おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

近所の子との付き合いについて

記事 649 by
近所付き合いは難しいですね。我が家には3才と1才の女の子がおりますが
近所にも同じ年の男の子と1つ上の女の子がいて、よく遊ぶのですが男の子
はウチの娘を泣かしてばかりで辛いです。戸建てでウチの前で遊んでいるの
ですが、声が聞えるしリビングから見えるので娘も出たがるのです。
以前に私の目の前で意地悪されたので注意したら私に向かって叩いてきまし
た。日頃から、この子はいい様に言えば人なつっこいですが凄くしつこくて
最近ではうっと―しく感じるようになりました。
相手のママは子供の喧嘩?はほっておく的考えなので、ウチの子が泣かされ
てても知らぬ顔です。明らかにウチの子は何もしてないのに・・・
以前は家を行き来したりしてましたが、最近は全然です。
遊ばせたくないという気持ちが大きくて、天気がいいのにひきこもりです。
自分の子が目の前で泣かされるのはホント辛いし、ストレスもたまります。
子供だけで遊ばせていても、リビングから状況が見えるので毎回ハラハラし
ます。
前程、一緒に遊ばなくなりましたが外からの声が耳障りで・・・
あちらも以前に男の子を私が叱ってから態度が違うし距離を置かれたのでは
ないかと思います。私がもう1人のママと話ていると出て来ないし、私が居
ないと外に出てくる感じです。
私が神経質になり過ぎているのかとも思います。
子供同士でも合う・合わないがあるのでしょうか?
1日が長くて仕方ありません。まとまりのない文ですいません。
To:おだんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月1日(水) 8時56分 1件目のコメント
コメント 650 by ルビー
おだんごさん
はじめまして。ルビーといいます。私は4歳と2歳の子供がいま
す。新興住宅地に住んで2年ですが、毎日ストレスを感じて過ごしていま
す。住んでどの位おたちですか?おだんごさんの気持ちがわかります。辛い
ですよね・・・気にしないで過ごせればどんなに楽かと思いますが、それを
吹っ切れるまでがなかなか辛いです。

私のお隣を含め周りは同世代のママ&子供が大勢います。
うちのお隣と斜め前とその周辺の人たちがボスママを中心に毎日朝9時頃か
ら遊び・買物・夜の食事まで一緒に行動しています。越してきてすぐ、子供
が同じ年女の子なので最初子供のためと思い無理に遊んでいましたが、グル
ープの人と気が合わなくて辛かったです。
いきなりピンポ〜ンと電話でお誘いの日々でうつ病とノイローゼ気味になり
ました。

実家も遠く初めての土地・引越しできないしで辛いです。でも、勇気を出し
て徐々に離れていきました。そしたら一気にご近所付合いもなくなりまし
た・・・。うちの子供も遊ばせなくなりました。私はお隣と向かいはお土産
なども買って来たりお裾分けなどしますが、グループ抜けてから一切もらわ
なくなりました。お隣は長期で出かける時も一言も言わずに行くようになり
ました。グループ抜け=近所付合いおしまいになりました。

グループを離れたら興味本位で噂好きの奥様もたくさんいて、「最近グルー
プとどうしていないの?何かあったの?」とか余計なこと言ってくる人もい
ます。車買えば「いくらだった?何回ローン?」「いくらで家たてたの?」
「家の中見せて」などなどです。
何回か他のお宅に呼ばれたり、私の家に呼んでも絶対に自分の家には絶対に
入れない人もいます。

最初は近所付合いは大切だし子供もいるしと思って気を使っていましたが、
それも疲れ果てて病気になったので、楽に考えて過ごすようにしています。
子供同士の気が合う合わないもあると思います。親子で無理に合わせずに、
うちはうちと割り切ると気持ちも楽になると思います。

私も、正直言って不安はまだ取りきれずに辛いですが、「関わらない方が楽
だ〜」なんて、気にしない様に心がけています。

ただ挨拶は向こうが無視しようが私は勝手に笑顔で挨拶だけはしています。
よく学校に上がると雰囲気変わる〜なんてことも聞きますし。子供が新しく
好きな友達と遊ぶよとか。(それは私も期待しているのですが)

長い付合いだからこそある程度距離をとって付合っていければいいですね。
相手を変える事は無理ですが、こちらが考えと付合い方を変えたり、ハード
ルの高さではなく、自分が大きくなれたらいいなと思っています。

お互いに育児で大変ですが、近所付合い適度に出来るように頑張りましょ
う。

この投稿に返信
2004年12月1日(水) 10時35分違反通報親記事 2件目
コメント 651 by おだんご
>>650 ルビーさん

お話ありがとうございました。同じ思いの方のお話聞いて元気を貰いまし
た。私は越して来て2年半ですが、最初は同年代の子が居て良かったと思っ
てましたが、最近はホントにしんどいです。
一緒にお出かけとかは無いですが、立ち話がうっと―しいです。何せウチの
前が遊び場みたいになってるので・・・
リビングから良く見えるし、嫌ですよ。子供が居るのは3件なのですが、他
の2件が話てると何か言われてるかと思ったりです。
引越したい位です。いつも意地悪してくる子はホントにお喋りであのね・あ
のねとうるさくて・・・
外出するにも誰も居ない事を確認して出るんです。それに自分の家なのに落
ち着かず、毎日イライラしてます。リビングから外が見えるので。
子供は出たがるけどダメと言ってしまいます。何か子供の為にもよくないで
すよね。小学校までの辛抱かなと思いつつ先は長いですよね。
ルビ―さんも負けずに頑張って下さいね
この投稿に返信
2004年12月1日(水) 11時19分違反通報親記事 3件目
コメント 653 by 風の音
おだんごさん
はじめまして、風の音と申します。
私もご近所のつきあいで悩みがある一人です。
すぐ目の前の家庭と不仲で、子供会内でもグループ同士対立しています。
相手グループは土曜になると前の家に集まって、夜中12時までバーベキュ
ーして子供もその時間まで遊んでいます。
うちは10時には寝せるようにしてるので、親の考え方もあちらとは合わな
いんです。
でも最近は「私の人生だからマイペースでいこう」と思えるようになりまし
た。
みんなからいい人と思われようとすると疲れませんか?政治家になるわけで
もないのに(^^)
ご近所とは長い付き合いになるわけですし、無理して気にしすぎても自分が
損するだけですよ。
子供は大きくなるにつれて自分で友達を見つけるから、幼稚園や小学校にな
るとつきあいもかわります。おだんごさんも、近所にかぎらず他のところに
友達を見つけるほうがいいですよ。
私には6歳と1歳の息子と5歳の娘がいます。子供もかわいくて私の人生
で、今が一番幸せな時期だと思うんです。おだんごさんもそうだと思いま
す。その時期を他人に気をつかって過ごすのは無駄でもったいないですよ
(^^)/
この投稿に返信
2004年12月1日(水) 12時51分違反通報親記事 4件目
コメント 655 by おだんご
>>653 風の音さん

貴重なご意見ありがとうございました。私自身、周りを気にしてばかりなの
だと思いました。ウチの周りだけで友達作ろう的な考えでわなく、外の世
界?でお友達をたくさん作りたいとおもいました。
今、とても辛いですがいつまでもクヨクヨせず頑張りたいと思います.。
人に気を使うのはホント無駄な時間ですね
この投稿に返信
2004年12月1日(水) 13時20分違反通報親記事 5件目
コメント 656 by 旅人
おだんごさん、こんにちは。

確かにおだんごさんは気にしすぎていらっしゃるのかもしれません。
お子様が泣かされた件は別にして、お子様はどうしたいと言っていますか?
もう外にいきたくない、遊びたくないと言っていますか?
多分そんなことは言っていないのではないかと思います。
おだんごさんがお子様にどうさせたいかではなく、
お子様がどうしたいのかが大切なことだと思います。

相手の親御さんとのことは当人同士で事が済みます。
ですがお子様同士のことでしたら、基本的にお子様同士で解決するのが
一番ではないでしょうか。親が手助けする必要があるのは、子供同士では
どうにもならないときだけというのが私の考えです。

泣かされて帰ってきたなら、それに対してお子様がどうしたいのかを
お聞きになり、やめてほしいとお願いしたいとか、やられたら
やりかえしたいとか、やられそうになったら逃げるとか、どうにか
したいと思っているはずなんですが、それに対してお子様の背中を
押してあげる。それだけで十分ではないですか?

お子様同士の遊び場だって小さな社会です。学ぶこともたくさんあります。
お子様がイヤな目に遭うことを避けるために、おだんごさんがいつでも
手助けをする。それがお子様のためになるでしょうか?そういったときに
自分がどうすればいいのか。それを学ぶための場でもあるんですよ。

私のようなものが説教じみたことを申してしまい、すみませんでした。

この投稿に返信
2004年12月1日(水) 13時27分違反通報親記事 6件目
コメント 657 by さえこ
おだんごさん、心中お察しいたします。
ご自分の家に居られながら毎日そんな辛い思いをするのは耐えられません
ね。
ウチの場合も子供が小さいうちは親同士の関わりが深く、よく悩みました。
今小学校高学年に2人、低学年に1人の子供を持っているのですが、ずいぶ
んと気楽になりました。よく近所でグループ付き合いしている人が夜飲みに
行ったとか噂で聞きますが人事だと割り切っています。たまに行事などで顔
をあわせたときなど程々に会話できれば良いのです。もし、今何かその方達
に噂されているとしても貴方に特に問題が無ければ、そう長続きするもので
もないでしょう。挨拶などきちんとされてみえれば問題ないのじゃないです
か。
ウチも子供同士の問題もありました。相手方が学校などに訴えたりしたの
で、親の私も話には入りましたがかえって話がごちゃごちゃになり、子供の
為の話し合いでは無くなってしまいました。子供同士に任せましょうと先生
方が締めてくださったので一件落着しました。子供は素直で弾力性があり、
状況を受け入れる力もあります。怪我させられたりということがあれば問題
ですが見守ってあげたらどうでしょう。子供同士の関わりから、しても良い
こと、いけない事を学ぶ機会にもなっているのではないでしょうか。子供さ
んが本当に嫌なら遊ばなくなるでしょう。
おだんごさんが、毎日家の中で悩んでいるのはもったいないです。私の場合
は働きにでて、気分を一新しました。子供は保育園に預けましたけど新しい
お友達や先生に恵まれて、たくましくもなれてよかったです。(今は同居し
て自由の無い身になってしまいましたが。)
どこかに悩みの出口はある筈です。
ファイト、ファイト

この投稿に返信
2004年12月2日(木) 10時1分違反通報親記事 7件目
コメント 688 by マナヨ
おだんごさん

こんにちは。
私もココ最近、近所の子どもとの付き合いで悩んでいます。
ウチの娘は4歳なのですが近所の6歳の女の子と仲が良く、幼稚園が終わる
とアソボってピンポンしに来ます。でもウチの隣の小学5年生の女の子が
帰ってくるまでだけかその小学校5年生の女の子が遊べない時だけなんで
すよ。それと言うのもその小学校5年生の子がウチの子がキライらしくいつ
も仲間はずれにしたりして親としても見ていて辛いんです。本人は遊んでく
れたから楽しかったと言って分かって無いようです。ウチの子が話しかけ
たりしても嫌な感じで聞きたくない感じですし、帰り際に小学校5年の子に
『明日遊べる?』って聞くと『いつ遊べるか分からないよおお』って怒っ
て言うけど、6歳の子には『明日どーしようか?』なんて平気で言ってたり
します。あと裏に住んでるもう一人の5歳の女の子が加わると確実に仲間は
ずれです。3人でサーッと自転車で行ってしまいます。小学校5年の子が
居なければ仲良く遊んでるのですが・・・その親にもなんとなく言ってみよ
うかな・・とも思いましたが親同士になると相手も気分悪くなるだろう
し・・って思うと言えません。
家も小さい為、近所の子ども達が遊んでる声が聞こえるのでやはりその声を
聞くと娘も外に出たがります。やはり本人が本当に嫌で一緒に遊びたくな
いって思うまで気にせずに外へ出した方が良いのでしょうか?あまり態度
のヒドイ子との遊びは子ども同士と言っても放っておくのもどんなもんかな
とも思うのですが・・・

この投稿に返信
2005年2月15日(火) 21時14分違反通報親記事 8件目
コメント 689 by りんねママ
>>688 マナヨさん
初めまして、こんにちは。家も4歳の娘が居ます。2年前に新興住宅地に越
して来てつい最近まではほとんど近所付き合いはありませんでした。間向か
えに小学4年生ぐらいの女の子が居るのですが、家の子は人懐っこく誰とで
も遊びたがるので、その子が外に居れば遊ぼう〜と声を掛けに行き、くっつ
いて行こうとするのですがやはり歳が違い過ぎるのか相手にはしてもらえま
せんでした。あまりにも、かわいそうな無視のされ方を何度も見たので、顔
を合わせた時に私がお姉ちゃんに「家の子は小さいけどお姉ちゃんは優しそ
うだから好きみたいで一緒に遊びたいみたい、チョットでもいいからかまっ
てあげてね〜。」と優しく言いました。それからは、チョットでもかまって
くれる様になりました。その小学5年の子にしたら、4歳はまだ小さくワガ
ママにとられてしまう事もあるのでは無いでしょうか?その子に直接、家の
子嫌い?何か悪い事したかな?家の子も入れてあげてね〜等と言ってみたり
するのはどうでしょう?
この投稿に返信
2005年2月16日(水) 14時31分違反通報親記事 9件目
コメント 741 by mokomaro
おだんごさん、初めまして。
私は社宅なのですが、似た様な事がありました。
子が2才の時に、会う度に走ってきて突き飛ばす、
押し倒すなどしてくる4才の男の子がいました。
その子を注意しても直らず、その子の母親も
子供同士の事だから〜と見て見ぬふりで、うちの子
はいつもケガがたえず、泣いてばかりでした。
私が助けようにも突然なので間に合いませんでした。

ある時、子供があの子がいるので外は恐いと
言い出しました。
それでその子を避けるようになったのですが、その子
の親にそう説明したのですが理解してもらえず・・・。

おだんごさんの気持ち、とても分かります。
男の子と女の子は自然に遊びかたが違って遊ばなくなる
と思いますし、仲の良い子が出来ると思いますよ。
お互いど〜んと構えて頑張りましょう。
この投稿に返信
2005年10月12日(水) 7時44分違反通報親記事 10件目
コメント 3059 by Guest
>>651
はじめまして。
私も、近所の子供で悩んでいて、ここの相談を読みました。うちは、今、小学生です。小学生になれば、学校内のことが見えなくなります、そうなると、あることないことを、意地悪な近所の子供は、お迎え当番などでいくと、私に言ってきます。悪知恵が働く子は、尚更です。自分が分からない範囲の事を言われると正直困ります。我が子はその場で反論しないし、私がイライラと、嫌な気分に、なるだけです。なるべく、気にしない。悪知恵働く子は、皆がだんだんその事に気付いていくとおもいます。あとは、先生に相談。とにかく、近所だと、下手したら学校が変わるまで続くと思います。
この投稿に返信
2014年12月13日(土) 14時33分違反通報親記事 11件目
コメント 3060 by Guest
>>3059
意地悪な子は、家庭に問題があるかも。
うちの近所では、お父さんが不倫相手のところに行ってしまい、そのストレスで暴言を吐いていました。この子は小6女子です。
こういった家庭に問題の子が集まったクラスは、学級崩壊しましたよ。
やはり先生と親が学校、クラスを良くする為にタッグを組んで、円満解決していかなければ。
この投稿に返信
2014年12月13日(土) 14時40分違反通報親記事 12件目
コメント 3478 by Guest
過去、近所に親子で馴染めず、孤立してた方に質問します。
子供が、小学生に上がる際、近所からはいじめられたり、既に輪ができてるから、仲間に入れないとか。親も子供会やら、行事が増えて会う機会があると思うのですが…
マンションに住んでいて、夕方になると、一斉に出てきてホールで遊んでます。2、3才〜小学生まで…ママ達の仲間意識が高く、そこに帰ると、なんとも気まずい雰囲気です。
今は、たまに挨拶もグループでいると無視されたりします。殆ど接点がない為、話したりする事も全くないし、こちらからは人見知りもあり、話しかけにくい雰囲気なので、かなり感じ悪い人と勘違いされてますが…笑噂が回って名前も知らない人にも無視される始末。
私には多分ここまでのお付き合いは出来ないと思うので、仲間に入りたいとかでないんですが、挨拶しても無視されるのであれば
誤解は解いときたいのですが、今更でしょうか?良いアドバイスあればお願いします。
この投稿に返信
2015年7月29日(水) 20時18分違反通報親記事 13件目
コメント 3480 by ママン
>>3478
挨拶しても無視するような人達なんて、わざわざ仲良くすることもないでしょ。
無視されても目線を合わせず頭を下げておけば良いと思います。
子供会に入れば、話し合わなくてはいけない機会があるし、その時に
何かの役を進んで引き受けるとか、反対に逃げるとか。
無理することはないですよ。
この投稿に返信
2015年7月30日(木) 8時20分違反通報親記事 14件目
コメント 3483 by Guest
>>3478
ありがちですね…
私があなたなら…、普通に心がけます。
普通プラス無理のない程度に愛想を良くします。
相手に挨拶を無視されても、負けないで挨拶は続けます。

笑顔を忘れないで居れば、必ず、状況は好転しますよ。

そして…子供が中学にも上がれば、こういった悩みから解放されます。
高校に上がれば、完全に解放されます。
ですから、頑張ってください。
この投稿に返信
2015年7月31日(金) 15時41分違反通報親記事 15件目