おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お願いです。友達の作り方教えてください。

記事 708 by
はじめまして まる と申します。

私は、33歳になる独身女性です。
大学 就職と東京にいたのですが、 事情があり数年前に実家に帰りまし
た。
地元の友達は県外に出た人は1人もおらず、みんな結婚しており、
今の仕事も自営 のため仕事仲間といえば、家族か後は従業員です。
休日は、一人か又は家族の付き合いで行動しています。
気楽といえばいいのですが、寂しいし生活に充実感がありません。

結婚は自分でもしてみたいなぁと思っているし、お見合いもしていますが
うまくいかず 
断られて、 お断りし おちこみ
以前は仲人に あの子はわがままなんじゃないの と言われたそうで、
それを聞いてなおさら落ち込み。
家族にあなた(小姑)がいるから、弟の話にも差しさわりがでるとまでいわ
れ。
実際 私も自営業で小姑がいるところは遠慮だし 言ってる意味は解るので
すが、
躁鬱の波がじぶんでも感じられます。

仕事は好きですが、新しい方法をとり入れるのに、役員(結局は家族)
の頭が固く、「うんうん。それは正しいけど、順番に直していこう〜」で
いつも話がそのままで、 あまりしつこく言うと うるさい
「親に向かって・社長に向かって 意見するとは何事だ」としかられます。
弟は次期社長なので 外回り優先で 接待等で 朝帰りも多く
大変なのは解るのですが、 率先して変えて行こうという気がなく
いつも 自分ひとりで空回りしています。

戻ってきてすぐ色々なストレスから1年くらい引きこもってしまい。、
じぶんで これではまずいと、 働きにでました。
でも、やはり 家族経営なので、 信用できる人手が必要で
手伝っているうちに そのまま働くようになりました。

彼ができるのが一番なのですが、それ以上に 友達
・仲間が欲しいのですがなかなか見つからない状態です。

友達が欲しくて 色んなお稽古事にも顔を出しましたが、
友達はできず、 あげく、忙しいときには9時ごろまでも、
仕事があるため、家族は営業・接待等でいないので、
事務所を閉めるのは 私が多く。
せっかく お稽古事に行こうと思っても 外出もままならず。

東京の友達とは 用事のあるときたまに話しますが、
身近なことや たわいもないほんの少しのことを話せる友達が
ひとりもおらず、 もう何年も 飲みにも行かず、
家族・仕事関係の人 意外としゃべったことは どのくらい前がわからない
ぐらいです。
嫌なことや 楽しいことも 友達と話すことにより ストレス解消になると
思うのですが、 結局自分の中でため いつも独り言になり
それが 爆発すると家族と大喧嘩になります。そして、結局言わなくてもい
いことも言い 結局 私自身が傷つく言葉が帰ってきます。

切に切に友達が欲しいのですが、 なかなか できないので
自分に欠陥があるので お稽古事に行っても 友達ができないのかもと
悩んでもいます。

どうかお願いです。どうすれば、友達を作ることができますが。

To:まる。

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月8日(木) 19時15分 1件目のコメント
コメント 712 by おもち
まる。さん

こんにちは、32歳の女性のおもちです。
私は、メールが慣れていないので変な事言ったら
すいません。私も、実家が自営なので一日家で働いている
母と姉をみてます。時々は、お互いに喧嘩をすると、妹の
私のところに愚痴の電話がきます。で、心配してると、すぐに
仲良くなっているのでよくわかりませんね。先日、14年振りに
高校の部活の友達と連絡を取り合いました。私は、静岡で、半分は東京
、横浜、埼玉に居ます。長く、話してないのに話始めると、昔のように
話せました。意外と、今の年頃はいろいろ悩む時期なのかも知れませんね。
結局、結婚してる私でも、友達と話してると楽しいし、みんな寂しいのかも
しれませんね。勇気を出して、一歩走り出してはいかがですか?「久しぶり
だねー、元気にしてた?声を聞きたくて電話しちゃったよー。」みたいに、
一歩踏み出しましょうよ。相手も、喜びますよ。いかがかな?
この投稿に返信
2004年7月16日(金) 14時54分違反通報親記事 2件目
コメント 746 by ぱたぱた
まる。さん

こんにちは。ぱたぱたと申します。
まる。さんの文章を読んで、とても切ない気持ちになりました。

彼氏とか、配偶者って、定員一人ですよね。
でも、友達の定員って、ありません。
数限りなくいてもいいし、
逆にひとりもいない状況もありえます。
大人になると、みな、それぞれの世界を持ち、
それぞれに生きています。
「あの人友達ほしそうだな。よし、自分が友達になってやろう」とは
思ってくれないわけですよね。
あくまでも、自分がその人と一緒に過ごして楽しいとか、癒されるとか、
なんらかの価値観が共有できなければ友達って成立しないんですよね。
友達を作るには、ある程度の努力は必要だと思います。
ですが、それから先は自分が相手を必要とするのと同じ程度に
相手も自分を必要としてくれないと友達関係が長続きしません。
私の経験上からもそんな風に思います。

ご自分に欠陥があるだなんて、思わないでください。
まる。さんは、お稽古事に参加されたり、
努力されていると思います。
また、しじゅうご家族と一緒という環境もあり、
たいへんストレスがたまりやすい状況に
身を置かれているんですよね。
その状況を変えるには、もしかしたら、
友達じゃなくてもいいのかもしれません。
お忙しいとは思いますが、
なにか打ち込めたり、心が安らぐ趣味とか、
関心ごとを見つけるというのも一つの方法かも
しれないですね。
もちろん、そういう動機でお稽古事に
参加されたのだと思いますが、
友達を作るためというよりも、
自分の心の世界を広げるため、というふうに、
ある意味割り切った方が楽かもしれませんね。
そういう割り切り方をしておくと、
その過程で同じことに関心を持つ人と出会い、
友達に発展したとしたら、
まる。さんがより充実するのではないかと思いました。

