おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バイク好きの人話しましょう

メール転送可
記事 23 by
[会話]
こんにちは、じょうじと申します。

寒い時期で季節感無いのですが、バイク好きの人いませんか?
僕は中型免許しか持っていませんが、大型の話なども聞いてみたいです。

過去にこんなバイク乗っていて苦労したとか(笑)、愛車歴が長いバイクの逸話などなど・・・色々お話しませんか?

勿論50ccでも構いませんので、よろしくお願いします。m(_ _)m

今年のツーリング時期に向けて(ちょっと気が早いかな?)、バイクの話しで冬を乗り切りましょう(笑)
ちなみに僕の愛車はスズキのウルフ250と、原チャリの旧ディオであります。
To:じょうじ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月6日(月) 6時41分 1件目のコメント
コメント 24 by こてちゃん
じょうじさん

はじめまして。こてちゃんと申します。
バイク大好きです。
所有車はカワサキのZZ−R1100とbimotaのYB11です。

今年こそ・・・、今年こそは北海道に・・・。

ということでよろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年1月7日(火) 23時50分違反通報親記事 2件目
コメント 25 by アグレッサ−
じょうじさん

初めましてアグレッサ−と言います。
俺もバイクすきだwでも寒いの苦手w
いきなり大型二輪免を取得して、やっと一年経ちました(^^;
(何回、立ちごけしたか・・(笑)
今はゼファー750に乗ってます。
あさってからブラックバードに乗りまーす

バイクの話で盛り上がりたいーw
ビギナーライダーですが、よろしくでですm(..)m
この投稿に返信
2003年1月8日(水) 2時0分違反通報親記事 3件目
コメント 26 by せんはく
じょうじさん

はじめまして。せんはくと言います。結構いい歳してバイク大好きです。

寒い時期だからこそ,バイクの話もいいですね。
私も11月までは中型(CB400SF初期型)を10年くらい乗っていました。CB400SFは素直なレスポンスで街乗り,ツーリングとも扱いやすく,本当にいいバイクでしたよ。何といっても,壊れないのが良かった。私はツーリングメインで使っていましたので,突然エンジンが停止する恐怖を持ちながらツーリングするのは楽しくないですからね。その点は信頼していたので,北海道の山奥や,深夜の走行も安心できました。
去年の11月に意を決して大型(ブラックバード)に乗り換えました。大型のパワーにちょっとだけ慣れたころ,雪に閉ざされてしまいました涙のでまだよくわかりませんが,CB400SFで感じていた倦怠感が消え,久しぶりにバイクに乗ることそのものが楽しくて仕方ないと感じるようになりましたよ。「寒い」と言いながらも年中乗っていられる太平洋が羨ましいと思いながら,たまにかけるエンジンの音で心を癒して(?)いる今日この頃です。あ〜早く乗りたい

う〜ん,とりとめもない投稿ですが,よろしくお願いしますということで。

この投稿に返信
2003年1月9日(木) 3時7分違反通報親記事 4件目
コメント 27 by じょうじ
>>224 こてちゃんさんへ

初めまして、バイク大好きな方がいて良かったです(*^-^*)
こちらこそよろしくお願いします。

所有車を見てビックリしました。
ビモーターとは・・・
さっきバイク雑誌でYB-11を見たのですが、凄いカッコイイですね。
走りの方はどうでしょうか?

あこがれちゃいますね(笑)
僕の憧れのバイクメーカーはビモーターとドゥカティ、ジレラですね〜 とても手はでませんけど(^^;

昔に雑誌でビモーターのテージ1Dを見てからビモーターに憧れてますね。(笑)是非YB-11のインプレッションなどお願いします〜

ZZ-R1100ってたしかZX-10のバージョンアップ版でしたっけ?そんな気がしたのですが・・・
カワサキといえば「男」のイメージが強いです(爆)
一度は乗ってみたいメーカーですね。

去年はツーリング行かれましたか?
僕は去年ツーリング行けなかったんです。
予定があったのですが、一緒に行くはずだった友達のクラブマンが壊れてしまいまして。(彼はホンダ派)

今年こそはツーリング行きたいと思っています。
こてちゃんさんは北海道へツーリングですか〜いいですねぇ。
やっぱり大型だとツーリングは楽なんでしょうね。

僕の愛車だと2stだし燃費が悪いので大変かな?
でも今年は絶対ツーリング行きます笑
マニアックな話しから、笑える話しまでお気軽に話しましょうね。
よろしくお願いしますm(_ _)m
この投稿に返信
2003年1月9日(木) 4時8分違反通報親記事 5件目
コメント 28 by じょうじ
>>225 アグレッサ−さんへ

初めましてアグレッサーさん
カキコありがとうございます、色々お話しましょう。

ビギナーライダーとありましたが、僕の方がビギナーですね((((((^_^;)コソコソ

中型免許を一昨年の11月に取ったばかりなんですよ(爆)
やっと1年経ったぐらいです、中型ですしね?(笑)

立ちごけはあたりまえのヘッポコライダーですがよろしくお願いします。m(_ _)m

>あさってからブラックバードに乗りまーす
・・って新車購入ですか?それとも中古車かな?
CBR1100XXのことですよね?
カッコイイですよね・・いいなぁ

購入されるのはPGM-FI搭載バージョンになるのかな?←ネットで調べた(爆)
ぜひ慣らし運転が終わったらインプレッションなどお願いしますね?

