おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アトピー性皮膚炎の治療法について

メール転送可
記事 44 by
[相談]
アトピーでかなり悩んでます。
バイトもやめてしまって、外も暑いし引きこもり状態です。
ステロイドはよくないと聞き、塗るのをやめたら一気に悪化しました。
もうどーしたらいいかわかりません。
いい治療法を知ってる人はいませんか?
To:なご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月24日(木) 0時30分 1件目のコメント
コメント 45 by ちびママ
なごさん
初めまして、ちびママと言います。

これからの時期アトピーの疾患が有る方は つらい時期ですよね。

我が家の息子も小児喘息〜アレルギーマーチを繰り返し 軽度では有ります
が、アトピー性皮膚炎を持って居ます。
他の良い治療方法は良く解りませんが、とにかく清潔にする事ですね。
汗をかいたら こまめに洗ったり、拭いたりして、後はかかりつけの医師を
つくり、定期的に診療、検査をしていく事をお薦めします。

アトピーと言っても 人それぞれ症状が違うわけですし、当人でも 症状が
多少なりとも 診療時によって違って来ます。
ステロイドは、確かに色々と言われて居ますが、医師の指示の元 適切に使
用していれば、そんなに怖い薬では、有りませんよ。

世間一般で 漢方薬とか、温泉治療など 色々と有りますが、どの患者にも
会うという事では無いので、まず病院できちんと診療、検査をして自分がア
トピーのどの程度の疾患者なのか、調べて見て下さい。
『食品に対するアレルギー検査などは、こまめに受診する事をお薦めしま
す。』

この時期、アトピーが悪化してしまう方が多い様ですが、汗を沢山かく時期
だけではなく、一年を通して経過をキチンと見極めてください。

一日も早く治る日が、来ると良いですね。
この投稿に返信
2004年6月24日(木) 8時54分違反通報親記事 2件目
コメント 46 by タイプ
なごさん

3人に1人はなんらかのアレルギーを持つ時代になったと言われてますが、
その中でも『外見』に強く現れる分野のアレルギーなので
特にお子さんや若い人にはつらい事だと察します。

ちびママさんの言う通り、汗をかいてそのままにしておく事が一番
いけない事です。
汗をかいたなぁと思ってなくても人間発汗があるので
夏はシャワーがかかせません。
(こするのは痒みが増すのでいけません)

あと、ステロイドはよくないとよく言われてます。
しかしなごさんが通っている皮膚科の先生がアトピーに対して
知識が豊富ならば、処方された通り使用させるのが一番かと思います。

悲しい事に医者の中にもアトピーには取りあえずステロイドが入った
塗り薬を・・と考えている医者もいない事はありません。

本当に悩んで直したい(改善したい)とお考えなら、
その通いたい皮膚科の先生がアトピーに詳しいかどうか調べてから
通うのも1つの方法です。
(他の患者さんの状態を見ているとどんな症状の人が多いのか判ると思いま
す)

ネットでも自分の地域の皮膚科を調べるのもいいでしょう。

ステロイドは使用をいきなりやめるのが一番症状を悪化させてしまう
悪い使い方です。
『よくない』と言われて(人から)自分で勝手に使用をやめて
その結果悪化して『やっぱりステロイドがよくなかった』
と思い込んでいる人が人から人へと噂話となって世間に広まったんだとも
思います。

ステロイドをうまく処方する先生は少しずつステロイド含有の少ないもの
へと切り替えてくれるはずです。

しつこい様ですが、ステロイドは外用・内服も含めて(いきなり止める)
のが一番よくありません。

ステロイドをまったく使わないで、直そう(自己免疫力を高める)と
するお医者さんもいます。
自分のしたい治療を調べて皮膚科に通うのが一番だと思います。

温泉もまたよいと言われ始めています。
ミネラルがよいので、お風呂ににがりをいれて手軽に温泉と同じ成分に
するのももしかしたらいいのかもしれません。
(これなら今流行りで手軽に手に入る方法ですね。でも入れすぎないように
。そのにがりにどれぐらいの本成分が入っているかの含有量に左右されるの
で)

あとは、その事でひきこもっていると、ストレスからも悪化されます。
外にでましょう。
この投稿に返信
2004年6月24日(木) 10時16分違反通報親記事 3件目
コメント 57 by ごま
鍼灸治療というのを知ってますか?
針などによる東洋医学の医療法ですが、私が色んな本を読んで
アトピー性皮膚炎にも効果があると知りました。
もしかしたら治る可能性もあるのではないでしょうか。
もし興味があればお試しを
この投稿に返信
2004年8月28日(土) 19時44分違反通報親記事 4件目
コメント 58 by ケイ
私もアトピーで悩んでいましたが、一時期、ビタミンCやEを多めにとって
いたら2・3ヶ月でよくなりました。半年くらいでほぼ全快しました。ビタ
ミンCは大量に摂取しても体に吸収される量は限られているので多めといっ
ても目安の分量よりも少し多く飲んでいただけです。それを続けているとだ
んだん吸収する量も多くなるので続けることが大事です。他に効果があった
のは、にがりを100分の1程度に薄めた水をスプレーで体に吹き付けて体
になじませるようにマッサージすると、症状が穏やかになります。マッサー
ジというよりたたくほうがいいのかな。かゆくなりますからね。かゆみの原
因は体からでる”きじる”なので、それがでてきたらシャワーで洗い流すっ
ていうこともやりました。もみだつようにシャワーの水をあてるのです。と
にかくかかないことです。かきたいけどかくとひどくなる一方ですから。シ
ャワーの水を強くして洗い流すように患部にあてるのです。かゆくなったら
夜寝てるときでもシャワーしていました。そのあとでにがりの希釈液をなじ
ませると効果があると思います。これらはケイの体で実証済みだから、ぜひ
試してね。ステロイドはつかわないほうがいいですよ。

この投稿に返信
2004年9月4日(土) 15時19分違反通報親記事 5件目
コメント 59 by アトピー持ちの医者
なごさん
医療関係者としてひとこと。
皆さん、ステロイドに対してかなり否定的な意見をお持ちですが・・。
ステロイドは決して危険なものではありません。皆さんが風邪薬や胃腸薬と
して飲まれているもの(漢方も含めて)の中には、ステロイドよりもっと危
険度の高いものもあります。
重要なのは、どの程度強いステロイドをどの時期にどのくらいの期間を投与
するかが問題です。一旦使用しただけで影響が強く出る(しかも外用で)
薬がこんなに長期に流通すると思いますか?
問題なのは、アトピー性皮膚炎やアレルギーに知識の乏しいお医者さんが、
長期に・しかも漫然とかなり強いランクのステロイドを皮膚の副作用の出や
すい部分(顔など)に出すことがあることです。
1980年代後半より外用ステロイド製剤に起因する様々な副作用が指摘さ
れ、注意が喚起されてきました。現在、殆どの医師が(殊に皮膚科医)、理
解しているはずです。
アトピー性皮膚炎は、根本は皮膚の慢性炎症です。炎症を抑え、痒みを止め
ること、それが初期治療の基本になります。清潔にすることは、基本中の基
本ただし、清潔を心がけるために、逆に、熱心に洗ったりしないことが慣
用です。ごしごし擦れば皮膚は余計傷つきます保湿性のある石鹸で適度に
洗うことです。ナイロン製の垢すり手ぬぐいなどは避け、できれば日本手ぬ
ぐいなどで撫でるように洗ってください。入浴で体を洗うのは1日一回程度
でOK。頻回な体の洗浄は、皮膚の正常な脂分を必要以上に奪ってしまいま
す。
皮膚の炎症が強ければ短期間のステロイド外用をするべきです。残念なが
ら、ステロイド以上に皮膚の炎症を止める薬剤はありません。
炎症がある程度落ち着けば、ステロイド以外の薬剤も候補に挙がります。
親スレッドは6月のお話なので・・いまさらの感もありますが、皮膚の正常
と痒みなどの症状をきちんと医師に話し、治療方法を決定すべきと思いま
す。

この投稿に返信
2004年9月11日(土) 13時46分違反通報親記事 6件目
コメント 64 by 多聞天
なごさん

はじめまして、以前私の娘も皮膚やアレルギーでいろんな病院にかかりまし
たが、改善が見られず投稿しておりました。久しぶりに立ち寄って拝見しま
したので、もしよろしかったら、ここのHPをご覧になられたら良いのでは
と思い書かせて頂いきました。
私の娘もここの紹介で色々試し、改善の兆しが見え、本当にお店の方々に感
謝しています。突然のメールお許し下さいね。

