おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

田舎の小学校、子供の為に仲良しごっこ

メール転送可
記事 57 by
はじめまして。
娘がこの春から小学校へ入学した母です。
うちの娘が通う小学校は田舎なので一学年が20人足らずで近所にも4・5人しか子供がいません。
保育園は仕事の都合で少し離れた所へ行っていましたが、うちの子を含む3人以外はみんな地元の保育所からの付き合いのようでした。
親の心配をよそに娘はすぐに学校にも慣れ、毎日本当に楽しそうに通学してるので安心していました。

先日、初めて授業参観と懇談会がありました。
そこでの印象はどこのお母さんも授業参観そっちのけで私語が多いなという事でした。
そのくせその後の懇談会ではみんな何も言わずにだまったままです。
私は少し意見があったので発言しました所、先生が検討してくれました。(本当に何でもない事だったのですが)

その2・3日後、娘と同学年の子がいて3件ほど隣の家に遊びに行った所、
ちょうどご夫婦がみえたので雑談していました。
そのご夫婦は以前からも子供の事でもよく相談しあったりして親しくしていたのですが、旦那さんが話しがあるというのです。

それは懇談会だとか、みなの集まる場で発言したり、あまり目立つ様な事をしない方がいいといった内容でした。
その他、「○○さんは気をつけた方がいい。」「××さんとは付き合わない方がいい」とおっしゃるのです。
いくら田舎で人が少なくてもいろいろと人間関係はあるのだな。と思っていましたが、よく聞いているとその人達はきちんと仕事を持っていて
自分の意見を話す方ばかりなのです。
この辺のお母さんは専業主婦の方が多く、平日の昼間はランチに行ったり一緒に買い物に行ったりしているそうなんです。
もちろん仕事をもっているお母さんは行けませんよね。
それでだんだん距離が出て輪に入れなくなるみたいです。
それだけならまだよくある話ですが、子供も一緒に旅行へ行ったりしているようなんです。それも嫌われている親子には声もかけずに・・・
いくら子供同士はなかよくしていても親が「あの子とは遊ぶな」みたいな事を言って距離をおいていくみたいです。

その方達の言いたい事は分かりますが、私はこの田舎で姑や夫にも自分の意見が言えず、PTAでもおとなしくして子供の為に何の発言もしないでママ友と仲良しごっこをしていくのかと思うとぞっとしてしまいました。
特に地方で子育てをしている方の意見を聞きたいです。
お願いします。
To:ぴい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月27日(火) 0時16分 1件目のコメント
コメント 60 by こと
ぴいさん

田舎・都会に関わらず、また、学校だけでなく地域・会社のことでも
ぴいさんのおっしゃってる事は常々です。
人付き合いに付き物の気がします。
この投稿に返信
2003年5月29日(木) 12時25分違反通報親記事 2件目
コメント 64 by ぴい
>>60 ことさん
レスありがとうございます。
私は3年位前まではもうちょっと都会にすんでいて子供を預けてずっと働いています。
都会でも会社でもいろいろ人間関係はありました。
ことさんのおっしゃることはごもっともです。

どこへ行っても人づきあいが苦手な私は田舎というのを理由にただ誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけなのかも知れません。
そしてここへ書き込みをした事で少しは楽にもなれました。

子供も小学校を卒業すれば親同士の付き合いに今程悩む事も少なくなるとわりきっていきたいと思います。
この投稿に返信
2003年6月4日(水) 15時36分違反通報親記事 3件目
コメント 66 by こと
>>64 ぴいさん

愚痴を吐き出す事って、ストレス解消法になりますよね。
見ず知らずの誰かの意見も教えてもらえて、この談話室に
私も、癒されてます。(同じように感じてる人がいるんだなと・・)

現に、毎回参観日にはぴいさんがおっしゃるように廊下や教室でも
お母さん方が会話されてます。(ちなみに私は1&6年生の母です)
この前の参観で、1年生のクラスの廊下側の扉に
「参観中は私語は慎みましょう。授業の妨げにならないよう、携帯の
電源も切っておいてくださいますよう、協力をお願いします。
子供達の気が散りますので。」
と注意書きが貼られてました。
見てる人・気付いた人が何人いるかは定かではないですが・・・

さすがに、6年生の扉には貼られてませんでしたが、マナーを再認識
させてもらった感じでした。
他の学年はどうだったんだろう?
担任の先生が作って貼っただけだったのかな?
と今、気になってしまいました。

田舎の方が、人口が少ない分、都会に比べて人付き合いを大切にする
みたいですよね。人間関係もいろいろ出てくるでしょうが、田舎の母
いわく、「人の話はあいづち一つ難しい時があるから、意見を言わないで
うなずいてるだけで済まさないと大変になる人もいるから見極めが大変」
とアドバイスもらったりしました。
私も、仲良しグループを作って友達行動するのが子供の時から苦手で、
大人になってもあるんだとつくづく感じ、面倒くさがってる方なのです。

でも、楽しく会話したいですよね。人のうわさ話とかにされることなく
普通の会話をしたいです。にこやかに誰とでもお話できるっていう人に
私もなりたいです。どうしたら良いでしょうね?

天然キャラの人をTVとかで見てると、悩みが少なさそうで羨ましく
なります。気にしない、聞き流す、考えなければ良いのかな?
と日々悩んでます・・・

他の方のご意見も聞けると嬉しいですね。
働いてるお母さん同士のグループもあるんですかね?
仕事で忙しいからそれどころでないかもしれませんね。
ある意味その方が羨ましいこともあります。
この投稿に返信
2003年6月4日(水) 17時58分違反通報親記事 4件目
コメント 68 by ぴい
>>66 ことさん
ありがとうございます。
誰かに話すとそれだけで楽になる、みんな同じですね(^。^)

でもなかなか相談できる人がいなく、というのも
学生時代からの友人に話そうと思って会っても子連れじゃないですか。
うちの長女は大人の会話を実によく聞いてるので
あんまり変なこと、言えないんです。
子供の前で他人のどうこうを言うのは避けたいですよね。

それでたまってくると
ここへ書き込んでるという訳です。

みなさん暖かいご意見を下さってありがたいです。

話は戻りますが、働いているお母さん同士のグループってのは
ないようです。
私は普通の会社員ですが敬遠されている人って
学校や熟の先生とか看護婦さんとか銀行員とか
とにかく子供はおばあちゃんに任せっ放しで
仕事ばりばり・・・というタイプの方が多いですね。
(実際はいろいろ事情があるとは思いますが)

専業主婦のお母さんからみて
ひがみもあると思います。

私も乳幼児を二人おばあちゃんに預けて
働いているし、地元の保育園へ通わせてなかったので
どうも浮いているらしいです。

この投稿に返信
2003年6月4日(水) 23時51分違反通報親記事 5件目