おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アメリカンバイクはチューブレスが無い。

メール転送可
記事 83 by
[相談]
 ホンダ・スティード改造車(ホークを長くし、リヤスプリングをはずした)で最近パンクしました。

 バイク屋さんで、車高が低くてジャッキが入らず大変でした。
 チューブレスなら持ち上げないですむし、アメリカンでチューブレスというのはないそうで、なぜ作らないのですかね。

 タイヤが凹んで猛烈重い400ccを押してゆくのは泣きがはいる程つらくみじめな事をメーカーは考えてもらいたいです。
 幸いバイク屋さんの近くでの事だったのだけど、郊外へのツーリングや高速道上だったらと思うと慄然とします。

 チューブレスにするにはホイルごと変えなければならないそうですがスティードのチューブレスホイルなんてあるのですか?
また値段はいかほどでしょうか?誰か詳しい人教えて下さい。

To:アメリカン

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月9日(月) 0時26分 1件目のコメント
コメント 84 by ANDY
アメリカンさん

初めまして、ANDYと言います。
結果から言って、スポークホイール車では不可能でしょう。
なぜなら、チューブタイヤとチューブレスタイヤは構造自体が違い、スポークホイールにチューブレスタイヤを入れてもスポークのニップル部分とバルブの付け根から空気が抜けてしまいます。
一部のオフロード車(YAMAHA セロー225など)ではスポークホイールにチューブレスタイヤを設けているモデルもありますが、ホイール自体の構造に工夫がしてあるためチューブレスを実現しています。
アメリカンタイプのバイクではデザイン等の理由からキャストホイールよりスポークホイールを採用するモデルが多く、メーカーもニーズの点からチューブレスのモデルを出すことは無いでしょう。
では、アフターパーツでスティード用のチューブレスタイヤ対応のホイールがあるかですが、もし仮に有ったとしても問題はコストがかかることでしょうね。(下でも20万位と思われます。)
そこまでお金を出してチューブレスにする理由は無いと思います。
普段からタイヤの傷をチェック、ホイールのさび取り、スポークの張り調整などを行えばかなりの確率でパンクは防げるかと思います。
パンク防止剤を入れる手も有りますが、パンク修理キットとタイヤレバー2本を持っておくのが現実的かな・・・
この投稿に返信
2003年6月21日(土) 17時27分違反通報親記事 2件目
コメント 85 by アメリカン
>>371 ANDYさん
 パーツがあるかどうかも分からず、金銭的にもやはりばかばかしいですね。
 私の場合、パンクは大体平均2年に1度くらいという割ですが、これまではチューブレスだったので何ということもなく、そのまま修理屋まで乗っていったものですが、先日の体験とANDYさんの忠告でつくずくア
メリカンのやっかいさを感じました。
 でも仕方がないのでこのまま乗る事にします。
 私は結構バイクをいじるほうだけど、パンク修理だけは苦手なのですが、修理セットを買って携行するようにします。
 有難うございました。
この投稿に返信
2003年6月23日(月) 22時1分違反通報親記事 3件目
コメント 86 by ANDY
>>379 アメリカンさん
バイクの選択と改造はアメリカンさんの個性ですから良いと思います。
「仕方がない」何て言わないで楽しく乗ってくださいネ
別に怒っている訳ではありません。
だって、アメリカンさんのスティードは世界で一台、あなたの個性なんですから…
この投稿に返信
2003年6月23日(月) 22時58分違反通報親記事 4件目
コメント 87 by アメリカン
>>383 ANDYさん
 仕方がないなどと言いながら、ヨーロピアンやトレールに変えるつもりは全くありません。
 リヤスプリングをはずしてあるので、少しの凹凸でも腹にひびくし、角度を変えた長いフォークはキャスターが効きすぎるのでしょう、右左折が容易ではない、という具合に乗り心地は最悪。
 それなのに他の車種に変えるつもりはないのはヤケに評判が良いからです。
 バイクというのは、その利便性もさることながら、ファッションの要素もおおいにありますね。
 乗っていると人々の視線を強く感じるし、信号で止まっている時にしばしば「カッコイイ」と声をかけられます。
 ここで面白いのは、ジロジロ見るのは男、特に若者が最も多いのに、誰も何も言わない、声をかけてくるのは女性ばかりで、男では外国人から2度ほどあっただけです。
 前のバイクでは、せいぜい「ヘルメットと顔が合っている」くらいのことを言われただけなので、明らかにアメリカン改造車の効果ですね。
 さて、ANDYさんにではなくて、アメリカンタイプの改造車で、時折見かける、ハンドルまで伸ばしてバンザイスタイルで、足オッぴろげで乗っている人にですが、本人は「男っぽくてカッコいい」と思っているでしょう。
 たしかにとても目立つし、やたら視線を感じるでしょう。
 でも人々はそう思って見ているわけではなく「ダサイなあ」と感じているだけです。
 女性はこれ見よがしの事には好感をもちません。
 見知らぬ女の子たちから「カッコイイ」と声をかけられたことがありますか?
 けなすつもりはありません。
 同じアメリカン愛好者からのアドヴァイスです。
 
この投稿に返信
2003年6月24日(火) 14時28分違反通報親記事 5件目