おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

口臭の原因の話

記事 148 by
私の母と会話していると、とても口臭がひどいのですが、そのまま「臭い」
といいにくく、私がわかりにくい程度に鼻に手を押さえたり、息を少し止め
たりしています。

よく口臭の原因は歯槽膿漏だったり、胃腸の病気だったり内面的なことだと
思うのですが、他に何か原因はありますか。

ストレートに母に言っていいのかどうか悩んでいます。

1.母に言っていいのかどうか悩んでいる。
2.改善策(何かこれを食べたら治るのであれば)を教えて欲しい。
  本人は口臭とは関係なくクロレラとヤクルトを飲んでいます。

※余談ですが生魚の腐ったような臭いがします。結構私の母は友達も多いの
ですが、みんなはこの臭いをどう思っているのか疑問です。他人同士だった
らもっと言えないですよね。
To:まみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月10日(木) 21時28分 1件目のコメント
コメント 149 by りり
まみさん

“ストレートに母に言っていいのかどうか悩んでいます”なんて優しい方
ですね。我が家なんて「鼻毛出てるよ」とか平気で言いますよ。口が臭い時
も言います。他人から言われる時の方がキツイかも?知らない間に避けられ
てたりしても嫌だし。
 近所のおばさんですごい臭い人がいます。いつもって訳では無いけど,し
ゃべった後は部屋中充満していて,頭が痛くなります。母も言えない様でし
た。身内だからこそ言えるとも思うし。「何か食べた?」とか遠まわしに言
うとか?
 改善策としては,前に口の中の雑菌がにおう原因って聞いた事あるけど。
今は口臭予防のグッズもたくさんあるし,私も不安な時は歯磨き&ミントの
アメで対策してます。にんにくはさすがに利きにくいけど。
 参考にならなかったらごめんなさいね。
この投稿に返信
2004年6月12日(土) 14時55分違反通報親記事 2件目
コメント 150 by まみ
>>738 >ストレートに母に言っていいのかどうか悩んでいます”なんて優しい方
>ですね。我が家なんて「鼻毛出てるよ」とか平気で言いますよ。口が臭い
>時も言います。

りりさんが「口が臭い」と言ったときのお母さんの反応はどうでしたか。
すぐ「気をつける」と言っておられました?

やはり、ストレートには言いにくいですね。私の母はキレやすいので、かな
り激怒するかもしれない。

口臭グッズやガムなどを理由は言わずたくさん買って、置いておくというの
を考えたのですが。

しかし、前にも書いたのですが、母の友達はあの異臭をどう思っているの
か?話をしていて涙がでそうです。
鼻だけでなく、目にもしみるような臭いです(生ごみを臭ったときそう思い
ません?)

この投稿に返信
2004年6月18日(金) 21時41分違反通報親記事 3件目
コメント 151 by ミイ
>>744 まみさんへ

私も母親の口臭が気になって聞いたことありますよ。
「昨日餃子食べた?」って。その時は食べてなかったみたいです。
本人が傷つくかもしれませんが、やはり身内が言ってあげないと
他に言う人はあまりいませんよね?他人に臭いと思われたら嫌
ですし。

私が、「私も臭い時があったら言ってね」と言ったら、
「また臭ったら言ってね。」と言ってました。

前にテレビでやっていましたが、喉の近くにポケットみたいな
場所があって、そこに食べカスのようなものがたまるらしいんです。
咳をした時に急にでてきたりもするようで、黄色っぽい5ミリ位の玉
で、「臭い玉」と呼んでる人もいるようです。
それを取っただけで、今まで悩んでた口臭がしなくなった人もいる
んだそうです。
自分で取ると粘膜をキズつける可能性があるから、お医者さんに取って
もらうのがいいみたいですよ。

この投稿に返信
2004年6月19日(土) 19時22分違反通報親記事 4件目
コメント 152 by Doctor.W
まみさん

医師です。口臭の原因によく胃腸の疾患が多いと思われがちですが、実は胃
腸疾患が原因の口臭は稀です。やはり歯槽膿漏などの歯周病などがもっとも
多いです。言いずらいでしょうが、きっとあなた以外にも不快な思いをして
いる方は多いでしょうから、きちんと事実を告げ、口腔内科の受診をお勧め
します。
この投稿に返信
2004年6月20日(日) 14時48分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし