おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

態度の豹変した人とのご近所付き合い

メール転送可
記事 342 by
[相談]
はじめまして。ご近所の事で相談させていただきます。一ヶ月前に引越
しをしたのですが、周りに子供があまりいない場所で、唯一同じ家族構
成の家族がいたので私自身喜んでいました。(以後Aさんとよばせてい
ただきます。)引っ越す前も二回位Aさんと子供同士遊ばせながら話をし
たりしていました。私の子供が四月に幼稚園に入ったのですが、Aさん
のお宅にも同じ歳の子供がいて、うちと同じ幼稚園に通わせるという話
まで出ました。ところが引っ越してきたとたん、外で会うことがなくなりま
した。まだ寒い日も続いたり、引越しの後片付けなどあったのであまりき
にしていませんでした。

ところが先日、話をしようと電話したら突き放された言い方をされとても
びっくりしました。子供の幼稚園も辞めたと言われました。突然こんな事
になってしまい残念な気持ちでいっぱいです。新学期になり顔をあわせ
ることが多くなったのですが、挨拶も私だけにはつっけんどんです。気づ
かないフリをされることもあります。

Aさんの気に障ることを言ってしまったのかと考えましたが思い当たりま
せん。今まで団地住まいで、対人関係には敏感な方です。五年間住ん
でいましたがトラブルは一度もありませんでした。今回持ち家のため、
一生こんな気持ちで過ごすのかと思うと途方にくれてしまいます。
以前と態度の豹変が激しいので、私、何かしちゃったんですよね・・
子供はそんな事情をしらないのでAさんの子供と遊びたがります。
(今日子供がAさんに断られていました)

Aさんの事あまり知らないのですが、私が今まで出会ってきた人の中に
はいないタイプです。
こんな気持ちでいるのが嫌なので、Aさんと話をしたいのですが、皆さん
のご意見はどうでしょうか?似たような経験した方、している方いらっし
ゃいましたらご意見聞かせてください。宜しくお願いします。
To:だんぼ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月13日(火) 18時48分 1件目のコメント
コメント 343 by 瞳
だんぼさん

はじめまして。理由がわからず冷たくされ、しかもお子さんが遊びたがっ
てるのに断られる・・・つらい状況ですね。
私ならAさんにしばらく近づきませんね。Aさんはだんぼさんと会いたくな
い、話したくない様子ですから、無理に近づいて神経を逆なでしたらます
ますつらい状況になるかもしれません。
それより、4月から幼稚園に入園されたとか。新しい人間関係を築くチャ
ンスじゃないですか私なら同じ幼稚園で気が合う人を探しますね。
お子さんも今はAさんの子供と遊びたがるかもしれないけど、そのうちす
ぐ幼稚園で仲のいいお友達を作ってきますよ(*^^*)
一度こじれた人間関係は身内ならまだしも、他人なら修復するのはすご
くむずかしいと思います。
Aさんに固執して労力使うより、新しいお友達を作る方がだんぼさんのス
トレスも少ないと思うのですが・・・。Aさんとは縁があればまた仲良くなれ
るわ〜、ぐらいに思っといたらいかがですか?
だんぼさんとお子さんと気が合う人がたくさん現れることを祈ってます(*
^^*)
この投稿に返信
2004年4月14日(水) 11時3分違反通報親記事 2件目
コメント 344 by だんぼ
>>343 瞳さん

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、Aさんだけに固執しない
で気のあう友達を見つければいいんですよね。引越しして時間も浅いの
で早く友達みつけようと焦ってる自分もいたりして・・。
運が悪い?のかAさんの子供とうちの子供二人が同じ年なんです。上の
子が一年生でお迎え当番があるのですが、Aさんが当番された日に子
供にさりげなくどうだった?と聞いたら普通にお話してくれたみたいなの
で少し安心しました。Aさんも引っ越してこられて半年位で、近所にお友
達がいないなど、境遇がすごく似ているんです。ほんと残念でなりませ
ん。
瞳さんはわたしのように突然人に避けられた事などありますか?または
避けた事など。わたしはどちらも体験したことがないので・・。
よっぽlどの事がなければどちらも起こりませんよね。
瞳さんのご意見のように過ごしていけたらいいなと思います。がんばりま
この投稿に返信
2004年4月14日(水) 13時5分違反通報親記事 3件目
コメント 345 by レイカ
だんぼさん
はじめまして。今、私も同じような状況に思います。
昨日まで普通に話していたのが何か違ったんです。そう思ったら一線を
おいてしまうのがいつもの私のパターンでそうするのが嫌だけど自然に
そうなっちゃう。私、何か嫌な事言ったかな・・・悶々と考えてしまう・・・。
子供のためのつきあい?何で嫌な思いしてまでも・・・つきあいを投げ出
したくなってるこの頃・・・。1人でもいいかなっておもうこともあります。ご
めんなさい。アドバイスというより、自分の状況書いてしまいました。お互
い頑張りましょう。
この投稿に返信
2004年4月14日(水) 15時41分違反通報親記事 4件目
コメント 346 by だんぼ
>>345 レイカさん

