おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バイクとの車間距離

メール転送可
記事 16 by
[相談]
こんばんは。
私の彼はバイクに乗っています。彼と二人乗りしてよく出かけますが、
しかし私が乗っていると、極端に車間距離が狭かったり、あおられたりします。彼一人で乗っているときは全くないそうです。
(車がついてこられないと…)
なぜでしょう?
一番怒れるのは、前が渋滞しているのに無理にバイクを抜いて前に出る車
どうせ抜いても混んでるではないか〜と思ってしまいますが…。
バイクに乗っている皆さんも、同じような経験ありますか?
あおられないようにする技ってありますか?
彼をなだめるのが大変です〜。

To:ふわふわねこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年10月10日(木) 21時57分 1件目のコメント
コメント 17 by じょうじ
ふわふわねこさんへ

じょうじと申しますm(_ _)m

あくまでも仮定ですが、彼氏は一人でバイクに乗るときはスピードを出す方でしょうか?
もしそうであれば、車より初速が車より早いのであおられたりする事はまずありません。

もし二人乗りの時、バイクのスピードを意図的に抑えて走っている様でしたら、後ろを走っている車が遅く感じて、あおったりバイクを抜こうとしているのでは?(道を譲ってくれって云う事なのかな?)
でも早く走れと言っている訳ではないです。(笑)

ふわふわねこさんは車の運転をしますか?
運転をした事ある人だと、前に二輪車が走っていると車間距離を空けておこうと思った事ある人は多いと思います。
バイクは無論二輪なので、バランスの乗り物です。
四輪と違って倒れる事もありますよね?
ですから、早く抜くか車間距離をとることが多いと思います。

僕は車もバイクも乗るので、なんとなくそんな感じがしました。
でも、あくまでも仮定の話なので、本当の事は解りません。m(_ _)m
一度彼氏の走り方を聞いてみたいですね。(笑)

駄レスになってしまい、すみません。
この投稿に返信
2002年10月11日(金) 5時17分違反通報親記事 2件目
コメント 18 by しろくろパンダ
ふわふわねこさんへ

彼の一人の時の運転とふわふわねこさんと乗っている時の運転の仕方が違う事はないでしょうか? 
こればかりはふわふわねこさんの彼に訊いてみなくてはわからないんですけど・・・。
もし運転の速度とかが違うようだったら、原因の一つに考えられると思います。
そうでなかったら・・・どうしてなのか、私には判りかねますが。

4輪車を日頃運転している立場から言わせて頂くと・・・ 
前を走る2輪車はとても怖いです。
一人でびゅ〜んと走り去って行ってしまうバイクのお兄ちゃんとかがたまにいますけど、むしろそういうお兄ちゃんの方が怖くないです。

一番怖いのは2人乗りのバイクですね。
速度が速ければ「おいおい大丈夫???」と思いますし。
速度が遅ければ更に恐怖感が増します。

次に怖いのはゆっくり運転するバイク。 
その次は大きな国道を走る50ccの2輪車でしょうか。

前が混んでいても「あの二輪車よりは前に行きたい」と思うのは
4輪車を運転される方なら、大体の方が経験されてるのではないでしょうか。
だからなるべくバイクより前へ・・・前へ・・・と焦ってしまうドライバーが多いんだと思います。

じょうじさんが書き込みをされているように 
2輪車はバランスをちょっと崩しただけで倒れてしまいますよね。
それが4輪運転者にはとても怖いんですよ。

特に自分の目の前でバランスを崩されてこけちゃったら 
2輪の運転手(2人乗りなら2人とも)轢いちゃうんじゃないかってとても怖いです。
こちらに過失がなくても、2輪と4輪では確実に4輪の方が責任を問われる比率が大きいですから。
だから2輪車より前にいきたがるのでしょうね。

・・・私も人の事あまりいえないのですけどね( ̄  ̄;)

でも、4輪運転者も怖い思いをしているという事を知って頂きたくて書き込みしました。
気分を害されましたらすみませんm(_ _)m 

この投稿に返信
2002年10月11日(金) 14時53分違反通報親記事 3件目
コメント 19 by ふわふわねこ
>>181 じょうじさんへ
レスありがとうございます。
彼はどちらかと言うとスピード狂なので、一人ではあおられないのですね。二人乗りの時は、やはり一人のような運転は出来ないので、彼にしたらゆっくり走っているようですが、臨機応変に一般道は90キロくらいまでだします。

