おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

原付zxバッテリーについて

メール転送可
記事 255 by
原付zx のバッテリーについて質問です。
zx に乗っているのですが
セルが効かなくキックでならエンジンがつくのですが
バッテリーが切れているとゆうことなのですか?
家に充電器があるのですが
それで充電すれば生き返りますか?
それと 充電をしないまま
バイクを乗り続けると 走行中止まってしまうことって
ありますか?

バイクについて よくわからないので
分かりやすく教えてください。
よろしくおねがいします。
To:みっちゃむ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年1月22日(日) 20時10分 1件目のコメント
コメント 259 by ぶんちゃん
>>255
みっちゃむさん

zxという原付はないようなので、ホンダのDioという原付のZXことで
しょうか。

車名等関係なく、一般的なことを書きますね。
セルがきかないのは、バッテリー切れの可能性もありますし、電装系の接触
不良の可能性もありますし、セルモーター自体の故障も考えられます。

長い間乗っていなかったとか、週に1回しか乗らないなんてことであれ
ば、バッテリーが弱っていることが原因である可能性が高いです。

バッテリーが原因であれば、充電すれば生き返ります。
私の四輪車では、バッテリーが弱ったら、充電して何度も使っていますよ。
ただ、一度弱ったバッテリーは、寿命も短くなりますので、フル充電しても
もとと同じには戻りません。
 とりあえず、充電器の説明書をよくお読みになり、電圧や接続方法・順番
に注意しながら、充電してみてください。バッテリーが原因なら直ぐにセル
が回ります。

ただ、キックでエンジンをかけて数時間走行していれば、それで少し充電
されるはずなので、その後、エンジンを止めてから、一度セルを回してみて
ください。セルが全く回らないのであれば、バッテリーではない可能性もあ
りますし、完全にバッテリーがいかれてしまい、充電不能な場合もありま
す。

それから、充電をしないままバイクを乗り続けると走行中とまるというこ
とは、通常であればないと思います。なぜなら走行すれば、発電・充電され
るからです。

そして、走行中のバッテリーの電力は、主にライト、ウインカー、ストップ
ランプや計器類の電源として使用しているので、現在の12Vの原付では走行
自体は問題ありません。ただし、バッテリー切れで走って、ライトやストッ
プランプがつかないなどの場合は道路交通法違反(整備不良)になりますよ。

とにかく、ご自分でいろいろ試して、不具合箇所の切り分けをして経験を
積んでください。

いちばん簡単な切り分け方法は、テスターという電圧などを計ることがで
きる簡易型の測定器を購入して、バッテリーの電圧を計ることです。電圧を
計ればバッテリーが原因なのかどうか直ぐにわかりますよ。

テスターは、ホームセンターにいけば1000〜3000円ぐらいであると思いま
す。デジタル表示の小さなものでよいです。これから将来、何度でも役に立
ちます。乾電池の残量なんかもわかりますしね。テスター1つぐらいは、持
っているべきですよ。
この投稿に返信
2012年1月24日(火) 2時10分違反通報親記事 2件目
コメント 260 by ぶんちゃん
>>255
みっちゃむさん

バッテリー切れの確認をする方法を追加します。
キーをオンにしてから、以下のものは動作・点灯しますか?
 ・ウインカー
 ・ストップランプ(テールランプ)
 ・メーターなどののランプ類
 ・ホーン

これらが点灯していない場合は、バッテリーの可能性が高いです。
どこについているのかわかりませんが、ヒューズが飛んでいる可能性も考え
られます。

これらが動作・点灯しているのにセルが回らないならバッテリーでは
ありません。以下のものが故障している場合は、交換が必要です。
・エンジンから発電された電気を適正な電圧にするレギュレーターの故障
・セルを回すセルモーターの故障

キーオン状態での動作・点灯を調べてみてくださいね。
この投稿に返信
2012年1月24日(火) 10時16分違反通報親記事 3件目