僕が愛車購入をして初乗りした時の事ですが、友達のホームコースに走りにいきましたが・・・道が判らない上、バイクにも慣れていなかったのでS字コーナーの出口でいきなりコケました(^^;

僕は無事だったのですが、ハンドルとブレーキレバーがまがってしまい泣きそうになりました。(笑)
ぜひ慣れるまでは無理な走行は控えましょうね?
特に今は寒くて路面のグリップ悪いですしね。
僕のようなビギナーに言われなくても大丈夫だとは思いますけど(笑)
この投稿に返信
2003年1月9日(木) 4時46分違反通報親記事 6件目
コメント 29 by じょうじ
>>226 せんはくさんへ

はじめまして、せんはくさん
ヘッポコライダーですがどうぞよろしくお願いします。
色々話しましょう。

CB400SFは教習所で乗っていましたね。
多分デチューンされているとは思いますが、今の愛車を乗るようになってから凄く乗りやすいバイクって事に気がつかされました。(笑)

CB系のエンジンは壊れにくいし、低速から高回転まで気持ち良くふけあがりますしね。
じつはバイクを買おうと思ったときに僕の購入リストに入っていました。笑

ただ、2stに猛烈に乗ってみたい衝動にかられていたので、現在の愛車を購入したんですよ。

ちなみにバイク購入で悩んだのが、CB-1とCB400SF,GSX-R250R、WOLF250、NS250Fあたりです。統一感まったくありませんね(^^;
ネイキッドってことぐらいでしょうか(GSX除いて)
予算があまり無かったもので(笑)

今は高速走行中にカウルというかスクリーンが欲しいと思うようになってきてますね。(笑)

>去年の11月に意を決して大型(ブラックバード)に乗り換えました

おおっアグレッサーさんと話しが合いそうですね?
ぜひここで盛り上がってくださいね。
寒い時期だからこそバイクの話しで盛り上がりましょうね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この投稿に返信
2003年1月9日(木) 5時13分違反通報親記事 7件目
コメント 30 by せんはく
>>229 じょうじさん,こんにちは

>ヘッポコライダーですがどうぞよろしくお願いします。
じょうじさんはわかりませんが,私こそヘッポコです(自信あり)
10年も乗っているのに未だにカーブでビビるわ,スピードも出せないわ,
ブラックバードのくせしてトロトロ走っています。いつまで経っても
理想の走りができないのですが,だからこそおもしろいんでしょうね。
バイクは大人の遊びだと思っていますので,あんまり無茶はしたくないですね。
仕事にも影響が出るし,周囲の目も「いい歳してバイクなんか乗るから
怪我するんだよって...」なんて思われたくないですからね。
速くなくてもいいので,うまくなりたいと思っています。

>CB400SFは教習所で乗っていましたね。
ハハハ,よく言われますわ。発売当初は本当にしょっちゅうすれ違ったのですが,
教習バイクのイメージがついたのか,あちこちの教習所で導入されてきた頃から
パッタリ見なくなったような気がします(気のせい?)。でも,多分こんなに
教習所でメジャーになる前から乗っていたんですよぉ。

>今は高速走行中にカウルというかスクリーンが欲しいと思うようになってきてますね。(笑)
ネイキッドの宿命ですね。確かに風が辛かった。ましてや,人より若干風を受ける面積が
広い(;_;)ので,なおさらでした。100km/hを越えるとハンドルにしがみつかないと
飛ばされそうでした。そういう経緯もあり,大型はカウル付にしました。
今のブラックバードは初めてカウル付に乗ったのですが,高速走行で感動しましたね。
あまりスクリーンが高くないので,ヘルメットや肩には風が当たりますが,全然ら〜く〜
その分,横風が強くなったような気もしますが笑

>寒い時期だからこそバイクの話しで盛り上がりましょうね。
こんな話をしていたら,本当に早く乗りたくなってきました。この時期に
バイク談義に花を咲かせるのは精神的に良いのか,悪いのか笑
じょうじさんはバイクは冬眠させていますか?私はのところは雪のため
冬ごもりをさせていますので,あったかくなってからのツーリング計画でも
立てておきます。とりあえずは四国一周しようかな?

ではまた。
この投稿に返信
2003年1月11日(土) 0時24分違反通報親記事 8件目
コメント 31 by じょうじ
>>231 せんはくさんへ

レスありがとうございます。

僕のバイクは冬眠させておりません。
本当は寒い時期は原チャリで済ましておいて(^^;、春になったら単車に乗るつもりだったのですが・・・

年明けそうそう原チャリのキーを差す所をこじられてしまって、原チャリに乗れなくなりました。
仕方なく単車で通勤しているのですが・・・
この寒さで全然エンジンが始動しません。
ほぼ毎日キックの鬼と化しています。(爆)

本当に最近2stって見なくなりましたよね?
スクーターでさえ4stになってきている時代ですしね。
最近見た2stだとタマ数の多いNSRとかTZRとかぐらいですね。
もう現行では手に入る2stは無くなってきているので、大事に乗るつもりであります。

>いい歳してバイクなんか乗るから怪我するんだよ<
僕は歳とってからもバイクは乗り続けたいと思いますけどねぇ
せんはくさんも言っているようにバイクは大人の遊びだと思いますしね。
できれば渋いおやじライダーになりたいです。(笑)

風はネイキッドの宿命ですが、この時期だと特に辛いですね。
速度を上げると、かなり前傾姿勢で耐えながら走行しています。
カウル&スクリーンの導入を検討したくなってきてます。・・・ってガンマになっちゃいますね(笑)

ブラックバードは高速走行が良いみたいですね?
車体のカウル形状がちゃんと計算されている様に見えますし。
もちろんスピードの出るマシンですから当然でしょうけど(^^;
フルカウルになると横風の影響受けるのかな?
海沿いとかの長い橋とかだとちょっと怖そうですね(笑)

>バイク談義に花を咲かせるのは精神的に良いのか,悪いのか<
雪で冬眠させている、せんはくさんには悪いのかな?
でもその分ツーリングできたときの楽しさは倍増するって事で(^^;
色々話しましょうね?
よろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年1月11日(土) 4時35分違反通報親記事 9件目
コメント 32 by 栄ちゃん
じょうじさんはじめまして、栄ちゃんです。私はまだまだ19で、昨年の7月に中免をとったばっかです。現在の愛車は、ビッグスクーターのフォルツァです。まだ一年経っていないとはいえ、私は遠出が好きで、この前も4時間かけて、友達と太宰府にいってきました
この投稿に返信
2003年2月28日(金) 11時13分違反通報親記事 10件目
コメント 33 by じょうじ
>>252 栄ちゃんさんへ

初めまして栄ちゃんさん。
ヘッポコライダーのじょうじです(^^ゞ

バイク好きに年は関係ないですよ〜
僕は26歳で中型免許を習得しましたしね?
教習所に通っていた頃、他の教習生は若い人ばかりでちょっと恥ずかしかったですけど。笑

栄ちゃんさんはフォルツァが愛車ですか〜
最近ビックスクーターって流行っていますよね?
それにファッショナブルに乗りこなす方が多いように思いますね。
僕には無理だけど、そんな風に乗りこなしてみたいものです。(^^;
栄ちゃんさんもカッコ良く乗りこなしていますか?

