おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

裏のお宅の方に困っています。

記事 1699 by
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

このたび中古住宅を購入したのですが、裏のお宅の方(Aさんとします)に
困っています。
とにかく干渉してくるのです。
外で夫と話していると家から出てきて、話題が何であれ、まるで親戚のよう
な口調で口出ししてきます。
改修工事の見積のために工事業者さんを呼んだときなどは、どさくさに紛れ
て家の中へ一緒に入ってこようとする始末です。(さすがに「困ります」
と制止しましたが・・・)

前の所有者の方が、境界標から境界標までの直線全てにコンクリブロックを
埋めて土地の境界線を明確にして下さっているので、本当はAさんが我が家
のほうへ入って来られないよう、その線に沿って、裏からの出入りを遮蔽で
きるコの字型のブロック塀を作りたいのですが・・・。
Aさんは、我が家の壁に脚立や木の棒を立てかけたり、コンクリブロックを
すっぽり覆うような形で物置小屋(柱を立て、トタン屋根を載せてビニール
で覆ってあるだけの簡易なもの)を作っています。
脚立や木の棒は除けてくれたのですが、小屋はそのままなので、コンクリブ
ロックぎりぎりに塀を建てるとなると、Aさんから「物が取れなくなる」
と文句が出ること請け合いです。(現状では、我が家のほうからでないと物
が取り出せないような造りです)
かといって、Aさんが通れるスペースを確保しつつ、塀を設けられるだけの
スペースはありません。
Aさんが物を置いている場所に面している我が家の壁には、トイレの小窓く
らいしかないので、さして気にしませんが、庭のほうまで入ってこられる
と、リビングの窓から我が家の中が丸見えです。
<簡略図>
Aさん宅┃**
━━━━┛**
*┃小屋┃**
=┗━━┛=□
******=
−┐☆☆☆☆☆
我|*△△△=
家|*△△△=
−┘****=
(注)
*:砂利
△:庭
=:境界線のコンクリブロック
□:境界標
☆のところにラティスを並べ、鍵付の木戸を設けて、Aさんが奥に入って来
られないようにしたいと思っています。

私はとにかくAさんに入ってきてほしくないだけなんですが、「我が家の敷
地に入って来ないでほしい」と伝えても「固いこというな」と一蹴されるの
で、物理的に入れないようにする以外の方法が思いつきません。
何かよいアイディアがありましたら、教えていただけませんか?
To:まゆり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年10月9日(火) 15時1分 1件目のコメント
コメント 1717 by まなまな
>>1699
投稿主です。
雪が積もり、とりあえずAさんが我が家の敷地内に入ってくる心配はなくな
ったので、雪解けの頃にラティスを用意して、塞いでしまうことにしまし
た。
反対側もそうするつもりです。
小屋とラティスの間の土地をAさんに使われる心配は残りますが・・・
この投稿に返信
2012年11月28日(水) 11時10分違反通報親記事 2件目
コメント 1734 by せんべい
>>1699
まゆりさん
Aさんには困ったものですね。私も隣人には困っています。我が家の庭を(と
くにはみ出した木などありませんが)監視するふりをしながら、隣人が我が家
に勝手に侵入してきて、睨みつけられたりするのです。
冬に積もった雪を我が家の玄関前の道路に投げたり、やりたい放題。
証拠おさえて出す所に提出したいです。
この投稿に返信
2012年12月16日(日) 12時52分違反通報親記事 3件目