レイカさんも辛い立場にいるのですね。相手に突然冷たい態度を取られてし
まうと、自分が悪いことしてしまったのかなあと考えてしまいますよね。で
も思い当たらない・・・。
私は子供が学校に登校するので集合場所で毎朝Aさんと顔をあわせます。一
日目は挨拶と世間話をすこししました。そのときの雰囲気が重たく感じて、
二日目は挨拶しただけでおわりました。三日目になるとAさんは集合場所に
来ないで家の前で子供を見送るようになりました。
・・・このままではどんどん悪くなるだけですよね。でも避けられているの
が分かるのでこちらから近づけない。レイカさんのように一線おいて過ごし
てみると、相手の事、周りの事、自分の事・・何か発見できるかもしれない
ですね。辛いですが、いつかこの状況から克服できるといいですね。
この投稿に返信
2004年4月14日(水) 22時35分違反通報親記事 5件目
コメント 347 by らん
>>346 だんぼさん

Aさんは本当にだんぼさんのことを嫌っているのでしょうか・・。この文面
だけでは、確定できない気がします。たまたまが重なったと言うことはあり
えないのでしょうか・・。

特に集合場所で3日目には来なかったと言うのは、別に不自然なこととは思
えません。1日2日はお迎え当番だった子供の様子が心配で見に来ることもあ
るかもしれませんが、毎朝集合場所までいく母親なんてあまりいないと思い
ますよ。だんぼさんを避けているから来なかったのではなくて、行く必要が
ないから行かなかっただけかもしれませんよ。

特に思い当たらないのなら、単にご近所づきあいをあまりべたべたとするの
は好きではない方かもしれませんし。気づかない振りというのは本当に気づ
かなかっただけかも・・。同じ幼稚園に入れるのを止めたのも、何か他に理
由があったのかも・・。

だってそんな少ししか会ってない人のことを嫌う理由があるとは思えませ
ん。でももし本当に冷たい態度を取られているのなら、そんな人とは深く関
わらない方がいいと思います。

だんぼさんはご近所で同じ年の子がいるから親しくなりたかったのに、残念
かもしれませんが、かえって同じ年がいるもの同士がご近所だとやっかいな
こともたくさんあります。そういうときべたべたした付き合いをしていると
なおさら泥沼化する可能性も大きいです。

ご近所とはあっさりが一番だと思います。他で親しい方を見つけていかれた
ほうが賢明だと思いますよ。

この投稿に返信
2004年4月15日(木) 0時14分違反通報親記事 6件目
コメント 348 by だんぼ
>>347 らんさん

そうですよね、たまたま偶然がかさなっただけ・・。今日の朝、Aさん集合
場所まできたんです。普通に挨拶しましたが会話はありませんでした。
すこしAさんについてお話します。
引っ越す前に子供同士で遊ばせた時、「引越しの後片付け大変だから子供預
かるよ〜」と親切な言葉をかけてもらいました。幼稚園は私も誘ったので、
願書出してきたんだ〜といわれたときはかなり嬉しかったです。

その後、引っ越してから会わなくなり、学校の当番で子供を連れてきては行
けないという話を聞かされたので、お互い子供を預かりっこしようかなと軽
い気持ちで電話したところ、「うちは大丈夫だから。そういうのってお互い
の負担になるし、家庭の事情もあって預かれない。幼稚園もやめたから。」
と一方的に話されて、おわりました。

以前、子供預かるよという言葉を言われたことがあったので・・私も甘えよ
うとしたのがいけなかったのかもしれませんね。それから外であっても知ら
ないフリ(もうそういう目で私が見ているのかも)されたり、実際挨拶して
も無視されます。

入学式の日も話しかけても逃げていくような・・または無視。最後はこちら
も意地になって振り向くまで呼んじゃいました。同じクラスになったのでよ
ろしくねと言いたくて。もらった返事は「知ってたから」でした。

今までめぐり合ってきた人でこういうタイプの人がいなかったのでどう接し
ていいかわからなくなりました。
Aさんとまだお付き合いをほとんどしていないのでよけい分からないです。