ビックスクーターにはまだ乗った事ないんですけど、結構早いですよね〜 よくシグナルダッシュでおいていかれる事ありますし(笑)
フュージョン、マジェスティー、シルバーウィング、スカイウェイブ・・T-MAXと・・数あるビックスクーターの中からフォルツァを選んだ
のは何が決め手でしたか?

個人的にはフュージョンのおしりがかわいくて好きですね笑
フォルツァはフロントライトあたりがカッコイイですよね〜

僕の話しなんですけど、最近になって兄貴が買ったアメリカンDAX(50cc)の整備を手伝っています。
年式が年式なんですけど、ちゃんと走るので今手を入れている状態です。
昨日やっと塗装が終わり、なんとか組み上がってきた感じです。
今、メールを書いている僕の隣にバイクが鎮座しています(爆)
つまり部屋の中まで持ちこんでしまったんですね〜

栄ちゃんさんのフォルツァも大事に乗ってあげてくださいね〜
日頃の点検整備が長く乗りつずける秘訣かもしれないですし、遠乗りの前は特に気をつけてくださいね。

そろそろ暖かくなってきたので、ツーリングの計画でも立てようかな?
栄ちゃんさんもツーリングの話しとかありましたら、またカキコよろしくですm(_ _)m

この投稿に返信
2003年3月1日(土) 5時20分違反通報親記事 11件目
コメント 34 by 栄ちゃん
>>253 ビックスクーターは最近、超はやっとるねー。ビックスクーターはあんま遠出とかするバイクじゃなくて、見せるためのバイクやねー。でも、俺はしっかり走りたいんだなー。乗りこなしはまだまだ微妙かなー。まあ、今カスタムに30万くらいはつかっとるっけどねービックスクーターは結構速いねー。フォルツァを選んだ理由は、あんまはっきりした理由はないけど、周りがあんま乗ってなかったってゆうのと、フロントがイカツかったけん、って感じかなー。俺はバイク詳しくないけんよくわからんけど、じょうじさんは自分でいじったりできるんやねー?俺ももうちょっと詳しくならんとねー。ツーリングしたいけどねー、俺の周りはまだまだ学生で、バイクもっとる奴が少ないけんねー。いっつも行くときは、友達と二台か、一人なんだなー・・・。

この投稿に返信
2003年3月1日(土) 13時24分違反通報親記事 12件目
コメント 35 by じょうじ
>>254 栄ちゃんさんへ

こちらこそお返事ありがとう。
そうですねぇ・・ビックスクーターって見栄えがいいですよね。
でもカウル以外にもカスタム用のパーツとかも色々出ているし、
駆動系統のパーツとかも色々ありますよね。

一度、パーツショップでマジェスティーのプーリー(速度の変則する所)を見て大きさにびっくりしましたし。
原付のはすっごく小さいのでね?

>まあ、今カスタムに30万くらいはつかっとるっけどね<

カスタムで30万もΣ( ̄□ ̄;)
オイラの単車が2台買えちゃうなぁ笑
じゃ結構カスタムしているんでしょうね。
バーハン化、マフラーの交換(スーパートラップ?)、オールペン、シート周りの交換あたりとかしているのかな?

僕はお金が無いので自分でいじる様になったのです(^^ゞ
貧乏チューンっていうヤツですね。
それにうるさいのとかも迷惑かかるし、ノーマルチックにやる方向
ですね。
羊の皮を被った狼?みたいなノリです。笑

でもお互いに事故や周りの人の妨げになるようなカスタムは控えましょうね?安全第一でいきましょうね?
もうすぐツーリングの時期にもなりますしね。

>バイクもっとる奴が少ないけんね<

それはちょっと淋しいけど、一人だと気軽に出掛けられるからそれはそれでいいのかもしれませんよ?
僕は今年のツーリングは友達の予定がつかなくても、一人で行きます(爆)
ツーリングに行ったら、また何かカキコしますね。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 6時18分違反通報親記事 13件目
コメント 36 by ミスターノー
じょうじさん
はじめまして。ミスターノーといいます。僕もバイク乗りますよ〜。長い冬ももう少しで終わります〜。冬は好きなバイクも乗れないので、ほとんどヒッキーでした?今の愛車はTL−R1000です。が、かなりのマイナー車らしいです。自分ではかなり好きなんですが、走っててもスライドしたのは1,2回です涙
5年位前に北海道に帰ってきて気付いたことがあります。神奈川にいたときは(この時乗っていたのはCBR900RR)ピースサイン、されなかった。でも北海道に帰ってきたら、されまくり。これってなんでだろ〜?で、バイク降りたら会話もない。なぜなんでしょうね?かなり悲しいと思いません?全国から来ているライダーといろんな話がしたいのにー。でも自分は関係なく話しかけるけどね〜。
とにかく北海道の春はまだ遠いけど、バイクの話で盛り上がったらいいですねー。
この投稿に返信
2003年3月3日(月) 22時51分違反通報親記事 14件目
コメント 37 by じょうじ
>>259 ミスターノーさんへ

初めまして、ヘッポコライダーのじょうじです(^^ゞ
ミスターノーさんの愛車はTL-1000Rですか〜
以前はCBR900RRだからスポーツバイクが好みのようですね。

あまりTL-1000Rは知らなかったのでちょっと雑誌で調べたんですけど(^^;GSX-1000に似ていますね。マイナーっていう訳ではなくて、僕が知らなかっただけですからね?(^^;
たとえマイナーでも自分が気に入っているのが一番ですよね?
僕のバイクはもっとマイナーですしね(古いとも言うんですけども(^^;)

でも自分で気に入っているので、周りに色々言われても気にしていません笑

僕は神奈川の隣県に住んでいるんですけど、僕もピースサインされたことないですね〜
話には聞いていたんですけど、本当にあるんですね、ピースサインって。
>でも北海道に帰ってきたら、されまくり。これってなんでだろ〜?<

北海道ではピースされまくりとは笑
それはもしかしたら・・・北海道ってツーリングで有名ですし、全国から集まるから自然にピースが出来るんじゃないでしょうか?
街中でピースするのってちょっと恥ずかしいからかもしれませんよ?(勝手に想像)

