おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 62 by アメリカン

現在3ヶ所程に参加しているけれど、自分に合ったサイトというのはなかなか無いものですね。 真摯な... ( 続きを読む )

1.
私の主張 サンク

2.お別れですありがとう

メール転送可
コメント 64 by アメリカン
>>63 サンクさん
 『自己主張』としてなので、お察しのとおりいわば最後の挨拶のつもりで書いたのですが、テロップのように「返事云々」と下を流れている文字をみて、返事を書く人もおられるかと「危惧?!」していました。
 挨拶など必要なかったというむきもあろうかと思いますが、私なりの言い分がありそれを残して去りたかったのです。

さて、お返事を受けたとなるとこのまゝ消えることは別のスレッドで「無礼である」と主張した手前ダブルスタンダードとなってしまうのでお答えします。
 実は誹謗、中傷など全くしていないにもかゝわらず、私のカキコに対して多くの人から抗議があるという連絡を受け、又、私からすれば「少しばかりルールをはずれただけ」で警告を受けるなどで、度々削除されてきたので意欲をなくしたのです。
 堂々たる正面からの反論でなく、暗々裏な削除依頼という対応は私には卑怯な態度と映ります。
 とはいえその数が多いとなるとそれは一つのパワーであり、そのサイトはそのレベルの人の集まりであるという事で「ではお付き合いはやめます」ということになります。
 しかしこの制度は私も他で体験がある「醜悪な衝突」を避け、サイトの安寧を保つ効果はあるかもしれません。

いずれにしても、そこの人々の教養度、道徳心、寛容、理性に由りますね。
 それ故私は高度なそれらをもった人々が純粋に意見を述べ合っている場を求めているのです。政治、軍事、恋愛や性に関してでもかまいません。
 「どなたか知りませんか」などと尋ねるとスレッドが終わらなくなってしまうので自分で探します。
 総合的なサイトでなく個々になら見つかるでしょうね。

言葉の難易に関してですが、細かくなります。
 例えば「いくじなしですね」と書きたいとき、なじみのない言葉ではあっても同じ意味の「怯懦の部分をおもちですね」のほうが幾分温和な表現となり、第三者が読んで、知っている人はいるだろうが少ないだろう、しかし本人が意味を知らない場合は、自分に向けられた言葉なので辞書を引いてでも知ろうとするだろう、つまりこの場合は些かその人を嘲った言葉なので本人だけに通じればよいとの計算があります。
 又、中学生に「断る」と書くところをDECLINEなどと不自然に使ったことがあるけれど、たぶん知らないだろうから、学生なのでこの際ついでに英単語を一つ憶えてもらおうという小細工です。

『宗教的』との印象は、他のスレッドで書いたけど創造主、即ち神の存在など信じられないので当たらずですね。
 それに、その言葉から連想されがちな道徳家的崇高さとはほど遠い者です。
 「窪塚・・・」もはずれですね。
 よく知らないけれど、彼は反権力的な言葉を断片的に口走っているだけの男では。

以上長くなってしまいましたが、あなたには総て答えたと思います。
 スレッドを立てゝおいて「レス不要」もないものだけれど、初めに書いたとおりですので、これで終わりにさせていただきます。

To:アメリカン

返信を書き込む

主題: ネットの世界は

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月29日(月) 6時6分 親記事 3件目のコメント
コメント 65 by ななしいちご
>>64 アメリカンさん
いつもはROM(読むだけ)を決め込んでいる私ですが、一言言わせてください。

どうかカキコをやめないでください。

アメリカンさんのカキコをいつも注目していました。
仕事が辛くて仕方ないとき、悩んでいるとき、アメリカンさんのカキコを読んで何度も目が醒めるような思いをしました。
ひとたびアメリカンさんのカキコを読めば暫くはアメリカンさんのカキコの事で頭が一杯になり、それまでの辛かった事や悔しかった事、全てが吹き飛んでしまい、猛然と仕事に取りかかった事も数知れません。

ですからどうかやめないでください。
あなたの鮮烈なカキコこそ、私の脳を活性化させる手段なのですから。

親愛なるアメリカンさんへ。
Сарказмを込めて。

この投稿に返信
2003年12月29日(月) 12時47分違反通報親記事 4件目
コメント 66 by ひゃっかてん
アメリカンさん、こんにちは。
ここを去られるとのこと、大変残念ですね。

ネットの世界は現実世界と同じ部分もありますが、違う部分もありますね。
だからこそネチケットという言葉が生まれるわけですね。
エチケットですむなら、エチケットで良いわけですからね。

私個人は、HNを変えて別人格として書き込むことや、性別を変えて書き込むことは
自分ではあまりしませんが、それを見かけても嫌だとは思いません。
むしろ楽しい。それを楽しめるか否かで、ネットの世界で遊べるかどうかが
決まってくると思いますね。
遊ぶと言っても、相手は人間ですから、そのようなことを許容できる人間同士、
真面目さも持ち合わせているけれども、自分多面性を発揮して書き込むことに
楽しみを見いだす人々同士の間で行われることが原則かもしれません。

2と名の付く掲示板などは、かなり成熟した掲示板だと私は思っています。
もちろん、まだまだ成長の余地はあるかと思いますが、
ほとんど制約がなく、あれだけ多様な意見が載り、読む人間の経験によって
スルーされ、レスされ、削除され、未だに多くの人の心を捉えて離しません。

ココはかなり制約の多い場ではあると思います。
けれども、批判が書けないわけではない。書き方ですよね。
ココでは、トピ主のことを考える姿勢が第一に在る。
トピ主のことを真摯に受け止め、考え、意見することが求められるわけです。
ですからトピ主さんが「良」と思えばそれで良いのかもしれません。
が、同じ悩みを持つ者、そのテーマについて考えたい者も読むことができます。
多くの読者のことをも考えて書くことが必要となってきます。
2と名の付く掲示板などは、経験多数、百戦錬磨が集まっていますから
人を傷つけるような書き込みは故意に行われ、日常茶飯事。
また、それを流せる経験者も多数です。
ココは、悩みをかかえた傷つきやすい人が多いので、同じことはできません。

どこででも同じ様な発言をするというより、その場にあった発言をする。
私はそのように心がけていますし、実際の人間関係でも、それは
変わることがないと思うのです。
ですから、ネチケットというのは、場所によって変わってくると私は
思っています。

>真摯な態度で臨んだカキコに独善的な曲解に基づく苦情をうけたりします。

おそらく、私が思うに苦情や批判を「独善的な曲解」と断定する
アメリカンさんの思考がこの場所に合わないのではないでしょうか。

>真理の追求を目指すような高度なサイト

目指しているサイトは存在すると思われますが、
人間としてこの世に生きている以上、誰よりはレベルが高いとか、
人格的に上位とか、運営、参加するサイトが高度であるとか、
そのような事実はどこにもないことを私は断言します。

アメリカンさんの書き込みは非常に興味深いので、
ここを去られることは非常に残念に思います。
削除の荒らしにも負けず、頑張ってほしかったですね。

この投稿に返信
2003年12月29日(月) 13時22分違反通報親記事 5件目
コメント 70 by 旅人
 アメリカンさん、こんにちは。
 この文章があなたに読まれると信じて、返信します。 
 私はあなたの要望にお答えして、まっこうから反論します。
 あなたはマジメすぎます。何をするにも。
 私はあなたが器量のある方になることを強く願っています。さようなら。

この投稿に返信
2004年8月23日(月) 14時15分違反通報親記事 6件目
コメント 96 by 無責任
私もネットの書き込みを始めてから10年近くになります。
でもアメリカンさんのように、真面目な真摯な気持ちで書いてたのかなぁと今つくづく反省してます。
結構色んなサイトに入りましたが、最初は「ぐるなび」での書き込みから始めました。(現在は書き込み無いようですね)
全国版と地方版があり、そこで色んな方と話してると地方色豊かなグルメ情報が楽しく、その他気になる情報などが入手できたり、地方同士で競い合ったり結構楽しいひと時でした・・・。でも時にはハメを外して芸能人の話題で盛りあがりお叱りを受けたり、今は良き思い出になりました。何人かのカキコ友達も出来、本当に懐かしい人達です。みんな今はどうしてるのかな・・・
この投稿に返信
2014年8月12日(火) 0時30分違反通報親記事 7件目
コメント 97 by 無責任
昨日の続きです
以前、私が参加していた「ぐるなび」でもやはり、「ネカマ」と言うのでしょうか?ハンドルネームを幾つも変えて(たぶん男性なのに女性になりすます事も)書き込みをしてる方居ましたね。
最初は分からなかったのですが、話てるうちに変だと気付いたりしました。
でも確かぐるなびでは、その当時書き込みをするとポイントが稼げ、賞品がもらえるような仕組みがあったと思いました・・・。
だから中には、それ目当ての方が「ネカマ」でポイント稼ぎが多くなった気がします。私は、その当時はネット初心者でしたので、その事にはあまり関心が無くそれより皆様とのネット交流が楽しくて、分かってからも気にしませんでした・・・と言うか、何でこんな器用な事できるのかなと関心してました。でも今思うと相手を愚弄してますよね・・・いけない事ですよね。
もしかしたら、そう言う書き込みが横行したりして「ぐるなび」の不特定多数の書き込みが無くなった感じがしますね・・・。きっと利用者からの苦情もあったのかもしれませんね。気にする方は気にしますから。他にも幾つかのサイトに書き込みしましたが突き詰めて考えると、ネットの対人関係はむずかしいです。言葉を文字で表す作業は、これで相手に伝わったのかしら?とか、なんか変な事書いちゃったかしら(プライバシー問題など)・・・とか。後から後悔することもありました。今思うと反省しきりです。
この投稿に返信
2014年8月12日(火) 12時32分違反通報親記事 8件目