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255みっちゃむさん
zxという原付はないようなので、ホンダのDioという原付のZXことで
しょうか。
車名等関係なく、一般的なことを書きますね。
セルがきかないのは、バッテリー切れの可能性もありますし、電装系の接触
不良の可能性もありますし、セルモーター自体の故障も考えられます。
長い間乗っていなかったとか、週に1回しか乗らないなんてことであれ
ば、バッテリーが弱っていることが原因である可能性が高いです。
バッテリーが原因であれば、充電すれば生き返ります。
私の四輪車では、バッテリーが弱ったら、充電して何度も使っていますよ。
ただ、一度弱ったバッテリーは、寿命も短くなりますので、フル充電しても
もとと同じには戻りません。
とりあえず、充電器の説明書をよくお読みになり、電圧や接続方法・順番
に注意しながら、充電してみてください。バッテリーが原因なら直ぐにセル
が回ります。
ただ、キックでエンジンをかけて数時間走行していれば、それで少し充電
されるはずなので、その後、エンジンを止めてから、一度セルを回してみて
ください。セルが全く回らないのであれば、バッテリーではない可能性もあ
りますし、完全にバッテリーがいかれてしまい、充電不能な場合もありま
す。
それから、充電をしないままバイクを乗り続けると走行中とまるというこ
とは、通常であればないと思います。なぜなら走行すれば、発電・充電され
るからです。
そして、走行中のバッテリーの電力は、主にライト、ウインカー、ストップ
ランプや計器類の電源として使用しているので、現在の12Vの原付では走行
自体は問題ありません。ただし、バッテリー切れで走って、ライトやストッ
プランプがつかないなどの場合は道路交通法違反(整備不良)になりますよ。
とにかく、ご自分でいろいろ試して、不具合箇所の切り分けをして経験を
積んでください。
いちばん簡単な切り分け方法は、テスターという電圧などを計ることがで
きる簡易型の測定器を購入して、バッテリーの電圧を計ることです。電圧を
計ればバッテリーが原因なのかどうか直ぐにわかりますよ。
テスターは、ホームセンターにいけば1000〜3000円ぐらいであると思いま
す。デジタル表示の小さなものでよいです。これから将来、何度でも役に立
ちます。乾電池の残量なんかもわかりますしね。テスター1つぐらいは、持
っているべきですよ。