おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 96 by まにっち

ほんとに、情けないんだけど、歯医者が怖くて行けないんです。誰か同じようなこと思ってる人いません... ( 続きを読む )

1.
歯の矯正しました。 ぽときち
2.
こんばんわご(≧∇≦)〃 まにっち
3.
f(#×_×‖)いてて… ぽときち
4.
はろ!! まにっち
5.
歯が浮く 好実
6.
歯を大切に ケーナイン
7.
ははじょうぶ 好実
8.
プールから上がってきてください☆ あきら

9.海底原人ラゴン登場

コメント 105 by ケーナイン
>>949 あきらさん

こんばんは。
今はスーパーモニターに徹しているケーナインです。
他ならぬ、あきらさんからのご質問なのでちょっとだけ上陸いたします。専門家じゃないけど、内緒でね。

7年前というと30代後半ということですね。その時期に矯正に踏み切るとは、かなりひどい状態だったのでしょうか?
しかもブランケット・・・えっ毛布? 毛布かじってたんですか?
噛むのはシーツの方にしてください。おっと失礼。
ブラケットですね。マルチブラケットを付けてたんですね。

お察しの通り、年齢の高さと歯の動きの悪さは比例します。
歯の移動のメカニズムは、ある一定方向に長時間力が加わると、押された歯根側にある歯槽骨の内面に破骨細胞が出現し、骨を吸収していきます。反対側は逆に造骨細胞が出現して、新しい歯槽壁を作るのです。
何を言ってるか解りますか? 要するに歯を移動させるにも、細胞レベルの働きがあるっつーことです。完成された成人にはちょっとキツイってことがお解りですね。
でも決して無理ではありません。

でもリテーナーに移行するまでに矯正出来たんですね。
油断して装置を外しておくと、折角矯正された歯が戻ってしまいますよ。移動させた歯は元に戻ろうとするのです。
高いお金かけて移動させたのに、厄介な奴ですね。
リテーナーはあくまでも維持装置なので、歯を移動させる機能はありません。どうしても違和感が無くならないようなら、担当医にご相談ください。

人によっては生涯リテーナーを必要とする場合もあります。
根気良く治療してください。「綺麗にしたい!」という気持ちも細胞活動を活発にさせます。
筋肉だってそうじゃないですか。レオタードのおねえちゃんのお尻眺めて100回ダンベルやるのと、使っている筋肉を意識して集中してやる20回とどちらが効果があるか。でしょ?

検診は半年に1回受けてますね。それでよかです。

「私の年齢じゃ無理かな」と決して思わないことですよ。何事もね。
そんじゃーまたねー (ザッブ〜ン)
To:ケーナイン

返信を書き込む

主題: 歯医者が怖くて行けないんです。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年9月8日(日) 21時8分 ↑親記事 ↓10件目のコメント
コメント 106 by あきら
>>950 ケーナインさんへ

海底からのご返事?あぁ、違いましたね。
上がってきてくれたんですよね。
ありがと、ケーさん。
30代後半なんて・・もうケーさんったら、ご内密にって
言ったのに。20代後半でしょ?
嘘はつけない誠実な方ですね(苦笑)
ケーさん・・・・ちょっとショック。


でも、かなりひどかった訳じゃないんですよ。
腰が痛いのが歯のせいだとわかって思いきって
矯正したんです。
だけど、キレイになりましたよ、自分で言うのも変ですが。
いえ、歯並びですよ。

最近、流行ってるのかなって感じます。
成人でも矯正している人、多いですよ。
いくつになっても美意識は持っていたいですよね。

何事も年齢じゃないですよね、・・・頑張ります。



この投稿に返信
2002年9月8日(日) 22時7分違反通報↑親記事 ↓11件目
コメント 129 by ひろ
まにっちさん
初めまして。ひろといいます。2002年のスレなので、大分時がたってしまい
ましたが、私も器具が口の中に入ると気持ちが悪くなってしまい、今まで歯
医者になかなか行けませんでした。学校の健康診断の時にそれを校医の先生
に伝えてみたところ、東京歯科大学(千葉、市川、水道橋がにあります。)で
はリラックス治療というものが行われている、ということで昨年の夏から通
い始めました。治療は、歯医者に対して恐怖心を持っている方や、私のよう
に、すぐ気持ちが悪くなってしまう等、様々な理由をお持ちの方がいらっし
ゃっていると思います。方法は、治療時に静脈点滴でお薬を入れながら、眠
ったまま治療ができます。麻酔、というと少々不安になられる方もいらっし
ゃるとは思いますが、麻酔科医の先生が治療中にもちゃんとついていてくだ
さるので、安心して治療ができますよ。麻酔から覚めたら、もう家に帰るこ
とができるので、入院と言うこともありません。外科に関わる治療ですと、
場合によっては全身麻酔、ということがあります。ちなみに、私は全麻を二
回受けました。もしもよければ、事前に予約を取ってから行ってみてくださ
い。他にも少しでしたら知っていることもあるので、気軽にきいてください
ね。
この投稿に返信
2006年3月28日(火) 3時17分違反通報↑親記事 ↓12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし