おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ご近所への気遣いはやり過ぎだったのか?

記事 618 by
こんにちわ。近所付き合いのことで相談があります。
自分のうちの前は道が細くて、今日自分の車を出す時
お向かいの車にこすってしまったのです。
幸い車体には気付かないくらいのこすれ方でしたが、車のカバーが
少し破けてしまいました。

すぐお向かいの方に確認してもらい、謝まったところ、
だまって手をふっていかれてしまいました。私はてっきり
怒ってらっしゃるのかなと思い(いつもはにこにこしてる感じの
おじいちゃんです)、あとで菓子折りもってまた謝りにいったの
ですが「お互いさまだから」と固辞されるところを渡してきました。

その時「かえって迷惑だなあ」と困惑されてたのが気になって。
今にして思えばあの手を振るしぐさは気にするなってこと
だったのかしらと。
私はやりすぎたのか、あとで謝るくらいでよかったのか、菓子折り
を引っ込めるべきだったのか?気になってます。私はどうするのが
ベストだったのしょう?(お返しに畑のかぼちゃを頂いてしまった。
断れなかった。その台詞聞いてたちつくしちゃって。)

私はぼーっとしてて「細かな気遣い」みたいな
のが苦手で、引っ越してきたばかりなので「近所付き合い頑張らなきゃ」
みたいに力入りすぎてるのかもしれません。
「細かいこと気にする人」噂がたつのもやだなあ。
今後の付き合い方についても何かアドバイスありましたらお願いします。
To:しおしおねこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月9日(木) 18時3分 1件目のコメント
コメント 620 by たま
しおしおねこさん

車のカバーが破れただけなら、菓子折りで何も問題ないと思いますよ。
私がしおしおねこさんでもそうしていたと思います。

>ぼーとしてて「細かな気遣い」みたいのが苦手で

分かります、分かります、その感じ。私も本当そんな感じなので^^
決して気遣いが無いわけじゃないんですよね、ただピントをずらしてしまう
というか、考えすぎて暴走しちゃうというか・・

その時の自分の判断では、それがベストだと思って行動するんだけど、後で
良く考えると、ちょっと力入りすぎちゃったかな?みたいな、、そして落ち
込んじゃう。

私も最近引っ越してきたばかりなんですけど、先日こんな事がありました。

かぼちゃつながりじゃないですけど笑お隣の方から、かぼちゃ頂いたん
です。そのかぼちゃ、本当においしくて、主人とも「今まで食べたかぼちゃ
の中で一番おいしいねー」なんて話してたんです。

そして後日、お隣の方に思わず

「いや〜ほんっと美味しかったですぅ。3●年間生きてきましたけど、あん
な美味しいかぼちゃ初めて食べました〜」て、ぶちかましちゃったんです。

・・・「そこまで言うか・・」って目が言ってました。お隣さん・・。

やっちゃったよ・・って暫く落ち込みました。そして、追い打ちをかける様
に、それからは、メロン、お芋、スイカ、と次から次へと持って来て下さる
んです。家としては、とっても嬉しいんですけど

「ああ、そうだよな年まで聞かされて、あんなに喜んじゃったら、持って
来てあげないわけにいかないよなぼS失殿イ靴討襪澆燭い世辰燭茲福次悳r
って・・そんなのばっかりです。そういう事がある度にへこむんですけど、
最近は、極力終わっちゃった事については、考えない様に努力してます。開
き直りですね。

「本当にかぼちゃ美味しかったんだもん。もしかしたらお隣さんだって、催
促だなんて思ってないかもしれないし・・良いように考えよう」って。

しおしおねこさんの場合も、自分に良い様に考えて、そこで思考をストップ
させてもいいんじゃないかな?とりあえず謝罪の意は示したわけだし、それ
が例え相手に多少の違和感を持たせていたとしても、

「そもそも、いつもニコニコしているくせに、人が車当てちゃって慌ててる
のに、だまって手をふって行っちゃうなんて、分かりづらいリアクションす
る爺さんも爺さんなんだから」って。

よく分からないレスでごめんなさい。あまり深く考えないで頑張って下さい
ね。

この投稿に返信
2004年9月10日(金) 17時7分違反通報親記事 2件目