おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

変な表情をつくる癖は病気なのでしょうか?

メール転送可
記事 104 by
[相談]
小学6年の長男と2歳の長女の父親です。長男の癖について何かアドバイスを
いただければと思い、初めて投稿いたします。長男は変な表情をつくる癖が
あり、数分に一度くらいの割合で鼻の穴を膨らます・白目をむく・バカ殿さ
んのようにアゴをつきだすといったようなことを繰り返します。当然本人は
無意識なのですが・・・。
緊張したり、プレッシャーがかかる局面になるとよりひどくなります。なに
かのストレスの表れなのかとも思ったりするのですが、よくわかりません。
心療内科みたいなところに相談にいった方がいいのかな?とも考えたりしま
す。よきアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。
To:ガンバ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月16日(木) 10時3分 1件目のコメント
コメント 105 by 旅人
ガンバさん、こんにちは。

小学校から中学校くらいにかけて私の弟が鼻の穴を膨らませる・いじる、
目をグルっと一回転させるなどの行為を割と頻繁にしていたことが
ありました。ガンバさんのお子様と同じように、精神的圧迫を
感じたときに自覚症状なしでそれらの行為をしていました。

弟の場合には私の母親がそれにいち早く気づき、型にはまったことは
させず、自由にさせることを意識して接しているうちに症状は和らぎ、
今はそれらの症状は出なくなりました。

接し方のポイントとして、「こうしなさい」「こうしてはダメ」
というような強制をさせないということがあります。
あくまで例えですが、文字を書いたり箸を持ったりするのに
左利きから右利きに無理に矯正するとか、「宿題しなさい」とか
「ちゃんとした格好をしなさい」とか「この子が出来ているのに
なんであなたは出来ないの?」とか「お兄ちゃんなんだからしっかり
しなさい」などと言ってしまうと、症状が悪化する可能性が高いと
思われます。

推測で申し上げますが、お子様に対して家族の方全員が
そういった束縛するような言動をお取りにならなければ、
症状は徐々に改善していくかもしれません。

確実な方法としては、ガンバさんのおっしゃるとおり心療内科などで
相談なさると、より適切なアドバイスや処置をしていただけると
思いますよ。
この投稿に返信
2005年6月17日(金) 12時29分違反通報親記事 2件目
コメント 106 by ガンバ
>>105 旅人さん

貴重なアドバイスありがとうございました。
なんとなくそうかなとは感じていたのですが・・・。
頭ごなしに指図したり、下の妹に手をとられて、知らず知らずのうちにプレ
ッシャーをかけるみたいな事もあったりするので、それらも原因のひとつだ
ったんですね。

そして心療内科も行ってみようと思います。
この投稿に返信
2005年6月17日(金) 17時38分違反通報親記事 3件目