この投稿に返信
2004年9月26日(日) 3時7分違反通報親記事 7件目
コメント 65 by neko
なごさん
まだ見てくれていればいいのですが、
なごさんいくつですか?まだ25歳になっていないなら全然悩まなくても
大丈夫ですよ。私も20歳くらいの時にストレスからアトピーが爆発して
怪しげな薬や漢方薬や病院のたらいまわしなど全部経験したつもりです。
民間の漢方薬も悪いとはいいませんが、
中国に留学していた私から言えるのは漢方薬も中国では完全に薬なのです。
アスピリンなどの西洋薬と全く同じで
医者の処方箋や薬剤師の見立てが必要です。
日本に輸入されている「アトピーに効く漢方薬」が
売り手の会社がどの程度効能を理解し医学の知識を持っているか、
今の私なら疑いを持ちます。
実際にわたしもアトピーの最後の薬として売っていた民間のお茶を飲んで
大変な目にあいました。
素人判断が一番怖いのがアレルギーの世界です。
いえることは、信用できる医者をちゃんと探すことです。

私は岡山県に住んでいましたが、たまたまかかった医者に「アトピーは治る
んだよ」といわれてたったそれだけで心が救われたのを覚えています。
その先生はステロイドは医者にかかって正確に使えば何も問題が無いといっ
ていましたが、ようは素人の自己判断で勝手に使用を変えてしまうのがまず
いと。実際に私もちゃんと月一で病院にかかりその都度薬の強さを入れ替え
ることで、スグに楽になりました。「ダラダラ使わなければ特効薬。ステロ
イドがステロイドが、、、といって自分の体を見てストレスに思うと余計に
悪化する。ステロイドで最初一気に抑えて後はだんだんなくして行く方向の
ほうがどれだけ気持ちに負担が無いか」先生はこういう考えでした。
25歳超えたらアトピーは治まるといっていたのは事実です。
成長期を過ぎると落ち着きますよ。

正直皮膚科の世界には口だけの医者もたくさんいると思います。
ろくに話も聞かないで、あなたのような人は多いんだよ、と。
同情でもアトピーは治りませんし、
多いんですよねって言われても自分のアトピーが治るわけでもないのに
メンタル部分を考慮しない皮膚医者も多いです。
5〜6件は当たり前くらいの気持ちで
がんばって医者を探してみてください。必ずあなたに合った医者はいます。
この投稿に返信
2004年10月19日(火) 18時16分違反通報親記事 8件目
コメント 68 by けん
なごさん
私も小学5年のときからですからかれこれ、20年間、全身アトピー患者です。約
1年半前まで東京都に仕事でおりましたが、当時の皮膚学会の見解(医師から
の診察時の意見)が原因で帰郷を決意しました。アトピーという疾患に上手に
付き合うということが不可能な職種だったからです。直ると信じて優秀な医
師を探すこと大学卒業後、上京し10年。一向に回復に向かない自分に絶望し
ておりました。かゆくて寝れない日は、睡眠3時間で会社に向かっておりま
した。勿論、会社に給料をいただいている以上、同僚や上司には、言うに言
えないつらい状況でした。いろいろ皆さんは言いますが、私は人生をこの病
気によって狂わされています。資格社会ですから、取らないとつけない職種
もあり、
転職に失敗しております。

ただ書店での1冊の本と知人からのアドバイスによって考えが変わりまし
た。

1それは食事で不足している栄養素の補充です。(確かに今までステロイド
を中心にしてきました。でも直らない。それは人間の生命を維持している根
源、食事)そのサプリメントの発見