あと、、、笑顔でしょうか。
私の周りの友達の多そうな人を見ると、笑顔が多いんですよ。
自分を励まして笑っていると、
いつかいいことがあるかもしれません。

ご家族の状況など、詳しいこともわからずに
いろいろ連ねてしまいましたが、
見当違いな事を書いていたらごめんなさい。

この投稿に返信
2005年1月29日(土) 12時8分違反通報親記事 3件目
コメント 776 by さくたん
こんにちは。ハルと申します。家族以外話をする人がいないのってとっても
孤独ですよね。私も同じです。農家に嫁いで家業をしているので 休みもほ
とんどなく 知り合いも一人もいません。 地元に居たときはそれなりに遊
ぶ相手はいましたが 離れてしまったら 今では連絡すら取り合っていませ
ん。 家から出る機会がないので家族以外とまったく交流もなく 一人取り
残された感じです・・・ なんでも相談出来る友達をこちらで作りたいと思
っていますがそうゆう機会がなく このまま一人ぼっちのままなのかなって
またまた孤独感に襲われます。 主人も外に出ないし 友達との付き合いも
まったくない人なのでそうゆう関係の友達も出来そうにありません。
今考えているのは 冬 農家は仕事がないので よそでアルバイトでもして
環境を変え 気の合う友達でも作ろうかなって・・・愚痴を言い合える友達
欲しいですよね。 
この投稿に返信
2006年9月20日(水) 15時33分違反通報親記事 4件目
コメント 784 by えみ
私も引越しして来て、子供がいないせいもあってなかなか友達が出来なく
て、
でもサイトで同じような境遇の人と知り合って、お友達も出来ました。
サイトで見つける方法もあるんじゃないですか?

仕事や習い事をして見つける方法もありますけど
そういう場所で友達を探すためにやっている人は少ないと思うので
逆にむずかしいんじゃないですか?
この投稿に返信
2007年8月10日(金) 17時8分違反通報親記事 5件目
コメント 796 by はる
>>708
こんにちは はるです

友だちをつくるのは本当に難しいですね。心の底から分かり合えるとまで
いかなくても、他愛ない話ができるだけでも心が安らぐと思います。
 インターネットで友だちをつくるのはいかがでしょうか。このサイトをは
じめ、様々な交流の場があります。私自身も友だちが少ないと悩んでいまし
た。でも、住んでいる地域・働いている環境によって、他愛ない世間話をす
る相手が少ない方々がかなりいるとわかりました。
 実際に会って遊ぶことはなかなかできないけれどメールや掲示板への書き
込みやチャットによって他愛ない世間話から初めて、リアルでは話しにくい
悩みごとの話もできるようになりました。
 私はそんなインターネットの存在に感謝しています。
この投稿に返信
2008年3月17日(月) 16時52分違反通報親記事 6件目
コメント 889 by 無責任
>>708
残念ですがそう簡単に友達はできません。ならば、自分が強くなるしかない。強く生き抜く。誰も、人の悩みを聞いてくれません。ならば、人の悩みを聞いてあげる。人を励ます。強い自分に変身するしかない。
この投稿に返信
2014年6月12日(木) 9時52分違反通報親記事 7件目
コメント 890 by はっちゃん
>>796
現在55歳ですが 長い間 関東で生活していて 地元の尼崎に戻れば知っている友達とは交流が無かって 誰も連絡が取れず 腹を割って友達はいません。
嫁も25前に他界して 相談相手として女友達が欲しいところです。
この投稿に返信
2014年6月13日(金) 22時3分違反通報親記事 8件目
コメント 891 by 風
こんばんは。
心から分かち合える友達はなかなか難しいですよねぇ。
私なんか友達と呼べるかわからないけど、もう30年位付き合ってても未だに彼女の心は測り知れないもの。
時間割いて待ち合わせ場所に着いた途端、「あら、ずいぶん地味ねぇーもっと派手なの着なさいよー」なんて言われましたから(苦笑)
心の中では「えっ、そこまで言う。」と思いましたけど、笑顔で「あらそう?地味だったかな?」って返しました。最初からカウンターパンチですよね。笑
でも最近はあまり会わないし、その人とは疎遠になりました。
この投稿に返信
2014年6月14日(土) 21時46分違反通報親記事 9件目
コメント 892 by 無責任
>>891
 気持ちもさらけだせる友達という言葉をよく耳にしますが、なかなかいないものですね。あたりさわりなくそこそこ浅く長くという言葉の方があうような気がします。出会った頃は親密にしていたのが、なにかあったわけでもないのにしばらくしたら相手に病的なまでにさけられました。
理由が全くわかりません。
出会い頭たびたびそういう態度をとられるのでこちらも自然と同じようなさけ方になります。周囲も気づいてくれて相手に注意したりおこってくれた方もいましたが一時的におとなしくなるが、しばらくたったらもとの木阿弥で効き目はきれてしまいます。人の心の中までは見えないものです。
見えないものまで心配するだけ時間の無駄かもしれないと思うことにしました。
この投稿に返信
2014年6月15日(日) 21時37分違反通報親記事 10件目