おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

引っ越しを考えた方がいいですか?

記事 907 by
こんにちは。私の悩みを聞いてください。
もともと人付き合いは苦手で(好き嫌いがはっきりしています。)嫌と思っ
た人とはなかなか話せないタイプです。

7年前、集合住宅を購入。わが子とよく似た年齢の子を持つ家庭が10件程
あります。入居時からボス的な存在の人に嫌われ夜の花火やバーベキューに
は絶対誘われませんでした。子供も夜 近所から聞こえてくる花火の音やみ
んなが集まって楽しそうに遊んでいる声を聞いて寂しそうにしていることが
あります。それではいけないと私も団地以外での友達をたくさん作るように
言って今では小学校の友達がたくさんできました。

しかし 今度は幼稚園に行っている3歳の子供が同じ目にあって困っていま
す。上の女の子は何とかおとなしく家で遊んだりしていたのですが、男の子
はそうはいきません。
近所で遊んでいる同じくらいの年の子をみつけると 家から飛び出して遊び
に行きます。すると、うちの子と遊ぶのを嫌がっている親があわてて家の中
に子供を引き入れているんです。
うちの子は「誰も遊んでくれない・・。」と寂しそうに帰ってきます。そん
なことがあった日に限って、わざとなのか みんなで花火やバーベキューを
夜にするんです。
しかし わが子はまだ状況がよくわかっていないのか 次の日も同じことを
してみんなに逃げられています。

このままでいいのか?家を変わった方がいいのか迷っています。最初はこん
な状態も長くはつずかないだろうと思っていたのですが・・・はや7年も経
ちましたが状態は全く変わりません。上の女の子は本当にこんな状況の中よ
く耐えてくれたと親ながら感謝しています。しかし3歳の男の子は近所の子
とも遊べず 今は親も働いているので 幼稚園の友達を呼んで遊んであげる
こともできません。我が家の子供達だけがこんな目にあっているのが親とし
てつらくてつらくてたまりません。

どうしたらいいでしょうか?助言をお願いします。
To:おかあさん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月18日(月) 17時35分 1件目のコメント
コメント 908 by おせっかいおばさん
>>907 こんばんは、読んでて涙でてきちゃったよ、本当に今の親だよ、よく今の親
はっていわれているのが、わからないのかな、腹がたってくるよ、意地悪し
ている親、自分の子が、同じことされたらどうするの、他人のこともかんが
えなさいっていってやりたいね、こうゆう親こそうちのこにかぎってなんだ
から、自分がよければタイプなんだから。おばさんが思うには、上のお姉ち
ゃん、精神的にまいっているよ、おかあさんをみているから、言ったらいけ
ない、かわいそう、自分をおさえているね、解放させてあげられますか、環
境がかわっても、小さいから順応できますよ、おかあさん、できるのであれ
ば、住まいかわれますか、おばさんは、引っ越してあげてほしいですね、お
ばさんは相手達が引越しして欲しいぐらいです、お母さん、その人たちから
逃げてるとおもわないでください。自分たちの体、精神を休める為にです、
長くなってごめんなさい
この投稿に返信
2007年6月18日(月) 19時57分違反通報親記事 2件目
コメント 910 by おかあさん
>>908 おせっかいおばさんありがとうございます。やはり引っ越しを検討したいと
思います。ローンがまだ数千万残っているのですぐにはできませんが、それ
をバネに少しでも心を軽くしたいと思います。 

おねえちゃんには幼稚園時代に本当につらい思いをさせたと思っています。
今は小学生になり、友達もたくさんできて楽しそうに遊んでいます。仲のい
い友達が、休みのときは我が家に泊まりにきたり、行ったりして。親ともど
も仲良くしてもらっています。

弟はしばらく辛抱してもらわないといけませんが・・・。

近所付き合いで悩んでいるひとがこんなにいるということもこれからの心の
支えにして気にしないように頑張りたいです。

おせっかいおばさんありがとうございました。また事後報告させていただき
ます。
この投稿に返信
2007年6月19日(火) 7時40分違反通報親記事 3件目
コメント 912 by おせっかいおばさん
>>910 返事ありがとう。弟は小さいのだから、我慢はできませんので、近場でもい
いですから、外にだしてあげてくださいね、無理なお願いしました。お母さ
んが一番大変なんですけど、息子さんにはわかりませんが・・・
この投稿に返信
2007年6月19日(火) 17時56分違反通報親記事 4件目
コメント 913 by チキン
>>912 おかあさん、大変ですね。私も子供を持つ身、自分ならと恐ろしくなりま
す。なんで仲間はずれなんてするんでしょう。まともな人にはわかりません
よね。
私の義理の姉のところは結婚して戸建を買い、男の子が二人いるのですが、
幼稚園時代からお隣の奥さんがとにかくいやみで、文句を言われ続け、四六
時中観察され、長男同士が同級生でもう気が変になりそうだと毎回悩んでい
ました。ローンもあるしで、10年耐えていましたが、長男ももう嫌だと言
い出し、一大決心、家を売り、もとの家よりもずっと田舎に引っ込むことに
なりましたが新しく家を買いなおしました。全く知らない土地で、今は義理
姉も転校することになった長男ものびのびしています。
別な習い事や昔の友達などと遊んだり気晴らしをし、やはり引越しを考えた
方がいいかもしれませんね。
この投稿に返信
2007年6月20日(水) 10時4分違反通報親記事 5件目
コメント 917 by おかあさん
>>913 チキンさんありがとうございます。義理のお姉さんは戸建てを買ってもその
ようなことがあったんですね。気持ちが痛いほど分かります。本当に知り合
いだったら、いいお友達になれていたかもと思ってしまいます。

私も何人かの友人に話をしましたが、そうなんだ、そんな人いるんやねとい
う反応だけでうちもそんなことがあるよという人はいません。何人かは違う
集合団地を買って住んでいますが、うちのようなことはないようです。

私もボス的な存在の人から四六時中観察されていて、私が庭いじりをしてい
ると家の蔭からチラチラ見えるように冷たく鋭い視線を送ってきます。家が
横なら玄関が開いた音とかで外に出た気配はわかると思うのですが、数件離
れているのにどうして分かるのか不思議でたまりません。
また、うちの子供もボス的な存在の子供と同級生で(幸いクラスは違います
が)クラス参観に行くとわざと少し距離を置き、相変わらず冷たく鋭い視線
を送ってきます。私も時々気が付くのですが、顔が青ざめる思いです。しか
しそんな私の様子を見て ニヤーッとしているのが分かります。
私が困ったり、悩んだりしているとおもしろがっているようです。

私も近所付き合いは大切だと思いますし、私もしたいです。しかし本当のと
ころ、あの人と付き合ったらこの人が無視するようになるし、みんなと仲良
くやっていこうとするとなんかこっちが気を使いすぎて疲れる。それなら一
匹狼でいこうと思ってしまうのです。

狭い世間の中で嫌な思いをするより外に出て友達をたくさん作り色々なより
よい経験をする。それが私のモットーなんですが、やはりこう嫌なことがい
つまでもあると凹んでしまいます。

昨日もわが子が外に出ると遊んでいる親が一斉に家から出てきて子供を家に
中に入れました。夜はみんなで花火大会です。

あ〜疲れます。わが子は寝ていたのでよかったです。こんな団地ですが、家
売れますか?
この投稿に返信
2007年6月21日(木) 8時14分違反通報親記事 6件目
コメント 951 by 2児の母
>>907 こんにちは。
私と全く同じ経験をしている人がいるのかと、感動してます。
7年前一戸建てを購入。入ってすぐに3歳の娘が3軒の近所の歳の近い子達
からいじめにあい、それでも近所付き合いだからとバーベキューとか飲み会
とか誘われて参加をしてました。(親達は放任なのでいじめをしているのに
気づいていませんでした)

そのうち娘の様子に異変があり、悩んだ末、暴力を振るう子の家にだけ主人
が苦情を入れました。その時は謝ってくれました。が他の一件のお母さんが
主人に、うちの娘がもまれてないのがいけないと言ったそうです。そして三
軒から無視です。
幼稚園も最初は同じ幼稚園に入れようと思ってたのですが、外で親達が「入
ったらいじめちゃおうね」と言う声が聞こえたので、急遽遠い幼稚園に入れ
ました。

ノイローゼになりながら最悪引越しもと考えたのですが、ローンのこともあ
り動けずにいます。うちは同じ学年の子がいなかったのが幸いです。今でも
子供達は一緒に遊ぼうとはしません。

でも、罰があたるものですよ。三軒のうち2件はニュースにも出てしまうく
らい、大きな事件に巻き込まれました。あとの一件の暴力を振るう子は同じ
学年の子達から嫌われているみたいです。

今は上の子は4年生。その三件とはあいさつ程度ですが、できるようになり
ました。
いろいろ大変でした。すごく辛かったです。毎日泣いてました。何もしてな
いのに、娘はいじめられ、私も嫌われるんですから。上の子は喘息になりま
した。引っ越す前は積極的に友達の輪の中に入ってたのですが、怖がるよう
になり、幼稚園は1人も友達ができずにいたようです。
今でも友達は少ないですが、本人曰く、「嫌な子と一緒にいるより1人のほ
うがいい」です。強くなりました。

下の子は今、他の近所の人から問題児扱いされて避けられています。確かに
すごくやんちゃですが、優しい子です。
「何かあるとうちの子のせいにする卑怯なあなたたちの子よりは全然いい子
です」と大きな声で言ってやりたいです。

今でも引っ越せるのなら、引っ越したい。
人間味あふれる温かな人達の中で暮らしたいです。
以前、主人も最悪なら引っ越すと言ってくれました。でも、うちは悪くない
のに悔しいという気持ちのほうが強いので、どうにかがんばってます。逃げ
るのは簡単ですよね。

本当に結果が出るのは子ども達が大人になってからだと思っています。
「ほうら、うちは間違ってなかったでしょう?」と確信するのを楽しみにし
ています。

「管理情報」不正アドレスの為、転送設定解除
この投稿に返信
2007年7月6日(金) 19時8分違反通報親記事 7件目
コメント 953 by がんばりましょう
>>951 こんにちは2児の母さん。大変な思いをされたのですね。心中お察しいたし
ます。

しかし、挨拶程度はできるようになった事は大変な進歩だと思います。大分
近所の壁は乗り越えられたのでしょうか?うちは相変わらず7年たっていま
すが、状況は全く変わらず、この問題を乗り越えることができません。

2児の母さんは、そんな状況の中、子供を近所で遊ばせていたのですか?家
から子供が出ていくとまた嫌な思いをして帰ってくるのではないかと心配し
ませんでしたか?

私は休みにでも外出することがあって、夫に子供の面倒とかを任せるのが心
配で外出していても、子供がまた近所の人の嫌がらせを受けていないか?と
か傷ついているんじゃないか?と気が気でなく落ち着いていれません。

最近は上の姉が、しっかりしてきたので、下の子が外で遊ぶときはついて行
ってくれていますが、やはり大人に嫌な事をされるせいか気持ちよくは2人
で帰ってきません。特に姉は何があったとかは全く言いませんが・・・。

しかし2児の母さんのように近所の方は大きなニュースになるような出来事
があったのですよね。何があったか少し聞きたい気持ちがありますが、うち
もやはりそのような嫌なことをする近所の人は今後いいことが起こるような
気がしません。

良いことをすれば良いことが返ってくるし、嫌なことをすればまた嫌なこと
が返ってくる。これは間違いない事実だと思います。

私も、自分がされた嫌なことは人には絶対しないように心がけていくつもり
です。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 13時12分違反通報親記事 8件目
コメント 954 by 2児の母
>>953 本当にそのとおりだと思います。
その方達と一緒のラインに落ちちゃだめですよね。
胸を張って堂々としてればいいと思いますよ。

自分が嫌われるよりも子どもが傷つく事のほうが胸が張り裂けるくらい辛い
ですよね。
それも大人が子どもに嫌なことをするなんて、本当に心の醜い方達だと思い
ます。

お子さんは近所以外にお友達はいますか?
いれば気分転換できるし、傷つくことも少ないと思うのですが。

私の場合は、無視された当時は割り切って近所の子とは全く遊ばせませんで
した。遊んでも遊ばなくても悪口を言われるのですから、子どもの為にも遊
ばせないほうがいいと判断したのです。積極的に離れました。

休みの日は主人も家族で出かけるのが好きなので、近くの公園とか図書館と
かおばあちゃんの家とか行き、あえてというわけじゃないのですが、あまり
家にはいませんでした。
なので、よく他の方から「いつもいないよね、どこに行ってるの?」と詮索
されていました。でも絶対に言いませんでした。

平日は午前中は児童館の育児サークル、午後はスイミングや体操教室に毎日
行き、そこでできたお友達と遊んだりしていました。下の子は当時2歳近か
ったので、お昼寝は外出中とか車の中とかかなりハードだったと思います。
これがやんちゃになった原因かもしれないですね。笑
お金もかかりましたが、でも、これが私の気分転換にもなりましたし、子ど
もも仲良く遊べて満足してました。
そのおかげで上の子は4泳法をマスターしてやめましたが、下の子も2歳で
始めて、今では学年で一番泳げるくらい得意になりましたよ
2人とも学校では運動も勉強もできて、みんなから認められて毎日楽しく学
校に通えてます。(ちょっと自慢(^^ゞ)

現在は、上の子は自転車に乗ってお友達の家に行ったり呼んだりして、近所
とは全く無関係です。
下の子は遊びたければ行かせますが、やっぱり相手にされないことが多いで
す。がっかりして帰ってくることもありますが、その子達が出てても行かな
くなりました。つまらないと自分から遊びに行かなくなりますよ。
また、性格も明るく活発なので、近所以外に友達がたくさんて、放課後は学
校へ行ったり、友達の家に行って遊んでいます。なので本人もあまり気にし
ていないようです。

私は近所の友達が全てではないと小さい頃からよく話してました。
「気が合わない子がいて当たり前なのよ。いい子もいれば悪い子もいる。こ
こはあまりいい子がいないから気にしなくてもいいよ。」と。
また、目の前のマンションは賃貸なので嫌な子はいつか引っ越していくこ
と、一戸建ての家の子達とは接点がないので、子どもも「おはよう」とか挨
拶程度です。関わりがなくなりましたね。

さすがに子ども会では近所の親が協力するので、私自身すごく気合を入れて
目立たずに言われるとおりにハイハイと受身でいます。たまにわからないこ
とを質問したりして。どうしてもキツイ時は用事があるのでと丁寧にお断り
しています。

気をつけてたことは、無視されても嫌味を言われてもニコニコと挨拶はして
たということです。
あとは時間の問題もあると思います。そこの3件もこじれましたから。
うちに対して意地悪する目的がなくなったというか、苦情を入れても仕方が
ない子ですから、多少わかってくれたんだと思います。

子どもに意地悪する親の子どもは心が歪みますよ。今はいい子かもしれませ
んが、そのうちに自分の子で悩む時が来ると思います。

本当に辛いかもしれませんが、引っ越してもまた同じようなことがおこらな
いともいえませんよね。
子ども達も引っ越したら近所ではクリアできるかもしれませんが、また成長
過程で同じような嫌な思いもするかもしれません。
今いる環境の中で向き合って乗り越えられた時、自分も子どもも一歩成長す
るのではないでしょうか。
その3件以外にも他にも子どもがらみで異常な意地悪をされていろいろ近所
ではありました。話せばきりがないくらいです。今も続いています。またか
〜と思いながら、落ち込んだり、主人に愚痴を言いながらもがんばってま
す。
近所って本当に面倒です。

「管理情報」不正アドレスの為、転送設定解除
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 16時16分違反通報親記事 9件目
コメント 955 by がんばりましょう
>>954 そうですよね。逃げてももっとつらい状況が待ち受けているかもしれません
よね。

私が凛とした姿勢で、明るく振る舞っていればいじめなんてされててもどっ
てことないですよね。近所の方も意地悪をするのは自分が幸せじゃないんで
すよ。この件で会社の同僚に話をしたら、「かなり、嫉妬されとるな。子供
にいい服着せたり、色んな習い事してるのが気に入らないんとちがう?」と
言われました。やはりすべて嫉妬、ねたみからこんな事が始まるんでしょう
ね・・・。

うちも上のお姉ちゃんは小学生になっているので、2児の母さんの子供のよ
うに習い事がない日は小学校の友達の家に遊びに行ったり、来てもらったり
して遊んでいます。友達も大変いい子ばかりで私も安心しています。

近所の子は小学生になっていますが、相変わらず近所の子のみで遊んでいて
よその子とは遊んではいけないという雰囲気になっています。かなり固執し
てますよね。でも夜は仲良く花火をしたりバーベキューをしたりすぐできる
ので便利なようです。

わが息子もまだ3才、小学校に上がるまでまだまだ大変ですが何とか頑張っ
て、できるだけ子供の心に傷がつかないように2児の母さんのように図書館
とか外出する機会を多くしてもっと広い世界に目を向けさせて行きたいと思
います。

今は、何とか元気が出てきましたが、また気持ちが凹んできたら愚痴らせて
いただきます。その際はよろしくお願いします。2児の母さんも、こんな嫌
なことをされたとかあれば私に少し教えていただけたら励みになりますの
で、またカキコしていただけたらと思います。

早々のお返事ありがとうございました。

この投稿に返信
2007年7月7日(土) 18時46分違反通報親記事 10件目
コメント 992 by いっしょだよママ
>>907 こんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。今までこの掲示板の存在を知らな
かったのですが、偶然見つけて読ませていただきました。読んでて涙が出て
きました。おかあさんの辛さが身にしみて分かるからです。
私と同じ悩みをもってる方がいるんだ、頑張ってるんだ、と思うと勇気がわ
いてきました。
わたしもおかあさんと全く同じ悩みを持っていました。7年前にこちらに引
っ越してきたんですが、とにかく周りはつるむのが大好きな人たちばかり。
土日は家族ぐるみでバーベキューに花火。夜中の12時ごろまで毎週続いて
ました。私たち家族も引っ越してきてすぐに誘われ参加しました。とても辛
い時間でした。ただ単に根掘り葉掘り私たちのことを聞きたかっただけみた
いです。(何歳か。どこの高校にいってるのか。どこに勤めているのか。だ
んなが長男か。・・・・)私は全くお酒が飲めないのに、飲めといわれてし
まい断ったんですが、いいやん、せっかくの機会なんだからといわれ・・・
それを聞いてただんなが、「こいつはほんまに飲めないんで、俺が。」と変
わりに飲んでくれたんですが、それからどんどんだんなにお酒をつぐんで
す。次の日日曜日でも主人は仕事があるのに、かわいそうでたまりませんで
した。そのときうちの子供たちは小さかった(1歳と3歳)のでそろそろ帰
りたいと思ったのに10時を過ぎても帰らせてくれません。どんどんお酒を
つがれてる主人を見て思わず「もう、かわいそう。やめて。」と言ってしま
いました。それ以来一切誘われません。
昼間は私たちの子供以外が外で大騒ぎ。夏だと7時すぎても騒いでいます。
そして、週末はバーベキュー。本当に辛い辛い日々でした。
今思い出しても辛いです。そして、今7年たちました。その騒いでいた親た
ちの子供たちは小6と中学生となりました。バーベキューの頻度は少なくな
りました。私もおかあさんと一緒でこちらに引っ越してきてすぐに引っ越し
たいと思いました。でもその決断ができませんでした。大きなローンを
抱えてるうえに理由が近所が嫌っていうことだけなんでその一歩が踏み出せ
ませんでした。主人と夢を描いてたてたマイホーム・・・未だに好きになれ
ません。おかあさんも7年たったんですね。どうですか。ほんの少しは状況
がかわってきてませんか。男の子だったら、小学生になったら近所以外の友
達ができて自転車で遊びにいったりもします。辛いのは子供なのに、私がそ
れをすごく不憫に思い、私が元気がなくなってしまい子供に辛い思いをさせ
たなぁと感じています。私の父親に言われた言葉があります。「辛いことだ
けをピンポイントで見るなっ」ってことです。多分おかあさんも私と同じ
でピンポイントでそこだけしか見えてないと思います。
おかあさん、私は思います。お子さんのために悩んで悩んで苦しんでいる。
そんなおかあさんの愛情をお子さんはしっかりと受け止めてると思います。
今は辛いと思います。でも、子供は強いです。私がくよくよいじいじしてる
間に子供はすぐに忘れて違う遊びをはじめます。
おかあさん、気持ちが分かるだけに耐えてくださいとはいえません。
でも、そんな人たちのことを考える時間がもったいないです。
本当に世の中は広いです。
絶対あと少しで環境もかわっていくと思いますよ。そう願ってます。
この投稿に返信
2007年9月11日(火) 9時5分違反通報親記事 11件目
コメント 993 by 内気な主婦
どこにでもボスは居るんですよね。それに従うように子分がいて・・
個々の行動が出来ないの?と思うくらい一緒ですもんね。
子供達もグループの子としか遊ばないし親子でマナー悪いし最悪です。

私も子が小さい時はずいぶん悩みましたよ。でも今周囲から耳に
する事は「あの人(ボス)は気が強すぎて・・」とか
「ボスを敵にまわしたら怖い・・」とか聞こえてきます。
良い意味で敵にまわしたら怖いならいいのに怖いだけで
皆、上手く関係を作ろうとしている気がします。
大人なんだからそうしないと・・と思うけれど
私見たいに気が弱い人間は敵にしてもいい・・と
思ってしまう。損だぁって。

引越しを実行するとなると大変だけれど
環境を変えるのも一つの手段ですよね。
私は一戸建てなので引越しは無理だったのですが
グループから出て一人の方がずいぶん楽ですよ。
自分と気が合う人、自分の短所も受け入れてくれる人が
現われて今グループの人達の狭い人間関係とくらべたら
とっても広く色々な方たちと付き合えてます。
人付き合いが苦手だったけど近所の事でずいぶん勉強しました。

