おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

過去の年末調整の必要性について

メール転送可
記事 14 by
[質問]
年末調整の季節ですね。私は今年の2月まで個人医院で働いていて、今は
派遣社員として他社で働いています。派遣会社(派遣元)にて年末調整を
行ってくれるということで、前に勤めていた医院に「源泉徴収票」を送って
くれと再三依頼しているのに送ってくれません怒

それはさておき、その医院から今まで勤めていた12、13、14年度分
の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に氏名記入のうえ捺印して
送り返せと用紙が送られてきました。年末調整の用紙です。

今まで年末調整などやってもらったこともなく、すべて自分で確定申告を
行ってきたのですが、今さら必要なのでしょうか?それを送ることで何か
私に不利益が生じる恐れがあるのでしょうか?
今までさんざん理不尽なことをされてきただけにとても不安です。
お詳しい方、なにか知っている方いらっしゃいましたらおしえてください。
長々とした文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
To:世間知らず

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年11月26日(火) 22時53分 1件目のコメント
コメント 15 by きょろ
世間知らずさんへ

はじめましてもぐりのきょろちゃんでーす。
結論から言うと世間知らずさんに対する不利益はほぼないんじゃないかな。
まっきちんと確定申告をしてるってのが前提やけどね。
詳しい状況は分かんないけど、きっとその医院に税務調査が入ったんでしょう。
税務調査とは税務署が納税者の所へ行って正しい申告をしているかどうかの裏付けをとる調査のことだよ。
んで、その調査の時に給料支払いに対する指摘を受けたんじゃないかな。
給与支給者(世間知らずさん)が実在の人物かどうかとのことでね。
通常、個人・法人問わずお給料を支払う時には源泉所得税を徴収し税務署に収める、年末には年末調整を行うというのは義務とされてます。
ただし、一定要件に該当すると年末調整の対象外となるんやけどね。
その要件の一つに年末調整を行う行う時までに「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していない人というのがあるんやけど、
今回はそれに世間知らずさんが該当してきてるんでしょう。
きっと医院としては「提出してもらってないから個人で確定申告をしてもらってるんです」って主張したんじゃないかな。
でも、この提出しないケースというのは日給で給料をもらうか2箇所以上で給料をもらうというのが前提なんですよ。
だって2箇所以上で給料をもらってても年末調整は1箇所でしか受けれないでしょ。
その場合、申告書の提出を受けず年末調整をしない会社は特例により通常より多い源泉所得税を預からないといけないんですよ。
これを怠ると事業者は源泉徴収義務違反として延滞税等の罰科金を課せられるんですね。
というわけで、罰科金を課せられたくないからあわてて過年度の申告書を今ごろ送りつけて氏名記入と印鑑捺印を要求しているんでしょう。
まっ仕返しのつもりで嫌がらせしたかったら送り返さんでいいんじゃないかな(笑)。
源泉徴収票を先に送ってくれたら申告書を送ったってもいいよでもいいんじゃない?
あっそうそう、源泉徴収票をもらえなかったら、1・2月分の給料の明細を持ってったら大丈夫だよ〜。
要はいくら給料貰って社会保険等や源泉税が徴収されたかが分かれば事は足りるんだよね〜。
これは、あくまで僕の想像なんで実際調査があるのか若しくはあったのかはわかんないけど、急に資料を欲しがるとか過去3年分の資料を用意するってのはその典型じゃないかな〜。
よかったらなんでこんなん今ごろいるのかぐらい聞いてみてはいかが?
なんか長々となって申し訳ないけど参考にしてみて下さい。
んじゃあね〜(⌒∇⌒)ノ
この投稿に返信
2002年11月28日(木) 0時57分違反通報親記事 2件目
コメント 16 by 世間知らず
>>49 きょろさん

お返事ありがとうございます。安心しました。
毎年きちんと確定申告をして、住民税などもきちんとおさめてる
から大丈夫ですよね。(*´▽`*)
年末調整の件は、今勤めている会社に事情を話し、ちょっと締切を
のばしてもらうことができたので大丈夫だと思います。
本当に感謝してます。不安だったのです。
ありがとうございました ヽ(´・`)ノ

この投稿に返信
2002年12月3日(火) 0時18分違反通報親記事 3件目