おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

中学二年の娘の部活について

記事 3 by
こんにちはどうかご意見をお聞かせ下さい。
先日中学2年の娘が部活の途中で帰ってきました。
理由を聞くと、あることがきっかけで意見のすれ違いから
その後嫌がらせをされたり、悪口を言われたりということが
あったそうで、我慢できなくなり帰ってきたそうです。

少し前から我慢をしているのを知っていたので、学校に連絡し
担任の先生とお話をさせていただきました。
担任の先生は顧問にも事情を話してくださるということで
帰宅しました。
その後、顧問の先生がうまく配慮をしてくれて今は子供も
部活に頑張って行っています。

でも私のしたことは間違いだったのかな?と少し後悔をする
ようになりました。ただの過保護な親のようで・・・。
主人にも、そんなことで学校に行くのはおかしいと言われて
自己嫌悪になってしまいました。
確かにその時に相手のお子さんの名前を言ってしまったので
つげ口しているようで正直後ろめたさが残っています。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
To:りんりん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年7月28日(木) 12時4分 1件目のコメント
コメント 4 by Snow
りんりんさん
私は中学生の子供です。子供が口出しするなって感じたらすみません。
でも私は、「子供」の立場から言わせていただきます。

私も部活や学校で悪口を言いふらされました。しかもその言いふらした子と
いうのは私と仲のよかった女の子(aちゃん)で、だんだんと私を避けるよう
になっていき、挙句の果てに、私の友達に「相談」といって悪口を広めて言
ったんです。あたかも私が悪くてaちゃんが被害者のように。
私は得にaちゃん直接に悪いことをした覚えがなく、そういうことがあって
もすぐ謝って仲良く友達づきあいをやってきたのです。
そのことをお母さんに相談すると、最初は様子を見て私の話も聴いてくれて
「ストレス発散」というのでしょうか?そういうことをさせてくれたので
す。でも、aちゃんは私の親友にもベタベタし始め、その親友の態度も一時
期微妙に変わったかなぁって感じた時に私は泣いてしまい、するとお母さん
はまずは悪口が一番広まっている部活をなんとかしようと部活の顧問に休部
すると言ってきてくれたんです。私はその時本当にうれしかったです。
そのときお母さんが部活の顧問とどのような話をしたのか詳しくは知りませ
んが、そこで相手の子の名前を出していたとしても私のために お母さんが
りんりんさんのような罪悪感を感じたとしても そうまでしても守ってくれ
たお母さんに私はとても感謝しています。
今ではお母さんのアドバイスと、夏休みの部活休部ということもあり、とて
も心が落ち着いています。2学期は少しは噂も落ち着いていると思うので部
活も普段の学校生活も精一杯頑張りたいと思います。

子供の立場から言わせていただきましたが、私はお母さんがりんりんさんと
同じようなことをしてくれて本当にうれしかったです。
だからりんりんさんのお子さんもうれしかったと思いますよ?
りんりんさんは正しいことをしたのではないのでしょうか?
“小さな火の粉でも、炎になりかねない”と私は教わってきたので、そう思
います。

この投稿に返信
2005年7月28日(木) 23時58分違反通報親記事 2件目
コメント 5 by りんりん
>>4 Snowさん
早速のレスありがとうございました。
Snowさんのレスを読んでホッとした気持ちになりました。
学校の先生や、家族からも最低な親だと思われているんじゃ
ないかと、とても不安でした。
娘も最初は、部活であったことを毎日話してくれていて、私も
聞き役になっていました。
でも毎日毎日、沈んだ様子で帰ってくるので心配で仕方ありません
でした。
で、その日半泣きで帰ってきた時は、もう我慢できなくなって
学校に連絡してしまったんですね。
多分、時間が戻って同様の事があったら、きっと同じ事をしていると
思います。

Snowさんも、学校でとてもつらい思いをされてたんですね・・。
2学期には笑顔で学校生活を送れるように、私も陰ながら応援
していますね
Snowさんのレスで救われた気持ちになりました。
本当にありがとう

この投稿に返信
2005年7月29日(金) 18時31分違反通報親記事 3件目
コメント 6 by ソラ
りんりんさん

はじめまして。中2の女子です。
私は、りんりんさんのしたことが間違っていなかったと思います。
その娘さんが隠したいなら、隠すと思いますよ?
知られたくないことなら、誰だって隠したい。などと思うはずです。
なので、娘さんもりんりんさんに、なにかわかってほしかったんだともいま
す。

これからもなにかあったら、娘さんはりんりんさんにSOSを出してくると
思うので、気付き手助けしてあげたらいいと思います。
がんばってくださいね
この投稿に返信
2005年7月29日(金) 23時42分違反通報親記事 4件目
コメント 7 by 旅人
りんりんさん、こんにちは。旅人といいます。

私はりんりんさんの行動は全然おかしなことではないと思いますよ。

ただ、意見のすれ違い・嫌がらせ・悪口といっても
状況や程度で全く違うと思いますし、私はお子様本人の自主性を
養うことも大切だと思うので、相手が多人数でないならば
お子様自身がどうしたいのかを聞き、その解決策を一緒に考えます。
その解決策の中で、お子様一人の力ではどうしようもないことが
あるのであれば、親御さんがサポートをする。そんな形でも良いですよね。
私は成人の男なので、みなさんとはちょっと違う辛い考えなのかな?

でも半泣きで帰ってきたお子様を見て、どうにかしてあげたいと
思うのは親御さん(特にお母様)の自然な感情ですから、
相手のお名前を出したことは悪いことではないと思いますし、
りんりんさんが自ら学校に連絡したことも立派な手段だと思います。
この投稿に返信
2005年7月31日(日) 13時51分違反通報親記事 5件目
コメント 8 by ライト
りんりんさんのしたことは間違っていないと思いますよ。
自分も中学のとき入っていた部活で軽くいじめにあっていました。
私は結局やめて他の部活に入ったのですが、その時は親には相談しませんで
した。
なぜかというと、親と仲良くなかったし、相談してもまじめに取り合っても
らえないとわかっていたからです。
その点、りんりんさんは子供から相談されたのは頼られてるからだと思う
し、助けてほしいからお子さんは話してくれたんだと思います。
結果、また仲良く部活動ができているならよかったんじゃないかなぁ。
それに、何もしないで悔やむより行動できたんだからすばらしいと私は思い
ましたよ

この投稿に返信
2005年7月31日(日) 21時1分違反通報親記事 6件目
コメント 9 by サム
りんりんさん

はじめまして。

何年も前ですが中学の教師をしておりました。
今は6年生の子どもを持つ母です。

りんりんさんがしたこと・・・。
100%間違いだったとは思いませんが・・・
ただもう少し様子を見るのも
子どもの成長になったのではないでしょうか?

この先何かあれば誰かが助けてくれる。
じゃあ助けてくれなかったときは?

私の教員時代のことですが、
友達とのトラブルで何かあればお母さんに頼り
職員室で有名なお母さんがいました。
その子が中学を卒業して
高校2年の春に突然いつも助けていたお母さんが
亡くなったのです。

それから半年後
その子は首をつって自殺をしました。
原因はもう卒業していたから
はっきりとはわかりませんが・・・

どんな親だって
自分の子どもがいじめにあってるってわかったら
いい気はしないし、助けてやりたいと思うのは
普通です。

でも苦しい時ほど成長できるいいチャンスだと思いませんか?

どういう意見の食い違いかはわかりませんが、
この先大人になっても意見の食い違いは必ず出てきます。

いろんな意味で立ち向かう勇気も教えてあげてくださいね。

少々きついことを書きましたが
同じ母親としての私の意見です。

気分を害したらごめんなさいね。
この投稿に返信
2005年7月31日(日) 23時43分違反通報親記事 7件目
コメント 10 by りんりん
>>9 沢山のレス、ありがとうございます。
旅人さんやサムさんのご意見、本当によくわかります。
私自身、もう少し考える時間が必要だったのではないかな?
と正直思いました。
たとえ同じ結果だとしても、娘と一晩考える時間が必要
だったのでは・・・と・・。その点は反省して今後は気をつけよう
と思います。
サムさんの言うとおり、立ち向かう勇気を娘には持って欲しい
と思います。

私も中学2年の時にいじめにあって、ちょうどその頃母を亡くして
しまったんですね。
だから相談どころか家の方が大変でそれどころではありませんでした。
その頃の事を思い出すと、やはり今でもつらいです。
だから・・というのではありませんが、今回感情的になってしまった
のは事実です。

今回の事が正しかったのか、間違いだったのかはわかりませんが
考えるきっかけを与えてもらったと思っています。
それから皆さんの温かいレス、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年8月1日(月) 16時33分違反通報親記事 8件目
コメント 57 by 英明
>>3
おはようございます
娘さん元気で学校に通っていらっしゃいますか?
親が出ていかなければいけない場合もあるし出ていかなくてもいい場合もあ
るし、今回の場合は良い判断だったと思います。ワンクッション置いたので
ファインプレーだと思います。
これからも人生の中で娘さんも色々壁に当たることもあるので良い相談相手
のお母さんでいてあげてください。その際も今回のように一呼吸おいて判断
してください。娘さんに「部活頑張れ」と伝えてください
この投稿に返信
2011年6月19日(日) 5時46分違反通報親記事 9件目
コメント 66 by たまお
はじめまして。私は中1の娘の母です。入学してすぐから娘は部活のスポーツが経験者という事もあり仮入部前から参加して欲しいと言われ、きつくても楽しく頑張ってきました。が、1年生部員はきついと言うのでもう少しボールをゆっくり回して欲しいなどと言われました。それから部活とは関係無い嘘を強要されたり、それに従わないと無視されたり…。大好きな部活なのに学校に行きたくないと。私は顧問に相談しました。すると問題の1年部員は自分以外の子に責任転嫁(それもすぐバレる嘘)。最近の子は部活に一生懸命打ち込もうと言う気持ちが無いのかと悲しくなってしまいました。まだ度々、人間関係で凹んで泣いて帰ってきます。が、先輩や優しい1年生の数人が娘は悪くないよと言ってくれてます。つい先日も顧問から電話がかかって来ましたが、うちの娘は直近のトラブルでは自分で自分を客観視し、やり過ごす事も覚えた模様。みんながプレイもメンタルも強くなって欲しいけどあくまでもそれは理想にすぎないですね。卒業するまで一緒にやるメンバーなのでたまにはトラブルやプレイの連携ミスがあってもなんとか乗り越えて強くなって欲しいです。娘は春からのトラブルを最近になって顧問に話したので、良く我慢したね、辛かったねと言われてまたウルウルしてましたが、私も付き添い娘に話させた感じなので後悔はしていません。うちみたいな小学校からの経験者の親と中学から始めた子の親では温度差もあり、大変ですがやっぱり子供たち(自分の娘だけでなくチームが)強くなって行く喜びが分かち合えるといいんですけどね。
この投稿に返信
2015年12月13日(日) 1時43分違反通報親記事 10件目
コメント 68 by フューチャー
こんにちは、フューチャーです。私は中二女子なのですが、私も先輩たちにいじめられています。あなたのしたこたは決して間違いではありません。お子さんにとても信頼されているのですね。世の中の子どもは世の中の大人が思っている以上に悩んでいるし、ストレスもたまっています。あのひとを自分と同じ目にあわせてやりたい、死にたい、とかいろいろ考える子どもは世の中にたっくさんいます。私もその一人でした。いじめというのは(女子の場合特に)ばれそうなところではしません。それに子どもも親に迷惑かけたくないと思っているのでなかなか口には出しません。なので見つけてあげるのがとっても難しいのです。

りんりんさんのお子さんがりんりんさんに悩みをうちあけて解決することができたのは本当にすごいと思うし、私も自分のことのように嬉しいです♪しかし、女子のいじめは怖いです。本当にあのあとからは何もないのか、しばらくの間は十分に気をつけてあげてください。少し長くなりましたが私のは以上です!お役にたてたかどうか分かりませんがこれからもぜひ頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2017年8月20日(日) 19時2分違反通報親記事 11件目
コメント 69 by りんご
顧問の先生が配慮してくれてお子さんがうまく生活おくれているならそれでいいんじゃないですかね? 相手の名前言わないと誰か特定できないでよけい
混乱すると思うし、先生たちが状況よんで配慮してくれたならそれでいいんじゃないかと。

相手が悪くなくても悪口、陰口いって他人の評価おとしたがる輩は子供、
大人関わらずいますから。

子供の頃って悪口いわれると、私がなにか悪い事したのかなと考えがちなのですが、(私は大人で、社会でいろんな場面に遭遇しました。)

相手が楽しそうだと、ありもしない悪口言って相手の評価さげて見ようとする陰湿な人はいます。
親切そうにして、相手に間違えた行動をとらせたりとか、
周囲の人の手助けもあって本人の努力もあって、それで生活が回復できるならそれがいいかなと。
この投稿に返信
2017年8月20日(日) 23時37分違反通報親記事 12件目
コメント 70 by ひろ
>>3
お母さんが相手のお子さんの名前を言ったってことは娘さんからその友達の名前を言われってことですよね?娘さんは助けを求めたんですね( ^ω^)お母さんのとった行動は間違いないと思いますよ♪頼りにされてるってことですね♪
この投稿に返信
2017年8月22日(火) 22時30分違反通報親記事 13件目