おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

歯列矯正の期間と痛みの話

メール転送可
記事 119 by
こんにちは。今回は気になることがあって投稿させていただきました。
これから、歯の矯正をしようと思っているのですが、どれくらいの期間で直
りますか?あと、器具をつけるときって痛いんですか?友達に「歯ぐきを
切ってつけるんでしょ?」と言われ、少し不安です。本当のところどうなん
ですか?知っている方、経験者の方、ぜひ教えてください
To:ドナルド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月5日(火) 16時9分 1件目のコメント
コメント 120 by たく
ドナルドさん

矯正というのは、一般の歯科医院などで行われる「歯列矯正」でよろしいの
でしょうか?

歯の状態にもよりますが、全ての歯列矯正を行う場合、期間(月に1度通うと
して)は1〜2年程度かかるかと思います。

矯正の仕方としては、歯の表面に金具をつけ、それに通したワイヤーで少し
ずつ歯と歯の距離を詰めていく形になります。
ですので歯茎を傷付けることはありませんが、ワイヤーで歯を引っ張るわけ
ですから、当然痛みはあります(個人差はありますが)。
これによる出血などはありませんが、しばらく痛みが残るため、数日〜1週
間程度は食事に苦労されることがあるかもしれません(痛みで噛むことが困
難なため、柔らかい物しか食べられなくなるなど)。

また、歯槽膿漏(歯周病)がひどい方によっては、歯が抜ける恐れがあるた
め、歯科医に治療を断られる場合もあるそうです。

噛み合わせの不具合といった問題以外で矯正を行う場合(たとえば見た目を
気にしての矯正など)は、一種の美容整形と見做されるため、健康保険の対
象にならない場合があります。

元々矯正は料金のかかるものですので、ドナルドさんが未成年の方
でしたら、親御さんとよくご相談の上でなさって下さい。

最後に、矯正はあまり年齢を行ってからされないことをお勧め致します。
※十代のうちに済ますのがどうやら理想のようなので。
この投稿に返信
2005年4月5日(火) 18時59分違反通報親記事 2件目
コメント 121 by かぜ
ドナルドさん

私も歯列矯正を経験しました。
歯の表面に金具を付けるわけですが、
取り付けるときにドナルドさんのように
「歯ぐきを切ってつけるんでしょ?」
と、言われたり私の場合は
「歯に穴を開けるの?」などと言われました。

実際は接着剤のようなもので取り付けるだけですので
痛みはありません。
あとはたくさんが言われてる通りですね。
この投稿に返信
2005年4月8日(金) 23時30分違反通報親記事 3件目
コメント 122 by ドナルド
>>120 たくさん
ありがとうございました。さっそく明日いってきます。私は、まだ未成年な
ので今のうちに直そうとおもいます。貴重なご意見ありがとうございまし
た。
この投稿に返信
2005年4月15日(金) 21時23分違反通報親記事 4件目
コメント 123 by ドナルド
>>121 かぜさん
貴重なご意見ありがとうございます。痛みがないとしり安心しました。やっ
ぱり麻酔をうつんですよね、、、ぜん2痛くないというのもある意味こわい
ですよね。明日さっそくいってきます。本当にありがとうございまいた。
この投稿に返信
2005年4月15日(金) 21時30分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし