おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

たった一度の人生

メール転送可
記事 408 by
[相談]
私は医療関係の専門学校に通っています。でも今、これで良かったのか迷っています。自分はこのまま資格が取れたとしても生かせないと思います。夏休みにもう一度よく考えて続けるか結論をだそうとおもってます。そして、昔から物造りが好きで最近ガラス工芸に興味を持ち体験してみたいと思います。もし、もっと興味を持ったらガラス工芸家になりたいです。そんなに簡単になれるもんじゃないのも承知です。ずーっと先を考えたら資格とっといたら良かったって後悔もするかもしれないけど、たった一度の人生自分を表現できる職業に就きたいと頭では毎日考えてます。良かったら誰か意見をください
To:晴れるや

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月9日(水) 22時41分 1件目のコメント
コメント 409 by うるるん
晴れるやさん
こんにちは。
あなたの人生なんだからあなたが決めたように進めば良いと思う。
だけどさ。
折角学校いってるんだったら「まず資格を取ってから」考えても
良いんじゃないんだろうか。
医療関係の資格を持ったガラス工芸職人とか、面白そうじゃない?
そういう事言うと失礼かもしれないですけど、はじめた事を途中
でやめちゃうのって勿体ないと思うんですよ。

それはそうと何故「資格が取れたとしても生かせないと思う」の
は何故でしょう?医療関係の道に進みたくないからですか?
答えたくなければ無理にはお伺いしませんけれど・・・

この投稿に返信
2003年7月9日(水) 22時51分違反通報親記事 2件目
コメント 410 by 晴れるや
>>409 うるるんさん

お返事ありがとうございます。資格を取ってからも考えてるんですが、何故か気持ちが焦ってしまうんです。自分で決めた学校なのだから卒業する方が後々良いとは思うんですが、このまま二年間だらだら行ってても身にならないだろうし資格も取れない気がしてしまうんです。それならやめてバイトしつつ自分が本当にしたい仕事に向かって頑張った方が悔いが残らないんじゃないかと思うんです。

逃げなのかもしれません。もう少し悩もうと思います
この投稿に返信
2003年7月10日(木) 0時19分違反通報親記事 3件目
コメント 411 by うるるん
>>410 晴れるやさん
勿論焦りはあるでしょう。
この儘続けていても何にもならないという気持ちも理解出来ます。
確かに「このまま二年間だらだら行ってても身にならない」でしょう
し「資格も取れない」かもしれないですね。
でも何がなんでも資格取るんだっていう気持ちでこの先二年頑張れば
資格も取れるかもしれないし、がんばった中で医療関係の面白さを見
つけられるかもしれないですよね。

ゆうべも書きましたが「途中で投げ出すのは勿体ない」って思うんで
す。
理由は二つ。
やめちゃったら、それまでしてきたことが無駄になってしまう事。
やめずに頑張ったら「あのときやめなかった」って自信がつくと思う
んですね。

今、医療関係に進む道をやめてガラス工芸家への道を選んだとして、
あなたに物凄い天才的なガラス工芸家の才能があったとしても、これ
からの長い人生の中で一度や二度「駄目だ、自分にはガラス工芸職家
としての才能はない」と感じる事があるでしょう。
そうしたときに今の経験がきっと役にたつ。
私は私の経験からそのように思うのです。

この投稿に返信
2003年7月10日(木) 9時48分違反通報親記事 4件目
コメント 412 by 晴れるや
>>411 うるるんさん
そうですね、ここで辞めて違うとこに行ったとしても同じことの繰り返しをしてしまうかも知れないですよね。それなら二年間やりとうした方が何をするにも自身がもてる気がします。ガラスは興味を持ちつつ今は体験してみるだけにしようと思います。プラスにプラスに考えて行こうと思います。

うるるんさんは、どんな経験されたんですか?もし良かったら教えて下さい。
この投稿に返信
2003年7月10日(木) 18時19分違反通報親記事 5件目
コメント 413 by うるるん
>>412 晴れるやさん
前に書いたのですが、うまく反映出来ていないようでしたのでもう
いちど・・・
私の場合、資格とかそういう事ではないのですが、あるプロジェク
トをやっていて挫折しそうになったときに同じように「これ以上続
けていても・・・」という気持ちになった事がありました。
でも自分がプロジェクトから逃げる事は自分から逃げる事だと思っ
て頑張ってプロジェクトを終了させる事が出来ました。
ほんと、大変だったけど「やって良かった」って思ってますよ。

この夏公開の「茄子−アンダルシアの夏」はゴールに向かう事って
なんだろうと考えさせてくれる映画のようです。
私は監督さんが好きな人なのでみにいこうかなと思っています。
晴れるやさんも宜しければご覧になっては如何でしょうか。

この投稿に返信
2003年7月12日(土) 10時30分違反通報親記事 6件目
コメント 414 by ミト
晴れるやさん

“好きなこと”は一生“趣味”で関わった方が楽しいですよ。

今は、勉学に励み、就職をしてしっかりとした“生活基盤”を整えてからガラス工芸という“趣味”を持ってはいかがですか?
趣味によって豊かな人間性が育まれ、仕事への活力にもなるでしょう。
日常生活が“仕事”だけだと人間は疲れ果ててしまいます。
だからといって“趣味”だけで生活していくことは(普通の人は)出来ません。

