おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

原付のライトは消せないものですか?

メール転送可
記事 99 by
[質問]
原付バイクのライトが昼も夜もつきっぱなしです。
これでは電気を消耗してしまうのかも、と思い消そうとしたのですが、消すことが出来ません。
これは消せないものなのでしょうか。
To:さくご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月23日(木) 17時43分 1件目のコメント
コメント 100 by アメリカン
さくごさん
 古いバイクで、SW、配線関係が故障してのことではないとの前提で答えます。

バイクというものは他の乗用車、トラックなどに比べ車体が小さいため道路通行中に見落とされやすく、その事による事故が多いので新しく売り出されているものは殆どエンジンキーをONにすると、即ち走行中は前照灯が点灯したまゝになるように作られているのです。

私のバイクは大きいけれど、多分原付も同じでしょう。
 ライトがついていたほうが目立つから見落とされにくい、従って事故が起こりにくいでしょ。
 多分新車なのでしょうが、買った所に問い合わせたのですか?
 おそらく私と同じ事を言いますよ。

「電気を消耗してしまう」とは充電過多でバッテリーが上がってしまうという意味なら、消灯できない構造のバイクなら心配いりません。
 バルブ(電気の球)の寿命が短くなるのではとの懸念も、事故を防ぐ効果は確かに相当あるのでそのくらいは我慢しましょう。

この投稿に返信
2003年10月23日(木) 21時27分違反通報親記事 2件目
コメント 101 by 原付大好き
さくごさんへ.

またまたカキコであります(^^ゞ
さて、原付のライトを消したいとの事ですが
さくごさん所有の原付(Dio?)にはライトの消したり点けたりする
スイッチは付いていますか?

もし付いていなければ、基本的にはライトを常時点灯しなくては
なりません。改造すればスイッチをつけて消したり点けたりできますが・・バイクの製造年式によって法規に関わってくる事になります。

と言うのは、国内で販売されている原付については・・
97年10月以降法規で常時点灯が義務付けられているのです。
理由としては、バイクを認識しやすい為や事故などが起こった時に
車両が見つけやすいなどの理由だそうです。

法規を逆に言うと、それ以前の車両にはスイッチを付けても
違法にはならないみたいです笑
でもわざわざ改造してスイッチをつけなくても、電気の消耗を
気にしているのでしたらそこまでしなくても大丈夫だと思います。

原付にはバッテリーが装備されていて、エンジンをかける時に
スイッチを押しますよね?
その時にバッテリーからの電力供給によって、エンジンがかかる
仕組みになっています。(ここでバッテリーの電力を消費します)

またバッテリーはライト類にも電力を供給するのですが、
エンジンをかけている状態では発電機から電力のほとんどを
供給するので、バッテリーへの負担は少なくなります。
この発電機と言う物は、エンジンを回す事によって電力を作り出す?
ので、走っているとバッテリーへ電力を充電する事になります。

なので電力の消費はそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
しかしバッテリーは消耗品ですので、何年も使い続けている
ようでしたら、交換も必要になってきますが。

話が長くなってしまいましたが、今のままで良いのではないでしょうか?
それよりも、日頃の点検整備などをしていれば長く車体を
良い状態で乗り続けられると思いますよ(^-^)

この投稿に返信
2003年10月24日(金) 4時58分違反通報親記事 3件目
コメント 102 by さくご
>>101 なるほど
それではあれは消せないワケなんですね。
原付大好きさんの知識には本当に驚きました。
すごいです尊敬しますっ
改造とかが出来るなんてことも びっくりしました。
ではライトが消せるのは改造されているものか、型の古いものなんですか。
知りませんでした。電気の消耗もあるんですが、昼間もついているのってなんだか私が消し方知らないみたいではずかしいなぁとか思ってたんですね(^_^;)
はずかしがらなくていいことが判明してほっとしました笑
ありがとうございました

この投稿に返信
2003年10月28日(火) 23時32分違反通報親記事 4件目
コメント 312 by イロモノダイスキです
スズキスクーター50ccのキーを外してもヘットライトが点灯したままになります。   どこか故障でしょうか、 対策教えで下さい
この投稿に返信
2020年4月27日(月) 21時23分違反通報親記事 5件目