おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

実現が難しい夢への不安とあせり

メール転送可
記事 448 by
[相談]
こんにちは、高1のせしゅらです。(^^*
最近、周りの友達がみんな立派な夢をもっていることに気がつきました。将来の夢があやふやな私はそれがすごくうらやましく感じてしまい、何か夢がほしくなってしまいました。それに高3になればセンター試験があります。それまでにはどうにかして勉強を頑張る目標がほしいんです。

私にも一応夢があります。モデル・歌手・バイオリニスト……他にも憧れているものはたくさんありますが、今一番興味があることといえばこの3つです。
でもこれらは頭がよければ実現する仕事っていうわけじゃないですよね。才能とか、努力とか、あるいは運なんかも必要になってくるような難しい仕事だということはよくわかっています。

そう思うと、私には無理なことなのかもしれない…と、あきらめの気持ちがでてきてしまい、どうしても夢一直線になれないんです。それにだいたいこれらの夢を実現するには自分が何をしたらいいのかよくわかりません。これって単なる甘えでしょうか…?

そんなわけで、今夢を持つことにすごく不安とあせりを感じています。だれかアドバイスや感想ください。おねがいします。
To:せしゅら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月6日(木) 0時24分 1件目のコメント
コメント 449 by モト

せしゅらさんはじめまして。ヒロトです。

悩んでらっしゃるんですね。
将来の夢、モデル・歌手・バイオリニスト、全部きちんとした職業かと。
全然あやふやじゃないですよ?

どうすればその職業になれるかは、今は情報の時代ですから
「モデルになるには?」などを検索エンジンにかければ
いろいろ情報が得られます。
その情報で、まず自分がモデルになった状態をイメージしてみてはどうでしょうか。
何歳で、どんなモデルをやって、どんな生活をしているか、できるだけ具体的に。
そうすれば、今の自分との差がわかってくると思いますから、
次はそれを埋めるために何をやればいいのかを調べればいいかと。
例えば体の柔らかさが足りないとか、姿勢や歩き方をもっときちんととか、
いつも自然な笑顔でいられるようにとか、
今からスタートすることで有利になることがたくさんあると思います。

それから勉強をがんばる目標ですが、
「今は勉強する方法を勉強しているのだ」と考えてみるのはどうでしょう。
自分の知らないことを、自分の頭に入れていく稽古の材料として、
国語や英語や社会などがあるんだと。

例えば授業中にとるノート。先生の話したこと(黒板に書いたことではなく)を
無駄なく正確にノートにとる技術が身についていれば、
バイオリニストになる勉強をするときにも段違いに速くマスターできると
思います。

まずはイメージしてみてください。高校1年なら、まずモデルになろうと
がんばってみて、歌手に、バイオリニストにとどんどん試す時間があります。
今不安を覚えたのはラッキーでした。

偉そうなことばかり言ってごめんなさい。
ほんとに応援しています。がんばってください。

ヒロト
この投稿に返信
2003年11月8日(土) 7時28分違反通報親記事 2件目
コメント 450 by せしゅら
>>449 モトさん、もしくはヒロトさんお返事ありがとうございます。
こういう実現が難しい夢を持つことに、少し自信がわきました。
本当にありがとうございます

ただ、私って夢がいっぱいあって欲張りすぎですよね(^^;
でもどれかひとつになかなか定まらないところが私のいけないところだなぁとちょっと感じています。
でもたとえどの夢がかなうことになってもいいように今から頑張っておきたいなと思います。
本当にありがとうございました
この投稿に返信
2003年11月10日(月) 20時30分違反通報親記事 3件目
コメント 451 by もう見てないかな〜
せしゅらさん

はじめまして、24歳のおっさんです。
今更ながら私の意見を書かせていただきます。

せしゅらさんは将来
何をしたいですか?どうなりたいですか?
こんな仕事をしたいとかではなく、
有名になりたいとか、テレビに出たいとか、具体的に、です。
将来の夢を職業としてでなく、事柄として書いてみてください。
そうすれば今自分が何をしたらいいのか少し分かるかもしれませんよ。

10代で夢を持つのは素晴らしい事です。
実現不可能かどうかはゆっくり時間をかけて判断してください。
あなたは今自覚している以上の才能を隠し持っているのですから。
この投稿に返信
2003年11月13日(木) 2時41分違反通報親記事 4件目
コメント 452 by せしゅら
>>451 もう見てないかなさん、ちゃんと見ましたよ。ありがとうございます
こういう考え方を教えてもらって、今夢に対する不安がだいぶ軽くなった気がします。
私も自分で色々と考えてみたんですが、
やっぱり「でっかいことがしたい」「有名になりたい」という気持ちが強かったです。
実現が難しいかもしれませんが、それだけの理由であきらめようとは思いません。
せめて何か行動を起こしてみてから、考えていきたいです
ありがとうございました
この投稿に返信
2003年11月15日(土) 0時6分違反通報親記事 5件目
コメント 455 by こうふくひでゆき
せしゅらさん

こんにちは、私の子供は3人(夢:芸能人、医者、獣医)います。長女の夢は、芸能人(吉本)、NHKのしゃべり場に出たい、彼氏欲しい、中1で生徒会長したいと親が軌道修正するのに大変。勉強のムラがあり、部屋の整理整頓苦手、やりたい事盛りだくさん。でも個性があっていいなと思います。たぶん、長女はすすむ道はなかなか決まりそうにありません。

いろんな意見がありますが、ご参考までに

1.チャンスは、まわりが運んでくれます。

2.今の生活習慣を正す。
  あいさつ、人づきあい、家族との対話、近所との対話
  良いことは真似る  悪いことは止める

感じの良さ = 人柄 

3.自分の価値観を確認する。

4.気持ちが落ち着いてリラックスできてから、将来を考える。
  この時に期限をはじめて決める。

5.成功者の共通点は、楽天家

今は、無理やり進路を決めようとする焦りを取り除くことではないでしょうか。とにかく肩の力をぬいて、たわいもない会話を楽しいでください。

歌手 中島みゆきさん についてご存知ですか?

1970年〜2003年まで、時代が変わってもヒット曲を出しています。他にはこのような歌手はいるでしょうか?

中島みゆきさんが、時代が変わっても活躍されるのには理由があるのです。

それは、常にまわりの人と良好な人間関係をつくることができます。

高校1年生のせしゅらさんにとって、夢一直線になるような答えでなかったことをお許しください。

一瞬の成功より、小さな成功を積み重ねてください。
そして、小さな成功で自分を誉めてください。

専門知識・技能を身につけることも大切ですが、
人を理解することこそが、これからの空白の人生を迷わず生きていくことになると考えます。

せしゅらさんは、世界で一人なのですよ。

この投稿に返信
2003年11月20日(木) 15時31分違反通報親記事 6件目
コメント 459 by せしゅら
>>455 こうふくひでゆきさん、レスありがとうございます。
ただ夢を追いかけることだけが成功の秘訣ってわけではないんですね〜(’o’
なんだか当たり前なような、でも言われなきゃ気づかなかったような感じで、とにかく勉強になりました。ありがとうございます
ちなみに3番に「自分の価値観を確認する」とありましたが…どんなことをしたらいいんでしょう?
こんなこと本当は自分の力で考えるべきなんでしょうが、なにかヒントをください。
この投稿に返信
2003年11月22日(土) 17時56分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし