おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

視点が合致しません。故障でしょうか?

メール転送可
記事 19 by
[相談]
3日ほど前から、視点が定まらず、対象が2重に見えて距離感がつかめません。

突然になったのでそのうちに治るかと待っているのですが、中遠距離の視界
が不安定で距離が掴めずに運転もおぼつかない状態です。どなたかご経験と
か治療法をご存じの方のアドバイスをいただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
To:わっきー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年10月5日(土) 14時53分 1件目のコメント
コメント 20 by タカ
わっきーさん

はじめまして。
わっきーさんと、症状が同じがどうかわからいけど、昨年僕も同じように、視点が定まらないことがありました。
症状としては、片目だけだと思うのですが、なっていったらいいのか・・・片目だけ水の中で目をあけているような感じと言うのか、ピントが定まらず、遠近感がなく、歩いていても、宙に浮いているような感じでした。
違う言い方をすれば、まぶたの上から指で少し圧力をかけると、左右の視点が食い違いますが、そんな感じと言ったらわかりやすいのかもしれません。
症状があらわれる前に、数日間目の奥が痛み、痛みがなくなった頃に、急に症状があらわれました。
その当時、仕事も忙しく、パソコンとのにらめっこの毎日で、ストレスも相当溜まっていたと思います。
症状が現れてから、眼科に行きました。
目の精密検査をしてもらいましたが、片目の視力が極端に低下しているわけでもなく、網膜に異常があるわけでもなく、眼底の出血などもありませんでした。
そこで、CTなどによる、視神経や脳の検査も行いましたが、いずれも異常は認められませんでした。
眼科の検査でも、原因がわからず、医者からは、「ストレスなどによるものではないか?」とのことで、目薬(栄養剤のようなもの)を処方され、様子を見ることになりました。
それ以降、パソコンの仕事中も、なるべく目を休める時間をとったりするように心掛けました。
症状は、すぐにはよくなりませんでしたが、5〜6ヶ月かけて、徐々に良くなり、現在症状はありません。
原因は未だによくわかりませんが、ストレスと目の使いすぎではないかと思っています。
それが、仕事の忙しくなった時、急に症状として現れたのではないかと思っています。
いずれにしても、まず眼科などで検査を受けることが、大事だと思います。
もしも、その結果、原因がよくわからい場合は、日常のストレスや目の酷使の状況等、思い当たることがあれば、改善していってはどうでしょうか?
参考になるかどうかはわかりませんが、また質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
この投稿に返信
2002年10月7日(月) 13時20分違反通報親記事 2件目
コメント 21 by わっきー
>>244 タカさん
ご親切なお返事をいただき感謝致します。ご経験されたとうりの症状です。お互いに人間であることの証明でしょうか?複雑な働きの機能がピッタリ一致しています。5〜6ヶ月も正常になるのにかかるとしてら覚悟がいりますね。眼科の診断も処方も同じで、もう一軒診察を受けようかと思っていました。運転をするときが疲れます。パソコンも控えています。ご指導のとうり試みます。ありがとうございました。いずれ同病の人が現れるでしょうから、先輩からの受け売りを大切に伝えて、お助けしてあげようと思います。本当にありがとうございました。いづれこのスレッドで経過のご報告をさせていただきます。

この投稿に返信
2002年10月8日(火) 18時42分違反通報親記事 3件目
コメント 22 by タカ
>>245 わっきーさん

参考にしてもらえて嬉しいですと言うよりも、僕自身も自分と同じ症状の人がいたことを知ったことで、気持ちがホッとしていると言ったら変ですが、そんな感じがしています。
症状は治まったものの、「結局あれはなんだったんだろう」って、ずっと不安に思ってきました。
自分だけが、特殊は病気にかかったような感じで・・・
でも、わっきーさんの書き込みを見て、「もしかしたら僕と同じ症状なのかも?」と思って、思わずキーボードをたたいてしまいました。
思い続けてきた、不安な気持ちが和らいだって言ったら失礼だけど、自分だけの特殊な病気じゃないって思ったら、勇気付けられました。

少し時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなると思います。
僕も再発するのが不安で、あれ以来 毎日のように目を冷やしたりして、目の疲れを取るように心掛けています。
わっきーさんも、お大事にしてください。
では。。
この投稿に返信
2002年10月9日(水) 11時19分違反通報親記事 4件目
コメント 23 by わっきー
>>246 タカさん
3日に発症して以来、不便をしています。ヤフー検索では復視、斜視手術治療で1例がでていました。メスを入れるのはいやですからこのまま経過をみることにしています。少しずつ慣れてきて見づらいながらもやっています。タカさんは5〜6ヶ月もこの状態で過ごされたのでしょうか?医者からの栄養薬に期待を込めて服用しています。励ましをありがとうです。

この投稿に返信
2002年10月10日(木) 11時23分違反通報親記事 5件目
コメント 24 by タカ
>>247 わっきーさん

そうですね〜、もう一年も前のことなので、少し記憶が定かじゃないところもありますが・・・
5〜6ヶ月ずっと同じ状態ではありませんでした。
症状は突然やってきたのですが、その後は徐々によくなっていったって感じで、突然治ったわけではありません。
殆ど気にならなくなったのが5〜6ヶ月後だったと思います。
一番辛かったのは、最初の1〜2ヶ月で、3〜4ヶ月頃は少しずつよくはなってきたけど、まだ違和感があるって感じで、完治したのが5〜6ヶ月後って感じでしょうか?
人によっても違うと思うので、この完治までの期間があてはまるかどうかはわかりませんが、でも徐々によくなってくると思います。
僕も最初は、原因もわからなくて、どうなるんだろうって不安に思いましたが、性格的にあまり悩むタイプじゃないので、しばらくして「まあしかたないか〜」って開き直りました。笑
だから、最初病院に行って検査してもらってから以降、病院にも行きませんでした。(苦笑)
よくわからないけど、結果として、あまり悩まなかったことも、目の回復にはいい影響もあったのかなって、今は思ったりもしています。
原因もわからず、これといった治療法もないわけで、自分で出来ることといえば、目を休めることとストレスをためないことぐらいでものね。
いずれにしても、焦らずゆっくりと言う気持ちで・・・
少しずつよくなってくると思います。
頑張って下さい。。
この投稿に返信
2002年10月11日(金) 10時8分違反通報親記事 6件目
コメント 25 by わっきー
>>249 タカさん 覚悟していましたが千月20日過ぎ頃から良くなりました。出来るだけpcを短時間にしています。先日、スレッドを書いたのですが目に有効な健康食品名を入れたので削除されたみたいです。今朝気付いて、再書き込みをしています。ありがとうございました。おかげで心強く助かりました。寒さに向かいます時節です。ご自愛ください。

この投稿に返信
2002年11月4日(月) 9時48分違反通報親記事 7件目
コメント 26 by タカ
>>255 わっきーさん

本当によかったですね〜
早くよくなって。
でも、油断は禁物で、これからも無理をしないようにして、目をいたわらないとダメですよね。
お互いにです。
これからも、気を付けて頑張って下さい。
それでは。。
この投稿に返信
2002年11月5日(火) 17時8分違反通報親記事 8件目