おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

土地の型は重要かも!?

メール転送可
記事 2334 by
一戸建ての旗型の土地を購入して10年がたちました。旗型の土地、駐車場部分の左隣りが隣人のリビング、右隣が隣家のトイレや風呂場の位置にくるのですが、年月が経つに連れ、両隣の隣人がこちらの行動にあわせて、動いてるのがわかり始めました。出入りをずらす。夜は車でかえるとそれにあわせて、電気もついたり、けしたり、こちらが家に入ると、隣家も消します。駐車場に何かしに行くと窓があく音がして、チェックしてます。こちらが気付いてないと思ってるようですが、、バレバレです。こっそりとやるので、、不気味です。子供がないて叫んだ時も、こちらは締め切ってますが、窓開けて聞いたり…。何をしたいのでしょうか?こちらは干渉するつもりはないんですが…家に帰るのに、気を使いつかれます。気になり始めてからは会話も家族と外ではなるべくしなくなり、すばやく入ります。なんで自分の家なのに…(T . T)
旗型は、隣家の前や後ろを通る作りなので、やっぱり出入りされるのはいやなんでしょうかね?旗型の土地をお持ちで、同じような経験されてる方はいらっしゃいますか?
To:大福

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年5月26日(月) 20時33分 1件目のコメント
コメント 2335 by 夢子
>>2334
旗竿地の前に住んでいる者です。車の通行音、車のドアの開閉、道路での会話、玄関での会話、玄関ドアの開閉は聴こえますし、家の中で叫んだ声も聴こえています。もちろん我が家も音には十分に気を付けて生活しています。
電気の明かりが付いていることや調理臭も気になります。しかし、相手も気になっているだろうという事が分かるので余計に気を使います。お互いに意識し過ぎなのでしょうね。車の出入りは仕方がないですよー。
200坪や300坪の敷地のある中古物件をネットで見ては、住み替えたい気持ち。でも雑草管理が出来ない。10年ごとに家を引っ越すのが理想ですね。
この投稿に返信
2014年5月26日(月) 22時59分違反通報親記事 2件目
コメント 2336 by 大福
>>2334
夢子さんご意見ありがとうございました。確かにこういった密集した住宅地だと丸聞こえなので、気をすごい使い、のびのび出来ませんね。私も今だに広告見ては溜息です。ただよっぽど広くない限り、引っ越しても同じ状況かなと思います。ついでに言うと、私の場合は一方の隣人とは、いくつかの常識ない行為もあって嫌になり、今は、一切付き合いもないです。だから尚更過敏に反応されるとはおもうのですが…。
ただ、こちらも生活音や子供の騒音は迷惑かけてるのは確かなので、それに関しては気をつけてはいるんですが…静かにすべて行動すると、返って怪しまれてしまうし…なんとなく外で、子供と散歩したり、夕方ちょっと買い物へという行動が憂鬱になってきました。前にお昼ご飯時に、出かけようと前をとおったら、物凄い音で、ドンとされました。ほかにも何回か。こちらにも予定がありますからね
ただ夢子さんの土地の位置も落ち着かなくて確かに大変だと思います。
うちは出入りも激しいので、隣人がイライラしてしまう気持ちもわかります。
気にしないことが一番だと思いますが、気にしすぎる私自身の性格を直すのもなかなか難しいです…。
この投稿に返信
2014年5月27日(火) 9時46分違反通報親記事 3件目
コメント 2337 by 夢子
>>2336
我が家の裏はずうずうしく、車で通り過ぎる際に旦那さんは我が家を睨みつけたりわざと車をぶつけそうに切り返すこともあります。ご夫婦ともに話が通じないちょっと頭の弱そうなご家庭なので、こちらも話し合いが出来ません。サッカーボールや野球のボール、友達を呼んで狭い庭で遊ぶものですから数えきれないほど家にぶつけられました。子供に注意してもまた数日後、同様に。そこのご家庭は音で脅かすのも好きで、車のドア開閉音やアイドリング、サッカーボールでわざと我が家の外構にあてる、手拍子であおる、布団たたきなど家族一家で嫌がらせします。
分譲地内でお子さんのいらっしゃらない40代ご夫婦は子供の声が辛いらしく、大声が聴こえると雨戸を2枚壊れるんじゃないかと思うほどビシャーンと閉めて、私も動機が止まらない事があります。10年経つと周りも静かに落ち着いてくる頃。嫌がらせもだんだん陰湿になり、ドロドロです。建てたばかりの頃はうるさくてもまだ仲が良かったのですが。
この投稿に返信
2014年5月27日(火) 10時38分違反通報親記事 4件目
コメント 2338 by 大福
>>2337
家ぐらいゆっくりとくつろぎたいですよね。私も隣家から嫌な事があるとイライラして、四六時中考えてしまい、時間を無駄にしてる気がします。うちの場合は、隣の奥さんが、絶対にこちらに会いたくない為に、仕事の時間も買い物の時間も仲悪くなった頃から、ずらすようになりました。ぱったり隣人の学生のお子さんも見かけなくなりましたし。
嫌いな隣人の為にそこまでするかと呆れてしまいますが、うちの子(小学生)にあえば奥さん、睨んで素通り…うちの子は恐くて顔あげられないみたいです。子まで、無視するとは。隣の旦那さんも、私と旦那を睨むこと何回か…。年齢的に50歳ぐらい⁈大人気ないですよね。私も不満が募り、挨拶するのも嫌になりました。まぁ、挨拶は基本なのでそこは私も反省…このまま住み続ける限り、隣人も逃げ続けるのでしょうか?
初めの頃、夢子さんみたいにうちも立ち話もしたり、笑顔で挨拶してたんですけどね〜あんなに豹変してしまうとは思いませんでした。最初から、挨拶だけする関係のがこじれず、嫌な思いもしなかったかもと後悔してます。
ただなるべくそれだけに囚われず、友人やママ友との楽しい時間を過ごして、考えないようにしようと思います。
夢子さんの隣人の方は相当、心が歪んでますね。想像するだけで滅入ります。世の中いろんな人が居るとは言え、身近に常に居たら、精神的に参っちゃいますね。私は賃貸向きかもしれません笑
この投稿に返信
2014年5月27日(火) 16時6分違反通報親記事 5件目
コメント 3603 by 困ったちゃん
>>2334
旗竿奥に、住んでいます。うちの場合は、建物北側が、奥の分譲に続く私道となっていて、一応角地で、坂道真ん中の少し高台で、リーマンショック前だった為、世間で言われてる価格が安いなんて、とんでもない価格でした。その辺の分譲より、はるかに、お高かったです。が、ストレスの毎日です。やはり、竿部分の出入り通路が、問題です。(1) 手前の住民は、出入りを常に監視 (2)手前が、植木の手入れをせず、車にあたる (3) 両手前の室外気4台こちらに向けて設置してあり、騒音と熱風の中を通りらなければいけない(4)手前のトイレ横を通る為、タイミングにより、尿音を聞くはめになる(5)道路側旗部分を、手前に通行、工事利用、駐車などなど、気軽に使用される(6) 奥だから、手前と裏両方の換気せんから、悪臭。通行中は、もちろん、家の中全体に、匂いがまわる(7)知らない子供が、旗竿部分で、遊んでる などなど、毎日我慢して我慢して我慢して生活してます。何回か売りにだしましたが、私が嫌と思ってること、全て指摘され、建物以前に、出入りが嫌(竿部分) と、断られます。うちの土地で、うちのお金で、フェンスを立てようとしましたが、手前両側から、反対され、今だ、上記↑の被害を受けてます。手前両側は、フェンスがあると、覗けなくなるし、うちの敷地も使えなくなるからみたいです。警察、区役所に相談してもダメです。旗竿は、私にとって、人生を変えた恐ろしい土地です。はやく、脱出したいです。
この投稿に返信
2015年9月26日(土) 14時15分違反通報親記事 6件目
コメント 3607 by Guest
>>3603
旗竿地は、よく中古でも売りに出ていますね。
この投稿に返信
2015年9月28日(月) 19時48分違反通報親記事 7件目
コメント 4096 by りん
旗竿地が裏。その表側(南側)が我が家。
トラブルが多いです。
住んだら、値段で解決出来ないのでしょうね。
この投稿に返信
2016年7月16日(土) 15時46分違反通報親記事 8件目
コメント 5274 by hana
>>2334
うちは旗竿地前です。
竿部分に沿っては大きな窓はありません。
お互い視線が合わないようにうちではカーテンやスクリーンを利用して開閉部を利用しています。
うちのお隣さんの場合は、竿部分もうちのものですって主張を感じるのです。そりゃそうなんだけど。通路ではないようで。
親子でキャッチボールしたりサッカーしたり。兄弟やお友達を遊ばせたり。
住宅密集地なのでうちだけでなく周辺のお宅へも騒音公害だと思うのです。公園に行けばいいのにって思いますが、竿部分の有効活用ということで住人の方は満足しているんだろうなと思っています。おままごとくらいなら共感できるけど、私の感覚ではみみっちいようで恥ずかしいです。
この投稿に返信
2018年7月14日(土) 21時31分違反通報親記事 9件目