でもバイクから降りたら会話が無いんですか?
ちょっと悲しいですよね。
何処から来たの?とかから愛車自慢まで話せると楽しそうですけどねぇ笑

他のライダーとの交流もツーリングでの楽しみの一つですよね?
ちょっと早いですけど、今年のツーリングでは色々交流できるといいですね〜

あと僕が街中で走っていて気が付いたのは、自分と同じバイクを見かけたら、ついつい目で追ってしまってお互いに目が合う事ってありませんか?笑
信号待ちとかでも、お互いのバイクを見合ったりしてしまいます。
でもやっぱり会話はないんですよね。
お互いにニヤリってするだけなんです(爆)
それはそれで楽しいですけどね。

北海道の春はまだ遠いみたいですけど、バイク談義で盛り上がりましょう。よろしくです。
あと・・神奈川近郊でいいコースとかあったら、教えて下さいm(_ _)m

この投稿に返信
2003年3月4日(火) 6時22分違反通報親記事 15件目
コメント 38 by ミスターノー
>>260 じょうじさんへ
レス、アリガトデス。(ペコリ)
北海道の春はまだまだのようです。今日も雪が降りました涙
神奈川近郊のいいところですか?(いきなり?)ほとんど町乗りでしたから(笑い)でも、国道129は走りやすいところでしたよ。厚木近辺は大渋滞でしたが。そうそう、お勧めかどうか分からないけど、相模湖辺りは結構よかったです。関東って感じじゃなくて(笑い)走っててホンとツーリングしてるって感じ、しました。あと神奈川じゃないけど、山梨の昇仙峡。なんていうか、とにかくいいところでした。
北海道に帰ってくるときもバイクでしたので、あっちこっち回ってきました。じょうじさんや皆さんのツーリング話も聞いてみたいですね。よろしくです。ピース

この投稿に返信
2003年3月4日(火) 22時32分違反通報親記事 16件目
コメント 39 by じょうじ
>>263 ミスターノーさんへ

レスありがとうございます。
実際にピースサイン出す前に、ネットでピースサインデビューして
しまったじょうじです(^^ゞ

北海道はまだ雪が降ってるんですか〜
春までの道のりは遠い様ですが・・・ツーリングに思いを馳せてお話ししましょう。

いきなり質問してしまってすみませんでした(^^;
でもちゃんと答えてくれたミスターノーさんに感謝です。
神奈川近郊のいいところ・・・相模湖辺りですね?¢(.. )メモメモ
関東って感じじゃないんですか〜笑
人里から離れている感じなのかな?

やっぱりツーリングするなら自然の多い所とかが気持ちいいですもんね?峠とか山道とかは好きですね。路面や天気の状態にもよりますけどね?
ちゃんと走れる腕も無いので、ゆっくり走っていますね〜

山梨には一度独りで走りに行った事あります。
実は車の免許を合宿で取りに行った所で、路上教習で走ったコースが楽しかったので(山道みたいな道ばかり)思いついて行ったんですけど・・国道に出る抜け道なのか?大型トラックばかり走っていて・・ちょっと怖かったです汗

それに自衛隊の特殊車両とかも走っていて、後ろについて走るのがちょっとイヤでした。(爆)
トラックの後ろに乗っかっている自衛隊員にも睨まれたし(^^ゞ

今日仕事でちょっと距離のある所まで行かなくてはならなかったので、
天気もいい事だしバイクで行って来てしまいました。
都内を抜けて?・・・平和島と言う所まで走ってきたんですけど、ここも工業地帯のせいか大型トラックばかりでちょっと怖かった。
でも道自体が広くて走りやすかったから、気持ち良く走れたので楽しかったです。プチツーリングみたいなものでした。笑

今年のツーリング場所の候補に山梨の昇仙峡を入れますね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

この投稿に返信
2003年3月6日(木) 5時3分違反通報親記事 17件目
コメント 40 by せんはく
>>259 ミスターノーさん

はじめまして。せんはくといいます。ずっと↑の方で投稿して,しばらくこのスレッドからご無沙汰していましたが,よろしくお願いします。じょうじさん−投稿者ばっかりの図になっているので,たまには投稿者どうしのカキコもいいかなぁと思いまして。
今は北海道にお住まいですか。北海道には夏だけですが,ツーリングで何度か行っており,「走るところがいっぱいあって羨ましい」と昔は思っていました。しかし,実は走れる期間が短いし,バイク乗りには辛いですよね。冬は雪が大変なんでしょうが,やはりあの大自然は憧れます。

>5年位前に北海道に帰ってきて気付いたことがあります。神奈川にいたときは
>(この時乗っていたのはCBR900RR)ピースサイン、されなかった。
>でも北海道に帰ってきたら、されまくり

本当にピースサイン多いですよね。間違えて野菜積んだカブにしたことも何度かあります笑。そうかと思えば,リヤカー(らしきもの)をひいたスクーターにピースサインを送られて,良く見たら後にテント&寝袋&多量の荷物を積んでいたってこともありますし(爆),ピースサインを出すのも結構微妙だったりする...。 多分,ちょっとコンビニまでちょい乗りしている地元のバイク乗りにもしているんだろうなぁと思いながらも,前から来るバイクの荷物の積載量なんてわからないので,とりあえずすれ違うバイクに手当たり次第にしてしまいます。あと,自転車(チャリダー)とも交わせるので,北海道のツーリングシーズンは好きです。暑さと坂道でふらふらになりながらも体全体で合図を送ってくれると,めちゃめちゃうれしいです。
北海道以外ではピースサインしませんよねぇ。街中はもちろんしない(というか,してたらきりが無いし,危険だし...)ですが,ツーリング先でもしないですよね。10年くらい乗っていますが,数回しか交わしたことないです。本州でもやりたい気持ちは山々なんですけど,いきなりやっても,返してもらえない可能性大なので,ちょっと出す気が失せてしまいます。悪循環ってやつですね。北海道はみんな出すし,返すというのが不文律みたいになっているので,出してみようと思うんですけどねぇ。

楽しくバイクに乗れる時期までもうすぐですね。北海道では,いつ頃から乗れるのでしょうか?

