おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

中古バイク50cc購入の注意点

メール転送可
記事 242 by
中古バイク50cc購入の注意点をお願いします。
3万円の予算では無理ですか。
To:あおによし

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月10日(水) 16時4分 1件目のコメント
コメント 243 by 原付大好き
>>242
初めまして原付大好きと申します。

中古バイクをお探しのようですが、注意点は沢山あると思います。
中古という事ですから以前に誰かが乗っていたという事ですので、
個々の車体で疲労度や消耗度は変わって来ると思います。

厳密に考えるとフレームから考えないとならないのでしょうけど、
実際に見て判断するしかないのでしょうね。
簡単に見れる所だと…真っ直ぐ走るか、キチンと止まれるか、違和感なく曲
れるか等が基本となります。つまり「乗ってみて」という事です。
実際に触ってみないとわかりませんよね?こういうのって。

また回転はスムーズに上がるかとか体感も大事だと思います。
部品単位ですとキリがないくらいチェックポイントがあると思いますので、
車種独特の弱い所を事前に調べておいて、そこをチェックするのが良いと思
います。

また予算ですが3万円くらいだと難しそうですね…
車種にもよりますが。
スクーターとかなら知り合いとかに譲ってもらうのが一番安くあがる
んですけど、そういう知り合いとかいればいいんですけどね?笑

あとはバイク屋さんによるかと、またはオークション等のやり取りも
安くあがる可能性はありますが…あたりはずれがあるのを前提として
考えた方が良いと思います。

何か分からない事があれば具体的にお聞き下さいね。
力になれるか分かりませんが、答えれる範囲でお力になりますよー

この投稿に返信
2008年9月20日(土) 4時41分違反通報親記事 2件目
コメント 248 by 無責任
>>242
1)ヘルメットは中古ショップで探す。原付なら安くてOK。
出来れば雨や虫よけにパイロット型かフルフェイスがいい。
それでも3000円ぐらいは覚悟。
2)書類の登録は自分で市役所へ行く。手数料の3〜5000円浮く。
3)出来ればショップを通さず知り合いから買う。ショップはオーバーホー
ルしてくれるので安心だが、3万円ぐらい高くなる。
4)バイク買取ショップの整備士さんと知り合いになるか、紹介してもらっ
て、その人の愛車を分けてもらうなど、足を運ぶほど安く買える。
5)メットやロック鍵、雨具無しでも自賠責保険が8千円程度掛かるので、
3万円は厳しい。
この投稿に返信
2011年5月10日(火) 23時27分違反通報親記事 3件目
コメント 253 by ソレックス
>>242
車体だけでなら、店頭にそれぐらいの予算で買えるバイクはありますね。
登録費用や、自賠責保険の費用も含めてとなると厳しいでしょう。
それに、車と違いバイクは人間は車体の外に乗る事になるので、自分の体を
保護する為の物も必要となります。
最低でも、ヘルメットは必要です。別の回答でヘルメットを中古で・・・とあ
りますが、予算を抑えるための回答であって、ヘルメットは新品を買いまし
ょう。
実は、ヘルメットには使用期限があるんです。メーカーは3年ぐらいを謳っ
ていると思います。中に発砲スチロールが入っていて、年数を重ねると劣化
して性能を十分に発揮しないからです。
よくおじいちゃんが、「ものは大事にしないといかん」とばかりに、そうと
うな年数の経ったヘルメットを使っていたりしますが、あれでは正直転倒し
て頭を打った時に、怪我は免れないでしょう。
グローブやジャケットは中古でもいいと思います。

原付は、自動車免許でも乗れますので、気軽さが手伝っていい加減な扱い
や、手入れをされずに使われてきたものも多いと思います。
安く手に入れても、キチンと点検して、交換するべき部品は交換してくださ
いね。車と違い、バイクは二輪です。転倒事故は起きやすい物です。
この投稿に返信
2011年6月3日(金) 10時35分違反通報親記事 4件目