おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

インターネットの人間関係・・・

メール転送可
記事 20 by
私は個人で作られたHPによく遊びに行ってるのですが今まで仲良くして
くれた管理人さんA(既婚者女性)が最近自分のHPの日記で私を中傷する
様な事を毎日書いてるんです。公に悪口を公表されてる様でかなり落ち込んでます。

その管理人さんと知り合ったのは、あるサイト(ココでは無い)の
管理人さんB(独身男性)がきっかけなんですが私はBさんの誕生日に
日頃の感謝の気持ちで、プレゼントさせてもらう事になってます。
Bさんは私に「信頼してるから」と住所を教えてくれました。
でも、Aさんから、Bさんへ私からの誕生日プレゼントも
阻止されそうで心配です。

何が原因してるのか私には解らないのですがチャットで会話してても、
Bさんとふざけた会話をするとAさんは入室した途端いきなり挨拶も
なしに暴言を吐いて退室し、暫くしてからまた入室します。

Bさんのサイトは可也、人気があり誰にでも優しくレスを返してくれる
ので、誕生日プレゼントの申し出も多いけど、皆に住所と名前を教えるのは
どうかという相談もメールでされました。

2人共、私は知ってるので何だか落ち込んでます。
To:あい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月3日(月) 22時52分 1件目のコメント
コメント 21 by うるるん
あいさん
詳しい事情がわからずに書き込むのは難しいのですが、直感的に
Aさんは、あいさんとBさんが仲良くしているのが気に入らない
のではないかと思います。
もしかしたらAさんはBさんの事が好きで、あいさんに取られた
くないって思っているのかも。

いずれにせよ、日記であれ悪口を書かれるのは嫌ですよね。
日記に書かれた文章からあいさんという個人が特定出来るようで
すと、誹謗中傷という事になりますが、そういう悪口を日記で書
く人って、他のHP訪問者さんからも「この人は何故こんな事を
書くのかな」って思われると思うのです。
「人を呪わば穴二つ」とも言うように、悪口を公言するような人
は嫌われます。あいさんは、そんな悪口を言う人の言う事なんか
気にしないで堂々と振る舞っていれば良いと思いますよ。

この投稿に返信
2003年11月4日(火) 21時37分違反通報親記事 2件目
コメント 22 by あい
>>1360 うるるんさん

解り易い様に敬称を変えますね。
事の始めは、私がB君のサイトに遊びに行った事からです。
B君は、私の話を熱心に聞いて暖かいレスをくれてました。
それは今も変わりません。そして、B君のサイトで
相互リンクしている人の紹介もしていたので
そちらにも遊びに行く様になりました。

そのサイトがAさんです。
Aさんは日記の中で、日頃自分の我慢している事を
書いてストレスを発散させてます。
ご自分のサイトだから、それはそれでいいと思うんです。
そしてAさんは、私がB君のサイトに書きこみした内容を
全部チェックしてて、
私が自分の日頃の出来事や悩みなどを書いた中で出てきた言葉を
自分に言われてると思う事があるらしいのです。
Aさんの日記の中に、何時もB君のサイトに書きこみした私の言葉を
一字一句間違わずに書く事もあります。
それ事態は嫌がらせとは思ってないのですが。
AさんともB君ともメールもしてましたし。
ただ、B君は私よりAさんとは付き合いが長いのですが
お世話にはなったけど本性は解らないとも言ってました。
卑屈な事を言っておいて自分が可愛いとも言うので。
Aさんは、いろいろな人から結構叩かれる事もあるそうです。
名前を伏せて悪口を言っても、言われた本人には解りますから。
今回は私が何故か的になってます。

Aさんは先日、なにやら気分の悪いメールを貰ったらしくて
それが名前は出さないにせよ、日記で私に言ってるんです。
「某サイト経由でいらしててご自分のHPをお持ちでない奴から」・・と。
掲示板を見てもHPアドレスを持ってないのは私しかいないのです。
B君のチャット会でも、B君という人は“皆仲良く”を目指しているので
チャット会の時間を、皆の都合のいい日にスケジュールを立てようと
その場で意見を求めましたが、
真っ先にAさんが
「管理人の貴方が決めていいんじゃないの」と
意見を言いました。
その後も雑談になりましたが、私がAさんに話しかけても
全く返事が返って来ませんでした。
何でそんなに私の事ばかり・・・と思って
私は「用があるから」と退場しました。
涙が止まらなくなりました。
この投稿に返信
2003年11月4日(火) 23時5分違反通報親記事 3件目
コメント 23 by アメリカン
あいさん
 私は個人のHPはいくらも訪問したことはないけれど、皆つまらなかったです。
 ある人はなにかのテーマを立てゝ、意見をもとめていたので述べてみると、納得という意味の返事があったのみで、当人のそれについての意見は何もなかったし、HNからして西洋史に造詣の深い感じの女性の場合はその理由も述べていたので、さぞかしと思い一般には殆ど知られていないけど、そのような人にとっては簡単な質問をしてみたら答えられなかった。
 その中での人々のやりとりも実にたわいのないものばかりで失望と軽蔑感をもちました。
 それでいて自らの生活などを日記ふうに延々と書いているけれど著名人でもない人の気取った独善にすぎない。

結局個人のHPの多くは中心となってコミニュケーションをもちたいという、自分の意見を持たない人、知識のない人が他者との繋がりをもちたいためだけの手段であり自己顕示欲の産物にすぎないようです。
 有益なものもあるのでしょうがそれらの体験から今ではそれを捜す意欲もありません。

職場、家庭での不平、不満を訴えあう為の場としてのそれでも構わないのだけれど、それなら訪問者を傷つけるなどすべきではないですね。

あなたもそのように不愉快と感じたHPなら執着せずに早々に退散すべきではないですか。

この投稿に返信
2003年11月5日(水) 5時15分違反通報親記事 4件目
コメント 24 by うるるん
>>1361 あいさん
「某サイト経由でいらしててご自分のHPをお持ちでない奴」は、あいさんが知らないだけで、あいさんだけではないかもしれないですよね。
私は以前一日の訪問者数が500人以上というHPを運営していた経験があります。そのときにも訪問者同士でのいざこざを何度も見てきました。
が、当事者同士の話を良く聞くと実は勘違いしていた、なんて事も結構あったりもするんです。

今回ご相談の件が全くの勘違いだ、と言いたいわけではありません。
合った事もない、声を聞いた事もない、相手がどんなだかわからない人と
文字を中心としたコミュニケーションを行っていますと、普通に接しているときとは異質な付き合い方になるのは、ある程度仕方のない事なのだと思います。

個人的にはB君にメールして相談してみたら、と思うのです。
あいさんはAさんとも仲良くしたい(仲良くしたいとまでは行かなくても悪口を書かれたくない)と思っていると思いますので、お二人の事を良く知っているB君に相談してみるのが良いんじゃないかな、と思います。

この投稿に返信
2003年11月5日(水) 17時25分違反通報親記事 5件目
コメント 25 by あい
>>1362 アメリカンさん

>不愉快と感じたHPなら執着せずに早々に退散すべきではないですか。

ごもっともです。
執着と言いますか…、AさんがB君のサイトで私にレスをくれたのが
とても嬉しかったので、Aさんのサイトにお礼を言いに行ったら
メールをくれたんです。
私が大切な人を亡くした事で、暖かい言葉をかけて頂いた事も
あります。
私もAさんが悩んでた時、私書箱の方へメッセージを
投函させて頂いた事もあります。

ただ、Aさんは私のメールをずっと待ってたらしいのです。
メールをする理由がなかったので私もしなかったのですが、
日記の片隅に透明な文字で(ドラッグしないと読めないのですが)
小さく書いてありました。その読み方は、読まれたらまずい人に
読まれない様にする為らしくて、私は読み方を教わってましたし。
その暴言が「気をきかせろよ気を」と言う言葉でした。

最近ではAさんのHPに行くのも、怖いので
行かない様にしてますが、B君のサイトの方でお会いするので
私がB君のサイトで仲良くなった人とはお話したいのですが
チャット会も参加してません。

>訪問者を傷つけるなどすべきではないですね。
HPを作る方も、アメリカンさんの仰る様に
その点に気を付けて欲しいです。
訪問者もネチケットを守りたいものです。
この投稿に返信
2003年11月5日(水) 19時1分違反通報親記事 6件目
コメント 26 by アメリカン
>>1364 あいさん 
 ネット上の事とはいえ、御三人はかなり親密な間柄のようで、部外者の私が安易に「お辞めなさい」などと言うべきではなかったかもしれないですね。

私の場合はそれと質の違うものだったので簡単でした。
 あるサイトで相当な論争をした事があるけれど、確かにその中にいると、ついそれ程深刻でもないテーマにのめり込んでしまい、外出していても今頃どのような反論が入っているか、そしてそれに答えなければと、早めに帰宅してしまうといった状態でした。

そのやりとりがひとまず終わった頃、ふとその馬鹿らしさに気づき、虚しくもなりそこをあっさり退出しました。
 時にはそのような争いも面白いけれど、仕事を持ち、趣味も他にいくつも持つ者にはそれが頻繁にあると疲れもします。

ところで、これは“うるるんさん”にお願いですがはHP運営の経験がおありなら、その苦労、人間観察上興味深かった事などのお話を是非聞かせてください。
この投稿に返信
2003年11月5日(水) 20時20分違反通報親記事 7件目
コメント 27 by あい
>>1363 うるるんさん

こんばんは(^^)
うるるんさんはご自分のHPを持ってらっしゃったんですか。
維持して行くのは大変な事と思います。
どうしても、言葉は受けての解釈次第で
どうにでも取れてしまいますし。

B君も悩み多き人なのですが、私の横レスも
「的を得てて相手に対して優しいレスだ」とメールを
貰った事もあります。B君のサイトで悩みを書いた人からも
「B君と私のレスは鋭い」と言われた事もあり
私としてはB君のHPの目的を守ってるんですが・・・。

前に一度、B君に相談した事があるんです。
Aさんの事で。でも、B君は「おそらく、全員に言ってるんだろう」と
言ってましたが、私が読んだのは、その日の仮日記、
B君が読んだのは書き直された本日記で内容が変わってたんです。

でも、チャット会に参加しなかったら
「皆、待ってたよ」と言われました。
何だか、自分でも考えすぎの所がありますが
前回のチャット会でAさんの怒った入室の仕方からみて、
そこに参加していた人でAさんのサイトに行ってたのは
B君と私なので、恐らく私の事を言ってるのではないか?と
思った次第です。
(Aさんは他のサイトに行く時はHNを変える為、他の参加者は
知らないのです)
この投稿に返信
2003年11月5日(水) 20時42分違反通報親記事 8件目
コメント 28 by あい
>>24 うるるんさん

Aさんの日記で思い出した事があります。
B君のサイトの事もよく書かれてて
そこに遊びにくる人の事で
「某サイト(B君のサイト)で、〇〇と名乗る人は要注意です。
私の言葉を信じて頂けるなら関わらないで下さい」と迄
書かれてました。↑は私の事ではありませんが。
私へのメッセージと受け取りました。

先日の事で思い出した事なんですが
Aさんは、私に対して日記で「カキコの文だけでも抹消したい」とか
「抹殺したい人間」とも言ってました。
名前は出さないにせよ、私の事だとすぐに解りました。
なぜなら、AさんのHPに来る人は、元はAさんと同じHPを
作ってる人ばかりなんです。HPの趣旨は違いますが。
何だか私は悪者になってるんです。

Aさんも、いろいろ知ってるかもしれませんが
私としては、もう、どうして良いのか
解らなくなってしまいました。
この投稿に返信
2003年11月6日(木) 18時49分違反通報親記事 9件目
コメント 29 by うるるん
>>28 あいさん

これはアドバイスなのですが、きちんとした形で名指しされない限り、あいさんの事を言っているのだ、と思うのは、やめにしましょう。
極端な話「Iさん」みたいなイニシャルのような書かれ方をしていても「私の事だ」と思う必要はないと思います。
掲示板に「抹殺したい」なんて書く人の文章で心を痛める事なんかないんです。名指しされていない限り、あいさんの事を書いていない可能性だってあるわけですし。

最近はAさんのHPにもB君のHPにも出入りしていらっしゃらないようですが、しばらく書き込みをお休みして様子を見るのも手かもしれないですね。

この投稿に返信
2003年11月6日(木) 20時44分違反通報親記事 10件目
コメント 49 by miwa
>>29  うるるんさん

こんにちは、うるるんさん、みなさんはじめまして。メルマガから、
このHPを知りおじゃまします。スレ主のあいさん、今は落着かれて
いるとよいですね。こちら初めてのぞいてみて驚いてしまったのです
が、この、あいさんに向けてのうるるんさんのアドヴァイスが・・・

近い過去に何故かネット上のあるトラブルに巻込まれ、え?こんな
ことってあるの?とびっくりするほどのいわれなき中傷を受け・・
ネットの人間関係ってなんだろう、と食欲もなくなるほど愕然たる
思いにとらわれてしまった私の心にも・・・ほんとうにありがたく
響き、しみ入るように感じたのです。しみじみと癒されました。

残念ながら、私自身はネット社会に出入りするすべての人を性善説
ではとらえられぬことを?身をもって知りました。サイトの管理者
もさまざまで、中には事なかれに削除しさえすればよい?とお考え
の方もおられるようです。・・・だけどうまく説明がつきませんが
こちらの掲示板の真面目なご意見には、たくさん勇気をいただいた
ような気がします。またおじゃまさせてくださいね。失礼します。

この投稿に返信
2003年12月4日(木) 20時40分違反通報親記事 11件目