この投稿に返信
2003年3月6日(木) 23時29分違反通報親記事 18件目
コメント 41 by ミスターノー
>>266 じょうじさん

こんにちわ、ピース
いきなり本題ですが、平和島ですか?平和島って、大井競馬場の近く?ですよね?神奈川の隣県からってすごくないですか?距離はそれ程じゃないにしても、渋滞が。しかも昼間ですよね。う〜ん、クラクラ・・・ハッ?もしかして仕事場が近くなのかな?それにしてもすごいですね、仕事中にプチツーリングとは・・・ウラヤマシーです僕も仕事で日帰り往復500kmってのがありました。もちろん車で(泣笑)

話は変わりますが、環7一周ってしたことあります?僕は一回挑戦しました。スタートは杉並区高円寺。もちろん夜。練馬区、板橋区と順調にクリアしていき台場まで来たとき、田舎もんの僕はあれがフジテレビか〜としみじみしていると、いきなり変な道へ・・・それっきりわからなくなり結局もと来た道を逆戻り・・・3時間もかかって何してたんだろ〜て。こんな経験ありません?

自衛隊のけつはさすがに僕も・・・。でも1BOXのけつは結構好きかも。子供が乗っているという条件付で(笑)手なんか振ってやると面白いんですよね〜。
この投稿に返信
2003年3月7日(金) 20時25分違反通報親記事 19件目
コメント 42 by ミスターノー
>>267 せんはくさん

レス、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(ペコリ)

カブにピースサインはしょっちゅうです(笑)しかもほお被り(タオルで顔面を覆うあれ)した農家のおじちゃんに。もちろんサインは返ってきません(爆)でも、白バイにピースサインしてサインが返ってきたときはびっくりしました。お茶目な白バイ隊員もいるんだな〜って思いました。したときは、ゲゲッと思いましたが(笑)
たまにピースサインじゃ物足りなくなりガッツポーズや手を振ったりすると、相手も同じサインを返してくれることもあります。こんなときは最高に嬉しいですね。

北海道でバイクに乗れるのは大体4月から、長くて11月のはじめくらいまでですね。寒ささえ我慢すればですが。遠出ができるのは6月から9月くらいまでですが、年によっては7,8の2ヶ月って時もよくあります涙3月も下旬になれば国道だけは雪もなくなりますので乗り出すツワモノもチラホラと・・・。

せんはくさんは北海道ツーリングに来たことがあるそうですね。美瑛の丘には行きましたか?
この投稿に返信
2003年3月7日(金) 21時9分違反通報親記事 20件目
コメント 43 by せんはく
>>269 ミスターノーさん

こんにちは。
北海道のバイクシーズンが年間2ヶ月なんて年は辛いですね。国道の雪が溶けたら待ちきれなくなって乗り出す気もわかります。私の県でも例年は雪が結構降るのですが,今年は少ないこともあり,1月でも主要道の雪が溶けた途端にバイクがあちこちから湧き出てきます。もちろん,私も春を待ちきれずに湧き出した一人です。当然のように風邪をひきましたが...。

>たまにピースサインじゃ物足りなくなりガッツポーズや手を振ったりすると、
>相手も同じサインを返してくれることもあります。こんなときは最高に嬉しいですね。
私もピースサインをいろいろ変えていました。手を振る,軽く手を挙げるだけ,軍隊の敬礼っぽいもの,最後に行った一昨年のマイブームは親指を突き出す,いわゆるサムズアップでした。対向車から見れば,あんまり変わりないんでしょうけど笑。大胆なピースサインをしてくる人は良くいますよね。左手でピースをしながらステップから両足を前に突き出してアピールする人を見たことありますが,すれ違う度にそんなことしていたら疲れるだろうなぁ...なんて余計な心配をした記憶があります。あと,翼のように横に水平に広げるのとか,いろいろみんな楽しんでいるようで,そういうピースサインとすれ違ったら,ヘルメットの中で笑ってしまいます。

美瑛,富良野周辺は5年くらい前にあちこち巡ったことがありますが,「美瑛の丘」という場所があるのでしょうか?もしその名前の場所があるのなら,ごめんなさい,あんまり記憶に無いか,行っていないかもしれません。美瑛,富良野にはたくさん丘があって,記憶の中でごちゃまぜになっています涙。ミスターノーさんのお気に入りの場所なんですか?それにしても美瑛,富良野の夏場の渋滞はすごいですね。と言っても,神奈川に住んでいたミスターノーさんにとっては大したこと無いんでしょうけど,「北海道なのに...この渋滞は...この排ガスは...って通る度にヘコミます。観光客も多くて,うんざりしますが,自分もその混雑の一部だから仕方ないですね。やっぱり北海道らしい風景...といえば少々語弊がありますが...の一つを見たくなって,時間がない時は「通り道として」でもやはり行きたくなります。

あんまり北海道を語るほど回数は行っていないし,ディープな部分も詳しくないのですが,北海道は大好きです。去年は仕事の都合で行けなかったこともあり,こんなことを書いていたらまた北海道病が発病しそうです笑

この投稿に返信
2003年3月9日(日) 3時27分違反通報親記事 21件目
コメント 44 by じょうじ
>>268 ミスターノーさんへ

どうも〜ヘッポコライダーのじょうじですv(^-^ )ピース
ピースで挨拶するのがこのスレッドの決まりみたいになってきてます
ね〜笑

この間のプチツーリング?は仕事で行ったんですけども、職場が近いって言う訳ではなくて年に2回ほど仕事で行かなくてはならない所なのです。なので、ここぞとばかりにバイクで出掛けたんですよ笑
仕事中に抜け出した訳ではないんですよ?(^^;

昼間に出掛けたので都内は物凄い渋滞でした。
でも昼からバイクに乗れるのって中々出来ないので、十分楽しかったですね〜 職場の人には申し訳無かったけど、良い気分でした(*^-^*)

>環7一周ってしたことあります?<

残念ながら一周まではやった事ないですが・・・そのかわりといっちゃなんですが、環七のラーメン屋さんめぐりならバイクでした事あります。(爆)
ラーメンOFF会?っていうヤツですね。
あとは・・基本的に食べるのが好きなので(^^ゞバイクで走っていて美味しそうな店とかがあると、ついつい店に足を運んでしまいます。
信号待ちとかで暇な時にお店とかって見てしまいませんか?

>いきなり変な道へ・・・それっきりわからなくなり結局もと来た道を逆戻り・・・3時間もかかって何してたんだろ〜て。こんな経験ありません?<

ありますねぇ〜笑
迷子になるのは得意です。それに通ってきた道を逆戻りしようとしたら
また迷ったりしてしまいます(^^ゞ
時間ばかりかかっちゃうことはよくありますね。でもそれで美味しい店に当たった事があるので(迷った先で)それもありかな?って思ってしまいます。

仕事が終わるのが深夜なので、仕事の帰りによく走りにいきます。
・・っていっても飛ばしたりする訳ではないんですけど、昼間と違って交通量が少ないので気分がいいです。今はまだ寒いからそんなには遠くには行かずに、近所の所だけですけどね?

次の日が休日の時は缶コーヒー片手に夜が明けるのを川沿いとかで見ていたこともありますね〜 ちょっと癖になりますよ?笑
すごく幻想的な瞬間です。
そういう事もできるのが、バイクの楽しみでもありますね〜

ミスターノーさんはバイクの楽しみ方で、これはいいよ〜みたいのはありますか?あったらぜひ聞かせてくださいね。

この投稿に返信
2003年3月10日(月) 5時42分違反通報親記事 22件目
コメント 45 by donut
じょうじさん
忙しい一日のあとにブラリとバイク流すのって楽しいですよね。少しだけ時間を忘れて、時計を見て慌てて帰宅・・・なんてわりと日常です。僕はKDX125に新聞屋のキャリアをくっつけて乗っていて、旅先で結構話し掛けられたりします。日帰り一人ツーリング時にガソリンスタンドのおじさんと話しこんでしまって結局目的地につけなかったことも笑ツーリング時の面白エピソードってありますか?
この投稿に返信
2003年3月11日(火) 14時49分違反通報親記事 23件目
コメント 46 by ミスターノー
>>275 せんはくさん

こんちわです。
実はそういう地名はないんです。美瑛自体が丘の町として有名なため、
国道沿い一帯を美瑛の丘というのです。何でも、ラベンダーとライダーの口コミでブレイクしたとか(北の国からでとも?)。でも、一番北海道らしい風景は十勝地方らしいですよ。何年か前北海道旅行に来た人にアンケートをとったところそのような結果が出たらしいです。
ところで美瑛に行ったとき、ラベンダー味のソフトクリーム食べました?はじめて食べたとき「ラベンダーの味がする」って思ってしまいました。ラベンダーなんて食べたことないのに(^O^)
この投稿に返信
2003年3月11日(火) 21時22分違反通報親記事 24件目
コメント 47 by ミスターノー
>>277 じょうじさん

ど〜もです。v(^o^)
僕のバイクの楽しみ方はですね〜特にないんです(笑)乗ってるのが楽しいんです。しいて言えば、やっぱりライダー同士のコミュニケーションですかね。あ、あと宛のないツーリング。地元でも、意外な場所を発見したりするので、好きですね。自然と禁煙も出来ますし(笑)

何年か前に車でちょっと遠出したとき、背中に「日本一」というロゴの入ったジャンパーを着た女性ライダー3人組を見ました。彼女たちは一体?って感じでした。話してみたかったけど、車だったんで。あと、仮面ライダーにケツ着かれたことも。傍から見ると、ショッカーを追う仮面ライダーの図(笑)。バイク乗ってると楽しいことばかりです。やめられませんね。

じょうじさんも何か面白い体験ってありますか?
この投稿に返信
2003年3月11日(火) 22時5分違反通報親記事 25件目
コメント 48 by じょうじ
>>282 donutさんへ

こんにちは、ヘッポコライダーのじょうじです(^^ゞ
donutさんはKDX125にお乗りなんですか〜
このスレッド立ててから初めてのオフロード車のオーナーさん
ですね?
じつはちょっとオフロード車に興味ありです笑

ツーリングの面白エピソードですか?
友達と車のレースを見に富士スピードウェイまで走りに行った事が
あるんですけど、目的地に着くまでが(高速を降りてから)結構一本道で逃げ道がない道路だったんですけど・・
片側に何やら真っ赤な車や黄色い車が30台ぐらい停車していたんです。

それでよく見てみると・・・アルファロメオ(車メーカー)の車ばっかりΣ( ̄□ ̄;)
多分ミーティングか何かだったんだろうと思うのですが、凄い光景でした。笑

まだ富士スピードウェイに着いていないけど、レース場みたいにうるさかったです(^^ゞ
ヒストリックレースとか開けるんじゃないかな?って思いましたね。
ついついゆっくり走って眺めながら通り越しました。

バイクでもあんな風にミーティングしてみたいけど・・地元の人に
迷惑かかっちゃいますしね?
それに・・僕と同じようなバイクに乗っている人は少ないだろうからなぁ(古いので)

もう現行車では2stはなくなってきているので、お互いに大事に乗り
ましょうね(*^-^*)

この投稿に返信
2003年3月13日(木) 5時47分違反通報親記事 26件目
コメント 49 by donut
>>288 じょうじさん
高級洋車が盛りだくさんというのは想像してみると・・・すごいバブリー笑私のエピソードは・・・
バイク屋に教えてもらった某湖に向かうために全く人気のない道を走ること30分。道路の拡張工事の現場がありました、そこから五分ほど走ったでしょうか?十tダンプがギリギリで走る事のできる道幅にまさにそのダンプが
しかもこちらに向かって来て、ノーブレーキで。逃げる幅はないのでバイクを崖に擦り付けるように転んでみました。
もちろんそこで一言「殺す気かーー」を忘れませんでした。
この投稿に返信
2003年3月18日(火) 2時19分違反通報親記事 27件目
コメント 50 by せんはく
>>283 ミスターノーさん

こんにちは。せんはくです。
返事が遅くなってすみません。期末というのは,色々あわただしくて嫌いです。年末よりもバタバタしてしまいます。

>実はそういう地名はないんです。
よかった〜。根がミーハーなので,一通り行ったつもりだったのにぃ...と思っていたので笑

>一番北海道らしい風景は十勝地方らしいですよ。
>何年か前北海道旅行に来た人にアンケートをとったところそのような結果が出たらしいです。
そうですか。十勝平野のだだっ広くて,牛が草を食んでいるような雰囲気でしょうか?それもまた北海道らしくていいです。北海道に行ったら頭が北海道モードになるのか,どこを見ても,何を見ても北海道らしいって思ってしまいます。