らんさんの言う通り、あっさりしたお付き合いだけにしたほうがいいかもし
れませんね。親子共々新しい友達にめぐり会えるようにがんばります。
この投稿に返信
2004年4月15日(木) 10時1分違反通報親記事 7件目
コメント 353 by だんぼ
瞳さん、レイカさん、らんさん

先日はご意見ありがとうございました。頭の中では割り切っているのです
が、一日が気が遠くなるような毎日を過ごしているのが現状です。精神的に
もまいってきました。そして今日、Aさんに私の気持ちを伝えました。

学校のお迎えでAさんと二人になる時間が出来たので・・なんて言おうと考
える前に思わず出た言葉が「私何かしちゃった?」
Aさんはえって顔した後に「何にもしてないよ〜」と。その後に「今ちょっ
とピリピリしてるから」と言われました。という事は自分のしてきた行動を
分かっていたんですよね。私が「今まで通り仲良くしてね」と言ったらうん
って感じで後は世間話をすこしして別れました。

言いたいことが言えたのですっきりしましたが、これでAさんの態度がかわ
ってくれればいいなって感じです。もう親しくしなくてもいい、挨拶だけで
もしてもらえれば・・。

ひとつだけ気がかりなのが、「何かした?」と質問したときに思わず泣きそ
うになってしまったので、その態度を見てAさんがどう感じたか。
また後日報告させていただきます。
この投稿に返信
2004年4月16日(金) 18時0分違反通報親記事 8件目
コメント 354 by らん
>>353 だんぼさん

よかったですね。やっぱりだんぼさんのせいではなかったってことですよ
ね。そういう人って私の近所の人にもいます。そして私も同じように気にし
ていたことがあるんです。なんか最近素っ気ないなあって思っていて、私何
かしたんだろうか、とか他の人からなんか吹き込まれたんかなあとか・・。

気にしていて夢にも出てきたくらいなんです。でも結局なんでもなかったん
です。気にしていたら、その人とスーパーで会って向こうから声をかけてき
てくれて、普通に世間話をしました。結局なんでもなかったんです。

その人、今でも素っ気ない時あります。そうかと思うとわーって話し掛けて
きたり・・。そういう人なんだと思って今は気にしていません。気分に波が
ある人なんだなと思うようにしています。

Aさんもきっとそういうタイプなんではないかな・・。でもなんでもなくて
本当によかったですね。ご近所さんでトラブルのって本当にいやなものです
から・・。

この投稿に返信
2004年4月17日(土) 0時34分違反通報親記事 9件目
コメント 355 by るろん
だんぼさん こんにちは。

あの、直感的に言っていいでしょうか?

なんでだんぼさんって、Aさんをなにもかもの中心に据えて物事を考えてい
るのかが僕には理解できないです。
なるほど、Aさんに冷たくされると、これからのあなたの人生は真っ暗にな
るわけですか。
それはAさんでなくても、他の人と何かもめても同じ発想になるのでしょう
ね。
その街に何百人の住人が住んでいるかわかりませんけど、たった一人に振り
回されることを決めたのはあなた自身なのですから、あなたが心の中で前向
きに整理しない限り問題は解決しないと思います。
Aさんが何を考えているかなんて、本人に聞いてみたって確かめてみようが
無いし、原因なんて一生闇の中かもしれません。だったらもっと他の方向に
目を向けて気持ちを切り替えたらいいのではないでしょうか?
気がつかないちょっとした何かを言ったくらいで関係が壊れてしまう程度の
信頼関係なのであれば、維持しようと努力するのもあまり価値を感じれない
と僕は思います。
この投稿に返信
2004年4月17日(土) 14時3分違反通報親記事 10件目
コメント 358 by だんぼ
>>355 るろんさん

そしてらんさん、ご意見ありがとうございました。あれからAさんと会う機
会がありましたが、あまり態度の変化はなさそうです。近くにいればしゃべ
りますがすこし離れていると知らん振り。私の気持ちを伝えた結果ですの
で、私は今まで通り挨拶を続けますがそれ以上のお付き合いはしないつもり
です。Aさんがそうしたがっていると思うので・・。

るろんさん、私今までこうゆう態度とる人と出会ったことがなかったのでか
なりまいってしまったんです。るろんさんの言うとおり他の人でもこうなっ
てしまったと思います。

でも、今回のことで友人や家族に相談してるうちに、Aさんじゃなくても私
の事理解してくれる人のありがたさを感じることが出来ました。これからは
いつもの自分に戻って生活していきます。

ここで貴重なご意見をたくさん聞けてよかったです。
この投稿に返信
2004年4月20日(火) 17時3分違反通報親記事 11件目