おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

どうすれば程良い近所付き合いができるか

記事 5209 by
こんばんは。
ご近所付き合いで凄く困っている事があるので聞いて頂ければと思います。
同じマンションに住むママさんの話しなのですが、その人は子供が1人いるのですが、1度家にあげて愚痴を聞いてあげるとそれからというものほぼ毎日家に来てぺちゃくちゃと喋り、玄関越しで話すのが疲れると勝手に座り混んで、しまいには子供を野放しにして家の中をぐるぐるハイ回させて、自分も『おじゃまします』と勝手に家の中に入ってきます。
その人が家に来たら、2。3時間いるのは当たり前。子供がお腹がすいたとぐずり始めると自分が持って来たパンとジュースをあげ始めます。
子供が落としたパンの屑は拾わないし、ジュースのかすはそのままにして帰るしまつ。
そして、雨が降る朝の9時過ぎに来た時には『携帯が止まっているから公衆電話がある所まで連れて行って欲しいんだけど』と言われたのには、とても驚きました。
こんな非常識な人とは避けたいのですが、真上に住むご近所さんなので、はっきりと言いたい事も言いえず非常に困っています。
どうすればほどよい近所付き合いができますでしょうか。
長文失礼致しました。
To:みかん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年4月6日(金) 21時42分 1件目のコメント
コメント 5210 by みかん
>>5209
ハイキングなどで真上のご近所さんに気づかれないように朝早めに外出する
回数増やしてなるべく疎遠にしておくぐらいしか思いつきません。
相手独自の思い込みでエスカレートするとよその家出も支配するケースも多々あります。思い込みなので予測がつきにくく他人が思い通りにならないからと勝手に思い込まれて、悪くとられたとか怨恨を抱く事も少なくないようです。
こちらに非がなくても、相手の思い込みなので暴力ふるう人もいますので、
早いうちにもめごとの火種になりそうなものは消しておく(距離をとる)
ことも必要かと思います。こういうタイプは相手がいやがるとか考える事ができないのでどんどん他人の領域侵害する事も少なくありません。
家に鍵をかけて用事で外出する頻度を増やす工夫が必要かと思います。
この投稿に返信
2018年4月6日(金) 22時3分違反通報親記事 2件目
コメント 5211 by みかん
>>5210
嫌なものはきっぱり断りましょうとか、よくガイドなどにでているのですが
現実役に立つという実感はありません。
一度本当にきっぱり断ったら、勝手に怨恨抱いたのか、相手が旦那さんや
近所に噂で嘘を流されたり、家族に勝手に喧嘩をけしかけられ、
自身もやられました。
また、相談所とかいっても、お相手と話し合えばなどといわれるのですが
これもほとんど相手の性格が難しいので役に立ってません。
話し合いどころか逆に喧嘩をけしかけられ、言いたい放題やられました。
さけるのが一番ですかねぇ。
この投稿に返信
2018年4月6日(金) 22時10分違反通報親記事 3件目
コメント 5212 by みかん
>>5211
ご返答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りきっぱりと断わって相手を炎上させると何されるか分からないのが1番怖いですよね。
相談所の人も相手の人ときちんと話し合えばとか、話しても分かりそうにない相手だから相談しに行ってるのにそんな返答されると困りますよね。
今後、少しずつ距離を置いていって対応できればと思います。
ご返答頂きありがとうございました。
この投稿に返信
2018年4月7日(土) 2時44分違反通報親記事 4件目
コメント 5214 by しい
>>5209
そんな人いるの?って位に、驚きのご近所さんですね。
公衆電話まで連れてって…。

こういう人でも、数回お断りすればだんだん判ってくれると思いますよ。
やっぱり、ハッキリ言って狂気に変身されても怖いので…。
主人の親が来ているが、1番無難に回避できませんか?
それも、主人の親が体調を悪くして我が家で寝て居るくらい言えば気配が無くても大丈夫かと思います。

こういう人、常識を前面に出してお断りすると諦めてくれますよ。
親や親せきや仕事やら、ここを前面に!!
この投稿に返信
2018年4月9日(月) 13時19分違反通報親記事 5件目
コメント 5215 by はなみずき
>>5214
とんでもないこと口にする人っていますね。
あなたのところの車庫貸してくださいとか。(お礼するとか言わない)
雨ふってるのかしら、あなた様子見てきてとか(自分で見れば!っていいたい)
近所の子供のいたずら、あなた見張って注意してとか。
他人の家に無条件であがりたがるとか。

タイプによりけりで、(偏った人多いかなこういうこと言う人。普通の人ならこういう事まず言わない。)注意すると内心根に持つらしく、陰湿にとか別な形で嫌がらせされます。相手の性格で尾をひくとやばいので、関わらないのが一番です。 陰湿なので直接自分で手をくださず、他人を使って攻撃してくる事もあります。一度根に持たれると長期戦になることもよくあるので注意が必要かと思います。 とにかく相手の思い込みで思いやりとか
相手の気持ちを察するということと別な世界で生きているような人がいます。とにかく自分さえ良ければいい、という人。それがちょっとでも注意されようものならもう戦闘態勢みたいな人。 うちの隣人ですけど。
この投稿に返信
2018年4月9日(月) 22時6分違反通報親記事 6件目
コメント 5245 by mico
>>5209
みかんさん

困ったご近所さんですね。
なんでそういうことができるのか不思議です。

世の中、は? と思うような言動をする人がうようよ。
年齢に関係なく、そういう人はいますね。

自宅で、Skypeで英語のレッスンをしているとか、
習い事の予習・復習がある、
資格取得で勉強が必用・・・etc

嘘も方便…はどうでしょうか?
この投稿に返信
2018年5月29日(火) 15時7分違反通報親記事 7件目