>ところで美瑛に行ったとき、ラベンダー味のソフトクリーム食べました?
>はじめて食べたとき「ラベンダーの味がする」って思ってしまいました。
>ラベンダーなんて食べたことないのに(^O^)
食べましたよというか,美瑛,富良野方面に行けば必ずと言っていいほど食べてます。初めはただ「ラベンダーっぽく香料入れて着色しているだけなんちゃうん」って思って食べたのですが,(実際そうなのかもしれませんが...)以外とおいしくて,はまってしまいました。ほんと,ラベンダーなんて食べたことないのにね(^o^)。それ以来,あちこちにあるご当地アイスやソフトクリームを見つける度に期待して食べてしまいます。時には5個という日もありました。他にもおいしいものが多いですし,そんなことしているから"北海道太り(;_;)"してしまうんだよなぁ。私がいつも行っているのは,ファーム富田なのですが,もっとおいしいラベンダーアイスが食べられるところをご存知ですか?ラベンダーアイスのハシゴもしてみたいのですが,バイク乗っている時にお腹がエライことになるかも笑

この投稿に返信
2003年3月21日(金) 23時49分違反通報親記事 28件目
コメント 51 by じょうじ
>>284 ミスターノーさんへ

こんにちは、凄く遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと色々あったもので(^^ゞ

僕の住んでいる方は暖かくなってきて、ツーリング時期までもうそろそろという感じです。
さて、面白い体験と言いますかバイク関係のお話なんですけど、
予期しない故障とかならかなりあります笑

僕のバイクにはガソリンのメーターが付いていないので、遠出中にガス欠になることしばしば・・(^^ゞ
大変だったのは夜中の4時過ぎにガス欠になったとき。

その時は深夜に開いているガソリンスタンドが近くになかったので、
延々バイクを押すはめに・・
朝日が目に染みましたね笑

故障ではいきなり走っている時にエンジンに付いているプラグが・・
「パーン」って外れました。
その時は何が起こったのか分からずに・・とにかく道の端へ寄ろうと
したんですけど、上手くスピードが出ませんでした。
2気筒の内、1気筒が駄目になったせいだったんですけどね?

車積工具の中に予備のプラグを入れておいて良かったって
心の底から思いました。笑
帰るときは慎重にスピードを出さずに路肩付近を走って帰ってきました(^^ゞ

やっぱり普段の整備がものをいうんでしょうね?
色々故障ネタはあるんですけど、今回はこれくらいにしときます。
ミスターノーさんも普段の整備には気を付けてくださいね?

この投稿に返信
2003年4月1日(火) 5時32分違反通報親記事 29件目
コメント 52 by じょうじ
>>294 donutさんへ

すみません遅くなりましたm(_ _)m

その後怪我とかは大丈夫だったんでしょうか?ちょっと心配・・
バイクを崖に擦り付けるように転んでみました・・ってありましたけど
愛車はガリガリ状態ですよね?
うーん・・悲しい(T-T)

迫り来る十tダンプ・・凄く怖いですよね?しかも逃げ道はなし・・
想像しただけでも怖いです(^^;
車にも言える事なんですけど、自分がいくら気を付けても事故に巻き込まれることってあるので、そう言う時はとっさの判断になるんでしょうね?

donutさんの転んでみたって言うのは正解でしたか?

そろそろツーリング時期になるので、お互いに事故には気を付けて
楽しいツーリングをしましょうね(*^-^*)
この投稿に返信
2003年4月1日(火) 5時48分違反通報親記事 30件目
コメント 53 by ミスターノー
>>305 せんはくさん

お久しぶりです。レスがとっても遅くなりました、すみません。

やっぱり食べてましたか(^−^)もしかして、隠れた北海道名物なのかも?ただ、富良野方面と日高方面の味は微妙に違うような気がしないでもないような・・・

せんはくさんの地元では、雪はもう溶けましたか?北海道はもう少しで積雪0です。ただ寒いですが。なのでバイクはまだ封印中です。乗ってる人はチラホラ見かけますが。僕は根性無しです(T-T)

せんはくさんは結構北海道に来てるんですね。地元の僕より知ってますよね〜。地元だから余計なのかもしれないけど。なにせ稚内方面にはいったことないですもん。加えてやっぱり広いところだから道南、道北、道東では名物も、もちろん景色もぜんぜん違います。今年はその稚内方面に行ってみようかな〜って思ってます。仕事でつぶれる可能性大ですが・・・。いい所がありましたらぜひ教えてください(笑)・・・って逆だろ〜(T-T)
この投稿に返信
2003年4月5日(土) 16時13分違反通報親記事 31件目
コメント 54 by ミスターノー
>>311 じょうじさん

たいへんご無沙汰してました。バイクの調子はどうですか?

さて、故障の話ですが・・・僕の場合はですね、かぶりぐせです。最初に乗ったバイクがこれでした。新車で買ったんですが、どうも‘あたり’が悪かったらしく、かぶってばかりでした。前の日乗っても次の日かかりにくく、一週間も乗らないとまずかからなかった。もちろんチョークは使わないでです。使ってもかからない。しまいには押しがけしてもかからなくて、結局プラグ交換してやっとかかるという具合でした。4ストってこんなにかぶるもんなのか?と思うくらいかぶりまくり。たぶん燃調があってなかったんだと思うけど、とっても苦労しましたね。ひどいときでエンジンかけるのに半日かかったこともありました(泣)
今思えば笑えますけど・・・

さて、まだまだ寒いですが、北海道にも順調に春が近づいてきております。が、根性無しの僕はまだ冬眠中です(T−T)

僕のマシーンは実家にあるんですが、近々封印をとく予定です。とりあえずオイル交換からですね。桜が咲く頃にはVツインサウンドが響いてることでしょう(^−^)y

この投稿に返信
2003年4月5日(土) 17時18分違反通報親記事 32件目
コメント 55 by じょうじ
>>315 ミスターノーさんへ

こんにちは(^O^)v
新車でかぶり癖があったんですか?うーん・・ちょっと困ってしまいますよね。新車で押しがけっていうのがいい感じ笑
「あたり」っていうのは車体ごとのあたりはずれの事なのかな?
それとも慣らし運転の事なのかな?(^^ゞ

僕は金欠病なので、まだ新車は購入したことがないんですけど
よく慣らし運転をするしないで性能が変わってくるっていいますよね?
本当のところどうなんだろう?

最近のバイクは慣らし運転しなくてもいいって言うけど・・最低限ミッションオイル交換はしたほうがいいと思いますけどね?
知っていたら教えて下さいm(_ _)m

北海道の方はまだ寒いようですが、封印をとく日が早く来ると
いいですね〜 しばらく乗っていなかった様ですから、点検整備の方はしっかりとして下さいね?ついでに洗車もしてあげましょう(*^-^*)

このスレッドも30を超えたので、新しいスレッドを立てました。
よかったらそちらでもまたお話しましょう。
ではよろしくですm(_ _)m

この投稿に返信
2003年4月6日(日) 7時39分違反通報親記事 33件目
コメント 56 by ヤス
じょうじさん

はじめまして。ヤスと申します。じょうじさん、皆さんよろしくお願いします。。。
所有車はNS250Rです。今年で18才になる暴れん坊バイクです。
最近になって(10年ぶり)またバイクがほしくなって昨年ヤフオクで買っちゃいました。
ホントはRZがほしかったんですが程度のいいのはちょっと高くて…

家庭の事情で(嫁さんがうるさいんです)私の免許が許してくれる400はダメって言うことで車検の無い250にすることになり、いろいろと迷ったあげく免許を取った頃とても買えなかったNSにしたんです。
(私の歳になってレプリカはどうかと思ったんですが・・・ビッグスクーターは高いし)
実はウルフも候補だったんですよ、ネイキッドのはしりですよね。今でも通用するスタイルだと私は思ってますよ。(ポジションキツそうですけど)

実は2スト初めてなんですけどビックリしました。
古いヤツなんで、なめてたら飛ばされそうになりました汗
NSRってこれより凄いの・・・今になって2ストの走りに驚いてます。
速いというより暴力的というか・・・
今は外装のリペイト中で裸ですけど。

ということでおっさんライダーですが宜しくお願いします。
この投稿に返信
2003年4月28日(月) 1時2分違反通報親記事 34件目
コメント 57 by じょうじ
>>321 ヤスさんへ

初めまして、ヘッポコライダーのじょうじです(^^ゞ
書き込みありがとうございます〜 
NS250R・・いいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ 趣味が似ていますねぇ。
すごく話が合いそうな予感・・笑

でも、お話の続きは新しいスレットを立てたのでそちらで
しましょうね?ココの談話室はスレッドに対してレスが30を超えたら
新しいスレッドを立てるのが決まりなのですm(_ _)m
「バイク好きな人話しましょう第2弾」のスレッドを立ててあるので、
そちらでレスさせて頂きますね?

ではそちらで色々お話ししましょう(*^-^*)
この投稿に返信
2003年4月28日(月) 5時44分違反通報親記事 35件目
コメント 246 by 犬が大好き
>>23
じょうじさん、はじめましてブンタと申します、宜しくお願いします。
現在、私は60歳ですが見た目は若いです。今は原付スクーターに乗って
頑張ってますけど昔、乗っていたバイクにまた乗りたいと思っています。
そのバイクはカワサキ650W1SSです、私が昔、新車で買った時は33万
でしたが今、190万もするんですね、ちょっと買えませんね、でも乗りた
いです。右シフト左ブレーキは懐かしいです。
この投稿に返信
2010年11月30日(火) 13時23分違反通報親記事 36件目
コメント 309 by ベトちゃん
日本ではバイクというとネーキッド、ツアラーなどが主流ですね。私はバイク歴30年で、色々と乗りました。発展途上国での生活が長かったのでバイクは必需品でした。それも150CCから100CCのスクーターです。スクーターの洪水の中を泳ぐように走ります笑。私はスクーターには乗らずにアメリカン(カワサキ・バルカン600CCなど)でした。日本に最近帰国して驚いたのはスクーターが馬鹿にされていることです。ヨーロッパではスクーターが主流になりつつあります。私は高齢者になりましたので、現在、スカブ400CCに乗って楽しんでいます。バイク好きは車種には拘ってはまずいと思います。車種ではなく、自然と一体になり走る、その爽快感です。日本はそういった観点から見るとバイク後進国のような気がしますが、如何でしょうか。それと、高速道路の走り方を見ていますと、まだまだあぶない走行をしているライダーが多いです。
この投稿に返信
2018年12月7日(金) 16時22分違反通報親記事 37件目
コメント 314 by 青木
はじめまして。67歳、までホンダブロス400tで13万キロほど乗っていました。
住んでいるところが北関東なので、主にそのあたりを走っていました。東北地方に1回、北海道に3回ほどツーリングで行っています、68歳になった時、ツーリング仲間の1人が、股関節を痛めて大型バイク(ドラッグスター1100クラシック)に乗れなくなったので、私に乗って欲しいとのこと。彼は10年間保有して9500キロしか走っていなかったので車検込料金で43万で引き取りました。私は中型免許しか所有していなかったので教習所で3月から大型の教習を初めました。中型に長くの乗っていたので、すぐに取れるだろうと思っていたのが甘かった。2限目のスラローム、一本橋で3回連続落とされてしまった。中型の時は一度も落とされることなく取得できたのに。自分では気づかないが年をとると反射神経とバランス感覚が衰える。スラロームの切り返しと一本橋のバランスがクリアできない。途方に暮れたがここで諦めるわけにはいかないので、近所の空き地で毎日切り返しと超低速走行の練習をしました。大型に乗り換えてから1万キロ位は走ったので、大分慣れてきました。今までツーリングは北のほうばかりなので今度は南のほう四国に行こうかなと
思っている今日この頃です。体力が続く限りバイクに乗り続けたいとおもいます。ツーリング行くときの第一の目的は無事に帰ってくることです。
この投稿に返信
2021年3月19日(金) 11時51分違反通報親記事 38件目