おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

入れ歯の話

メール転送可
記事 140 by
こんにちは 先日まで1年余り係り歯の治療が終わりました 親知らずを抜
き、入れ歯を作ったら合わなく噛めない 歯医者を変えて又入れ歯を作ると
前の歯医者さんに比べると楽といっても硬いものが噛めず、肉など力を入れ
ると噛めないので軟食で辛抱してます 入れ歯は歯医者さんが作るのでない
ので技工士ですね 何度も変えてみるべきか軟食で辛抱するべきか迷ってま
すのでよろしくお願いします
To:haruko

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月13日(火) 5時38分 1件目のコメント
コメント 141 by のびた
harukoさんへ
私は歯に関する知識があまりないので、たいしたアドバイスは出来ませんが
軟食ばかりだとあごの筋肉が衰えて、健康な歯や顔の輪郭が変わったりする
という事を聞いたことがあります。

治療法も入れ歯ではなく、インプラントだったと思いますが、骨に穴を開け
て金属の柱を埋め込んでそれに義歯を取り付ける治療法もありますが、保険
が適用されるかどうか覚えていないので、費用がどれぐらい掛かるか分かり
ません。治療も時間が掛かるし、金属を埋め込むので定期的に診療してもら
う必要があるみたいです。

言い方は悪いですが、harukoさんの通っていた歯医者はあまりいいところで
はないのかもしれませんよ。
どこの歯医者が安全かという下調べもした方がいいと思います。
この投稿に返信
2006年6月16日(金) 8時36分違反通報親記事 2件目
コメント 142 by haruko
ご親切に有難うございます 昨年初めて入れ歯作りあわないので先生は食事
のときは外すよう言われ、あきれて歯医者を変えました 今度は合うことは
合うのに噛んだら痛い お肉のような硬いものは噛めないけど辛抱してるの
です 作るのが技工士だから先生も困ってるようです 機会を見て又歯医者
捜してみようかと思うのですが、初めからインプランドという方法尋ねてみ
るべきか迷ってます
この投稿に返信
2006年6月17日(土) 10時35分違反通報親記事 3件目
コメント 143 by のびた
>>142 harukoさんへ
私がインプラント(違ってるかもしれませんが)を知ったのはそのとき通っ
ていた歯医者さんの待合室に貼ってあったので知りました。

治療方法でもいろんな種類があると思うので、聞くのは決して悪い事ではあ
りません。
歯医者によってはその治療法をやってないところもあるので、聞くだけ聞い
てみたらいかがですか?
この投稿に返信
2006年6月17日(土) 22時43分違反通報親記事 4件目
コメント 144 by haruko
>>143 のびたさん おはようございます 
自分がこのような状態なので。時々考えるのです
食べても食べなくても歯の痛みで落ち着かない状態のとき食べる気になりま
せんね それに比較して口には美味しい しかし固いものが噛めない どち
らが辛いか
今度見つけたら以前2度かかった歯医者さんの状態正直にを言ってみようか
迷ってるのです 技工士が作るところに問題があるのですね
よくあそこの歯医者さんは上手だとか 下手とか効きますが、自分が旨くい
った場合上手な歯医者さんと思っておられるようです
この投稿に返信
2006年6月18日(日) 10時8分違反通報親記事 5件目
コメント 145 by のびた
>>144 harukoさん おはようございます
人間にとって食べる事は生きていくうえで欠かせないものです。
ですから痛みを抱え続けているのは辛い事ですよね。

前の歯医者で入れ歯を作る為に型取りをしたと思うのですが、親知らずとい
う事もあって、やりにくいとは思うのですが、技工士の人は歯医者から送ら
れる型から作るので、型がちゃんと取れていないと合わないものになってし
まうのだと思います。
その歯医者は型取りが苦手なのかもしれないですが、合わない時は微調整と
か出来ないものでしょうか?

歯医者が食事のときは外す様にとか、我慢するように言うのなら、そこは明
らかに患者のことを考えないやぶ医者と言わざるを得ません。

上手いかどうかを見分けるのは難しいと思いますが、患者さんがたくさん通
っているか、先生だけでなく、受付の人や助手の人の対応の良し悪しもひと
つの目安だと思います。

新しい歯医者が見つかったら、違うところで入れ歯を作ったけど、合わなく
て食事のときは外すよう言われたが、どうにもならないものなのかどうか聞
いてみたらどうですか?
この投稿に返信
2006年6月18日(日) 11時32分違反通報親記事 6件目
コメント 164 by 無責任
>>145
私は部分入れ歯です。
・・と言っても10本分ですから、ほぼ全体の半分。
正しいかどうかはわかりませんが、私の経験による感想では、
食事の時ははずせってのは、あんまりですよね。
食べ物が噛めて、なおかつ自然に近い見た目にできなっきゃ
なんの為の入れ歯だか。
ナーバスな気持ちがますます落ち込んじゃう
・・すみません、昔の事をおもいだしちゃいました。
あの、それでですね、書籍や情報誌の評判より町内の評判をおすすめしま
す。で、入れ歯に違和感のあるところは、たとえ1/100ミリの事でも
言っていいんですよ。調整を繰り返して作っていくんですよ。
気の合う先生や奮意気の歯医者さんは、少なくはないとおもいます。
がんばってください、私もがんばります。
この投稿に返信
2008年2月26日(火) 0時3分違反通報親記事 7件目
コメント 165 by nao0789
通り掛かりの者ですが・・・
取り外しの入れ歯の場合は 乗ってる歯茎が丈夫になるのに1ヶ月半から2
ヶ月掛かります。
この間は 痛い所は調整してもらいながら、徐々に歯茎を慣らすように急に
力を掛けないようにして下さい。
噛んでない積りでも、結構力が掛かっています。
歯茎ですので、自分の歯に較べれば掛けられる力の大きさは やはり落ちま
す。
インプラントの場合、一般的には埋める部分と歯の部分で 1本30万円程
度掛かります。期間は6ヶ月程度は 見た方がいいかも知れません。
骨の量の無い場合は 当然ながら出来ないか、造骨に他に費用や時間の掛か
る事があります。
この投稿に返信
2008年4月21日(月) 20時34分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし