おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

レスポールの重さは女性にはきつい?

メール転送可
記事 135 by
[相談]
初めまして。私は中2の女の蓮華といいます。
今からギター始めようとしている左利きの初心者です。
前々からエレキギターに興味がありいろいろと調べてみました。

弾きたいジャンルはJ-POPでポルノグラフィティなどです。

LHモデルを探し、レスポールタイプのものを購入にすることにしたのです
が、ポルノを弾くのにレスポールタイプでOKでしょうか?

またレスポールタイプは重さがあるので【女性にはちょっときつい】等と聞
いたのですが、やはり演奏に支障があるのでしょうか・・・?

だったらストラトタイプにしようと思っているのですが・・・。
よかったら教えて下さい。
To:蓮華

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月6日(月) 18時23分 1件目のコメント
コメント 136 by ぶんちゃん
蓮華さんへ

ぶんと申します。

●ポルノグラフィティの曲をレスポールで弾いてOKかどうかについて

はい、ぜんぜん問題ありませんよ。
 同じギターですからアコギで弾いたって問題ありません。
 とりあえずエレキギターは、アンプだけを通したクリーンな音は物に
 よって違います。レスポールタイプは重量も重いですが、音もやや重い
 です。レスポールに限らず、ギターの音には、同じものでも個体差が
 あり、微妙に音が違います。

とりあえず普通にアンプだけを通した音が気にいらなかったら、アンプと
 ギターの間にエフェクターという音を変化させたり自分が好きな音に
 調整したりできるものを取り付けてやれば、いろいろな音がだせ、
 好きな音を自分で作れますよ。だから問題ないのです。
 そのぶんお金がかかりますが、エレキをするならエフェクターは必要な
 場合が多いのでどうせ買う事になると思います。

●レスポールタイプの重さについては、たしかに重たいです。
 ものによって微妙に違っていると思いますが、だいたい4.5kgぐらい
 あります。中には重たいといえば重いのですが平均的なものより
 少し軽めのレスポールもあります。

座って弾くぶんには、膝に荷重がかかるので、長い間弾く事ができます
 が、立って弾く場合は、ストラップをかけて、片方の肩だけに荷重が
 かかりますので、あまり長く弾いていると、男の私でも肩が凝って
 きます。だから女性の場合は、少し重たいと感じるかもしれません。

でも、ステージ上で弾く場合は、一曲弾いたら一度ギターを肩から
 外して、肩を休ませてやれば、良いだけの話ですので、断定はできません
 が、大丈夫だと思いますよ。

あとは、肩の筋肉を鍛えてやる事です。慣れてくれば筋肉もついて
 きますので、どうってことなくなると思います。

蓮華さんが、見た目形や音などにこだわりがないのであれば、欲しいと
 思っているレスポールタイプよりストラトタイプの方が、レスポール
 タイプより軽いので女性には弾きやすいと思います。
 ご自身で欲しいものを買って下さいね。

ちなみに、レスポールが重いといっても、基本的にベースの方がギター
 より重いので女性でベースをやっている人もいるんですから、レスポール
 が重いから女性は使えないという訳ではないですよ。

どうしても重たいと思うなら、肩にかかる部分ができるだけ太いタイプ
 のストラップを買う事をお薦めします。荷重がかかる部分が分散される
 だけに少しは楽になると思いますよ(*^_^*)
この投稿に返信
2004年12月18日(土) 20時24分違反通報親記事 2件目
コメント 137 by 蓮華
>>136 ぶんちゃんさん
お返事ありがとうございました 
基礎知識なども教えてくださってとても参考になりました。

『絶対レスポール』なんてこだわりはないし、音の違いなども
詳しくわからないのですが、やっぱりレスポールタイプで頑張ってみたいと
思います。少々重くても何とかやっていけると思うし・・・。
肩があまりこらないよう太いストラップを購入しようと思います。

この投稿に返信
2004年12月19日(日) 10時56分違反通報親記事 3件目