おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ご近所からの偏見と濡れ衣

記事 247 by
[体験談]
ご近所付き合いについて、愚痴になりますが、誰かに聞いてもらいたいと
思いました。

下町情緒あふれる古い町並みのど真ん中に引っ越してきました。「よそ者」
の私は、何かと注目されてしまいます。好奇心で近寄ってくる人もいれば、
排他的な感情を持つ人もいます。

実際には、ほとんどの方は好意的にみてくれますが、問題なのは少数である
けれども後者の方々です。だいたいが昔からおられるお年寄りで、私は
「チャラチャラした若い新参者」と見られ、なにかと厳しく指導されます。
しかし、それは「郷に入れば郷に従え」。正しく生きてさえいれば良いこと
です。

問題なのは、いわれのない濡れ衣です。なにかあると「あそこの新しい人
だよ、きっと」と。たとえば、私は犬を飼っており、毎夕散歩させています。
もちろん、きちんと糞の処理はしています。それなのに、町の「フン害」は
私のせいだと決め付けられ、会うたびに苦情を言われます。

ひどい時は、お散歩コースを後ろから車でずっとついてきて監視されます。
犬が立ち止まると、フン害を警戒して真後ろからクラクションを鳴らされます。
それは心臓が止まるかと思うほどびっくりします。車でない場合は、バケツ
を叩いて警告されます。つい先日も車でついてこられて窓から「おいあんた、
糞をキチンと持ち帰れ!コノヤロー」と怒鳴られました。

もう本当に悔しくて悲しくて…散歩コースはこの一本道しかないので、今は
時間帯を変えています。それでも、たまにこういった住民に会うと、車で
追いかけられたり罵声を浴びせられたりします。

「フン害の犯人は私」と信じて疑わず、彼らにとっては「正義」なのでしょう
が、私にとっては「いやがらせ」に他なりません。しかし、彼らに対して
誤解をとこうという気になれず、なにをされても、言われても、無視しています。
私の中では、こういう人達は「妄想癖のある変な人」でして、「相手にした
くない、関わりたくない」というのが本音です。車でトロトロついてくるん
ですよ? 異常です。

お散歩の時間帯を変えた今、ごくごくたまに遭遇するのみで、その時は
「事故に遭ったみたいなもの」として扱っています。唯一のプライドとして
(?)、決して謝るもんか、認めるもんか、と思っています。

私もけっこう頑固だ…(苦笑)
To:リン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月19日(金) 4時41分 1件目のコメント
コメント 248 by さくら
リンさんへ

初めまして、さくらです

なぜそんな事になったのかリンさんも分からないとは思いますが、何とかしてその変な人の行動を止めて貰えるようにしないと怖いですね
「いやがらせ」程度で終わっている時はそれで良いのかも知れませんが何かあった時が怖く感じます
町の人で仲介に入ってもらえるような方はいないのでしょうか?
私は「濡れ衣」だと言う事を変な人に分かって貰い、止めてもらわないともっと酷くなるような気がしてなりません。
プライドより身の安全が第一ですよ

この投稿に返信
2003年12月19日(金) 18時5分違反通報親記事 2件目
コメント 249 by リン
さくらさん、初めまして。ご心配ありがとうございます。

今はまだ「おっかないから関わりたくない」という気持ちのほうが大きく、彼らを避ける方法をとっていますが、今度出会ったらはっきりと「違います」と言ってみます。
主人も「恐いならおれが言いに行ってやろうか?」と言ってくれていますし、勇気を出してみます。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年12月19日(金) 22時14分違反通報親記事 3件目
コメント 251 by さくら
>>249 リンさんへ

勇気を出して解決の道を作りましょう♪
今はリンさんだけの被害ですがそれが大きくなって家族にまで来る事が怖いと思います。
私ではお役には立てれないですが愚痴や困った事などは大いにここに書き込んで晴らしましょう。
私だけではなく誰かが良い事を助言してくれます。
ねっ?

この投稿に返信
2003年12月20日(土) 11時46分違反通報親記事 4件目