おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

初心者がエレキギターを選ぶ場合

記事 217 by
こんにちは
近頃、エレキギターを始めたいと思っている
中学1年の♀です。

突然なのですが、本当にど素人なので、
エレキギターの選び方も分からないのです;
特に、まだ学生なので、お恥ずかしながらお金があまりないのですが…
エレキギターって、安いのでも大丈夫なのですか?
安いと音が悪いと聞くことが多いのですが…

やっぱり、2〜5万もするエレキギターを買ったほうがいいのでしょうか…?

エレキギターの選び方をお教えしてもらってもよろしいでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
To:陽

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月20日(土) 13時2分 1件目のコメント
コメント 218 by ぶんちゃん
>>217
陽さんへ

この部屋のスレッド番号157「初心者エレキギター購入相談専用スレッド 」
のなかに、私が返事番号192「全部そろったギター入門セット」というタイ
トルで、陽さんにアドバイスすべきことと全く同じことが書いてあります。

そちらの記事の内容を参考にしてみてください。
その記事は、まだ一覧ページにあるので直ぐに見つかると思いますがみつか
らない場合は、番号などを入力してキーワードで検索してみてください。

ここで何かアドバイスをするとすれば、初心者の段階で、音がどうこうと
かいう必要はありませんということです。そのようなレベルではないのです
から・・・汗

いくら50万や100万のギターを買っても、初心者が弾くと、音がビビりまく
り、良い音などはでないのです。良い音がでるようになるには、何年も練習
しないといけません。

陽さんのご予算で買おうとしているギターは、うまくなるまでのつなぎとし
て、考えてよいと思います。もし、うまくなったとすれば、どうせ何年もた
てば、もっと高いギターが必ず欲しくなり、買うことになるからです。
うまくなってから、高いギターを買ってもよいと自分で思ったら高いギター
を買えばよいんですよ。
だいたい、そこに到達する前の最初の段階で挫折する人がおおいです。

大人になれば、陽さんが高いと思っている2〜5万という値段のギターは
何のためらいもなく大人買いできる値段なのですから・・・。高校生になっ
てもバイトすれば直ぐに買える値段です。大人になれば、10万を超えるギタ
ーでも簡単に買えるようになります。あわてないでくださいね。

まずは、ご自分の技量に見合ったギターでよいと思いますよ。
おそらくまわリの方になにか言われたのかもしれませんが、プロでもない普
通の中学生が音がなんたらといっているのは、音の悪さを楽器のせいにして
いる段階で、ヘタくそな証拠なんです。

うまい人は、どんなギターでもそれなりに良い音はだせます。
大事なのはギターではなく、腕なんです。

例えば、陽さんの周りにいる人の中で最もギターがうまいとされる人が
200万円のエレキギターを弾くのと、ご存知かどうか知りませんが、
THE ALFEEの高見沢さんが9000円の中古エレキギターを弾くのとでは、
どちらが良い音をだせると思いますか?そういうことです。

しかも、アコースティックじゃなく、エレキなのですから、アコギに比べた
ら、アンプ(音を増幅したり簡単な効果をつける)やエフェクト(音に効果を
つける)でなんとでもごまかせますよ心

安いギターは規格化された大量生産品なので、いうほどひどいものはないと
思います。本当にひどければ、売れませんし、そんな会社はつぶれます。
値段にみあったそれなりの音がでると思います。製品には保証期間というも
のがあり、音がでなければ、ちゃんと交換してもらえるのですから。

今の段階では、ちゃんと音がでればよいんです。音よりも腕を磨いて、自分
の技量でよい音がでるように努力してくださいね。
この投稿に返信
2010年11月21日(日) 4時20分違反通報親記事 2件目
コメント 219 by 陽
>>217
ぶんちゃんさんへ

細かく教えていただいて有難うございます。
やっぱり、最初は音とか関係なく、自分自身なんですよね。

回りに相談できる人がいないので、また、よろしくお願い致しますね^^*
有難うございました^^
この投稿に返信
2010年11月22日(月) 20時30分違反通報親記事 3件目
コメント 220 by アリババ
>>217
 最初は安いのをお勧めします。
「安いと音が悪い」と聞いたとのことですが、自分で聞き較べた訳じゃない
でしょう?
 自分で聞き較べて「やっぱり高い方が音がいい」と思われたのならともか
く、他人の言うことを真に受けて悩むのはよしましょう。
 「お金があまりない」ともおっしゃってる訳だから自由になる範囲で購入
を考えるべきだと思います。
 最近の楽器は安くても十分音は出ますよ。それで練習を積むうち腕も上達
し耳も肥えてくるでしょうし、高い楽器も欲しくなるでしょう。
 その時に買い換えればいいと思います。アリババ
この投稿に返信
2010年11月23日(火) 14時51分違反通報親記事 4件目
コメント 221 by 陽
>>217
アリババさんへ
遅くなってしまいましたが、お返事有難うございます。
やはり、最初は安くてもいいのですね^^;
有難うございました。
参考にします^^
この投稿に返信
2010年12月1日(水) 20時29分違反通報親記事 5件目