今、近所で辛い目に合ってるママさんみんながんばれヽ(^o^)丿
この投稿に返信
2007年9月11日(火) 16時13分違反通報親記事 12件目
コメント 1008 by おかあさん
>>992 いっしょだよママさんありがとうございます。7年はたちましたが、なかな
か環境は変わらないというか、変えようとしていないせいか・・・。

今日も家に帰ってくるとボス的存在の方が子どもと道路で遊んでいました。
私の車を見るなり、嫌そうに顔をそむけ無視。気分が悪いです。それを見て
いたボス的存在の子分はニヤニヤしていました。レベルの低い方という言い
方でよいでしょうか?レベルの低い方、7年もまあ頑張ってはるなと言う
感じです。
相変わらず下の子供は仲間はずれ。でもこちらから願い下げです。しかし小
さい子供にはそれは分かりませんから・・・。早く小学生になって近所の子
との関わりがなくなるように願うばかりです。

近所付き合いが子供にとって一番最初の人間関係の形成の場所だと思ってい
たのですが、こうレベルの低い方と御近所になると本当にふう〜ですよね。
夫も「ここの団地は変なんしかおらへんな。挨拶しても無視。道路にゴミは
へっちゃらで捨てる。社会人のモラルを逸脱しとる。」と御立腹です。

今は必至になってローン完済に向け頑張っています。ローンがなくなればい
つでも家を変われるし、気分にも余裕が出るかと思いまして。体調が悪い時
は本当に嫌なことがあれば落ち込みますし、子供もかわいそうなので出来る
だけ心身を健全な状態にもっていこうと思います。

いっしょだよママさんまた近況報告お願いします。頑張りますよ。
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 19時32分違反通報親記事 13件目
コメント 1009 by けろりん
私は一戸建てに越して2年。隣人に2棟建ってますがうちだけ男の子のせい
か、もしくは私だけ働いてるせいか何も誘ってくれませんよ。最初は、あー
楽しそうに花火してるーとか皆で車で出かける姿や、買い物行く姿を見てう
らやましかったですが、今はうちはうち気にするのも疲れました。かえっ
て休みの日に友人を招いて仲良いメンバーで出かけたほうがよっぽど楽し
い。 十人十色無理に付き合うことない。 そういういじわるにあうという
ことは、もしや気に障ることをした自分がいた可能性もありますよ。
挨拶しなかった。集合住宅のルールを守らなかったとか?
引っ越しも一つの手ですよね
何度か無視されても挨拶して(子どもと一緒に)自分たちを知ってもらわな
いとどんな人かわからないんじゃあ誘いもしてくれないと思います。
最近は私も声をかけて今年の花火は一緒にやりましたよー
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 21時12分違反通報親記事 14件目
コメント 1010 by おかあさん
>>993 内気な主婦さんどうもです。

私も環境を変えようと外で色々友達を作って、旅行にいったりして楽しいん
ですが、近所の井戸端会議をしている方々が私が自宅に車で帰ってくるのを
見るとサーッとわざとらしく、自宅に入る姿をみせつけられるといい気がし
ないんですよね〜。
職場とかでも人間関係はすこぶる良好なのに何ででしょう?やっぱりやっか
みがあるんでしょうね〜。

我が家の自宅の道路前で近所のお子さん遊んでくれるのは結構なんですが、
おかしのカスや紙くず必ず捨ててるんですよね。7年間ひたすら何も言わず
お掃除してきましたが、もうそろそろ親御さんも注意したらいかがなんでし
ょう。先日は子供たちが「ここの家にゴミすててやろう。」と言っているの
を聞いたので「ゴミはすてないでよ。」といいました。すると私がいなくな
った後にちゃっかり大きなおかしの袋が捨ててありました。ん〜もう親がど
んな教育をしているか聞いてみたいもんです。

そとでリフレッシュして帰ってきてもこんな感じでは本当、嫌になってきま
すが、今後も負けずに頑張ります。

いつかあんなこともあったよねと笑いながら話せる日がくるのを信じて。
どうも応援ありがとうございます。
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 23時23分違反通報親記事 15件目
コメント 1011 by おかあさん
>>1009 けろりんさん。どーもです。また私も話かけられるように、子供と散歩しな
がらチャレンジしてみますよ。
どんな人か分からないのかもしれませんな。私たちをみて慌てて家に入ろう
とする前に一度阻止してみようと思います。よし、今から短距離走の練習で
も始めてみましょうかな?これでも若い頃は陸上選手ですから。
負けないぞー。
どうもです。
この投稿に返信
2007年9月22日(土) 15時33分違反通報親記事 16件目
コメント 1014 by らら
>>1011 こんにちは。私は三年前に一軒家を建てました。私も今、近所の人に悩まさ
れる日々です。読ませて頂きましたが、こちらが何もしてなくても、こう言
う理不尽なことってあるんです。私の場合、この土地に知り合いがいないの
で市役所の相談センターに電話して聞いてみたんです。まず言われたのが、
相手の家の人より生活レベルが高くないですか?という事でした。ようする
にヒガミです。私は引越しには賛成ではありません。でも、精神的に体に異
常が出てきたりするようであれば、それもありかな?と思います。私はずっ
とサービス業でしたし人間関係を築く事が得意な方でしたので、正直スゴイ
ショックでした。今、世の中で子供のいじめや自殺の原因が親の人間性にあ
るんだなと実感しています。今も悩んでいられるかも知れませんが、物事
を客観的に考えるのも良い方法ですよ。だって、常識で考えてもいい大人が
かなりおかしな行動をとっているわけでしょう。私の場合は、毎日の奇奇怪
怪な出来事を本にしたいななんて思ってます笑私は負けません〜私みた
いな人間もいますので、毎日を家族で楽しく過ごして、お互いに良い人生を
送りましょう
この投稿に返信
2007年9月29日(土) 14時15分違反通報親記事 17件目
コメント 1016 by 一匹狼
>>907 私は、約9年間マンションで、出産してから子供が小学生になるまで過ごし
ました。子供が小さい頃は、ご近所に気を使いすぎて本当に疲れました。

私が仲良くしないと子供が仲間に入れてもらえないかもしれない・・・そう
すると、これからもずっと友達もできなくて、いじめられるかも・・・など
とどんどん悪いほうに思いつめてしまって・・・。
しんどい日も無理に公園にでて、夕方まっくらになるまで付き合い、我が子
の長所というか、自慢になる話は極力控え、プライベートな事は聞かず、聞
かれるまで話さず、挨拶はしっかりすることに徹してきました。
公園から帰り、一歩家に入った瞬間、どっと疲れが出てきて、子供の世話も
ままならない日も多々あり・・・、子供のためにと思ってがんばったお付き
合いが、逆にストレスになって、子供にどなってしまったり。マンション購
入後、すぐに引っ越したいと何度思ったことか・・・。
私は、露骨な無視やいじめにはあいませんでしたが、やっぱり、女の集団は
いつの時代も怖いです。グループ内で、裕福な家庭には嫉妬があり、そうで
ない家庭には見下して笑ってみたり・・・。幼稚園時代のやんちゃ盛りの時
期の子供同士の喧嘩に大人まで本気になって・・・。「あの子はすぐたたい
たり、暴れたりして悪い」とか、「これから大きくなった怖い」とか、ちょ
っとの事でその親子のこれからの人生全てを否定するような発言を言いふら
す人沢山見てきました。
それがいやで、しばらくして私は公園で遊ばす以外は(公園も一人で出て行
き、そこにいた人と適当に遊んで帰るかんじ)グループ行動はせずに、誰と
でもお話し、相手のお子さんの良い所をみつけてほめ、習い事も、買い物も
あえて人を誘わず一人で行動してました。4年ほど一匹狼時代をもんもんと
過ごし(皆がバーベキューに出かける姿も何度も目撃)、そのうち同じよう
な考えのひとが2人ほどできて、今もあっさりしたお付き合いしています
が、それでもいろいろ気を使います。
9年経った今は、子供も大きくなり、最初のグループも分裂し、公園や、幼
稚園の送り向かいの井戸端会議もなくなり、お互い仕事をはじめたりして、
どうなってるか分かりません。喧嘩もして疎遠になってる人もいます。何軒
かはマンションがいやで引越もしていきました。
私も、事情があり、少し前に新興住宅地の一戸建てに引っ越して来ました
が、小さいお子さんの多いご近所の光景をみて、9年前のあのころを見てい
るようでなんだか疲れてしまいました。
皆必死なんですよね。仲間はずれになりたくなくて・・・。でも皆、ホント
は思っているはずグループ行動なんて学生時代までで十分だって。はっき
り言って、しんどいですって
一人は寂しいけれど、めちゃ気楽です。自由です。人の家の話を知らなけれ
ば、嫉妬もないし、子供を競わせることもないし、余計なことを考えずに家
の事に専念できます
子供は子供でそのうち、学校で気の合う友達を作ってきますよ
この投稿に返信
2007年10月2日(火) 23時45分違反通報親記事 18件目
コメント 1017 by おかあさん
>>1014 ららさんありがとうございます。嫌がらせかな?近所の人にされているにも
かかわらず負けずに暮らしている生き方に心強くなりました。

私も悩みながらここまできました。そんなに気にならない時期もありまし
た。しかし最近また近所の方がつるんで私が車で帰ってくるとニヤニヤして
ずーっと見ているんです。妬みだとは十分わかっています。妬む人間は幼い
人、未熟な人間だと本でも読んで納得しています。しかしこんなにいつまで
も気にしている自分も嫌になります。依存心の強い人間、自立していない人
間は人間関係がうまくいかないという本も読んで納得しました。
結局、私も未熟なんですよね。大人ならこんなことをされても気にせずに受
け流せるはずですよね・・・。

こんな私にホトホト嫌になることがありますが、何とか頑張ります。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年10月3日(水) 21時42分違反通報親記事 19件目
コメント 1018 by おかあさん
>>1016 一匹狼さんありがとうございます。私も7年住んで同じ団地にわが娘と一緒
に登校してくれる同級生の男の子の母親と2年前に出会いました。今も挨拶
程度の話をしたりしますが、私と話をしているとボス的存在の人につらくあ
たられるようで、私も内心、気を使ってしまいます。

距離をおいて付き合っているのに、それも気に入らないボス的存在の方。ど
うもうちを疎外して追い出そうとしているんですかね・・・。

でもみんな仲間はずれになりたくないですよね。私は全然1人でいいんです
けど・・・。一人でもいいですよね。このまま。いまさら近所の人に話しか
けても仲間に入れてくれるはずがないんですから。(いままでも何回かチャ
レンジしましたが、やはりみんなボス的存在の方に気を使って避けられまし
た)

近所でも仲間割れはよく起こっているようです。でも花火なんかしてすぐに
仲直りしようと親が努力しています。そんな光景をみると親として反省する
べきことがあるのかなと思います。

嫌なことがあるとすぐ人間関係を断ち切る私は冷たい人間ですよね。これが
克服できるようになればいいのですが・・・。

最近は反省、反省、怒り、怒りの毎日です。すみませんちょっと疲れ気味の
ようです。乱文お許し下さい。
この投稿に返信
2007年10月3日(水) 21時59分違反通報親記事 20件目
コメント 1019 by 一匹狼
お気持ち痛いほど分かります。
ホント、「グループって何?ボスって何なのよ?」ってかんじですよ
ね。ボスなんて怖くないですよ。皆一人じゃ何もできない人なんですから。
短い期間でしたが、そのグループに属していて感じた事は、早くグループか
ら解放されたいという思いばかりでした。いつも子供の話、お稽古事、他人
の悪口・・・、人を家に呼ぶ時のメンバーの組み合わせ方・・・。ホント疲
れました。だから、一人で行動することにしたんです。
ママ友同士、仲良く子供に同じ習い事をさせている家をみかけますが、子供
はよくても、母の精神衛生上、同じお稽古事に通わすのは絶対よくないです
よ。最初はよくても、そのうち競争になってきますから。そこからまたもめ
事も発生しますしね。周りはそんなのばかりでしたよ。ボスの子よりできて
しまうとまたややこしくなるし。皆、ボスの子を嘘でもべた褒めしてるし、
書き出すときりがないですが、皆内心グループから出たいし、いやがってま
す。
ボスに媚びない人、絶対出会います。
無理にグループに入っても、しんどいだけ。抜けるのは相当大変ですし。ボ
スに気を使って避けるひとなんて、友達になる必要ないです。挨拶だけして
堂々としてればいいんです
自分の家なんだし、引越は最後の手段だと思って、今はおもいっきりうらや
ましがられるような、あったかい家庭でいましょうよ。オシャレして外出し
ても気分転換になるし。
ボスでもないかぎり、グループに入ると自分の家、家族が自分のものでなく
なるかのように、人には遠慮し、謙遜し、控えめな生活にみせる努力をしい
られます。
子供が小さい今は、ご近所の世界がすべてのように思ってしまいますが、子
供が大きくなるにつれて状況は必ず変わってきます。
10年後を考えて下さい。子供たちも中学、高校生です。これから一番お金
がかかる時期に入ります。その時は皆働きに出てますよ。
子供が小さい時期の友達作りなんて、長い人生で考えればほんの一瞬のささ
いな事
今、子供同士仲良くても、中学くらいになって、気が合わなくなることのほ
うが多いです。そうすると、また親同士も難しくなるし。
子供の友達は近所にいないほうがうまくいきます。
大丈夫、きっと、グループに入らなくて本当によかったと思える日がきます
よ。
この投稿に返信
2007年10月4日(木) 10時28分違反通報親記事 21件目
コメント 1020 by おかあさん
>>1019 一匹狼さんありがとうございます。

本当にそうですよね。子供が大きくなるにつれて環境は変わってきますよ
ね。みんな7年もよく辛抱しているなと思います。やっぱり表面では上手く
付き合っているようでも、内心は色々あるんですよね。そのうちに大きな問
題にならなければいいんですが・・・。子供の問題に親が口出しして、大き
な新聞沙汰になったこと今までもありましたよね。そうならないように、や
はり距離をおいておきます。

そして早く住宅ローンが返済できるように頑張ります。老後はできれば子供
たちが孫を連れてきても近所に人に遠慮しながら生活するような環境ではな
く、オープンに外でバーベキューができるような環境を選ぼうと思います。

やはり1人の方が楽だと思うし、近所の人にニヤニヤされて生活に干渉され
るのはいい気はしませんが、今後も同様の姿勢を貫いていこうと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。
この投稿に返信
2007年10月4日(木) 19時14分違反通報親記事 22件目
コメント 1021 by らら
>>1020 文面を読んで、またメールさせて頂きました。私も強気になったり、ストレ
スで家に帰るのが嫌になったりの繰り返し〜今でもそうですよ。内容はいれ
てませんが、かなり屈辱的な事をされたり、言われたりしてます。私も家に
帰ってくるとグループ(ママ友)にジロジロ見られたり、屈辱的な罵声を浴び
た事もあります私の場合、子供をこれから作るつもりなのですが、こんな
非常識な所(ここは新興住宅地です)で子供を育てる事にものすごい不安でい
っぱいでした。でも最近、私も誰とも付き合わず一人でいるようになり、か
えってほっとしてます。近所なんて関係ないやって。助けてくれるどころ
か、日常生活をも脅かし兼ねない人達と付き合っても一生泥沼化するだけ
いっかきっと、周りの人達がその人達の異常な干渉(私的にはストーカーだ
と思ってます)や行動に疑問を感じて気付いてくれる事を祈ってる毎日。私
のされていることなんて談話室のワースト3に入るんじゃないかな?笑
気持ちはすごく分かりますよ〜私も似たような事されているから。前向きで
いても気持ちが滅入ったりする事あって当たり前そう言う時はこの場でお
互い話しましょう少しは気持ちが楽になると思いますよ。
この投稿に返信
2007年10月6日(土) 15時23分違反通報親記事 23件目
コメント 1776 by ぷりん
トラブルで隣人がほとほと嫌になり、他に住んで我慢に我慢を重ねて7年に
なってしまい、転居を考えているのですが、売却のことを不動産屋さんに話
したら、根切り交渉をされてしまい、家もリフォームをかなりしてしまった
ので、住んでいないからもうすこしなんとかと
言っても、もとがとれないくらいどうしても値段を安く言われてしまいま
す。
結局売却は断念しましたが、転居したくて、二重ローンは組めないし、
また新たに購入費用のことを考えると鬱になりそうです。
(売却でも相当費用がかかるらしい。)
それでまた別な物件かっても、さらにリフォームしなければ住めない物件ば
かりみてきたので購入物件に疑心暗鬼になりました。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 14時27分違反通報親記事 24件目
コメント 1788 by マナミ
>>907
おかあさんさん
もし、可能であれば引越しを、進めます
自分のことならまだしも、子どもがかわいそすぎます。
おまけに、男の子なら、友達と遊ぶことに全神経使いますからね
これから何年も友達を求める年齢になるのに、自由にさせてやれないのは
親として何よりも辛いですね… 気持ちわかります
でも、その状況なら改善されるような状態でもないですし、時間の無駄です
よね。私の親戚で、同じような状況が持ち家から引越しした人がいるんです
が、そとでなわとび一緒にやったり、家族で花を植えたり、本と人間がかわ
ったように、のびのび暮らしている人がいます。
家は、なかなか見つからなかったようですが、ここから抜け出せる、こいつ
らと一生会わずに済むと言う希望から、心が躍りウキウキしていたようでし
た。もし、このメールがおかあさんさんが読んでくれて、一つの手段として
心に留めてくれたら、うれしいです
この投稿に返信
2013年3月19日(火) 13時44分違反通報親記事 25件目
コメント 1818 by シュガー
皆さんはじめまして
自分は男のくせに近所づきあいに頭を痛めています。我が家の隣の土地にパ
キスタン人とフィリピン人の夫婦が家を建てて以来トラブルの毎日です。先
日も生ごみの袋をネットをかけないで庭に放置していたためカラスが食い荒
らしてゴミが空地や道路のほうまで飛び散っていたので注意をしたら逆切れ
されて警察を呼ぶ羽目になりました。皆さんなら外国人(外人と呼ぶと怒
る)が隣に越してきたらどうされますか。やはり引っ越しを考えますか。
この投稿に返信
2013年4月29日(月) 10時6分違反通報親記事 26件目
コメント 1819 by たまご
>>1818
隣の家やご近所の方に直接注意するのって、たまたまいい人にあたればいい
のですが、くじ引きのくじを引くのに近くて、引いたのが外れ?てしまった
らトラブルになることが多いと思います。
相手の性格をなかなかかえる事ができないだけに、
住人同士って、大変ですね。
何かあると怖いから黙っている人も多いと聞きます。
相談所のようなところに行くと、ご近所さんなんだから、直接いえばいい
じゃん、言ってもいいと思うよ〜といわれるのですが、そこから先は闇。
言って相手とこじれればトラブルになることもありえると私は思います。 
役所や管理組合のようなところで注意看板をたててもらえるといいですね。
私の所も役所や管理組合のようなところがたてた看板などがなくて、
違法駐車(取り締まらないらしい)や、だれかのペットが私の家の前の道路
に糞をしたまま飼い主がちゃんと後片付けをしなくて、飼い主に直接言わず
に、ストレスの発散に、道いく人に話しているようです。
 こまるのよねぇ〜また犬の糞かたずけなくて と声を張り上げているの
を聞いた事があります。
この投稿に返信
2013年4月29日(月) 21時22分違反通報親記事 27件目
コメント 3108 by Guest
>>907
理由なんてないでしょう。勝手に差別や区別をしているだけ。理由は後付けだから挑発に乗らないことです。周囲も分かっているが何をされるか分からないから何も言わなかったり又は率先して関わらないようにしているだけでしょう。
そんな家庭の子供と仲良くさせる必要はないですよ。仮に、目の届かないところで我が子がボスママの家庭に入り込んだら危険、危険。引越しは金のかかることですから慎重に。問題家庭に家を買い取らせたいところですが、問題家庭の旦那は中小企業が相場だから無理な話(私自分らの回りにも問題家庭があり、ボスママの旦那は訳の分からない専門商社)。頑張れ。
この投稿に返信
2014年12月30日(火) 7時8分違反通報親記事 28件目
コメント 3109 by 参加者
>>907
ご苦労様です。こういう迷惑な家庭があることに驚きです。逆に関わらないことで、そういう親の子供は問題児ですから。
この投稿に返信
2014年12月30日(火) 7時33分違反通報親記事 29件目
コメント 3111 by Guest
大々的に家の売買に隣人関係の対策やなんかあったらいいのにな。
樹木や干し物の越境なんかがあったらそういうものを全体的に改善するとか。
ごみ集積所なんかもうちは基本的な使い方の表示がなくて誰かが不利益を被ったり喧嘩になったり、お金払っても出せない家庭がある。
無理を通せば弱いものが引っ込む、状態になってしまっている。
自治会も何も動かないし。
この投稿に返信
2014年12月30日(火) 9時4分違反通報親記事 30件目
コメント 3112 by Guest
>>3111
賃貸で普通にできていたことが、高いお金払って家買ったとたんできなくなってしまった。変なものつかまされたみたいでもう家買いたくない。
この投稿に返信
2014年12月30日(火) 9時6分違反通報親記事 31件目
コメント 3113 by Guest
そうなんですよ。賃貸アパートから賃貸マンション、そして念願の戸建を購入。しかし騒音はこの逆で増えましたし、人間関係もごちゃごちゃして大変。留守をしていると何をされるか分からず外出控えめになってしまいます。
この投稿に返信
2014年12月30日(火) 11時24分違反通報親記事 32件目
コメント 3114 by Guest
黙って他人に売るよりは、売り主と役所や不動産屋などで樹木の越境や、干し物の越境、隣人関係など対策しながら安全になるように住んで、売り主が住んで納得してもうそろそろ売ってもいいか、っていう気持ちのときに売りに出せば、買い主もさほどトラブルにならずに安心して買えると思う。買った側が安心して住めるようにしてほしい。
この投稿に返信
2014年12月31日(水) 16時11分違反通報親記事 33件目
コメント 3120 by Guest
>>3114
中古物件を数年見続けていると、日当たりが悪いから、隣家とくっつき過ぎているから、近隣トラブルがあるからと想像がつくようになりました。なかなか難しいですね。
この投稿に返信
2015年1月7日(水) 12時44分違反通報親記事 34件目
コメント 3122 by Guest
>>3120
その通り。一軒家購入しても、後から建てた人達がずうずうしい建て方をしておいて文句ばかり言う。嫌いなのに執拗に監視される。私はマンションが良かった。上の階だと干渉しようがないし。いろんな管理等サービスが豊富。今ではオール電化のマンションもあるみたいだし。
この投稿に返信
2015年1月8日(木) 22時23分違反通報親記事 35件目
コメント 3123 by Guest
>>3122
監視って何のためにやっているのでしょうね。我が家も陰湿な監視と嫌がらせに困っています。そういう人って自分で不幸をかき集めているようですが。一日中、家を出たり入ったり、窓から覗いたり気持ちが悪いです。子供も真似をして、風呂場を眺めていて犯罪予備軍。いずれ警察にやっかいとなりそうな方々。
この投稿に返信
2015年1月9日(金) 10時22分違反通報親記事 36件目
コメント 3127 by Guest
>>3122
そういう場合は、早目の引っ越しを勧めるよ。
この投稿に返信
2015年1月9日(金) 22時57分違反通報親記事 37件目
コメント 3128 by Guest
>>3127
逆に引っ越ししてほしくてそういう事するんじゃないですか?引っ越し先でもそんな人いたら同じ。
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 15時30分違反通報親記事 38件目
コメント 3129 by Guest
家を買うって難しい。
最近、中古物件や新築マンション、新築建売戸建のチラシが
やたら目につくんだけど・・・
売り買いってそう簡単に出来るものではないだろうし。
定年までは賃貸。定年以降に購入が良いのかな。
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 16時4分違反通報親記事 39件目
コメント 3130 by Guest
>>3122
あなたの方こそクレーマー。法的に問題がなければ、好きに建てて良いのです。
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 17時1分違反通報親記事 40件目
コメント 3131 by Guest
>>3130
好きに建てて良いのです 。しかし、執拗な監視や嫌がらせをされる方は困っています。
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 17時52分違反通報親記事 41件目
コメント 3132 by Guest
>>3131
あなたも見ているんじゃないの?
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 18時34分違反通報親記事 42件目
コメント 3133 by Guest
>>3132
こちらは隣人宅とトラブルがあり、関わりたくないのです。ですが、時間を合わせて出てきたり、照らされたり、スーパーに現れたり、服装を真似、洗濯物の真似、他にも無理に顔を合わそうとします。貴方には理解できない、もしくは、貴方もやっているんじゃないの?
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 19時16分違反通報親記事 43件目
コメント 3134 by Guest
>>3133
私にはよーく気持ちわかります。私も新興住宅地で、2、3件先の顔も知らないご近所さん多数からターゲットにされてますよ。電気つけたり、消したり、挨拶もせずぷいっとそっぽむかれたり、避けて逃げたり…憤り感じますが、多分私にも非があるんじゃないかと今は思います。ただ行為自体は大人の対応ではないし、イジメに近いです。団体になると気も大きくなり、他に団結するようなネタもないから、陰湿な嫌がらせでつながるんでしょうね。
落ち込む事もありますが、また風向きも変わるかなと思って淡々としてますよ。仕返ししたら同じレベルの人間になってしまうし…。
監視されたら、こちらも監視してるのでなく敏感になってしまうんですよ。されるのってきついですよね。赤の他人に行動を常に見られるんですから。かなりのナルシストなら喜ぶでしょうが…笑
引っ越しもそう簡単にできません。て言うかそんな人達の為に莫大な犠牲払うのもごめんです。また似たような人は居ると思うし…。自分が強くなるか、免疫を付けないと(^_^;)やり通すのも大変ですね。
この投稿に返信
2015年1月10日(土) 22時53分違反通報親記事 44件目
コメント 3135 by Guest
>>3134
先ほど私が風呂に入っていたら、また裏の奥さんが自転車を移動させたり玄関の電気を点けたり消したり。夕飯時も車のライトで威嚇していました。ただこの奥さんは嫌がらせの範囲が広がって、他のお宅2軒の調理臭もクンクンして臭うとガンガン音を出すようになりました。裏からも音が聴こえたり臭いが漂うのですが、自分の事は分からない様子。住宅密集地なのでお互い様。裏の家と話しても口では「お互い様」だと言うのですが、やる事は正反対。家の問題だけではないと思います。
引っ越ししたいですねー。ただ、子供は今の家を気に入っていますし、なかなか良い物件が見つかりません。敷地の広い所に住みたいのですが、生活の便が悪くなるし難しいです。
この投稿に返信
2015年1月11日(日) 0時5分違反通報親記事 45件目
コメント 3136 by Guest
>>3134
電気つけたり、消したり・・こういう発想の人達って、電気つけたり、消したりしてやったらって、仲間で言い合っているのかな?そんな事で気持ちがよくなるんですかね?私ならそんな事をする自分が気持ち悪い(子供にもよくない)隣宅で土地は同じ大きさでも余りにも格差な家だと、毎日憂鬱なんでしょうか?どう見ても格差なのに、自分の家が一番になりたいんでしょうか?仲良くしようとせず、張り合うが、誰が見ても、この隣人、先行き不安な雲行き。こちらの様子ばかり伺い、真似ごっこするが、それも行きあたりばったりの予感。少し身の丈を考えられた方が・・・と冷静になれば思います。
この投稿に返信
2015年1月11日(日) 10時32分違反通報親記事 46件目
コメント 3137 by Guest
>>3134
>他に団結するようなネタもないから
分かります。こちらは分譲地でほとんどの子供達が高校から大学、社会人になりました。結果を見れば・・・
嫌がらせする人達は、過去、道路を占領して子供達を遊ばせたり井戸端会議で馬鹿笑いしていた母親。気に入らないお母さんが道を歩いていると「見てみて・・・ハハハ・・・○○く〜ん(自分の子供の名前を呼んでカモフラージュ)」そんな事ばかりしていたので、結果は負け組。そして自分の教育が悪かったのではない、○○くんが勉強やらなくてと言い訳。
今ではネタもないので、Aさん宅では〜〜の臭いがして、まったくーと。風が吹いて家が揺れると大騒ぎ。揺れたわ、揺れたわ〜って。サッカーボールをよそのお宅にガンガン当てたり外に置いてある物を壊しても平気だったのに。雪かきもせず、雪で雪だるまなどを作って大はしゃぎ、綺麗になった道を平気で車で走行。ちょっと正義からはみ出した自分達に酔う、マイルドヤンキーという部類だと思われます。
この投稿に返信
2015年1月11日(日) 11時13分違反通報親記事 47件目
コメント 3140 by Guest
>>3136
車のドアバンを連続で嫌がらせをするので、夫が見に行ったところコソコソ逃げて、部屋の電気を大慌てで消して笑自転車で嫌がらせをしたり、今日は臭いがする調理だったので裏の奥さんが大忙し笑ほんと笑える。一日中見ているのが分かるけど、こちらはこちらのペースで生活するだけのこと。
あ、まだ車の連続ドアバンやってる。夫が風呂に入っている隙に笑只今の時刻、午後11時15分笑早く車のドアが傷むといいな笑
この投稿に返信
2015年1月12日(月) 23時15分違反通報親記事 48件目
コメント 3142 by Guest
>>3141
ありがとうございます笑
何か気になるのならば、自分で気にならない対策をしたら良いし
それでもダメならば話し合いで解決すべき。
極力相手に振り回されないで、自分の時間を大切にしていきたいです。
この投稿に返信
2015年1月13日(火) 10時14分違反通報親記事 49件目
コメント 3147 by Guest
>>3141
続報ですが、レースのカーテンやカーテンせずにこちらを見張っていたのが、やっと普通のカーテンをひくようになりました。しかし、いつまでもつことやら。ちなみに最低気温は、氷点下5度になるほどの寒い地方です。
この投稿に返信
2015年1月13日(火) 22時52分違反通報親記事 50件目
コメント 3148 by Guest
>>3147
ストカーと同じですね泣
この投稿に返信
2015年1月14日(水) 11時8分違反通報親記事 51件目
コメント 3149 by Guest
>>907
新築賃貸を渡り歩くのが一番良さそう。最終は介護付き高齢者賃貸で。

子育て中にご近所トラブルがあるのが一番大変だね。
うちの息子が小6の時のこと、某分譲マンション最上階で隣同士に住む
AちゃんをいじめたB君。Aちゃんは一週間の不登校だったのでB君のお宅は
あまり反省の意識が無かった。しかし中学に入るとB君は部活内のトラブルで
今度はいじめられる側で長期不登校。
結局、B君一家は分譲マンションを売却。でも出て良かったみたいで
AちゃんもB君も高校卒業後に大学進学出来ました。
この投稿に返信
2015年1月14日(水) 13時15分違反通報親記事 52件目
コメント 3150 by Guest
>>3148
先ほどお風呂からあがると(こちらは電気を消しますが)同時に隣人宅の洗面所の電気が消えます。ずっとそこにいるんでしょうね?変態だから、そして2階のこちらを向いた部屋の電気が同時に付きます。お子さんが小さいので、きっと夫婦でやっているんでしょうね。それで下の部屋の寝室はこうこうとカーテンもせず照らしている。きょうは喧嘩でもして別々に寝る。そっちの方がおもしろいわ。
この投稿に返信
2015年1月15日(木) 21時40分違反通報親記事 53件目
コメント 3151 by Guest
>>3150
変態ですね。
こちらも変態主婦が居て、日中は家に居るのに雨戸を閉めて
夜は雨戸を開けて電気をつけて我が家の様子を伺っているのが分かる。
変態さんは、極力私と会わない。
働けば良いのに「金が無い」を口癖に働かず、私の様子を
変態主婦同士で携帯を使って連絡する。
我が家の何がおもしろいのか・・・。
この投稿に返信
2015年1月15日(木) 23時19分違反通報親記事 54件目
コメント 3153 by Guest
>>3151
すいません。我が家と似た嫌がらせので、聞きたいのですが、家は密接してますか?隣人宅に対してどんな位置にたってますか?
もしかしたら単に家の向きで嫌がらせがあるのではと思ったのですが…
この投稿に返信
2015年1月16日(金) 21時43分違反通報親記事 55件目
コメント 3154 by Guest
>>3153
家が密集しています。新興分譲住宅地です。
◇◆が嫌がらせする主婦達。○が我が家。
いずれも南向きに建っています。

□◇◆
□○

我が家の南と東に6m道路があり、◆の前が袋小路。
我が家の北、東、南からサッカーボールの被害が無数に。
(損害賠償請求はしていません)
東南の角地の為、土地価格は一番高かったのに
ご近所トラブルに一番あうとは・・・
この投稿に返信
2015年1月17日(土) 12時26分違反通報親記事 56件目
コメント 3155 by Guest
>>3154
3153です。ありがとうございます。見てると単なる妬みですね。誰が来ても、羨ましくて意地悪してしまうんですね。高いお金払って冗談じゃないよって感じですね(T . T)
、心に余裕があるかないか、そのひとの人間性や育ちも要因なんでしょうね。
のびのび出かけたい時に出かけて、散歩もしたいのに、全てこわされ、毎日イライラさせられてる気がします。
この投稿に返信
2015年1月17日(土) 14時36分違反通報親記事 57件目
コメント 3156 by Guest
>>3155
3154です。
3153さん、返信ありがとうございました。
3153さんのお宅は大丈夫ですか?
嫌がらせする人達は、居ないものと考えているのですが
わざと目立つような嫌がらせをするので、思わず見てしまいます。
この投稿に返信
2015年1月17日(土) 15時39分違反通報親記事 58件目
コメント 3317 by Guest
引っ越ししたいが年々中古マンションが値上がりして手が届かない。
以前下見したが、売り主の生活感がすごくて自分が生活するイメージがわかなかった。前のすんでいる人の持ち物、処分するものがつまったマンションがおおかった。なぜ売るのかもわからない。壁の傷、カーペットのやけ、しみ、
買ってリフォームしたら自分がすむまでにいくらかかるんだろうと思うと気がとおかった。
この投稿に返信
2015年4月19日(日) 13時55分違反通報親記事 59件目
コメント 3359 by Guest
>>3317
今のところに越してくる前は引っ越しするからわくわくしてたなぁ。
次のところでも近所の住人と一生懸命うまくやろうって。
引っ越ししてしばらくしたらいわれのないいやがらせうけて居住する気力さえうばわれてしまった。同じ人間なのになんなんだろう?
この投稿に返信
2015年5月6日(水) 21時21分違反通報親記事 60件目
コメント 3360 by Guest
>>3359
こればかりは運ですね。
更に良い環境を目指して家を建てたら、最悪な結果に。
もうだいぶ慣れたというか、諦め気分です。
この投稿に返信
2015年5月7日(木) 23時1分違反通報親記事 61件目
コメント 3371 by Guest
引っ越し当初、名義は?お金は?って理由もなしに詰問してくる近所の主婦
の言動がつらかった。名義人じゃないとここにすめないわよ。などと理由もなしに(うちと内容は関係ない)いってくる。子供にも。名義人になるのなんて
夫婦くらいだからどこの家庭も。
この主婦のいうことがまかりとおるのなら、子供はどこの家庭もほぼほかでくらしていなければならないことになる。無責任な言動。
ここをでてワンルームかりなさいよなどといわれますます腹がたった。
この投稿に返信
2015年5月12日(火) 23時3分違反通報親記事 62件目
コメント 3372 by Guest
>>3371
いますね〜。
まったく同じような主婦、今、腰に鈴を付けて
自分の存在感を知らせながら、庭仕事しています。
小さな鈴じゃなくて、熊よけみたいな鈴笑
腹がたつのを通り越して、笑える。
この投稿に返信
2015年5月13日(水) 8時40分違反通報親記事 63件目
コメント 3373 by Guest
>>3372
はは、確かにねうちも面白いヘアスタイルした主婦だから。
腹立つけどどこか笑えますよね。
この投稿に返信
2015年5月13日(水) 23時22分違反通報親記事 64件目