おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

新興住宅地、しんどいです

メール転送可
記事 5216 by
新興住宅地に家を建て、四年経つ者です。未就園児が二人います。
ここに家を建てたことを後悔しています。理由は、近所のしがらみ。

越してきてすぐに声をかけてくれたご近所さんが、すごく嫌な人で、私を見下したりバカにしたような言動が多過ぎ、関わらないようにしました。また近所中の人気者のような奥さんも、私と話す時はテンションも低く小馬鹿にしたような感じ。初めて出来た住宅地内の知人が二人ともそんなで、私の身なりや振る舞いを省みても、そこまで見くびられるようなことはしておらず、もう近所の人と積極的に関わるのはやめようと思っていました。

そうするうち住宅地内のネットワークがどんどん強固になっていき、住宅地内の公園で親子単独で遊んでいるのはうちだけのようです。

影響力のある、先述のボスママのような親子が出てくると皆一斉に出てきて、その親子が帰ると帰ります。
私は子どもがそこで遊びたいと言ったタイミングで出て行き、家事等の都合で帰るので、宅地内の小さな公園にボスママに時間を合わせて遊びに行く近所の人が不思議で理解に苦しみます。

1番悲しかったのは、宅地内の公園で子どもがポツリと言った一言。
「どうして、私が公園に来るとみんな出て行くの?」

イジメや村八分とかそこまで深刻な状況ではありません。
ただうちは顔馴染み親子ではないので、親子共々友だちがおらず、周囲からすると空気に近いんだと思います。

ああ、子どもは近所の誰かと遊びたいんだな、拒絶されたような気持ちになり傷ついているんだなと思って、泣きそうになりました。

ですが、1番初めに述べた二人は本当に意地悪で、とにかく関わりたくなく、なぜあんなに意地悪な人が1番近いのかとノイローゼになりそうです。

あと、宅地内の公園で単独で遊んでいる親子がうちだけというので、変わり者とか、あのママさんはいつも一人とか思われている気がして、それもモヤモヤしてしまって…
同世代が集まるので、集落とか村みたいになっていて、個人主義が通用しない。みんなで足並みを揃えることが良しとされている。
迷惑になろうと、みんなで道路遊び。
そういう生活が、新興住宅地のあり方。

もう心底嫌気がさしました。
To:さき

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年4月26日(木) 22時38分 1件目のコメント
コメント 5217 by りんご
>>5216
新興住宅地というのはどこも似ているのでしょうか?
うちも片田舎の某新興住宅地なのですが、極端です。
引っ越して始めの大掃除から近所のボス主婦から理由もいわれず、仲間はずれにされました。
ストーカーまがいのことやいたずら電話も多かったです。
一度家かってしまうと逃げられないんですねー。不動産がもう少し流動的になってくれたり売り買いが売り主、買い主にとって納得のいくもので、
転居しやすくなるといいんですけどね。なんとかならないかな。
不動産屋がトラブル?っていってくるんだけど、もともと不動産屋から買ったものだし、人間関係のあう、あわないは、買って住んでからじゃないとわからないシステムになってしまっているので。その辺の理解が欲しい。
この投稿に返信
2018年4月26日(木) 23時33分違反通報親記事 2件目
コメント 5218 by さき
>>5217
本当、なんなんでしょうね、、。

家に居て気が休まらないって、すごくすごくしんどいですよね。
この投稿に返信
2018年4月27日(金) 9時35分違反通報親記事 3件目
コメント 5219 by りんご
>>5218
うちも、家にいても、隣近所の殺気を感じるので、購入当初(12年くらい前)から外出や親戚の家にいて、家をあけて隣からはなれていますが、
(離れる、接しないのが一番だと専門家からよく聞くので、)
始めは一ヶ月くらいはなれてみるかなと思っていたのが、ちょっと接触
しただけで喧嘩うってくる相手なので、事件にならなければいいがと
ローンなど払って、荷物だけ置いて、家をあけて、気づけば12年の歳月が経過していました。居住できなかった空虚感、無駄にした家の購入費やローン、相手への怒りが込み上げてきて、近づいたらこちらが爆発しそうで。
家におれなかった事で疲労困憊。なんとか生きているかなって状態。
家におれないから会社も何社か退職させられましたし、そんな事情も知らないのか、
そこへ(転売目的で)家購入した不動産屋がニコニコしながら近づいてきて
余計怒りが気持ちの中で爆発しました。当然シカトしました。
同情するなら転居費用(次の家の代替え購入費ください!と叫びたかったです。)
この投稿に返信
2018年4月27日(金) 21時59分違反通報親記事 4件目
コメント 5223 by さき
>>5219
相当苦労されてますね。お疲れ様です。新興住宅とか同世代が一斉に越して来て住み始める所は、仕切り屋さんや気の強い人が相対的にすごく多いと分かりました。
次、家を購入するチャンスがもしあるなら、絶対買いません…。
この投稿に返信
2018年5月1日(火) 14時9分違反通報親記事 5件目
コメント 5224 by りんご
>>5223
うちもですけど、折角購入した家は大事にした方がいいと私は思っています。
ただやはり、隣近所は殺気、なので離れたままです。
買い替えできても、出費が大金で(その分重労働で働かないといけないし)
身体にも負担が出そうで、だからといってこれからの新居が安泰とはかぎらないし、望んでそうなった訳じゃないからすごく辛いけど、(本当は居住したい)今の家には家財道具だけ置いといて、親戚の家におらせてもらい、気分転換に外出ちょくちょくしています。 (隣近所に怒り爆発させても相手が変だからこじれて事件になっても面倒だし、我が身にふりかかったことでさまざま隣人トラブルの書籍読んだら、争った果てに相手の笑顔が消えてしまった→相手を殺めたという事件もあると読み、自分直接関係のない事件でも人の心理とか行動とか参考にしています。うちの隣(高齢老夫婦)は顔あわせただけで襲ってくるので、先の行動がよめないからです。)
この投稿に返信
2018年5月1日(火) 22時4分違反通報親記事 6件目
コメント 5225 by 古客
>>5224
集団が出来ると、だれか一人を蹴落とそうとするそうです。
自分がそうなりたくないものだから、弱い者、目立つ者などを
標的にするので、嫌がらせされる理由でもあります。
私は地域への協力で目立っているので、嫌がらせが凄いのですが
今はなんともなくなりました。
ご褒美に「民生委員児童委員」に推薦され、厚生省から委嘱状が
出ております。
ここは叙勲も目指し、どんなに嫌われても嫌がらせされても
頑張ろうと思っています。
DANWA掲示板には、以前お世話になりました。
(特に道路でサッカーボールで遊ぶ子供、井戸端会議の母親)
みなさん、頑張ってください。
愚痴るのも、その場所から逃げるのも、踏ん張るのも良いと思います!
この投稿に返信
2018年5月2日(水) 11時31分違反通報親記事 7件目
コメント 5226 by 古客
>>5225
さっきラジオで元モデルのIVAN(アイバン)が良いこと言っていました。
「群れない女の子ってかっこ良いよね〜。
群れる女の子は、自信が無いのよ。
群れない女の子は、自信があるからひとりでいられる」
なるほど!
この投稿に返信
2018年5月2日(水) 14時17分違反通報親記事 8件目