

また、アパートやマンション住まいの方は、かかった家賃の一部
(ネット収入を得る為につかっている割合)を地代家賃として経費に
算出できます。

その他、その収入を得る為に買ったパソコンや周辺機器・ソフト代、
パソコンラックや本棚なども、ネット収入を得る為に買った物であれば、
必要経費(10万未満なら消耗品費)として算出する事ができます。
パソコンや機器などで、10万円を以上のものについては、減価償却費と
して耐用年数で分けて、また別の計算方法で算出しないといけません。

さらに、人によっては、自分でWEBサーバを運営してたりレンタルして
たりして、WEBサイトを運営しているような人もいらっしゃると思い
ますが、それにかかった費用も消耗品費や通信費として経費になります。

オークションなどの場合は、商品の発送や荷造りにかかった費用を
荷造運賃として経費に算出できます。商品以外の宅急便や郵便などは
通信費になります。

振込みなどにかかった手数料などは、雑費になります。

そのほかにも、ネット収入を得るのにいろいろとされている方もいるので
いろんな経費がありますが、それらのかかった費用を合計して
経費となります。

ネット収入合計−経費=所得となります。

サラリーマンの方の算出方法はわからないのですが(^^ゞ
この所得から、社会保険控除、医療費控除(10万円以上なら)、
生命保険料控除、損害保険料控除、家族や配偶者がいるなら扶養控除や
配偶者控除などなどを引いて、基礎控除額の38万円を引いた額が
課税標準額になります。

その課税標準額に所得税の税率(所得により税率が違う)を積算(×)して
その後で、定率減税額というものを引いたものが所得税となります。

とりあえず、収入から経費を引いた所得がマイナスであれば、特に申告は
必要ないと思います。
所得税は、前年に所得が発生する人が申告が必要だからです。
私はマイナスの時も申告していますので、しない場合はどうなるかは、
わかりません。

今年(去年)は収入は無いと申告してもわかるかどうかについては、
私はわかりません。ある程度収入があればわかるとおもいます。
根本的に所得税の納税は、わかるわからないの問題ではありません。
所得があれば、申告しないといけません。(計算上プラスなら)

基本的に、3万円以上だったと思いますが、支払った場合は、相手側が
支払った相手の事を申告しているはずですので一箇所から3万以上収入が
ある場合は、わかると思いますよ。
きちんと申告している企業であれば、申告していると思いますし、あいまい
にして全て広告費としてまとめている所もあるかもしれません。
(この3万というのは、もしかしたら金額が間違っているかもしれません)

私が知っていることはこのぐらいです。
参考になさってくださいね。
この投稿に返信
2004年11月23日(火) 11時33分違反通報親記事 2件目
コメント 87 by かぜ
>>86 ぶんちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます。
『20万円以内であれば、申告する必要はない』というのは知りませんでした
ね。
それならば不用品を売ったからといって申告は無さそうですね。

>3万円以上?を支払った場合は、相手側が支払った相手の事を申告してい
るはず
企業からの収入だったらそれで税務署に分かるかもですが、
個人同士の取引であるヤフーオークションで数十万を稼いでる人はどうなる
のだろうか・・。

庶民からの税金の取立てはキッチリとしてそうですので、
なんらかの手段で調べているのでしょうかね?笑
この投稿に返信
2004年11月24日(水) 20時12分違反通報親記事 3件目
コメント 88 by ぶんちゃん
>>87 かぜさんへ

Yahooオークションの場合は、確か登録していないとオークションに
出品できないんでしたよね?出品するのに利用料も必要ですし、
本人確認基準(住所確認やクレジットカードや銀行など)を
満たす必要があるようですので・・・。
そうなれば税務署さんが調べるのは容易なんじゃないでしょうか?

だれが1年間にオークションでどれだけ収益をあげたかについては、
Yahooさんの方に記録が残っている(数年間)はずですからね?
何か法律に違反する物を出品して捕まった人もいるようですし。
この投稿に返信
2004年11月25日(木) 4時58分違反通報親記事 4件目