おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

近所の付き合いたくない子供との付き合い方

記事 489 by
こんにちは、ブル子です。
現在、年中の女の子と2歳半の男の子の母です。ちょっぴり田舎の住宅地に
越してきてから3年ほどになりますが越してきてからずーっと隣の現在年長
の女の子に悩まされてます。

幸か不幸かうちの周りには娘の同級生がいっぱいいます。
そんな中、お隣の年長だけが少し浮いた存在です。
でも、浮いてるのは年だけではなくて性格に問題ありと思ってます。
 その問題の子は自分より小さい子が好きで常に大勢で自分がリーダーで遊
ばないと気がすみません。だから、年中生は(うちの子も含めて)いつも彼
女のいいなりでおもちゃを持ってこさされたり、お菓子を取られたりです。
そして、一番嫌なのは必ず誰かを仲間はずれにすることです。
子供同士の関係だからって自分に言い聞かせたりもしたけれど、娘の自転車
やおもちゃなどをまるで自分のもののように扱う姿に腹が立ちます。

時間さえあれば近くの家を1軒1軒まわって仲間集めからはじめます。
しかも、いつも暇な子なのでうちが外出しないかぎり 常に娘と遊ぼうと朝
から夕方まで誘いに来ます。誘われたら娘も息子も遊びたいので私は自分の
うちなのにのんびりできません。

私たちが外出するときもどこに行くのか聞きに出てくるし、帰宅するなり
出てきて遊ぼうと誘います。ストーカーのようにうちの駐車場をチェックし
ていて、ちょっと外に出ると飛んで出てくるのでのんびりと水撒きも好きな
時間にできません。

予定のない週末が怖くて宛てもなくマックにいったり彼女に関わりたくな
くて無理やり子供を寝かせようと長いドライブに出かけたりです。
 これから来る夏休みも本当は午前中に子供たちとゆっくりして午後から遊
ぶっということをしたいのにそんなわけにも行かないので娘を夏季保育にい
れることになりました。

幼稚園でようやく同じ組に仲良しさんが出来てちょこちょこ遊びに行き来
していると、例の彼女の母親からは「仲良しさんできたんだー。来年は別々
の組にさせられるよー」っと一言、言われてその母親にも腹がたつようにな
りました。そして、新しく出来た友達もうちに来ると彼女の餌食になりま
す。娘の為に呼んだのにいつの間にか彼女が手をつないで遊んだりしていて
やるせないです。

今年になってうちの反対隣にやはり同級生がいる家族が越してきて心のよ
りどころが出来たと思ったら越してきたその日から例の子に押しかけられて
ここには書きつくせないほどの被害にあって、そのお宅のママはうつ病にな
ってしまいました。(再発ですが)実家にいったきり戻ってきません。

私の中ではこの親子とは縁を切りたい、けれど間隣なのでそうも行かない
のでどうしていいかわかりません。自分っちのペースで暮らしたいだけなの
に。
 明日も朝から彼女がうちのチャイムを押します。断るとうちの前を何回も
ウロウロします。考えるだけで胃が痛くなります。ちょっと大げさすぎるで
しょうか?
To:ブル子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月16日(金) 21時57分 1件目のコメント
コメント 491 by ぷりん
ブル子さんへ

なんだか子供の頃に似た様な子がいたなぁって思いながら読ませて頂き
ました。自分が子供の頃は近所の人でも、子供が間違った事をしていた
ら注意をしていたと思います。色々な所で子供と世間の繋がりの問題が
語られいますが、しがらみに縛られて言えない事で悩むより、子供が間
違った事をしているのを見つけたら注意してあげるのが優しさなのでは
ないでしょうか?

その事で何かいわれの無い事を言われたら、きちんと理由を説明して自
分は正しい事をしたのだと胸をはって逃げないで堂々としていれば良い
のでは?

子供は成長して行きます。今、問題があっても一時の事ですよね?
それなのにそんな事で思い悩んで、心を壊してしまうのは残念な事では
ないでしょうか?

「これから来る夏休みも本当は午前中に子供たちとゆっくりして午後か
ら遊ぶっということをしたい」そんなお考えがあるのなら「家はこうす
るから、遊びたいのならば午後にしてね」と教えてあげれば良いのでは
ないでしょうか、遊べないならば「今はダメなの」と教えてあげれば。

大人が問題を回避する為に言葉にしないことで、今の子供たちは色々な
事を知る機会を逃してしまっている気がします。面倒な事と思わずに是
非とも自分の子供と同じ様に、いけない事や間違った事があったら教え
てあげて欲しいと思います「いけない理由」と「どうすれば良いのか」
を付けて。

厄介な事に遭うことを回避する為に我慢して、その事で嫌な気持ちにな
る位なら、思う事考える事があれば、その人に理由を説明して伝える事
をして欲しいと思います。自分の考えに自信を持って堂々と。
同じ嫌な思いをするのならば、自分の考えを堂々と伝えた方が自分の心
には優しいのではないかと考えますが如何でしょう?
この投稿に返信
2004年7月19日(月) 20時54分違反通報親記事 2件目
コメント 493 by ブル子
>>491 ぷりんさん

レスありがとうございます。
ご近所の問題で幼稚園も同じということで誰にも言えなくて、第3者さんか
らの意見が聞けると楽になります。

自分でもたわいない問題だとは思っていても被害者意識が強すぎてどうしよ
うもありませんでした。

また、その子の親に一言言えれば良いのですが、彼女も気が強くちょっと怖
い存在です。遊ぶのを断った翌日など不機嫌で園バスのお見送り中もろくに
挨拶もしてくれません。

で、気づいたら他の子達は夏休みの間おじいちゃんおばあちゃんちで過ごす
事になっていて、近くにはうちと問題の子にかいなくなってしまったので
す。私の実家は遠方でパパの実家は両親働き盛りなので頼れない。

だから、自分で対処するしかないですね。

ぷりんさんの書かれたとおり、わたしも「口うるさい大人になってもかまわ
ないから」っとさんざん注意してきました。それで少しは改善もありまし
た。
ただ、ここ数ヶ月一人で何人もの子供を世話してるとむなしくなってきてい
て、だんだん本当にただ見てるだけで自分の子だけ注意するようになってま
した。

これから、また、もう少しがんばります。せめて「午前中は遊べない」を定
着できるように。

レス本当にありがとうございました
この投稿に返信
2004年7月20日(火) 10時10分違反通報親記事 3件目
コメント 495 by ぷりん
>>493 ブル子さんへ

肩の力を抜きましょう。
いいかげんで良いのでは? 思いつめて良い事は何も無いです。

偉いですよね〜♪ 何人もの子供の世話をしているなんて。
空しいって思いそうになったら、そんな事をしている自分は偉い
「ブルちゃんは偉い」って、声に出して自分を誉めてあげましょう。
最初はアホらしくって嫌になるかもしれないけど、続けていれば人間は
そんな気持ちになっていくものです。一人芝居でも笑

「自分勝手な人の気持ちは考えなくて良い」
「相手だって私の事を大事に扱っていないのだからお互い様」
「不機嫌な人に挨拶されたって嬉しくないのだから、此れで良い」

自分の都合を優先させて、それでも余力があったら人に優しくする位で
も、誰もブル子さんの事を責めはしない。

自分は真面目だから、人様の事を必要以上に考えてしまう。
それは悪い事ではなく、誉められる事実でしょう。

人に対してなんだか気後れするような時は「ああ、自分はなんて心優し
いのかしら、この思いは優しい自分の心が作っているのね」って思えば
良い、だから気にしない、気にしない。

そんな偉い自分を大切にして、恐れないでいて下さい。
直接、戦力として頼れなくてもブル子さんにはみかたが付いている。
「他人の不機嫌な顔なんて怖くない」そんなものでしょう。
この投稿に返信
2004年7月21日(水) 1時3分違反通報親記事 4件目
コメント 496 by ブル子
>>495 ぷりんさんへ

今日、幼稚園の親睦会が会って問題の子に関わったお母さん達の話を初めて
聞いてきました。

どのお母さんも思いと被害は同じで、中にはうちとその女の子とのうちが深
い中で割り込んではいけないなどと思っていたようです。
だから、うちの事情を説明してせっかく同じ組にもなれたので仲良くしまし
ょうーみたいな事になりました。

今後は隣とはうまくやれる自信はないけれど、もう割り切って必要最低限に
しようと思ってます。いつか直接隣のママさんに伝えられたらいいなあ。

ぷりんさんこんな話に付き合ってくれてありがとう
他にもどんどん私の仲良しさんを作っていきます。
この投稿に返信
2004年7月22日(木) 16時19分違反通報親記事 5件目
コメント 4502 by 必殺仕事人希望
>>489
最近、女の子が多いですよね。 昔はそうでもなかったのに… その子の親はあほちゃう?
この投稿に返信
2016年11月15日(火) 22時36分違反通報親記事 6件目
コメント 4527 by Guest
>>489
男の子は、サッカー、バスケ、スケボー、BB弾と周りへの破壊力と迷惑の度合いが、女の子の比じゃありません・・・
この投稿に返信
2016年11月17日(木) 17時14分違反通報親記事 7件目