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原付かごの金具の取り外し方、教えて。

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記事 88 by
[質問]
家にもともとあった原付を使おうと思っています。かごつきなのでそれをとろうと思い、かごをはずしたまではよかったのですが、とめがね
というのでしょうか。3つの金具がはずれません。
ひっぱってもまわしても・・・。
これってどうやってとればいいのですか?
To:さくご

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2003年9月23日(火) 14時40分 1件目のコメント
コメント 89 by 原付大好き
さくごさんへ.

こんにちわ。
かごをとめているネジは六角ネジではなかったですか?
私の所有している原付のかごのネジは六角ネジでとまっていました。

>ひっぱってもまわしても<
・・とあるので、もしかしたらネジの裏側にナットがついているのでは
ないでしょうか?
ネジを回しても裏のナットが空転していて、ネジが外れないとか?
一度よく見てみてはどうでしょうか?
その場合は裏のナットをスパナなどで固定してから、ネジを回せば
はずれると思います。

ネジ自体が硬い場合はCRCなどの潤滑剤を拭くと簡単に
はずれると思います。
こじってしまうとネジ山がなめるので、押しながらまわすと
いいと思います。

頑張って下さいね。

この投稿に返信
2003年9月23日(火) 15時49分違反通報親記事 2件目
コメント 90 by さくご
>>89 ありがとうございます。
やってみたんですが、前の板がはずれなくて裏のナットが
とれないんです。
前の板はハンドルのすぐしたにあるねじを4つはずしたらグラグラうごくようになりました。
でもどうも前輪の上あたりが全くはずれる気配がありません。下からのぞきこんでみたりしたのですが
ねじもなく、板をボディーからとっていいのかわかりません。
どうやって前の板をはずせばいいのでしょうか。

この投稿に返信
2003年9月29日(月) 21時58分違反通報親記事 3件目
コメント 91 by 原付大好き
>>90 さくごさんへ.

留め金?は取れなかったみたいですね。
僕には「前の板」と言うのがよく分りませんけど、
カゴをとめているステーみたいな物でしょうか?
もしかしたらボディと一体化しているのかもしれませんね(憶測)

よろしかったら原付の車種など教えて頂けませんでしょうか?
僕の知っている車種か分りませんけど、もし同じ原付オーナーさんが
見ていれば何か書き込みしてくれるかもしれないですしね?

あまりお役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m

この投稿に返信
2003年10月1日(水) 7時24分違反通報親記事 4件目
コメント 92 by さくご
>>91 あまり単語を知らないのでわかりにくい説明になってしまっていたんですね。すみません(^_^;)
たぶん、そのステーというのだと思います。カゴをとめてあった大きい板のことです。ボディーとははずれるようになってると思うんです。
前に、駅で同じ種のをみつけたんですが ちゃんとはずせてましたし。
えっと・・・。
車種っていいますと?一応、原付のボディーにDioてかいてありました。これのことでしょうか。これは単に会社の名前かな(^_^;)
どこを見たらわかるか教えてもらえないでしょうか。見たらすぐにスレしたいと思います。
この投稿に返信
2003年10月1日(水) 19時8分違反通報親記事 5件目
コメント 93 by 原付大好き
>>92 さくごさんへ.

早速に車種を教えてくれてありがとうございます。
車種名はDioで合っていると思いますよ。

僕もDioを過去に一台乗っていて、現在も一台所有しています。
カゴが付いていたのは以前乗っていたDioなんですけど、その時
は原付にカゴを付けるのに板は使用しませんでした。
なのでカゴのメーカーが僕のとは違うのかもしれませんね。

通常Dioにカゴをつけるときは、前のカウル(ライト下から前輪
の間のプラスティックのボディ)をとめる為のネジが三本あるのですが、
そこのネジにカゴのステーをかませてガゴをとめるのですが・・
板とボディの間にネジはあるんですよね?

今・・工具箱の中をあさって笑その3本のをネジを探して見たのですが、
ネジの根元(カゴ側)の方にスパナで回せそうな六角の形をしています。
多分ですが、板の横側からボディと板の間に手を入れてスパナとかで
回すのではないでしょうか?

仮にこの方法で板が取れた場合は、板を取ってから外した
ネジをつけないと、前のプラスティックの部分が取れてしまいますので
必ず忘れずにつけて下さいね。
ネジが出っ張って嫌でしたら、ネジの大きさが同じ物に変えると
違和感無く収まると思います。

板の状態が良く分らないのでこんなアドバイスしかできずに
すみませんね(^^ゞ

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 15時35分違反通報親記事 6件目
コメント 94 by さくご
>>93 う・うわぁ
本当にありがとうございますっ(T_T)
詳しい説明とっても分かり易かったです。

通常Dioにカゴをつけるときは、前のカウル(ライト下から前輪
の間のプラスティックのボディ)をとめる為のネジが三本あるのですが、
そこのネジにカゴのステーをかませてガゴをとめるのですが・・

・・・・・・・それですっ。
カウルというのをとめるためのネジと一緒にカゴはとまっています
カゴははずせたけれどカクカクしたネジ(これが六角ネジなんでしょうか。)がボルトみたいなのにとめてあってまわしてもビクともしないんです。それでカウルの裏に止めてあるネジとかをはずすものなのかなと思ったんですがカウルとボディをはずすことが出来ず・・・。
ハンドルの下あたりにあるネジ4つをはずしてもカウルの下の方がボディと離れません。力ずくかなとも考えたのですが、それでバキッなんてことになっても恐いしでどうにも出来ない状態です。
どうしたらこの3つのボルトみたいなのをとれるんでしょうか。

この投稿に返信
2003年10月8日(水) 21時1分違反通報親記事 7件目
コメント 95 by 原付大好き
>>94 さくごさん

こんにちわ
今まで、さくごさんが仰っていた「板」と言うのが、カウルの事と
気が付かずに勘違いしていました。
読解力不足ですみません(^^ゞ

さて三本のネジですが、そのネジは今は前面に出っ張っている
状態ですよね?
それでネジの上側がカクカクしている感じではないでしょうか?
コレが六角ネジの部分にあたります。

そこでネジを外す作業としては、ネジの根元をプライヤーや
レンチ、またはペンチなどで挟んで・・反時計回りに回して
みてください。
ココのネジには裏側にナットは付いておらず、カウルの裏側
に直接ボディが来ていて、ボディにネジ穴が空いているんです。
なのでボディにはカウルをとめる為のネジ穴がきってあるので、
回す以外には通常の方法としてはありません。

ネジは回りそうでしょうか?
もし固くて回らないときはネジの根元にCRC-556などの潤滑剤を
軽く吹くと回るかもしれません。
あまり力を入れすぎるとネジの根元が折れるので気をつけて下さい。

どうしても回りそうもなかったら・・近くにバイク屋さんはありますか?
もしあればバイク屋さんに出向いて外してもらうのも、
一つの手段です。確実に外してくれると思います。
それにこのくらいの作業でしたら工賃も取られないと思います。

工賃代わりに、外した三本のネジを新しい普通のネジに
変えるのもいいかもしれないです笑
それでも多分・・数百円ぐらいだと思います。

あと以前に四つのネジを外しても前輪あたりのカウルが
グラグラしなかったとありましたけど、それは前輪にかかる
カウルの裏に特殊なクリップが二本付いていて、それがあった為に
動かなかったのだと思います。
なので力任せにやっていたら・・カウルが割れていたでしょうね(^^;
さくごさん、いい判断でしたね

とりあえず反時計回りにネジの根元を回してみて下さい。
この投稿に返信
2003年10月10日(金) 6時44分違反通報親記事 8件目
コメント 96 by さくご
>>95 とれましたっ
バイクのお店を近所に発見したんでいったら
原チャ大好きさんの言うとおりのはずしかたをしていて
「あ〜、原チャさんの言ったとおりだぁ」てちょっと感動。
でも道具が私の持っていないものだったのでお店に行ってよかったです。
もう今日一日はずっと幸せ気分です
原チャさんのおかげです。ちょっと勇気なくてお店に入れなかったんですが、原チャさんの言葉を信じてつっこみました
本当にありがとうございましたm(__)m

この投稿に返信
2003年10月17日(金) 15時1分違反通報親記事 9件目
コメント 97 by 原付大好き
>>96 さくごさんへ.

無事に取れたみたいでよかったですね。
今まで読解力不足&説明下手のせいで、理解しずらかったでしょうね?
本当に迷惑おかけしました(^^ゞ
プロの方の作業を見て、理解できたんではないでしょうか?笑

これからの原付ライフ・・寒くなってきましたけど楽しんで下さい。
けど事故には気をつけて下さいね?

この投稿に返信
2003年10月18日(土) 6時0分違反通報親記事 10件目
コメント 98 by さくご
>>97 はい。気をつけます(●^o^●)
もう原付大好きさんのおかげでとても助かりました。
感謝感激雨あられ←古い。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年10月23日(木) 17時40分違反通報親記事 11件目