では“趣味”が「実益」を生み出すとどうでしょう?
一見「理想的」ですが、現実には“仕事”になってしまい、本来楽しいはずの“趣味(仕事)”に追いかけられてしまいます。
“趣味”のうちは「自分の好きなように、好きなモノが作れた」のが、“仕事”になると「お客様の望むモノを、お客様のために作る(あくまで一例です)」羽目になります。
「巨匠」になれば「自分の好きなもの」で生活できるでしょうが、そこに至るには一般の社会生活では考えられない苦労があることでしょう。
また、そのイバラの道を歩んだからと言って“必ず成功する”保証はどこにもありません。むしろ夢やぶれた多数の「落伍者」の犠牲の上に「巨匠」が存在するとも言えるでしょう。

晴れるやさんの人生は晴れるやさんが築いて行くものですから、イチかバチかでチャレンジするのも大いに結構ですが“一般的”には猛反対に合うでしょうね(^_^;;;

今は「自分の選んだ進路を全うしなさい」と言うのが私の意見です。

この投稿に返信
2003年7月18日(金) 17時41分違反通報親記事 7件目
コメント 415 by くも
>>412 晴れるやさん
はじめまして、私は、医療関係の専門学校の二年生です。私は、昔から親に、「資格をとれ」と言われてきたり、親は、難病になったりとして親の期待をものすごく強くて押し付けられるようにして入学しました。本当にやりたいこともなく、‘私が、我慢すれば親は幸せになる。’と思いました。毎日、辛くて、きつくて、ただ学校に行ってるだけで、ぼーっとしてきました。夏休み前から精神状態が悪くなり、今は、心療内科に通い、毎日薬を飲んでいます。私は、絵にかかわる仕事がしたいと強く思うようになりました。今は、絵本を作る人になろうと思っています。資格がなく不安定な仕事でやっぱりたくさんの人から反対されました。私もやっていけるか不安でいっぱいです。でもやってみたいんです。勇気を持って挑戦したいんです。私は、逃げているとは自分では思いません。勉強がきついからとかそういう理由ではなく、はじめて、やりたいことが見つかったからです。そんなにあせらなくても、卒業してからでいいと親や先生からたくさん言われたけど、わたしの場合は、精神状態も不安定で、やる気もでなく、このまま学校に行くのは意味が無いと思っています。資格をとっても、なりたくないのだったら意味がないと思います。

この投稿に返信
2003年8月13日(水) 20時16分違反通報親記事 8件目
コメント 417 by さち
晴れるやさん

私は、看護婦と保健婦の免許を持っていますが、今は主人と居酒屋をやってるんですよ(*^−^*)
それをはじめたのは2年前ですが、それまでは保健婦をしていました。
医療の勉強は、どんな仕事をするにしても、どんな生活をするにしても、
必ず役に立つ事があると思いますよ。
それに、自分を表現する仕事をするために、いろいろな自分を発見したり、
いろいろな人と出会ったりするチャンスは、多い方がいいと思います。
医療の勉強は、いろいろな人に出会ったり、自分を深めるチャンスが
たくさんあると思いますよ。

ガラス工芸家になるために、急ぐ必要はないと思いますよ。

この投稿に返信
2003年8月14日(木) 19時51分違反通報親記事 9件目
コメント 420 by あいう
晴れるやさん

こんにちは。

読ませていただいて、思ったことがひとつ。
晴れるやさんは、どうして医療関係の専門学校に行こうと思った
のかな?それから、どうして迷っているのかな。
何かから、逃げたくなってしまっているのかな?

若いときって、自分探し、夢探し色々選択しなくてはならないことが
たくさんあるので大変ですよね。
「これ」って思ったら、一直線にそれに向かいたいしね。全力で。

私はピアノを10年間していて、習い始めは好きだったから良かった
のだけれど、途中から迷いが出てきたんですよ。
お月謝はとても高いし、私のためにピアノも買ってもらっているし、
「指が太くなると、音に繊細さがなくなるから、部活は禁止」
「毎日5時間は練習しないと、技術の維持ができない」
時間もお金もかけてきたのだから、なんとかモノにしないと申し訳ない
あせっていました。

自分に才能はないけど、ここまできてしまったからには音楽の教師、
ピアノの教師、とにかくしてきたことを生かさなければ・・・・

でもね、転機って急にくるものです。
周りの人はビックリしていたけど、私はすがすがしかった。
本当にしたい、と思えることを見つけて、それに向かえるから。

で、医療関係に進みました。

転機だ、と思って進路を変えて、6年間やってみて、結果
あまり向いていなかったなぁと、思います。
でも、すごく良い経験になったデス。
人生、何も無駄なことはないのですよ。
やってみて、ライフワークにすることができなくても、それはそれで
自分の血となり、肉となっているものです。どんな経験でも。

もし、資格をとるために学校に行き続けることが出来るのなら
頑張って勉強したほうがいい。
今が自分の転機だと言い切れるなら、ガラス工芸の道に飛び込むと
いいと思う。

医療関係の学校にいっていて、ずーっと「私はこの道に突き進む」
気持ちを持ち続けていられる人って、いないと思うよ。
「出来るのかなぁ」「向いてないんじゃないのかなぁ」
思って当たり前だと思います。かえって、そういう人のほうが
いい仕事をしたりするもんですよ。

同じクラスで、資格取得後いきなり芸術関係に進んだ人もいる。
転機は、人それぞれですからね。

自分を見続けて。
頑張ってください。
この投稿に返信
2003年8月15日(金) 15時34分違反通報親記事 10件目
コメント 421 by 晴れるや
皆さんご意見ありがとうございます。今まで自分の気持ちがわからなくて返事を書くのを、ためらってました。でも悩んだ結果あと一年半なので迷わず頑張ってみようと思ってます。今思うと迷ってる理由は人間関係が怖くて逃げたかったのかもしれません。それは何処に行っても同じだと思うので気にせずは無理かもしれないけど学生のうちに慣れて行こうと思ってます

この投稿に返信
2003年8月15日(金) 22時30分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし