おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

距離を置きたいのにふっかけられる

記事 5356 by
賃貸マンション2階に住む50代、13年になります。
入居時の他部屋の人達は皆入れ替わり、1階に年配のご家族が多くなりました。
今日はその一家族について愚痴をこぼさせてください。
3年程前にその方は入居してこられました。夫婦と両親とお姉さんの5人だそうです。
挨拶にみえ、「すぐ近所から越してきたからこの辺りのことはようわかっている。瀬戸内の生まれでここ大阪に嫁にきて子供会からPTAからいろいろしてきよったから。」と言って、あそこの誰はこういう事情で引っ越し、その部屋の人はこうで、と色々なご家庭の説明までされていきました。
夫と「すごいプロがきたなー」と話してて、ある時、トマト2個頂いたことから物のやり取りが始まりました。
よくしゃべる人で、話題の多くは人のこと。
近所にゴミあさりオバさんが出没した折には、周囲の方々から100円づつ集めて大きなネットを買い設置するなどの活躍も見事でした。台風の折は皆の自転車をヒモで固定するなんてことも。
しかし徐々に勝気な性格がこちらにも影響を及ぼすようになりました。
干し大根を頂いた後に「美味しかった」と伝えると、もっとくれの催促と解釈され「自分で大根買ってきて干せ」と言われたり、
まもなく生まれるお孫さんが口切れていることがわかりKA医科大学附属病院でお産と手術をすることになった、とのお話をされたので「私の母も最近そこで手術を受けました。とてもテキパキとしっかりした病院だから安心ですね」と答えたら、「うちの娘はKI大学附属病院の看護師で10年以上のベテランだから!」と言い放たれて唖然としました。
ある外出時、階段の下からこちらを見上げているのに気づき挨拶したら「は?なんですか?」と言われ、「こんにちはだから挨拶ですよ」と目の前まで降りていきましたが「なんですか?この建物に何か用ですか?」と言われる次第。
距離を置きたく、物のやり取りやめました。
その方のベランダ前が自転車置き場で、外からの視界をさえぎり内側から外が見えるもので天井までびっしり覆ってられます。
それがゆえに干場が足りないようで、今年あたりから自転車の上に敷物やマット、孫の物、バケツ(?)などを干すようになりました。
そして今では遠慮がなくなり、私の自転車の上に干すのです。使う時に固定のハンドルがいがんでいたりするので常習的な様子。
置き場は傾斜があり風で倒れがちなので2軒の家の方の3台横向きに置かれている為、空きスペースはなく皆固定のような感じになっています。
私は隣マンションとの境の柵に縦向きでヒモ固定。夫のを入り口付近に縦置き。物を干されるのは私の自転車だけ。
出入りをいつも見られているのも嫌です。
厄介な相手です。全窓全開で豪快家族の笑い声が響き渡る反面、しょっちゅうおばあさんを叱り散らしてられるので相当ストレスがあるようです。
私のことを「クソガキ」とか「あれはまだ子供だがね」と言っていたのも聞こえてました。
相手にせず、こちらが避けていても、嫌がらせは追いかけてくる。私も外見と異なる気強さがありますが、憂鬱な気持ちになります。
このご家族は入れ替わりなさそうですし。
To:のの

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2019年11月6日(水) 19時50分 1件目のコメント