おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ご近所になじめない自分が嫌です。

記事 977 by
こんにちは。
今日もお隣さんに近所の人が集まってワイワイと楽しそうです。
最初はここに引っ越してきたとき誘われましたが、それっきりです。
土地柄サーファーだったりしてなんだかライフスタイルそのものがおしゃれ
なひと、あとやっぱりお金持ちな人が多く、私のような普通の海にもあまり
行かないような人間はこのまれないのかなと思います。
私から見れば暑苦しい付き合いにも感じるのではなれていたほうがいいかな
と思うのですが、あるときたまたまお隣に入っていくひとにあいさつしたら
嫌味な感じで返されショックでした。それまで近所の中でも年齢も少し上で
話しやすい人と思っていたので余計に・・・まぁそんな人だったと思い直し
はしたものの、自宅にいるのが居心地が悪くて出かけてばかり。そうする
と、「いつもどこにいってるの?みんなでアクティブだね〜って言ってるん
だよ」なんて言われたり。軽いいじめにもとれました。こちらからすれば自
宅にさえリラックスしていられないのはかなしいんですけど・・・とにか
く、何が嫌になるかってそうゆう風なので子供も仲間から外れるってことで
す。あちらはなんともおもってないんでしょうけど、お隣の集まりで子供が
ワイワイ言ってる時に私のせいで誘われない子供が「なんか○○の声がする
よ〜」なんて言うとかわいそうになるし、自分が周りになじめる明るい
ママなら・・・と落ち込むのです。そして、どうしようもないからまた何か
良いように思い直して暮らしています。いくつかスレッドを読んで自分だけ
がこういう思いでいるんじゃないとわかって少し楽です。そしてここに書き
込んで日ごろ誰にも言えないことを吐き出してみるのもいいかなと書いてみ
ました。どなたかお返事くださればうれしいです。
To:やきそばかすちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月14日(火) 12時4分 1件目のコメント
コメント 978 by たらこ
>>977 こんにちは。

しんどいですね・・・。
私も以前住んでいたところではそんな感じでした。
「あ〜私ってそういう人間なんだ、私に問題あるんだ。」
って落ち込んでみたり、
「何を〜怒
てな感じでこちらも無視してみたり。

それに比べて現在住んでいるところでは仲の良い友達が数人出来まして。
ランチ行ったり、カラオケ行ったり、毎日がとても楽しい。天と地ほどの差
があります。

何が言いたいかというと、以前の私と今の私、得に何も変わっちゃいないな
のにこの差があるという事です。
単に以前は近所に気の合う人がいなかった・・ただそれだけだと思うんで
す。

だから、自分を卑下せず、子供にも済まないと思わず、前向きでいればい
い。

確かに子供が絡むと辛さ倍増ですよね。私もそうでした。
でも私の場合、家ではクヨクヨしてたんですが、表では何というか、威嚇モ
ード?でいたような気がします。

子供にも、純粋に私だけの問題では何もいいませんが、少しでも子供が絡ん
でいる場合(ふざけた親に同調して我が子を無視した事があったり)、「あ
んな子と遊ばなくていい」って言ってました。

そして遠くの公園行ったり、図書館行ったり、いっぱい子供と遊びました。
そのうち大きくなってくると、少々遠かろうが本当に気のあったお友達を見
つけ、自転車に乗り遊びに行く毎日に。

大丈夫。そんなにやたらめったら気の合う人が近所にいるはずがありませ
ん。いたら儲けもん、程度のことです。感じの悪い人には「ふんっ」でい
い。

そのうちきっと気の合うご近所さんが見つかります。私が今仲良くしている
人の一人もも斜め後ろのお宅に住んでいたのですが、三年間、お互いのこと
知りませんでしたから。

頑張ってくださいね。

この投稿に返信
2007年8月14日(火) 15時54分違反通報親記事 2件目
コメント 979 by やきそばかすちゃん
>>978 こんなに早く書き込んでくださってうれしいです。
そうですね。「いたら儲けもん」ですね。
わたしは悶々として誰にも愚痴れなくなってました。誰かに気持ちを聞いて
欲しい。自分でわかってることでも誰かに言って欲しい。
そんな気持ちだったようです。なんだか甘えた考えですけど・・・
これからは自分にとって毎日が楽しくなるようにしてみます。
かわいそうと私が思っている子供は別にご近所のそうゆう感じは気にしてい
ないし、兄弟で楽しそうに遊んでいます。
かわいそうなんて逆に子供は迷惑な話しかも。
子供を見習わないといけないですね。

書き込み、本当にありがとうございました。
今、少し心が軽く感じてます。

がんばります。

この投稿に返信
2007年8月14日(火) 20時28分違反通報親記事 3件目
コメント 983 by 小心者
>>977 分かります。大変ですよね。少し離れた所で集まってても気分が悪いのに
お隣さんで集会ですか・・・。

うちの団地も何年か前はそんなことがありましたね〜。でも知らない間に1
人抜け、2人抜け・・・最後に残って花火やらバーベキューをしていた人達
も仲間割れに・・・。本当に何十年も仲良くやっていける人は少ないと思い
ますよ。それに何十年も仲良くやれる人は人が不快になるような言動や行動
はしないと思います。

誘われずに上手くやっていけないと思っているやきそばかすちゃんですが、
以外に他からはそのしがらみにはまり込んでいないことで嫉妬されているか
もしれませんよ。
私もそのような経験はしていますが、ご近所グループ以外で自由に行動でき
ているので羨ましいとこっそり言われたことがあります。しかし本当は誘っ
てほしいですよね。誘われて行きたいときに行けて、行きたくないときは行
かない。それでも上手くやっていけるのが本当は理想なんだと思いますが、
なかなかそうは上手くいかないのがこの人間関係のしがらみなんだと思いま
す。

経験者の私がここで助言できることはできるだけ精神状態をベストにもって
いくことです。テンションをあげていくことですかね。私の場合ですが同じ
ような状況に置かれてもその場のテンションで感じ方が違うんですよね。落
ち込んでいるときに隣家で集会があったら、もう気持ちがブルーで四六時中
カーテン越しに何を話しているのかと聞き耳を立てていたように思います。

ここはひとつ逆境を乗り越え、そんなことに負けない精神力を作る場として
戦ってみてはいかかですか?私も7年ほどそのような感じで過ごしていまし
たが、今思えば、そんな経験があったからこそいろんな人に気持ちが分かる
し少しは強くなったのではないかと思うようになってきました。

やきそばかすちゃんもそんなふうに戦っていけばそのうちにきっと自分のこ
ころが強くなるようなご近所さんも現れてくると思います。その時までがん
ばって。そんな思いをしている人は多いですよ。
この投稿に返信
2007年8月21日(火) 22時37分違反通報親記事 4件目
コメント 984 by 内気な主婦
>>977 私も近所の人達と上手く人間関係を築けていない主婦の一人です。
やっぱり団体行動で何をするにも一緒でついていけませんでした。
最初は友達がいなかったので一生懸命みんなにあわせてついていきました。
・・・が子供をほったらかしでしゃべっているし非常識だし何かあるごとに
ランチなどで集まっていました。疲れましたょ。ストレスいっぱい溜まりました。
グループを抜けてから挨拶もしてくれない完全無視状態でした。(今現在は挨
拶くらいはしてくれるようになったけれど)近所だから玄関を出ると会いた
くなくても会わなきゃならないからきつかったです。でも近所がすべてでは
ないですよね。他の自分に合った人が必ずいるはずです。「やきそばかすち
ゃん」近所は挨拶程度できればいいんです。浅く上手くやっていれば・・と
思います。私も深入りし過ぎたと反省しています。今はたくさん友達があち
こちに出来て楽しくやっています。がんばってくださいね。
返事と言うより自分の愚痴になってしまいすみません。
この投稿に返信
2007年8月22日(水) 16時31分違反通報親記事 5件目
コメント 985 by やきそばかすちゃん
>>983 ありがとうございます。
お隣の集会や近所の動きに聞き耳を立てている自分はどっかおかしいのかな
と思っていました。
でも以外にもそうゆう方も多いんだなと。

まぁ、そうなるのもしょうがないのかな・・・

私もテンション落ち始めるとなんにでもブルーになる自分だとわかってきた
ので、深呼吸して気楽に考えるようにして、気持ちが良い状態のときに近所
に出るようにしてます。

考えてみればここに来て5年、最初のころに比べれば少しずつ強くなっては
いますね。
まわりにもそんなに四六時中一緒にいなくても良い感じのお付き合いのでき
る人もでてきています。

私もわがままなのです。
自分のいいときにはわいわいやりたいし、そうゆうのがわずらわしいと思う
ときもあるし。
それができているように見えるお隣さんがうらやましい、妬ましいのです。

こうやってお返事いただいて自分の気持ちを書いていくといろいろ自分の気
持ちがわかってきます。
書き込みしてみてよかったです。

ありがとうございます♪
この投稿に返信
2007年8月23日(木) 10時23分違反通報親記事 6件目
コメント 986 by やきそばかすちゃん
>>984 内気な主婦さん、書き込みありがとうございます。
私もここに来て知り合いも誰もいなかったので、なにか波長があわない
な・・・と思いながら、でも近所の人たちと絶対仲良くしないとって
変な力が入っていたようです。そんなの疲れるだけなのに。

いろいろ書き込んでいくうちに思ったのは、この怖いくらいの思いが周りの
波長と余計に合わなくなっていた原因かもしれません。

今、仲の良い友達とは公園や子供の予防接種で自然と付き合うようになった
感じで、この人と絶対とかなかったです。

家を建ててご近所は下手すれば一生のおつきあいだから
こどもも同じ年だし

力入りすぎですね。
これじゃ、周りはこわいかも。

おっしゃるように近所とは挨拶が気持ちよくできるくらいでいいですよね。
後は気が合うかどうか、で。

愚痴、いってもらって私はうれしかったです。
だって、私もここに書いたのは愚痴だったのですから。

お互いに「お友達」と楽しくすごしましょうね。
「近所」は、ぼちぼちでいいですよね。
この投稿に返信
2007年8月23日(木) 10時54分違反通報親記事 7件目
コメント 1003 by やきそばかすちゃん
久々に書き込みです。
ご近所さんとは相変わらずなじめません。
でも書き込んでくださった皆さんからのアドバイスで前向きに
考えられるようになりました。なので少し自分から話しかけて子供も
たまに遊びにやっています。

そうやって関わると不思議だなと思うことがいっぱいです。
お隣さんに赤ちゃんが生まれましたが上のお兄ちゃん二人はしょっちゅう仲
良しの所にお風呂に入りに行きます。うちの子はお隣さんのお風呂が狭いせ
いだと思っているようです笑
極め付けに午後は赤ちゃんまでその仲良しさんに預けてます。
彼女の癒しになってるからいいの。私にはこの子は癒しになんないの。
私はその言葉に絶句。

つくづく、このご近所になじめる日はくるのだろうか?
と思います。

今週末はそのお隣さんの子供の誕生会だそうです。
うちもお声がかかりました。

聞けば、招待している人数が40人だそうです。

お隣さんのことなのに、話を聞いただけなのに疲れました。
今週末も気持ちをいい状態にしておかないと・・・

皆さん、こんな思いすることってありますよね。
私だけではないですよね?

やっぱり、憂鬱です(苦笑)

この投稿に返信
2007年9月19日(水) 22時32分違反通報親記事 8件目
コメント 1004 by 内気な主婦
>>1003 他人事に思えなくて、また私も書き込みさせてもらいました。

誕生日会に40人に驚いたと共に仲良しさんが隣の子をそこまで
世話してるなんて信じられません┌|≧∇≦|┘
お互い様なら良いのだけれど一方的ならなおさらです。
それに40人も集まる会なんて私だったら絶対行けないし行かないです。
やきそばかすちゃんは一緒にそこへ行ける気が知れた人いるのかなあ?
いなくて近所の付き合いで一人で行くのなら不安いっぱいな気がします。
疲れるだけのような気がします。

私は近所と一泊の旅行に行ったことがあります。家族で行ったんですが
家族で和気藹々でなく、奥さん達は知り合いだから盛り上がってるけど旦那
さん達は初対面で奥さん達は橋渡しするわけでもなく静かーにビール飲んでま
した。
私は旦那一人にしておくのは気の毒なので気にしながら・・・
楽しいわけありません。そして子はほったらかしで騒いだら怒るだけ。
旦那さん達、皆おとなしい方たちばかりで奥さん達の言いなりです。
うちは違うけど。帰ってきてとても疲れ、うちの旦那は「勝手すぎる(ボスと
子分達の事)。もう一緒に行きたくない。」と言いました。

やきそばかすちゃんの書き込みを読んだら↑の事を思い出しちゃって。
近所と歩調を合わせようと頑張っても価値観が違ったら疲れますよ。
相手はこちらに合わせてくれませんよ。馴染めなかったらやっぱり
距離をおくべきだと思います。
この投稿に返信
2007年9月20日(木) 8時51分違反通報親記事 9件目
コメント 1006 by やきそばかすちゃん
>>1004 内気な主婦さん、書き込みありがとうございます。

大変な思い出を書き込んでくださって・・・
行ってみてびっくりって感じだったのでしょうか?
普段のお付き合いと違って旅行だと本性がでますよね。

心配してくださったお隣の盛大なお誕生会ですが、とてもお隣に
40人も入りませんので入れ替わり立ち代り。といった感じで
長居はできないようになっています。
で、最終的には親切なお仲間が残ってわいわい騒ぐ・・・といった感じ
です。

私は子供をつれて出かけようと思います。
お隣がそんな風じゃ家にいても落ち着かないので。

お隣さんは素直で裏がない人と言われ皆さんに愛されているようです。
残念ながら私には彼女の良さがわかりません。

子供が3人いて大変だってアピールしておけばみんなが助けてくれて
楽だよ〜って近所の妊婦さんにアドバイスしてました。

私からすれば、大変だけど自分である程度子育てするのが当たり前と思うの
で周りの人がどうしてそこまで助けるのか、さっぱり?なのです。

それにしても、年々増えるお誕生会の人数はどこまでいくのか?
この際、お隣さんウォッチングを楽しもうかななんて。

でも、たぶん更に?になってますます近所に馴染めなくなりそう
ですね。

やめときます。

この投稿に返信
2007年9月20日(木) 22時0分違反通報親記事 10件目
コメント 1007 by 内気な主婦
>>1006 お隣で来客が何回も行き来したら気にしなくても気になりますね。
でもウォッチングを楽しもうなんてポジティブでいいじゃありませんか
私も今では「また近所はいつもの団体行動だ〜」なんて厭きれて
客観視できます。

旅行も一緒に行った人たちの事はほぼ解っていたのだけれど
無理しました。「誘われたんだから予定が他にないし、行った方がいい」
とか「嫌だけど今後の事もあるし、友達ここにしかいないし。」なんて気
持ちで行ったら案の定・・でした。
自分の気持ちが押しつぶされてボス&子分に合わせるだけ
なんとも言えない胸の苦しさを感じるほどでしたー。

ほんと無理しないで、自分の気持ちを出せる友達と付き合ってくださいね。
近所がすべてでないし近所は浅くの方が絶対いいです。
上手く付き合いできてる人はいいけど出来ない人だっています。
頑張れo(^◇^)o
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 7時33分違反通報親記事 11件目
コメント 1012 by やきそばかすちゃん
>>1007 励ましありがとうございます。

おかげさまで、ここに書き込んで同じような経験を持つ方から
いろんな考え方や対処の仕方を教えてもらって、書き込み前とすると
ポジティブになったようです。

本当に親しいお友達と出かける機会も増えてきました。
すると、近所のこともあまり気にせずにいられます。

いろいろ書き込みましたが、私にも問題がなかったわけでは
ないし、長いお付き合いになるのはわかっているので、
気持ちよくここにいられるようにする努力は忘れないように
しなくてはと思います。

とはいえ、まだまだ葛藤の日々は続きます。
また、なにか心から吐き出したくなったらここにかきこませて
もらいます。

目に留まったら読んでご意見聞かせてくださいね。

この投稿に返信
2007年9月22日(土) 19時21分違反通報親記事 12件目
コメント 1073 by やきそばかすちゃん
12月になりました。
久しぶりに書き込みです。

夏に書き込んでから、そんなに状況は変わっていません。
でも、私に心許せるお友達ができました。

近所ではありませんが、よく行き来しています。

ご近所さんは先週の日曜日にもちろん、うちを除いたお仲間で公園にお出か
けしていました。パパもお友達ですから。

たまたま、私と子供が出かける時間と重なって、皆さん「やばいっ知らんぷ
り」って感じでした。

うちの子がおはようって挨拶しても誰一人答えてはくれませんでした。

悲しいですね。

いつものことだからと慣れたつもりではいましたが、さすがに悔し涙でした
よ。

嫌われる私が悪いのかと思っても、もうどうにもなりません。

周りの人が普通なんでしょう。
私がこんなだから子供に迷惑かけていると思うとやりきれない。

劇的に自分を変えられたらいいのにな。

環境を変えても同じことの繰り返しになるのかな。
この投稿に返信
2007年12月3日(月) 13時52分違反通報親記事 13件目
コメント 1074 by たらこ
>>1073
お久しぶりです。たらこです。

駄目だよ〜。テンション下がってるよ〜。元気だそうよ(^o^)

だから違うって。絶対違うって。

>周りの人が普通なんでしょう

↑ダメだって。普通なのは、やきそばかすちゃんでおかしいのは近所のやつ
ら。だって考えてみて。誕生日会に40人だよ?お前んちのリビング何畳
あるんだっつーの。読んでて、

「ほう、相当な金持ちなのね」

と思いきや、

「入れ替わりたちかわりかよ」

って思わず突っ込んじゃったし。

ていうか、いまどき誕生会って(-_-)・・・昭和かっつーの。

とにかく元気だして。解決策分かんないけど腹立ったんで思わず書き込んじ
ゃった。
この投稿に返信
2007年12月5日(水) 8時28分違反通報親記事 14件目
コメント 1076 by 内気な主婦
>>1073
自分を責めないでください。
やきそばかすちゃんは、いつも一緒に行動を供にする団体行動は好きです
か?

私の場合はグループ行動がきつくて抜けた後、やはり気になるし近所だから
視野に嫌でも入ってきて何もされてないのにドキドキしたりしてましたよ。
玄関先でばったり会ったものならヒョエ〜って感じで気持ちはブルーになりまし
た。子が小さい時は幼稚園のバス停までの送り迎えで、毎日ブルーでした。
グループの親は勿論挨拶なしです。子もするわけありません。うちの子には、
キチンと挨拶してくれる親御さんには挨拶するようにと言ってました。
ホントはいけないかもしれないけど不快な思いしたくないし。
でも今ではほとんど会うこともなく以前と比べたら平和に過ごしています。

心を許せる友が出来たのなら、そこからまた友達の輪を広げていけばいいじ
ゃないですか。他人は変えられないけど自分を変えて・・なんて簡単にいき
ませんよ。他に友達が出来たのだから大丈夫ですよ。自分の短所とも付き合
ってくれる人が絶対現われます。焦らないで。

グループを抜けた直後は他にいっぱい友達を作って見返してやろう・・なんて
思って、力はいってました。でもすぐ出来なくて子にも寂しい思いをさせま
したが小学校へ行き役員をやり他の地域の人と関わるようになったら自然と
親も子も色々な友達ができました。

今はとても近所が気になるかもしれないけど子供が大きくなれば環境も変わ
るし頑張って

この投稿に返信
2007年12月5日(水) 17時13分違反通報親記事 15件目
コメント 3586 by くろたん
>>977
お家でパーティーがすきな人の近くにすむのも良し悪しですよね。私は、実は自宅でわいわいも嫌いじゃないタイプです。しかし、マイホームをたててからは、のんびり一人でコーヒータイプになりました。道路族のすさまじさにややこしさや煩わしさのほうがまさったのと、ご近所が人をよんだときのけたたましさにおそれをなしてしまったからです。自分達は楽しくても、まわりは我慢しているんだなと思うと、騒ぎたいときや集まりたいときはそのような場所に行こうと思いました。結果、出無精な私は、一人でコーヒータイプに落ち着いたというところです。いっぱい友達がいてわいわい楽しく暮らすのが健全みたいなメッセージをうけることもありますが、誰に迷惑かけるでなし、のんびりいこうと思っています。声高にお友達いっぱいとさわぎたてる人が目立つだけです。ちゃんと生活できてたら、それでいいのです。大事なことは友達がたくさんいることではなく、ちゃんと生活していくこと。お子さんも自分自身もきっと楽しいことも、大好きなことも見つけられると思います。とりあえず、私は出無精を卒業して、お気に入りの場所探しを始めるつもりです。車ばかりの生活も卒業して電車のお出かけにもチャレンジです。一人でまごまごしているおばちゃんを見つけたら、皆さん不審者ではないので温かく見守っていただきたいといったところです。こんな、人もいるということで。あせらずに楽しみましょう。
この投稿に返信
2015年9月12日(土) 14時58分違反通報親記事 16件目