おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

マイホームご近所トラブル

記事 1962 by
【相談】初めて利用させていただきます。

私は、マイホームを購入して、三年になります。前列に7軒、後列に7
軒の、新興住宅地に住んでいます。

その後列の5軒が異常に仲良くて困っています。

朝は、小学生を見送る為に、母親達が道路で井戸端会議をしています。

夕方は、6時半まで、小学生とその下の事達が道路で遊んでいます。幼
稚園生までもが、自転車を乗り回し、我が家の前の道路でスピード競争
をしています。

サッカーで、フェンスを壊された事もありました。

休みの日には、BBQに花火。BBQは夜中12時過ぎまて騒いでいま
す。

うるさくて窓も開けられない日々です。

そんなストレスの日々に、私も主人も三年間耐えてきました。

でも、ほんとに耐えらろないのは、子供の事です。

引越してきたばかりの頃、私と二歳の子供は、その仲良しグループと仲
良くしてもらえるモノと思っていました。

でも、ママ友の中に、私は入れてもらえませんでした。

二歳の我が子は、幼稚園生に、「ここに入ってくるな出て行け」と
言われ、三輪車を倒されたり、石を投げられたりしました。

何度遊びに行っても、仲間には入れてもらえず、私のコが、「お友達
〜」と呼ぶと、「友達じゃないよ」とも、言われました。

どうやら、裏のコ達は、自分達のグループに新参者は入れないみたい
で、私の隣りの家のコも、石を投げられたと言っていました。

私のコは、お友達が大好きで、外から楽しそうな声が聞こえてくると、
窓から外をよく眺めていました。行きたいのに行けない・・・そんな悲
しい顔を見るのも、とても辛かったです。

何度行っても遊んではもらえなかったので、最近では、自分でそれが分
かっているみたいで、二歳の弟と楽しく遊んでいます。

それも辛いです。

どうして、癒しのはずのマイホームでこんな思いをしなくちゃいけない
のかな?

休日は、なるべく外出して、裏の人が家に入った頃に帰ってくるように
しています。

私のコは、今はまだ幼稚園だから良いのですが、小学生になった時の事
を考えると、辛いです。

イジメられたり、仲間外れにされたりするんじゃないかな。

小学生だから、近所以外のお友達とも遊べるだろうし、習い事などで家
に居ない事も増えるだろうけど、近所のこのがやっぱり、そんな状態で
は。ほんとに辛いです。

どうしたら良いでしょうか?同じような経験をしている方はいらっしゃ
いますか?

今は、引越しを考えています。金銭的に大変ですが、子供や私達が普通
の生活を送れるなら、それが良いのかなと思っています。

ほんとに悩んでいますので、皆さんよろしくお願いします。

[管理報告]メールアドレス入力ミス(gとj?違い)のため、転送設定を解除
To:アリス

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年9月22日(日) 1時3分 1件目のコメント
コメント 1963 by るるる
>>1962
反対にそういった親子とは永遠に価値観がうまくいくわけがないと割り切っ
て、私立受験をさせて正解でした。周りに目が行くような時間を作らず、塾
やお稽古事、図書館、児童館、映画館、有料のスポーツ施設に夕方、土日出
かけました。ローンを支払中の我が家にサッカーボールを何度もぶつけられ
ましたが、注意すると親子が逆ギレして余計、被害が大きくなりました。周
りは変えられないので、自分がうまく立ち回らなければならないと思いま
す。悪い面が多いのですが、新興住宅に住んで不登校やニートは聴いた事が
無いので(家の中では落ち着かないから?)そういった良い面もあるのか
な。我が子も6年間、皆勤賞でしたから笑
この投稿に返信
2013年9月22日(日) 8時25分違反通報親記事 2件目
コメント 1993 by ミルク
>>1962
我が家も同じ状態でしたので、一刻もストレスから解放されない精神状態、大変なこととお察しします。

うちの子は、ご近所の方と馴染めなかったので、小学校に入ってから友達が出来るか心配しましたが、心配せずとも多くの友達と仲良くやってます。
反対に、うちの子を排除したご近所の子供たちは、何年たってもご近所同士でつるんでます。
小学校高学年になっても、ご近所の子供たちは、他の友人を作らず、近所同士でつるんでるので違和感を感じるほどです。

問題を抱えている時は、その事が永遠に続くように感じますが、時が流れれば「そんな時もあったよね」といえる日が必ず来ると思います。
今は大変だと思いますが、波長が合わないと感じる人達とは無理に付き合わなくても時が解決してくれると思いますよ。
この投稿に返信
2013年10月9日(水) 21時43分違反通報親記事 3件目
コメント 1994 by アキ
>>1993
うちの裏二軒も同じようでしたが、中学、高校と進むにつれて一緒に遊ばなくなりましたよ。母親はいまだに井戸端会議に夢中ですが。でも陰で、片方の進学先や行動について馬鹿にするような発言をしています。女は面倒ですねー。
この投稿に返信
2013年10月10日(木) 8時32分違反通報親記事 4件目
コメント 2298 by M子
>>1962
それは辛いですね〜(ノ_<。)子供の事は特に..。
その親達もどうして自分の子がされたら…と考えられないのか…。人の痛みをわからない人が多すぎる(-_-#)
私なら皆で遊びなって声かけるな(T^T)
一度同じ目に合わないとわからない愚かな親なんだよ
この投稿に返信
2014年5月1日(木) 11時26分違反通報親記事 5件目
コメント 2299 by 無責任
>>1962
住民達でバーベキューや家庭菜園、公園を抱えている分譲地ならば良いと思うのです。しかし、勘違いした街中の分譲地に住む親子は困りますね。そういう勘違い親子は人にかける迷惑に関しては鈍感で、自分がされた迷惑は嫌がらせと化します。子供を見ると親の行動そっくり。
この投稿に返信
2014年5月1日(木) 11時48分違反通報親記事 6件目
コメント 4939 by りんご
うちの地域って、出しゃばりたい、(多数の人の住環境を考えている訳ではない)自分たちさえよければいいっていう態度がみえる人が、自治会であつまっているという。
思いやりがあって控えめな人は、会の活動にはかかわりたくないとよく聞く。
(人により会員になったり、ならなかったりそれぞれ。)
会報なんかにきれいごとばかりの羅列で現実感がなく、よんでいてがっかりした。さも、のびのびと住人が暮らせるあったかい地域に(事情知らない人からは)見えるからだ。
しかし、最近は救急車、消防車、パトカーの行き来が多いのが現実にはみえる。その行き先にいあわせた人から聞いたら、たびたび自殺者がでているという。
深刻な状態を感じている。
私自身も近所の事で非常に悩み、自治会なども利用して相談した。
でも、解決とはほど遠く10年以上喪失感にさいなまれた。
今もそれは終わらない。
転居もできない事情にいる。
町には寂しい風が吹いている。
この投稿に返信
2017年4月30日(日) 0時12分違反通報親記事 7件目
コメント 4940 by 総会屋
>>4939
うちの方は、真逆で自治会員役員の方が思いやりがある。
ならない人で文句ばっかりの人は、うんざり。
この投稿に返信
2017年4月30日(日) 10時19分違反通報親記事 8件目
コメント 4946 by りんご
いいですね思いやりある自治会員。うちは出しゃばらないで係員程度の気分でいてくれたらよかったんだけど、他人の家のことのまで詰問したり支配しなければ気が済まなかったりで越権行為だった。
この投稿に返信
2017年4月30日(日) 23時19分違反通報親記事 9件目
コメント 5005 by りんご
最近、近所で売り物件がでている。
売るのはいいんだけど、境界線まもるのとか越境しないようにとか、ちゃんと直してから売ってほしい。不動産屋でもそこはちゃんとやってもらわないと、隣近所どうしても迷惑こうむってしまう。
うちの隣の住人の高齢者老夫婦、越境やりたい放題何十年も続けてきているというから、でわがままとおらないと被害者の隣近所にわめきちらし。
隣んち、老夫婦ですきなように家改築して広げてしまい、それが原因で
越境。売る前にもとの形に直してもらわないと次の住人にまた越境されたら
やりきれない。
不動産屋でわかりやすく境界線がお互い守れるように柵つくるとか、越境できませんと表示するとか指示とかしてくれないかな、喧嘩になると命にかかわるから。
この投稿に返信
2017年6月4日(日) 0時25分違反通報親記事 10件目
コメント 5167 by まりも
>>5005
うちの地域、ここに転居してくる(家買った)前は下見に来て、
ここはよそから人が入ってこられない地域だから治安はとてもいいし、
安心よ、と強引に勧められて購入した。
家買って入居してから仰天。
古くからもともと地元みたいな感覚でいついている住人しか相手にしないし、
ゴミ捨てとか、掃除関係、自治会など、ことこまかに差別され、普通の生活すらおくらせてもらえないほど、すさまじい嫌がらせをされる。
役所に行っても、もともと地元民しか住民票のデータがないとかいわれ、つっぱねられそうになった。そんな筈ないだろ!ちゃんと住所登録してあるのに!もめにもめて1時間でやっと1通住民票がとれた。
家の権利とか管理、実家まで詰問されて、書類まで書かされ、(何も悪い事していないし、ここは役所なのになんで空気がずいぶん違うんだろうなと
気分が悪かった。)地元民といってもほとんど高齢者。過疎化とか役所で
心配しないのかな?不思議だった。
いろんな意味で、ここ若い人とか、働く人とか、他の地域からの転入者を
受け付けていないような苦痛をさせられた。
ふと、義務教育でならった、日本国民の最低限度の権利(日本国憲法、基本的人権)を思い出した。その中に、生存権が誰しも知っていてあるはずと。
家買って地元民じゃないからとか、差別的な扱いや買った家追い出されたら(そういう家もある)この日本国憲法、生存権に違反していないかと。
うちも長年居住できていないからだ。
この投稿に返信
2018年2月1日(木) 22時15分違反通報親記事 11件目