2保湿外用薬
ノンステロイド=アメリカの化粧品会社製

3町田市のあるアトピー専門店の著者であるアトピークラブアトピーが消えたという書
物を読み自宅にて実践しております。

現在、3つのことをし、回復傾向にあります。
完全に直ったときは皆さんにここで報告しようと考えてます。
この投稿に返信
2005年12月15日(木) 0時41分違反通報親記事 9件目
コメント 73 by ベジタブル
>>65 なごさん はじめまして。私も思春期にアトピーに苦しみ、さまざまな療法を試
して、薬のことをもっと知りたくて薬剤師になりました。
アトピーに関しては、ステロイドがいいというドクターと同じ位ステロイドは良
くないというドクターがいます。考え方次第ですが、現代医学では最も科学的根
拠があるスタンダードな療法とされているのはステロイドを使う療法です。
しかしステロイドなしでも治療してくれる医師はいるので、やりたくなければや
らなくてもすむ方法はあります。(既出ですが)
一番よくないのは、アトピー雑誌に載せてある高いだけのアトピービジネスのサ
プリメントを使うことです。使っていけないとまでは言うつもりありませんが、
出すお金ほどの価値はないと思います。
私自身は何も入っていない普通の石鹸(一番洗浄力が高いです。)でしっかり体
を洗い、ひどい時はさらにお風呂で患部をイソジンで消毒し黄色ブドウ球菌の繁
殖を防ぎ、ワセリンでしっかり保湿し(アトピーの人には植物油より、体に吸収
されないワセリンの方が皮膚のバリア機能を強めてくれるので向いています)、
抗ヒスタミン薬を飲むのである程度落ち着いています。色々やりましたがどれも
出したお金ほどの価値はありませんでした。私も漢方薬は結構お勧めです。漢方
の専門医で保険の効くところを探されるといいですよ。

この投稿に返信
2006年3月6日(月) 23時46分違反通報親記事 10件目
コメント 74 by きっとよくなる
>>73 アレルギーの要因は、正常な細胞の生成ができない状態になっているからで
す。
では、なぜそうなるのかというと、西洋医学では良く分かっていないので
す。薬を塗ったら良くなったとか、ビタミン・漢方薬で良くなったとかいろ
いろな話はありますが、その方と全く同じ原因を持っている方は治ります
が、そうでない方は治らないか、ますますひどくなる場合もあります。
ます、医者に診てもらうことは必要ですが、経過が思わしくないならば定期
的に必要最小限のことを見てもらうようにするしかないとおもいます。
近所に、もっと良いお医者さんがいれば良いのですがそうとばかりはいきま
せんからね。
あとは、サプリメントや漢方薬も試してみても良いと思いますが、ここで気
をつけていかなければならないのが、食物アレルギーです。すでに分かって
いるアレルギーがある方は、その食物からできている製品は使わないことが
条件になります。
あと皆さんがあまりご存知ない情報で、可能性として私が紹介できるのが物
質とくにタンパク質生成に関連する物質へのアレルギーです。といっても、
卵とか肉とか大雑把な食品だけではなく、アミノ酸とかビタミンとか酵素と
かいろいろな関連物質がありますので、同じ病名で診断されても原因は種々
雑多で複合的に作用している場合が多いと考えられます。
私は、あるところ(車で方道2時間)へ娘と治療にいっておりますが、そこで
は負の感情(怒り・悲しみなど)によりアレルギーになっている物質も有ると
診断され、現在治療を続けていただいています。
日本では、7人しかできない治療方法なのでもっと普及すれば良いと思うの
ですが、なかなか大変な技量が必要な治療方法です。
で、それ以外の方法として何か方法があるのかというと、それ以外に決定的
なものがないのでそこへ治療に行っているのですが、自分でできることとし
て効果はゆっくりですが個人的に実践していて良いと思えることを述べたい
と思います。

まず、くよくよしないこと、食事中に否定的な会話をしないこと(ご家族の
協力は必須です)、楽しい話・ワクワクする話・笑える話などを聞いたり話
したりすること、そして必ず大好きなスポーツ(適度な運動)を定期的にす
ることです。
これには、いろいろな訳がありますが、体質の正常化を測るのには必要なも
のばかりです。
もちろん、患部を清潔に保つなどのことは当たり前のことですが、娘も調子
の良いときは上記項目がかなり当てはまり、悪いときは当てはまるのが少な
い状態のときです。
少なくとも、考え方が心の底から前向きになればなるほど症状はおさまるは
ずです。
前向きな考え方といえば、うれしくなること、楽しくなること、感謝するこ
と、幸せだと感じること、愛していると思えること、許すことなどを実践し
て行くように心掛けると病状だけでなく、対人関係も含めいろいろ良くなる
と思います。
できるところからで良いですから、やって見てください。
ただし、劇的な変化は期待しないで下さいね。
この投稿に返信
2006年4月29日(土) 3時25分違反通報親記事 11件目
コメント 75 by 久米
私も悩んでます。首のまわりがひどいです。父は入院7ヶ月目88歳です。喘
息と全身のひどい湿疹が全然なおりません。じせいM病院といいます。ステ
ロイドも医師の言うとうりにぬり。薬も医師の処方どうりに、飲んでますチ
ェーン展開してる大きな病院です。何とか助けたいが、逆に入院してから悪
くなってます。しかしつきに12万円も入院費がかかるが、毎日2万円の、リ
ースの下着代や、パジャマ代を、断ったら、出てくれ、退院せよ。といわ
れ。困りました。今は何も言わず。我慢して病院のいうとう
りにしております。
この投稿に返信
2006年5月4日(木) 23時7分違反通報親記事 12件目
コメント 78 by せきようたい
私の妻は手に水泡ができやすく、医者は接触皮膚炎と言っています。しかし
彼女は花粉症でその時期になると、治療薬として特殊なステロイド製剤を使
用しますので、その事も原因かもしれません。先日、かぶれたように、手に
水泡が一面にでき、大学病院でステロイド製剤を塗り、一応治ったように見
えたのですが、数日後、また少しずつでき始めました。私は自分でいつもつ
かっている、灸を、させましたところ、水泡がかなり減り、ステロイドを使
わずに、治癒して来ています。灸の効果があると私は思います。尚、灸は手
の合谷と言うツボ一箇所だけでも効果がありました。参考まで
この投稿に返信
2006年9月4日(月) 11時48分違反通報親記事 13件目
コメント 83 by ニガラー
うちの子は生まれてすぐ全身にアトピーが出て、子供も私も大変な思いをし
ました。
ステロイドが良い悪いは実際わからないところですが、ステロイドが切れる
とどうにもならない痒みが襲ってくるのは確かなようです。(うちの子は)
ズット塗り続けていましたが、よくならずその場しのぎのような感じがし
て、ステロイドを止めました。

ステロイドを止めてから色々試しました
色々試していった中で、うちの子にはニガリが効果的でした。
ニガリを薄めて体にスプレー&体拭き
お風呂(お風呂のお湯もニガリを入れていました)上りにもニガリスプレー
を欠かさずやっていました。
そのおかげで、今は間接と足の甲にアトピーが出るぐらいまで落ち着きまし
た。

ステロイドを使っていた期間はだいたい半年ぐらいです
ニガリを使っていた期間はだいたい2年ぐらいです

この期間、食べ物はアトピーにイイと聞くものを主に食べさせていました。

一人でも苦しさから解放されることを祈っております。

この投稿に返信
2007年5月24日(木) 0時27分違反通報親記事 14件目
コメント 84 by ニガラー
立て続けに書き込み申し訳ありません
一応うちの子のアレルギーを書いておけば似た症状の方の役に立てると思い
ますので、書かせていただきます

食アレルギーレベル3
卵黄

食アレルギーレベル4
白米・玄米・豆・小麦・カボチャ・トマト・豚肉・牛肉・鶏肉・卵白・砂糖
マグロなど赤身の魚

環境?アレルギーレベル5
ハウスダスト・ヨモギ・杉

動物アレルギーレベル5

動物アレルギーレベル7超え

症状 アトピー 喘息
アトピーは今は乾燥系です、前はグチュグチュでした

アレルギー反応1と2は抜かしてあります
こんな感じでしょうか、

お役に立てるといいのですが・・・

この投稿に返信
2007年5月24日(木) 11時33分違反通報親記事 15件目
コメント 88 by 禁ちゃん
>>84
アトピー性の皮膚炎で悩んでいた子供さんにニースキンのボディ石鹸で洗っ
てから化粧水をつけてエンハンサーという保湿駅を塗ることで症状が一ヶ月
で改善されたと聞きました。
一度試されてみてはどうですか。インターネットでしか購入出来ませんけ
ど。
この投稿に返信
2009年5月10日(日) 23時8分違反通報親記事 16件目