おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

舌のことについて

メール転送可
記事 172 by
私は、高校一年生なんですが・・・
人としゃべる時、避けてしゃべってしまいます。

それは、なぜかというと中一になって急に口の中が気持ち悪くなることが多
くなり、舌を見てみると白くなっていました。

だから、中2のときに病院に行って舌を見てもらいました
でも、異常はなかったのです。

しかし、口が気持ち悪くて仕方ないんです。
水分を何度も飲んで、頑張ってるのですが・・・
一向に、直りません・・・

私は、小学生の時のように自分の口を気にせず友達としゃべりたいです。
おねがいします
どうしたら、気にせず話せるようになりますか?
教えてください
To:えるもLOVE

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年4月17日(日) 17時32分 1件目のコメント
コメント 173 by ゆり
>>172
はじめまして、ゆりです。私は5年です。

えるもloveさんは、吐き気とかが出るのですか?
歯磨きの時、歯磨きこの白いのがついてしまったのではないでしょうか?

避けないように練習してみてはどうですか?

小学生なのであまり良い意見が出せなくてすいません。

先生に相談してみてはどうでしょうか?
この投稿に返信
2011年8月28日(日) 11時53分違反通報親記事 2件目
コメント 174 by のどあめ
>>172
えるもLOVEさん
こんにちは、
ちょっと長くなりますが、お話します。

舌の表面が白くなるのは、何かが溜まるのですが、それが何かという詳しい
ことは、ぼくには解からないので、白いものが何であるとはっきり言えませ
ん。 念のため、しっかりした病院の口腔外科か耳鼻咽喉科を受診して、そ
の白いものが何なのかをはっきりした方が良いと思います。
食べ物のかすとか唾液とかあるいは何かのばい菌とか口の中(口腔内)に出
来る苔か、湿疹などの何かだと思います。

病院で調べてもらった結果、何でもないものであれば、
まずは、歯磨きに最大限注意を払い、口の中を清潔にしましょう。
歯を1本づつ、ゆっくりと歯ブラシで磨くことが大事です。
歯茎、歯と歯肉の際にある食事後のカスをしっかり取り除くという心構えで
ブラシシングをしましょう。
次に、歯茎の周辺とほっぺたの辺りもゆっくりとブラッシングをします。
そして、歯茎の内側です。
舌の下、歯茎の奥、右、左、ゆっくりブラッシングをします。
下前歯の裏もですよ。
そして、こんどは上歯茎の裏もブラッシングをします。
もちろん、天井のところもです。
最後に、舌の、その白いものを歯ブラシで取りましょう。
順番は、あなたのやりやすい順序でいいです。
普段歯を磨いているときと大分違うかもしれませんが、やってみてくださ
い。 そして、歯磨き粉は特に使わなくてもいいです。
歯磨き粉は、いろいろな味、メンソールのようにすっきり感じるタイプとか
甘いイチゴ味とか、ありますが、それらを使うと、本来の味覚が瞬間ですが
働かなくなりますので、使うなら、一週間に1回とか一日に1回とかにして
普段は使用しないで、ぬるま湯でブラッシングをした方がいいと思います。
冷たい水は歯ブラシのブラシを硬くして歯茎や舌を傷をつけることがありま
す。
下奥歯の裏も表側もなかなかうまく磨けません。下前歯の裏側もなかなかう
まくみがけません。同様に上奥歯の裏、表、上前歯の裏もなかなかうまくみ
がけません。 そうそう、歯を磨くというより歯と歯の間のカスを取り出す
のだという気持ちです。

ちょっと馬鹿じゃないの?と思われるかも知れませんが、これで長い人生、
使用する歯や舌を良好に保つには、人によって丁度いいと思います。
不思議なことに、歯を全然磨かない人がいて、それでも歯は白く舌の色もピ
ンクの綺麗な人がたまにいます。 反対に良く磨いているのに歯が褐色の色
が付いたり、舌に苔みたいなもの溜まっている人もいます。 理由は解かり
ませんが、その人がもっている酵素が作用しているとも言われています。

だから、自分は結構磨いているけど綺麗になっていないと思われる人は、
ちょっと試してみてはいかがでしょうか?
こんなの時間がないから出来ないと思われるでしょうが、一連の作業を習慣
化してしまえば、あなたは、歯や口腔内を清潔に保つことを止められなくと
思いますよ。
健康維持と長生きするために=幸せになるために
やってみてください。
この投稿に返信
2012年1月16日(月) 14時23分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし