おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お見舞い、メールで済ましたのは失礼?

メール転送可
記事 793 by
 ご近所付き合いについて、ご相談です。
 マンションに引っ越して半年たちます。ご近所付き合いは、うまくできず
用事があるときだけしか訪問できません。お茶でもいかがですか?とお誘い
したいきもちはあっても実行できていません。

先日お隣さんの奥さんが病気で入院されました。お見舞いには行かず携帯
メールで 具合はどうですか?とたずねましたがもう10日返信はありませ
ん。失礼だったのでしょうか?

他のご近所さんに聞いてみるとお見舞いは一回行って、あとはメールでや
りとりしています。とのこと。わたしはメールをもらっていないので、こ
の先の付き合いは大丈夫か不安になってしまいました。

やはりお見舞いに行かずメールで。というのは失礼だったのでしょうか?
それとも単に私が好意をもたれていないのでしょうか?ご意見いただけると
幸いです。
To:たみん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月19日(水) 16時4分 1件目のコメント
コメント 794 by へんしんなしこ
お茶でもどうぞ、と言わなければ、相手に伝わりませんね。コウして文章を
読んでいるから誘いたいけど勇気がないんだと解るけど。好意を持たれてい
るかいないかは、相手の問題で、たみんさんには関係ありません。失礼の無
いように接していればよいのです。たみんさんが入院した時、メールのみ
で、御具合を伺われたら、どう対処しますか?。
お見舞いしたい気持ちがあるのならそのことを、伝え
どうしたらよいか解らず、とりあえずメールだけしたなら、その事を伝え
お隣さんと上手くやって行きたい。仲良くしたい。そういう気持ちが心の根
底にあればお隣さんに限らず、その周りの人は理解してくれるでしょう」
心に思っている事は、素直に伝えましょうね。近道ですよ。
この投稿に返信
2006年7月19日(水) 21時16分違反通報親記事 2件目
コメント 795 by たみん
>>794  早速のご意見ありがとうございます。そうだなぼSC閥CZ廚い泙靴拭{r 言わなければ伝わらないのはほんとそのとおりですね。また今度来てね。
とは言ったことがあるのですが実行するのは少しこわいです。なにげない言
葉で傷つけてしまわないか(実際他の友達を傷つけてしまった経験があるの
で)とか、会話が続くかとか、マイナス面ばかり考えてしまいます。
 好意を持たれているかいないかは、相手の問題。とのことですが、そうな
のですか。すごくきにしてしまいます。意識しすぎなのですね。
 心にあることは素直に伝えるようにします。そのあと自分の発言に反省点
はなかったかと考えがちなのですが。ほんと私はネガティブですね。
 お話が上手でリアクションも大きな方にものすごくあこがれます・・・
この投稿に返信
2006年7月19日(水) 22時16分違反通報親記事 3件目
コメント 796 by へんしんなしこ
>>795 
どう思われているかを気にしない人はいません。けれども、他人の本当の気
持ちはわからないものです。こだわり始めるときりがありません。自分の表
情が、視線が、動作が人の目にどう映っているか、・・・

小さい子供の時は、他人の思惑など気にしないのが当然です。それが成長す
るにつれて、集団の中での自分の役割というものを意識するようになり、そ
れに伴って他人の目が気になるようになります。ですから、思春期ころに人
目を気にするようになるのは健康なことです。ただそれが度を越してしまう
と日本人的な・・

目立つことの良さより悪さの方が意識されるのが日本です。自分の特徴が他
人に不快感を与えているのではないかという意識が・・

他人を気にすることは誰にでもあります。ある調査によると、大学生の50%
が対人恐怖の症状を自覚しています。誰でも気にすることなら、気にしてい
ることを気にしても仕方のないことです。そう開き直れれば治ったのと同じ
ことです。

↑はネットで検索した文章を引用しました。
そう*開き直るのよ。たみんさんに《よく思われてないからどうしよう》
と思っている人がいたとしても,気づかないでしょう? 言われなければ。

他人は自分が思うほど貴方の事を気にしてはいないのですよ。
お話が上手で、リアクションも大きな方云々・・は、勉強しなきゃね。
ホン読むとか、お笑い系のビデオ見るとか、漫画を読んで話題を作るとか、
頭の中で想像をふくらまし、心に思いをため込むより、体を動かして、外
に、気を向けたら、明るい、元気な たみんさんのできあがり〜
と、なりませんか?

テレビに出ている、お話が上手いお笑いさんでも、本をとても読んで、知識
を心の引き出しに、常に、貯めているようですよ。

という、へんしんなしこも、たみんの気持ちはよく解る。よ (^_=)

この投稿に返信
2006年7月20日(木) 7時15分違反通報親記事 4件目
コメント 797 by たみん
>>796  そうですね。自分が思うほど人は気にしてない。ですよね。少し何かある
と気にしてしまうのですが、考えすぎですね そのときの相手の都合や機嫌
にもよるかもしれないし。どうしてここまでネガティブに考えてしまうのか
とよく思うのですが やはり自分に自信が持てないんですよね。
 自分が大好きときっぱり言ってる人が周りにいるのですが すごいなって
思います。私は自分の心の中だけでもそうは思えません。こうしたい、なり
たいと思っても 無気力でできなかったり 頑張っても空回りしたりとかで
すね。
 なんだか話がそれてしまってすみません。いろんな場面が思い出され
て。
 読書ですか。そうですか これも苦手です 興味のある本はたまに没頭し
ますが 占いやお料理などのものばかりです。
 それと私は今年で30歳なのですがいろんな物事を忘れっぽいのです。勘
違いも多いです それは改善する方法ありますか?日ごろ脳を使わなさすぎ
てるんでしょうか?人の話を聞いても、全部が頭に入らなくて後日聞きなお
すこと多いです。周りの人を見ていて、よくそこまで覚えているなぁと思う
ことも多いです。主人にも冗談ではありますが、早くぼけるんじゃない?と
言われています。
 天然だねって笑って言われることもあるんですが 大事な内容の場合は冷
や汗ものです。とまた話がそれてしまってすみませんが よろしければご意
見お願いします。
 外にでると気分明るくなりますよね。挨拶や少しの世間話で元気になれる
こともしばしば。考えてもしょうがない 動こうって前向きな日と、ものす
ごく沈んでしまう日とあります。
 もしかしたらそんなことも私だけではないかもしれませんね。
 へんしんなしこさんの文章は理解しやすく 心に染みます。お返事とても
うれしいです。ありがとうございます。
この投稿に返信
2006年7月20日(木) 9時22分違反通報親記事 5件目
コメント 798 by あんこ
私もたみんさんと同じ感じです。そっくり。自分の一言が相手を傷つける
んじゃないか、今これを言ったら場違いなんじゃないか、色々考えすぎて口
が重くなっちゃう、、、その割に人の話をあんまり聞いてなくって笑
ったい私はご近所さんと仲良くしたいのか、したくないのか?
どっちなんだろうと。

で、色々自分で分析してみたんですけど、「自分の一言が相手を傷つけるん
じゃないか」と過剰に思うのは、実は自分自身が他者の一言に寛容になれて
ないからじゃないかなって。確かに私は「あの人あんな事いってたからあ
んな人だな」とか、勝手に決めつけちゃってる。

それと、気にしいの割には人の話を聞いてないっていうのは、多分「次は何
を言おう」とか、「これは言っていいだろうか」とか、そっちの方に神経を
使うあまり、会話自体を楽しめてないからなんじゃないかと。

そこまで考えて「あー私って心の狭い人間だなー」とへこむのですが、最近
は「まいっか」と開き直る事にしました。

私の気にしいが例え狭い心からきているものだとしても、少なくとも悪意か
らきている訳じゃないんだから、多少の失言があったとしても、大きく人を
傷つける事はないだろうって。

私事をつらつらと書いてしまいました。

ご相談の件については、かなり親しくしておられたのなら、直接行ってそれ
となくメールしたのだけれどという事を仰ってみるのも良いし、それほどで
もないのなら、「普通メール返すでしょ」と心の中で小さく憤慨しながら
「でも何かしら事情があったのかもしれない」と大きな心で考えてあげるの
を忘れずにいてあげれば、この先のお付き合いに大きく影響はしないのでは
と思います。

それでも今後の付き合いに支障があるとするならば、それはもう相手がおか
しい。気にしない事です。ってそれが難しいんですけどね泣

お互い頑張りましょう。
この投稿に返信
2006年7月20日(木) 11時6分違反通報親記事 6件目
コメント 799 by たみん
>>798  同感していただけて とてもうれしいです。ご近所付き合いはほどほどで
と思っていたので機会があれば関わろうって思っていたのに、半年が静かに
すぎ、もう少し関わりたいなと思い始め、ささいなことでもメールしてみた
りしたのですが、相手はほかにお友達や親しい方もいるわけで、私の質問に
答えてはくれますが、向こうから尋ねられることはありません。
 私としては頼って頼られてといういかんじがいいのですが、今すぐそうな
るはずがないですよね。半年もたつのに 関わっていかなかったし いきな
り思うようになるはずないですね。それなのに落ち込んでしまうんです。厄
介です。
 会話を楽しめていないのはそうかもしれないです。次話すことや順序、ど
こまで話すかなど考えながら話しています。話題がそれると、自分が言おう
としていることを忘れないように意識していたりです。
 そうだから聞けていないのですね。
 お見舞いのメールの件なのですが後日もういちどメールしてみましたら数
時間後 返信くれました。前回のことには触れずでしたので、そのことは忘
れることにしました。バタバタして忘れていただけかもしれませんし、もしか
したら返信したと思っているかもしれないですしね。結果オーライです。ホ
ッとしたので少し前向きです。
 病院は少し遠いのですが まだ2週間ほど入院されるとのことですので、
お見舞いに行ってみようと思います。
 やはりいろんなこと気にしないというのが一番ですね 
 ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年7月20日(木) 12時14分違反通報親記事 7件目