おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

隣のお年寄りが苦手です

記事 3090 by
隣のお年寄りが嫌です。

初投稿致します。長文&分かりづらい駄文で失礼致します。
私は結婚を機に今の場所に引っ越してきました。
元は父方の祖母が住んでいたのですが、介護施設に入る事になり家を空けるため、家賃を払って一時的に住ませてもらっています。

今の場所はお年寄りばかり住んでいる1軒屋が並ぶ閑静な住宅街ですが、
家の目の前は国道へ抜けるためによく車が通り、危ない場所です。
最初の内は、ご近所のため挨拶をしていたのですが、
段々と厚かましい所が見え隠れし、避けるようになりました。

・私の家に、自分が植えている植木を壁際に並べ、なおかつ自分の家と、
こちらをベニヤ板で立てかける。植木だけならともかく、ベニヤ板で固定されるとさすがに驚きました。
・どこかに出掛けようとすると、お隣も家から出てきて、話しかけてくる。
・私の家の駐車場のすぐ近くに、自分の車を停めており、私自身車を出すのに当てないかと気を遣います。

植木に関しては一度話した時に、何とかどけてもらいましたが、
車に関しては、何度も駐車場も停めておられ毎回お願いしている状況です。

出る際危ないため、少しどけて頂くようお願いをしておりますが、先日急いでいた事もあり、「その言い方はなんだ。偉そうに」と言われました。
こちらの言い方も悪いため気に障ったのでしょうが。
その時は移動してもらうように再度伝えましたが、
帰宅後、謝るため妻とお隣に謝りに行きましたが、
「あの言い方は何なんだ。」、「こちらは、昔から住んでおりそちらのおじいさん、おばあさんを車で病院に連れて行ったりもした。」、
「そちらが住みに来るまでは平和に過ごしていた」と捲し立てられ話す気も失せました。

一緒に謝りに行ってくれた妻からは私の謝罪が足りなかったため、
「これからも住むんだからもう少し仲良くして欲しい」と言われました。

ご近所なので、波風を立てるべきではないのは分かっています。
私も気を悪くしてしまった所があり、大人げないと反省しています。
皆さんはご近所と揉めそうになったときはどの様にして対処されておりますでしょうか。
読みにくい内容ですいません。
To:田中

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年12月21日(日) 19時4分 1件目のコメント
コメント 3091 by Guest
>>3090
話しかけてくるということなので、寂しがり屋なのでしょう。
甘いお菓子を奥さんの方から渡すというのはいかがでしょうか?
うちは近所と揉めそうになった時には、何度か話し合いをして
その後は顔を合わせず距離をとるようにしています。
あとはあまり気にしないこと。
この投稿に返信
2014年12月21日(日) 22時55分違反通報親記事 2件目
コメント 3092 by 田中
>>3091
返信ありがとうございます。
話しかけてくるということは、仰るとおり、寂しがりな方なんでしょうね。
アドバイス参考になりました。
お恥ずかしい、、気にしすぎないようにします。
機会があれば、妻にお菓子を渡してもらうようお願いしてみます。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2014年12月21日(日) 23時46分違反通報親記事 3件目
コメント 3207 by Guest
引っ越した当初は愛想良かった婆さん…。年月すぎで、一方的なうちの悪口をきいたのか、態度にあからさまに出す、挨拶もみないふり、みかけるとさっと隠れる。典型的な人。歳を取っても性格の悪さは治らないんだと…。ストレスなさそうだからまだまだ健在笑

こちらも危うく騙されるところだった。顔が広い分、あちこちで色んな人の噂をきいたり、流したりしてるんだろう。ニコニコ笑いながら、裏の顔がある。絶対これからは関わりたくない。そして、我慢してたが、なんか言われたらこちらの言い分も言う事にしようと思う、黙ってても、誤解を招き損する事がわかったので。
噂だけで態度を変える人って不愉快です。自分で見たなら良いけど…
近所以外は本当に人間関係は良好なんですが。
噂って凄い…顔も名前も知らないご近所に避けられたり、無視されるんですからね。こんな人達にはどう対処すれば良いんでしょうか?
この投稿に返信
2015年3月2日(月) 11時1分違反通報親記事 4件目
コメント 3208 by Guest
>>3207
こちらにも居ます。
最初の数年、徹底的に情報を仕入れておもしろおかしくあちこちに言いふらす。
こういった人を敵に回すと大変です。周りを巻き込みますからね。
自分の気に入らない相手は、徹底的に居辛くさせる。犯罪ですよ。
厄除けのお札を貼ったお宅がありますよ笑
この投稿に返信
2015年3月2日(月) 14時21分違反通報親記事 5件目
コメント 3550 by Guest
うちも奈良に新築を建てた時にいろいろ言われてこちらは全然悪くないのに菓子折り持って誤りにいきました。回覧板は手渡しとかいろんなルールを言われるけど家にいない日や仕事で忙しい時もあるのでポストに投函したらすぐ聞こえるように悪口。いい加減やめて欲しいです。
この投稿に返信
2015年8月26日(水) 20時42分違反通報親記事 6件目