この前は、少し幅の狭い道を右折しようと止っていると、後ろのワゴン車があおったんです。車なら普通に待っている状況なのに、バイクは待ってくれない?気がしました。

私は毎日車を運転しています。彼のバイクに乗るまでは、バイクってそんなに馬力とスピードが凄く出るものって知りませんでした。
なので、対向車がバイクで右折する時の距離は慎重になり、後ろに抜きたいような感じのバイクが走ってきた時は、端を空けるようにしています。
でも、無理にバイクを抜こうとする人が多いような気がしたので、皆さんの意見を聞いてみたくなったのです。

彼の走りは…。山で走りこんでいた時はGパンのヒザが破れていたらしいです。今は、なんでそんなに急ぐの?と思うくらいスタートと加速が早いです…。私の心配です。はう。

この投稿に返信
2002年10月11日(金) 22時55分違反通報親記事 4件目
コメント 20 by ふわふわねこ
>>182 しろくろパンダさんへ
彼が一人の時と二人の時の運転は違います。でも、どちらかと言うと強気な運転をする人なので、あおられるのが不思議だったんです。
それに、あおる車がだいたい似ているんです。

彼は一人でも二人でも、抜ける状態ならビューンと抜いてしまう性格なんですが、あおられる時は、抜けない状態だったり、混んでいて流れにそって走っている時にされるんです。
私も車を運転しているので、抜きたい気持ちも分かります。
ですが、ここでなら道が広い、対向車が来ていない時なら抜く時もあります。
でも、前が詰まっているのに、道が狭いのに”ここで抜いたら危ないでしょ?”と感じる抜き方をする方がいるので不思議に思っていました。
2輪はバランスをちょっと崩しただけで…そうですね。
なので、ギリギリで抜こうとする車が怖いんです。

余談ですが、夜中に二人乗りしていた時にタヌキさんが猛スピードで走ってきた為、ひいてしまった事があります。今私が生きているのが不思議なくらいです。タヌキさんには悪い事をしてしまったのですが…。勿論、花を供えてきました。なむなむ。

この投稿に返信
2002年10月11日(金) 23時15分違反通報親記事 5件目
コメント 21 by ぶんちゃん
>>182 しろくろパンダさん

何CCのバイクを運転されいるかわかりませんが、
小さなバイクですと、2人乗りをすると
アクセルのレスポンスパワーがビックリするぐらい
落ちて延びなくなります。おもいっきり体感できます。
加速しようとしてもゆっくりしか進みません。

普通に考えて、250ccのバイクに2人のると、
バイクと同じぐらいの重量がのっかることになりますので
早い加速は、しません。
そのかわり一人の時は、すごい加速力があります。

例えば、1500kgの車に1500kgのおもりがのると
凄くレスポンスがわるくなります。それと同じようなものです。

よほどの運転技術力がないと
ふらふらしたり、ふらふらしてなくても運転者は
気持的におろおろしている場合もあります。
何かとっさな事がおきた場合、技術がないとおそらく回避できません。

そういうのもあって、一人でのってるときにくらべたら
スピードも遅くなってるのではないでしょうか?
遅いとあおられるのは当然なので・・・。
この投稿に返信
2002年10月12日(土) 8時18分違反通報親記事 6件目
コメント 22 by しろくろパンダ
>>185 ぶんちゃんさんへ

あれ??? 
私は普通乗用車しか乗らないのですが・・・。 
もしやこのレスはふわふわねこさんへのレスなのでしょうか? 

この投稿に返信
2002年10月16日(水) 10時54分違反通報親記事 7件目
コメント 216 by アリス
アリスと申します。

バイクは二輪車なのでバランスを崩しやすいですよね。その上、車のように
箱の中にいるわけでもありません。こけた時、ライダーを守るものは極端に
少ないんです。ヘルメットや、パッドだけです。私もスピード狂なのでいつ
も可能な範囲で速度を上げます。でも、後ろに自分の大切な人が乗っている
なら、その人に怪我や恐い思いをさせたくありませんよね。

もちろん速度が落ちるのはパワー的な問題もあるかもです。

1人で乗っている時なら怪我するのは自分とバイクだけ。でも、タンデムし
てる時は1人じゃないですから。

すでにたくさんの方が同じことを言ってますが、私も同様、二輪車はなるべ
く抜いておきたい存在なのだと思います。こける乗り物ですから。

この投稿に返信
2006年5月14日(日) 2時20分違反通報親記事 8件目