おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

確定申告で、差し引く繰越損失額について

記事 75 by
[相談]
確定申告書Bの第一表のその他(ピンク色)の47番に
本年分で差し引く繰越損失額という項目がありますが、それについて
わかる方教えて頂けないでしょうか?私は、白色申告(一般)です。

これは前年に損失額を引ききれなかった場合(所得額<経費)に、
次の年(今年)の申告書の47番にその損失額を書いて、所得から引いて
計算できるという事ですよね?

その場合、ただその損失額をこの47番に書いておけば良いということ
でしょうか?それとも、所得から、もしくは収入額から事前に差し引いて
所得額もしくは収入額を書けばよいという事でしょうか?
この辺の書き方がよくわかりません。

青色申告は3年にわたって損失額を補てんできるそうなので、
損失を補てんできるのは、青色申告だけだと思っていて、もしかしたら
勘違いしていたのかもしれませんが、前年の損失の補てんであれば、
白色申告でもできるのでしょうか?また、この場合、前年に何か損失に
ついて提出していないと駄目なのでしょうか?

もう時間がないので、少しあせっています。相談できる人がいないので
こちらで相談させて頂きました。
前年に損失があった場合、繰り越こせるのかどうか?繰り越した場合
どの部分にその計算をいれたりすればよいのかについて教えて下さい。
よろしくお願いします。
To:ゆきお

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月6日(土) 11時8分 1件目のコメント
コメント 79 by ぶんちゃん
ゆきおさんへ

前年の繰越損失額を本年の所得から引く場合ですが、白色申告では
一定条件を満たす場合は、する事ができます。

例えば、ゆきおさんの所得のうち、変動所得がある場合や
被災事業用資産の損失がある場合に限り、繰越損失額を計算に入れる
事ができます。

変動所得というのは、事業所得や雑所得のうち、漁獲などによる所得、
印税や原稿料、作曲料などによる所得の事をいいます。

損失などについては、損失申告用 第四表というのがあり、そちらに
計算などを書くようになっているようです。

このような用紙は、国税庁のホームページの税務手続及び相談関係等の
コーナーの中の税務手続の案内の所に、様々な用紙がPDFファイルで
ダウンロードできて、それをプリントアウトした用紙に書いて添付して
提出できるようになっていますので、ダウンロードしてみて下さいね。

プリンターがない場合は、税務署に行ってもらってくるしかありませんが
電話で頼んで郵送でも送ってくれると思うので、そうするしかありません。

その用紙に計算の仕方などのやり方が載っていると思います。
この投稿に返信
2004年3月7日(日) 4時28分違反通報親記事 2件目
コメント 81 by ゆきお
>>79 ぶんちゃんさんへ

なるほど、わかりました。
私は、変動所得ではないので、関係ないですね。
今日中に仕上げて明日、提出(発送)しようと思います。
どうもありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月11日(木) 2時52分違反通報親記事 3件目